スガマチ食堂

京都方面に用事があったのでうどん巡礼店「山元麺蔵」さんに行きました行列を見てぞっとしました

あっさりスルーして私には珍しく前もって調べておいたお店にいくことに

食べたかったのは「スガマチ食堂」のランチ

スガマチ食堂_e0145711_22262324.jpg

見た目にもさあ食べようという気にさせてくれる本日の定食¥1000
メインのおかずは3種類から選べますがイカとパプリカのマリネを選択

この定食見た目だけじゃあなく味でもいろいろ楽しませてくれます

一見和風に見えますが

上左はひじきの煮物、ですのでいつもの味を想像していたら中華風の味ですね五香粉でしょうか..

上真ん中はわかめの煮物クコの実入り、ごま油の香りがとてもいいです

上右はいかとパプリカのマリネ、すだちの酸味でさっぱりします

スガマチ食堂_e0145711_22455218.jpg

下左は玄米ご飯(白米も選べます)自然派的な定食にはやはり玄米が似合います
よく噛むのでアゴの運動にもなります

下真ん中は味噌汁ですがとてもいい感じの味です、言い表わしにくいですが体が本来欲する味...
良い素材を使われてるなと感じます、ちなみに具は大根

下右はサツマイモとブロッコリーですが最近カレー作りで嗅いだことのあるスパイスの香りがします
クミンでした そうカレー風味!これは以外でした

健康的にしっかり食べれて驚きもあるよい昼ごはんでしたわー

スガマチ食堂_e0145711_2344698.jpg


忘れてましたがお店の雰囲気も御紹介

スガマチ食堂_e0145711_2372066.jpg


スガマチ食堂_e0145711_2374053.jpg

レトロチックで女史に好まれそうなお店です、でもおっさんでも行けます(笑)

調べて来た甲斐はありましたしすぐ近くに大好きな蕎麦屋「かね井」があるしわらび餅で有名な「茶洛」もあります

もちろん続けていったのは言うまでもありません、この辺りはめったに来れませんもの




スガマチ食堂_e0145711_23135572.jpgスガマチ食堂040.gif040.gif040.gif.5
お店のHP 
by ojiyanmini | 2011-09-17 23:16 | その他

食いしん坊なおじさんの日記ときどきミニの事

by ojiyanmini
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31