更科ですけど基本うどん屋さん

なみはやドームのすぐそばのうどん屋さん「三ツ島更科」さん
店名に更科が入っているので蕎麦屋さんと思いきやうどん屋さんです、それもとびきりの麺が食べれます
こちらは「うどん巡礼」10/33軒目、「大阪極楽讃岐うどんシリーズ」16/25軒めのお店です

更科ですけど基本うどん屋さん_e0145711_185944.jpg

昼時ははいつも近所の工場の人、サラリーマンの営業の人、ただのうどん好きの人などで満員です、ちなみにカレーうどん系には必ずご飯も付いてます、お得!

更科ですけど基本うどん屋さん_e0145711_1183727.jpg

今日はそばもあるみたいです、一度たのんでみたい気がしますがうどんを食べないとうどん巡礼にならないのでやめにします

色々迷いますがちく玉天ぶっかけをたのみます
店員さんが「出汁と醤油どちらにしますか?」と聞かれるので思わず「出汁で..」といったものの醤油の意味が解りません..醤油かけたら生醤油うどんになるんちゃうのかなーと気になります
聞いときゃよかったなあ

更科ですけど基本うどん屋さん_e0145711_1285515.jpg

後光がさしているようなたたずまい
麺はもちもちのびのび系のうまうま麺です、ずるずる喉に吸い込まれていきます、、最近食べた「讃岐屋 雅次郎」さんの変化を遂げた麺と特徴が似ていますがこちら更科が師匠さんかな?
ちく天も美味しいですが一緒にそえられている椎茸もさりげなくいい仕事をしています

更科ですけど基本うどん屋さん_e0145711_1411841.jpg

個人的な好みですがぶっかけの出汁があっさりしすぎている様に感じ3回くらい注ぎ足してしまいました、この店の麺を食べてあらためて自分の好きな麺がどういうものか確認できました


更科ですけど基本うどん屋さん_e0145711_150596.jpg三ツ島更級  040.gif040.gif040.gif
門真市大字三ツ島772‐3
電話 072‐884‐4250
営業時間 11:30~15:00 
定休日 月曜日
店主さんのブログ





話は違いますが北京五輪の女子ソフトボールの金メダルに感動しました

更科ですけど基本うどん屋さん_e0145711_2132934.jpg準決、決勝と2試合で400球を投げ抜いた投手と女子ソフトチームの金メダルへの想いにです
あんなに投げたら肩大丈夫かなとテレビを見ているほうが心配してしまいました、魂のこもった投球本当に見事でした
それに比較してしまう男子野球、全員プロで大会前にいいとこ取りで集めた選手がうまく機能しませんでした、やはりそれなりの十分な準備が必要でした。女子ソフトチーム本当におめでとう!





更科ですけど基本うどん屋さん_e0145711_1531753.gif ランキング参加中です! 応援ポチッとね!
by ojiyanmini | 2008-08-25 02:27 | うどん

食いしん坊なおじさんの日記ときどきミニの事

by ojiyanmini
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31