堀チキパクテー

気温が高くて蒸し暑い昼に河堀口近くの堀内チキンライス店に行ってきました

e0145711_045253.jpg

相変わらずの緩めの雰囲気、何にしようかと思ってたら骨肉茶(パクテー)がありました

e0145711_120234.jpg

一人なのに4人がけのテーブルに陣取らさせていただきやした
パクテーはライス(ジャスミンだよ~)サラダ付き

やってきたのはドスの利いた色した、なめるなよーと言わんばかりの肉の塊とスープ

e0145711_0522257.jpg

でもね食べてみるとやさしー味です、漢方煮と書いてありますがほとんどその漢方的な味はしなくて普通に美味しいスープ、鶏の身はとろとろで骨からもするーと剥がれた食べやすい!出汁で炊いたジャスミンライスによく合います

e0145711_154715.jpg

以前亜細亜チョークで食べたパクテーは八角の香りがしてより薬膳的ではありました、好みですけど

少し汗をかいてすっきりしたー
お腹いっぱい満足  ただ...パクチー頼むの忘れた!!

e0145711_0571096.jpg
 

また来ます


e0145711_117198.jpg

by ojiyanmini | 2013-07-07 01:12 | 中華.アジアン

そば切り

長居公園の近くにあるそば屋さん「蕎麦切り大城」に行ってきました、以前より進めのあった店ですがやっとこさの訪問です  そば切りという響きにがなにか期待がふくらみます

でもねなぜか今回はナビどうりに行くと別の場所に案内されランチタイム終了に近い2:00頃に滑り込みでセーフ...
カーナビを新しくしたい今日この頃です  

e0145711_04059.jpg


日曜日なのですがランチメニューがありその中から嫁は「冷たいすだちそばとじゃこご飯」のセットで私は「もりそばとしらすご飯」のセットを注文しました  一品モノのメニューも多くあったと思いまがそれは今後ゆっくりと

e0145711_01230100.jpg

庭に面したカウンターが広くて落ち着けました

さてもりそばがやってきました、そばだけでいただいてみると

e0145711_0153986.jpg

噛むと蕎麦の良い風味がしっかりときます、水切りの具合もちょうど良くみずみずしさも感じられました
久しぶりのそばは美味しい!

もりそばにとってはこの水の切り方がそばの印象を決めるわりと重要な仕事だと思われます
水切りが甘いと水っぽく感じるし水を切りすぎるとのど越しが悪くなり食べた時の香りの伝わりも悪くなります
完璧でした

薬味の葱と山葵、つけ汁もしっかり美味しいです

e0145711_024295.jpg

冷たいすだちそば

e0145711_0251972.jpg

ほどよく冷えた出汁に爽やかなすだちの香りが美味しいです、言うことなし
なかなか美味しいのに出会わないんですよね

それとセットで付いてきたじゃこご飯とシラスご飯がそばに負けない位よかった、スキがないですね

駆け込みの昼ごはんでしたがしっかりと満足できました、次回来るのがたいへんたのしみです




e0145711_0413198.jpg蕎麦切り大城
大阪市阿倍野区西田辺町2-6-13
電話 06-6691-0046
営業時間 11:00~14:00(LO) 17:00~21:00(LO)
定休日 毎週火曜日/第2.第4月曜
by ojiyanmini | 2012-09-03 00:51 | 蕎麦

音のある食事

e0145711_193587.jpg


ぶちゅじゅばじゅば..じゅるこりっ..じゅぶじゅぶ..

なんて怪しげな音でしょうか、 いやいやこれは食事の音なのです

今日は私のひそかに愛するメニュー「カオカームー」を食べに「堀内チキンライス」にやってまいりました

普段は周りの音にかき消されてあまり気にしませんがよーく耳を澄ますと食事をしているときには上記のような生々しい音がしているのです、もちろん食べている物によって音はまったく違いますがカオカームーのようにしゃぶるというのはあまりすることがないので特に印象的です

e0145711_18183262.jpg

アジアン料理には必需です

音のもと

e0145711_18195039.jpg

カオカームーとは豚足の煮込みのようなもの  ぷるぷるでコラーゲンがいっぱいです(たぶん)
パクチーを入れればさらにアジアンな気分

e0145711_18564186.jpg

骨のまわりにに付いている皮やら肉やら軟骨をしゃぶります
気分の悪くなる人もいそうですが(汗..

ぐちゅぐちゅじゅるじゅるころん?.. じゃぶりながら食べるというのは原始的な感じで本能を呼び覚ますというかなにか遠い御先祖様に通ずるものがあるのかも..いや日本は農耕民族だっけ?

ちなみにころんは骨を容器にすてる音です^^

ご飯はスープをかけて食べるとぐっと食べやすく美味しいですね

店内はいかにも私が好きそうなゆる~い空気が漂ってます  ゆるゆる~

e0145711_1964689.jpg

持ち帰りもあるようです

e0145711_1971616.jpg





e0145711_1926955.jpg堀内チキンライス
お店のHP
by ojiyanmini | 2012-01-28 19:29 | 中華.アジアン

昭和町駅近くには民家改造型のお店が何軒かありますがこちらのお店は蔵をぶち抜いて蕎麦屋さんにされておられます

「十割蕎麦 やまなか」
e0145711_2241264.jpg

一回はカウンター席のみ6~7席くらいで2階にも上らせていただきましたがコチラは4~5人がけテーブルが3席で合計15席くらいの心地良いレトロな空間、貸切でもOKですと

二階は座敷席
e0145711_2305173.jpg

大国町の酒屋さんの直営店だそうでさすがにお酒の種類は豊富で一品もののあても種類豊富なメニュー構成になっております

ある日のメニューが置いてあったので拝見

e0145711_114856.jpg

そばとお酒がメインのお店ですが料理のほうも力が入っているようです

おかずが色々そろったランチのセットをかけそばで注文

e0145711_1183429.jpg

一品ずつ手の入ったおかず、これを食べるにはやはり日本酒しかない!
寒い日だったので熱燗でぐいっと  一気に胃の方まであったかくなります
酒屋さんの直営店なので種類は豊富です

e0145711_11375694.jpg

毎朝打たれる十割のかけそば

e0145711_11171366.jpg

薄めに仕上げられた出汁はかすかにすだちの香がしてよいですねー
蕎麦は少し平べったい断面で太め、食感ももっさりしていてさすがに十割でかけはつらいですね
 
もうひとつあつもりでそばをいただいたがやはり温ではもさもさ感がつきまとう、でもそばの香はありました
ぜひ次回にはもりそばを頼んでみたいと思います

e0145711_11254664.jpg

多分夜にお酒とあて目当てで来るのがベターな使い方のような気がします




e0145711_11292775.jpg十割蕎麦 やまなか
大阪市阿倍野区阪南町1-50-23
電話 06-6622-8061
営業時間 12:00~14:00(Lo13:30) 17:30~22:00(LO21:30)
定休日 月曜日
お店のHP
by ojiyanmini | 2012-01-26 11:40 | 蕎麦

麺屋 彩々

昭和町移転された「麺屋 彩々」さんに行くことにしました

並んでたらやめ! 近くの「瀬戸香」に行こうと決めて行きました

並び2名です... びみょーですがすぐ入れるなと思い待つとします

e0145711_23543148.jpg

日陰じゃないのでじりじりと日差しが結構きついですねー

すぐにお客さんがぱらぱらと出て行かれたのですぐに入れると思ってたのですがなかなか..
この店はここからが結構待ちます

ようやく入るとカウンターの座席位置が指定されます、ムッとします
会計のときの便宜的なものでしょうか? 好きに座らせてもらいたいものですね

e0145711_06840.jpg

全体的に愛想の悪い店ですが愛想と味には関係はないです

流行の白鶏塩らーめんを注文、やってきました

e0145711_081345.jpg

スープが絶妙です、そしてクリーミー! そのクリーミーさが尋常じゃないです
何も引っかかりません、まるで裏漉しされたビシソワーズソースをいただいているような感じです

塩加減もよろしく鶏の旨みも完璧に引き出されている高水準のスープです
麺も具材もよく完成度の高いラーメンだと思います

最近行った「而今」「JET600」とかの中では「 彩々」が少しあっさりと好みのスープでした

トアル方にはぜひ行ってもらいたい店です^^



e0145711_0213798.jpg麺屋 彩々 emoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gif
大阪市阿倍野区阪南町1-46-8
電話 06-6628-5999
営業時間 11:30~14:00 18:30~21:00  土祝11:30~15:30
定休日 日曜
by ojiyanmini | 2011-09-11 00:26 | 中華そば.ラーメン

今日はゆっくり台風が北上中なので雨が降ったり止んだり微妙な雲行きですね
まだもう少し降り続きそうですが各地に出ている雨による災害が少し心配です


杭全から阿倍野に行く途中にある「堀内チキンライス」さん

ちょっとゆるい雰囲気とやさしめのアジアン料理の味がお気に入りのお店です
このお店はアジア各地のチキンライスが楽しめます


e0145711_0164412.jpg

さて何をたのもうかとメニューを見てこれに決めました

e0145711_0284125.jpg

豚足の醤油煮込みみたいなものです、もちろん味はタイ風ですよ

「カオカームー」「カオマンガイ」「カオパッドガイ」.. なぜかタイ料理の名前が好きなのです
ちなみにカオはご飯、カーは足、ムーは豚だそうです

それとメニューを店主さん自作のマンガで解説されてますが面白いので必見!

e0145711_0463611.jpg


カオカームーです、ちょっと写真はなにですが... ご飯(長粒米)も付いてこんな感じです

e0145711_0475023.jpg

煮玉子も付いてもうトロトロに美味しそうです

パクチーは無料ですので言えば付けてくれます、間違いなく2倍は美味しくなります!

e0145711_0543120.jpg

あくまで豚の足ですので食べれない人もいるでしょうが好きな人にはたまらん食感なんです
骨をじゅるじゅるしゃぶって骨と脂肪分(コラーゲンたっぷり)が解けてゆく様は..

e0145711_141263.jpg

あぁーカオカームーと叫びたい!

骨ををしゃぶり尽くし美味しいスープも飲み干した後はしばし放心状態



e0145711_1234445.jpg





e0145711_126564.jpg




台風の来た日のチキンライス店の少しゆるーい午後でした



ちなみにこれで明日はお肌すべすべです   きもっ!




e0145711_11730100.jpg堀内チキンライス  emoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gif
お店のHP
by ojiyanmini | 2011-09-04 01:29 | 中華.アジアン

ラフラフ

昭和町駅のすぐそばにあるちょっと雰囲気のある並びには町屋風のお店が何軒かあります

その並びの地下一階にアルこだわり卵のオムライスやさんに行ってきました

e0145711_2103786.jpg

結構角度の急な階段を降りていきます、お客さんは自分だけ
カウンター上にもこだわりの卵がおいてあります(中畑清さんコマーシャルのあれですね)

e0145711_212571.jpg

オムライスはサラダ、スープ、ドリンク付きで¥1000なり

作るのは奥さんでした

e0145711_214452.jpg

サラダはアボガドがたっぷりこんと入ってます
冷製ののスープはジャガイモにしては甘いなーと思っていたらサツマイモのスープでした~(笑)
でもサツマイモともわかりづらいですが..
e0145711_2263245.jpg


オムライス、予想どうりの卵のコクの出てるお味、オムライスの具ははチキンじゃなくて角切りのベーコンが入っていて良いアクセント、まったり卵オムライスというとこでしょうか、トマトソースもおとなしめ

他にも非常に魅惑的なメニューがありますのでぜひそちらも体験しときたいなとおもいます
ヨルにはライブもあったりして楽しそうな事になりそうな感じ、それと近くによさげな蕎麦屋も発見!



e0145711_228336.jpgラフラフ(こだわり卵のオムライスとカレーの店 ラフラフ) emoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gif
大阪府大阪市阿倍野区阪南町1‐50‐8 B1F
電話 06-4399-7737
営業時間 11:00~22:00(L.O.21:00) 売切れ次第閉店
定休日 月曜日(祝日時は営業)
by ojiyanmini | 2011-06-10 02:46 | 洋食

ハイシカレー

阿倍野界隈でお仕事

阿倍野も再開発が行われあの鰻屋やあの洋食屋やあの居酒屋も更地になっています

立派なビルが立ち並んでもなんか寂しい

なんで開発するのやろ..

どんどん新しくなっていく

どんどん味気のない都市になっていく

おっさんには面白くない


そんなことを思いつつ「ハイシ」

e0145711_1514487.jpg

トンカツカレーは前食べたし本日は揚げなすカレー

店内は狭いし雑多な感じだがでもそれもいい

おかあさんが一人で全部やっている

e0145711_1561469.jpg

ここのカレーはたべやすい

ルーはさらっとスープ状

野菜や果物の甘みを感じられる

スパイスも感じないわけではないが強烈なスパイスカレーを経験したものには非常にマイルドな感じ

ゆえに万人好み

揚げたてのなすがトロッと

e0145711_272474.jpg


なかなかいける

食べるのはあっという間

美味しいものはすぐなくなる

こちらの通りは残るのかな..



e0145711_2114197.jpgカレーのお店ハイシあべの店  emoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gif
大阪市阿倍野区あべの筋2-4-37
電話 06-6622-0890
営業時間 11時~15時(日・祝休み)
by ojiyanmini | 2011-02-04 02:14 | カレー

刺激をください~

いつも昼ごはんは遅めの時間ですが今日は特に遅い午後四時

e0145711_224418.jpg

無性に刺激のある物が食べたくてアジアンチキンライスが食べれる堀内チキンライスさんに~

e0145711_181075.jpg

この時間でも食べられるのがよろしいお店です


この時間なのでゆったり窓際の特等席に座れますー
ちょっとゆる~い雰囲気がいいですね

e0145711_192381.jpg


さてコムガー(ベトナムのチキンライス)でもと思ってたのですがこちらのメニューにいたしました
チキンキーマカレー  自家製というのに弱いです..

e0145711_1153318.jpg

夏になるといつもよりカレーが食べたくなります、しばらくこの暑さなので更にカレー食べる病が加速しそうです

いい匂いと共にチキンキーマカレー

e0145711_130104.jpg

写真がイマイチで解かりませんがカレーはもっと黄色いです
食べてみると粗めのキーマの食感がとってもいい感じです、美味しいです

味はシンプルでカレー味!カレーなのでカレー味に決まっているのですがあえてカレー味です
食べてみたらなぜだか解かりますよ

それと鶏だしで炊いたコメがいい! タイ米はやはりカレーには抜群の相性です

e0145711_135363.jpg

自分的にはもう何種類かスパイスが入っていて複雑なほうが好みですがこのカレーもシンプルで
素朴な感じが嫌いじゃないです、つまり好きっす

辛さは程よくあって食べ終わる頃にうっすらと額に汗が出てくるくらいです
美味しかった、でももっと刺激をください~




e0145711_2355116.jpg堀内チキンライス emoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gif
お店のHP
by ojiyanmini | 2010-08-27 02:08 | 中華.アジアン

海南鶏飯を食べに

今日はカレー巡りさんの記事を見て行ってみたかった店「堀内チキンライス」さんに行ってきました

e0145711_2350497.jpg

近鉄南大阪線河堀口から200m、車なら25号線沿いにあります
隣はコインパーキング、安いです

e0145711_2353493.jpg

見逃してしまいそうなのでご注意しましょう

このお店はシンガポール(ハイナンジーファン)、タイ(カオマンガイ)、ベトナム(コムがー)などチキンライスガ楽しめます、他にもタイの焼飯(カオパットガイ)、豚足スープ(カオカーム)、チキンキーマカレー、東南アジアの麺類などのメニューもあります

さてまずはメニューは

e0145711_071446.jpg

えっマンガやん、しかも相当自虐的な

しかしよーく見ると..これはメニューやん(爆笑!) しかもかなり面白い

e0145711_093749.jpg

ちゃんと前のほうには普通に書かれたメニューがあるのですがその後に昔マンガを書いてはったという店主さんの自作のメニューマンガがあります 待っている間に必読です! 

で海南鶏飯(ハイナンジーファン)にしました

午後3時すぎのまったりタイム いってつみたい... こちらはアジアン~

e0145711_0164333.jpg

出来てきました

e0145711_0221336.jpg

蒸鶏、鶏がらで炊かれたジャスミンライス、三種類のソース、スープ、写真に写ってないサラダのセット

ライスも蒸し鶏も薄く味付けされてるのでそのままでも美味しく食べれます
柔らかく蒸された鶏はスプーンで切れるくらい柔らかくジューシー

e0145711_054848.jpg

ソースはちょい辛いチリソースと生姜のソース、醤油ベースのソースの三種類
それぞれに美味しいのでちょっとずつかけていただきました

e0145711_0403832.jpg

全体の量もたっぷりでなかなかよいです~ 美味しいー

隠れ家的なこういう店好きです

今度来たときはこれ!注文です(爆!)

e0145711_0461120.jpg





e0145711_0463171.jpg堀内チキンライス  emoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gif
お店のHP
by ojiyanmini | 2010-07-02 00:55 | 中華.アジアン

食いしん坊なおじさんの日記ときどきミニの事
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31