そば切り

長居公園の近くにあるそば屋さん「蕎麦切り大城」に行ってきました、以前より進めのあった店ですがやっとこさの訪問です  そば切りという響きにがなにか期待がふくらみます

でもねなぜか今回はナビどうりに行くと別の場所に案内されランチタイム終了に近い2:00頃に滑り込みでセーフ...
カーナビを新しくしたい今日この頃です  

そば切り_e0145711_04059.jpg


日曜日なのですがランチメニューがありその中から嫁は「冷たいすだちそばとじゃこご飯」のセットで私は「もりそばとしらすご飯」のセットを注文しました  一品モノのメニューも多くあったと思いまがそれは今後ゆっくりと

そば切り_e0145711_01230100.jpg

庭に面したカウンターが広くて落ち着けました

さてもりそばがやってきました、そばだけでいただいてみると

そば切り_e0145711_0153986.jpg

噛むと蕎麦の良い風味がしっかりときます、水切りの具合もちょうど良くみずみずしさも感じられました
久しぶりのそばは美味しい!

もりそばにとってはこの水の切り方がそばの印象を決めるわりと重要な仕事だと思われます
水切りが甘いと水っぽく感じるし水を切りすぎるとのど越しが悪くなり食べた時の香りの伝わりも悪くなります
完璧でした

薬味の葱と山葵、つけ汁もしっかり美味しいです

そば切り_e0145711_024295.jpg

冷たいすだちそば

そば切り_e0145711_0251972.jpg

ほどよく冷えた出汁に爽やかなすだちの香りが美味しいです、言うことなし
なかなか美味しいのに出会わないんですよね

それとセットで付いてきたじゃこご飯とシラスご飯がそばに負けない位よかった、スキがないですね

駆け込みの昼ごはんでしたがしっかりと満足できました、次回来るのがたいへんたのしみです




そば切り_e0145711_0413198.jpg蕎麦切り大城
大阪市阿倍野区西田辺町2-6-13
電話 06-6691-0046
営業時間 11:00~14:00(LO) 17:00~21:00(LO)
定休日 毎週火曜日/第2.第4月曜
by ojiyanmini | 2012-09-03 00:51 | 蕎麦

食いしん坊なおじさんの日記ときどきミニの事

by ojiyanmini
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31