三輪そうめん食べくらべ

熱すぎる今日この頃皆様いかがおすごしですか

そんなときふと食べたくなったのが素麺です

この辺で素麺といえば三輪素麺しかないという事で奈良桜井市に車を走らせましょう

三輪そうめん食べくらべ_e0145711_2284522.jpg


どうせならあちこちの店を食べ比べようと最初にやってきたのは三輪そうめん山本のひろ~い敷地内にある三輪茶屋さん

三輪そうめん食べくらべ_e0145711_2213395.jpg

食券を買って待ちます

三輪そうめん食べくらべ_e0145711_22163229.jpg

冷やしそうめん¥600です

三輪そうめん食べくらべ_e0145711_22165753.jpg

麺が細~ こんな細い麺は今まで見たことありませんが髪の毛くらいでしょうか
極細麺ですね

三輪そうめん食べくらべ_e0145711_22182100.jpg

食べてみるとこの細い麺なのにコシがしっかりあります、さぞ茹で時間が難しいでしょうね
でもね麺はしっかり冷やされているのにつゆがぬるいんです..

やはり麺とつゆ両方冷えているほうが美味しくいただけるように思うんです
それと喉越しがいまいち、こんな細いのにそんなはずはないと思われるとおもいますが細すぎて喉を通るときにひっかかりぎみなのです、うどんと同じく素麺も喉越しよく美味しくいただけるのには適度な太さがあるようです

三輪そうめん食べくらべ_e0145711_22285844.jpg

つゆの味は普通ですし全体に少し素人っぽさが感じられるものでした、たぶん専門じゃなく社員さんがやっておられるのかも.. 隣会社ですし

さて土産でもと

三輪そうめん食べくらべ_e0145711_2233680.jpg

ど~んと箱買いです.. そんなわけないやん  もし買っていたら何年素麺食わんといかんのかなー

買ったのはこちら黒豆茶、冷えたのを試飲してとても香ばしかったので購入

三輪そうめん食べくらべ_e0145711_22383644.jpg

おっと時間とリすぎたー次にいかんとねで向かったのは今年の正月にも行った気に入りのお店
こちらは三輪そうめん池利経営の千寿庵さん、よ~く混んでます

三輪そうめん食べくらべ_e0145711_2241266.jpg

しばし待って注文は白そうめん
なぜあえて白そうめんと言うのかというとこちらには玉子と抹茶をまぜた三色素麺と言うのがあるので区別のため、だと思うんです

白そうめん

三輪そうめん食べくらべ_e0145711_2246112.jpg

先程は氷水に浸かってましたがこちらは氷だけ、より冷えてます
いつもながらの見事にそろえられた麺

三輪そうめん食べくらべ_e0145711_22484190.jpg

食欲をそそります
こちらのつゆはしっかり冷やされていて味も良い具合、輪郭がはっきりしています、プロですね

茹で具合完璧、喉越しもよしこちらに軍配、値段は¥735です

三輪そうめん食べくらべ_e0145711_22522788.jpg

さてしっかり堪能しましたがうどんと違い複数連食が可能なのでもう一軒行ってみましょう

こちらは大神神社すぐ手前のあり参拝のときにいつも太素麺の釜揚げをいただくお店
もちろんちゃんと先にお参りしてきました

三輪そうめん食べくらべ_e0145711_22573435.jpg

そうめん庭 森正さん

三輪そうめん食べくらべ_e0145711_22582864.jpg

店先の庭でいただきます、めにゅーは

三輪そうめん食べくらべ_e0145711_2302344.jpg

冷やしを注文¥900、他に冷やし長そうめん¥1300といって少し長めの素麺が冷たい出汁に浸された状態で出てくるのもありましたがあくまで素麺食べ比べという事なのであきらめました、値段高いしね

三輪そうめん食べくらべ_e0145711_2335035.jpg

こちらの素麺は問題外、茹で置きで麺にコシがないうえに素麺自体にも旨みが感じられません、少し苦味もします
そうめんの茹で置きって考えられませんが!

三輪そうめん食べくらべ_e0145711_23484783.jpg


接客、そうめんの出来からしても¥900は高いといえますね、神社に近い場所代か全体にいい値段です、釜揚げはそこそこ美味しいのにね残念

ここらでストップ、とうぶんそうめんはよさそうです

さて腹ごなしに山の辺の道に行きましょう

三輪そうめん食べくらべ_e0145711_23121127.jpg

あっタオル忘れた~
吹き出す汗をぬぐうことも出来ずこんな誘惑にも負けず~

三輪そうめん食べくらべ_e0145711_23311020.jpg

やっとこさ

三輪そうめん食べくらべ_e0145711_2332511.jpg


ポケットにあったセロハンでちょっと小細工、大和平野と三輪三山とついでに二上山もパチリ!

三輪そうめん食べくらべ_e0145711_233723.jpg



あっつー   はよ帰ろ!
by ojiyanmini | 2010-08-15 23:50 | その他

食いしん坊なおじさんの日記ときどきミニの事

by ojiyanmini
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31