そば切り

京都にきたらもう一度「かね井」と「にこら」に行ってみたいと思ってたのです
スタンスは違いますが両方のお店も素晴らしい蕎麦が食べられるお店だと思います

残念ながら「にこら」は定休日なので本日は「かね井」のみに
車で行くには駐車場が近くにないのでずいぶん歩かなくてはなりません

そば切り_e0145711_1455149.jpg

旧家を改装した造りで周りの町並みになじんだたたずまいです

そば切り_e0145711_1525362.jpg

酒も飲まないのになぜか玉子焼きを注文、そばがきにしとけばよかった...いつも注文してから後悔します

そば切り_e0145711_1501528.jpg

手作り感のある玉子焼き、ああ..やはりお酒が呑みたい

そば切り_e0145711_1544667.jpg

座布団にすわりゆっくりしていると周りと時間の進み方が違うような感じです

粗引き蕎麦

そば切り_e0145711_1583579.jpg

そば切り_e0145711_15272240.jpg

少し不ぞろいの蕎麦はしっとりした透明感があります
そのまま口に運ぶと粗引きのつぶっとしたそれでいてしっとりした歯ごたえが感じられ穀物の香りがすっと香ってきます  あぁしあわせ
この蕎麦は何もつけないのが一番美味しく味わえるかもしれません 

前回と変わりなく美味しくレベルの高い蕎麦を堪能しました
やはり「にこら」にも行ってみたかった



そば切り_e0145711_15191290.jpg手打ち蕎麦 かね井  040.gif040.gif040.gif.5
京都市北区紫野東藤ノ森町11‐1
電話 075‐441‐8283







そば切り_e0145711_15224273.gif ランキング参加中です! ポチッと
by ojiyanmini | 2009-01-08 15:30 | 蕎麦

食いしん坊なおじさんの日記ときどきミニの事

by ojiyanmini
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31