ビッシバシをいただきに

行ってみようと思っていたお店があまりに遠いのであきらめて今日は久しぶりにこの店に

e0145711_2332610.jpg

第二京阪です...ちゃうちゃうそれは店ちゃうがな道路やろ~ 反対向くと

こちらです、久しぶりにビッシバシが食べたくて「三ツ島真打」さん

e0145711_2354257.jpg

ちょい待ちで相席です

ここはやはりこれ

e0145711_2373840.jpg

ビッシバシの冷たいのは10分は待たなくてはいけません、ミニ卵丼も追加

真打さんは私的大阪の讃岐うどんの基準とする店の一つです、他の基準店は難波の釜たけさん、住吉区のゆきのさん、喜志のいってつさんなどで定期的にまわることにしています、どの店も深い感銘を受けたお店です

さて今日のはどんなんかなー

e0145711_2483516.jpg

麺はよく伸びます、弱めですが甘みも少しあります、歯切れ感はいまいちかな
麺だけで飽きてきたところに少しずつ醤油を投入しながら食べ進めます
たんぱく質もと思ってとったミニ卵丼、結構大きいですわ

e0145711_2534350.jpg

しまった 麺だけでも多いのに食べれるやろか

周りの方も皆さん最後のほうは結構麺と格闘してはりました、思っているより量がおおいんやろね

e0145711_335192.jpg

さて私も頑張ってラストスパート
最後の仕上げで大根おろしを投入していただきます

ふいーおなかぱんぱんになってしまいました~
少食人間にどんぶり付きはきつかったー




e0145711_14173859.jpg三ツ島真打  040.gif040.gif040.gif
大阪府門真市三ツ島772-3 
電話 072-884-4250
営業時間 11:30~15:00 17:30~21:00 麺なくなり次第終了
定休日 月曜日
by ojiyanmini | 2010-09-05 14:19 | うどん

ラストオーダーです

門真市にあるうどん屋さん「三ツ島 真打」さんにやってきたのは昼営業にぎりぎりセーフな時間帯

注文してすぐにラストオーダーが来ました

e0145711_0654.jpg

前回すばらしい麺だったので今日も期待大ですー

生醤油+まいたけ天

大将のうどんを盛るときの姿に気合を見ました
e0145711_084346.jpg

前回よりもちょっと色黒ですが今日の麺もいい面構えしてます..

e0145711_0134146.jpg

食べてみるとやはり三ツ島真打、もちっとこしっと貫禄のうまさでした
国産熟成麺の店の中ではひとつ抜けているように感じます

さくっと揚ったまいたけ天はちょっと塩分強めでした

e0145711_0251670.jpg

喉越しよくするする入るので薬味の存在わすれてました

かろうじて残った麺に大根おろし

e0145711_0221698.jpg

これがまた旨いのよん




e0145711_0262965.jpg三ツ島 真打  040.gif040.gif040.gif.5
大阪府門真市三ツ島772-3 
電話 072-884-4250
営業時間 11:30~15:00 17:30~21:00 麺なくなり次第終了
定休日 月曜日
by ojiyanmini | 2010-01-27 00:33 | うどん

唸る剛麺!三ツ島真打

自動車免許の更新です

光明池でもよいのにわざわざ門真です

お目当てのこのお店でうどん食ってから行くことに

約半年ぶりの「三ツ島真打」さん

もちろん店名が変わってからはお初

e0145711_141568.jpg

雨やのによーくはやってます

e0145711_1434030.jpg

今日は麺の感じを味わいたかったのでビッシバシ生醤油にとり天トッピング
でもお客さんの約半数はカレーうどんの注文、人気ありますね

厨房の近くの席だったので大将の声がビシバシ聞こえてきます
気合のほどがうかがえます ちょっとこわ~

生醤油うどん+とり天

e0145711_2324784.jpg

麺がツルツル、旨そうー めっちゃ食欲がわきます

まんずは一口そのまんまで..

もちっとしていますがしなやかに伸びる麺で噛むとコシがしっかりとあります
このうどんしっかり剛麺です、小麦の味もしてしっかり甘みもあります これ完璧やん!

う~ん 旨ー!

思わず唸ります
e0145711_213053.jpg

薬味なんかはまったくいりませんでした、たまに生醤油をちょっとたらすだけで十分
久しぶりに麺を堪能いたしました

トッピングのとり天もジャンボサイズで火の通り加減もばっちり美味しかったです

e0145711_2105782.jpg

半年前に来たときはちょっと硬い麺に?と思いましたがさすが三ツ島真打さん今回は麺の量もしっかり質はバッチリ手抜かりなしでした

いや~唸りましたわ~




e0145711_2193884.jpg三ツ島真打  040.gif040.gif040.gif040.gif
大阪府門真市三ツ島772-3 
電話 072-884-4250
営業時間 11:30~15:00 17:30~21:00 麺なくなり次第終了
定休日 月曜日
by ojiyanmini | 2009-11-19 02:26 | うどん

久しぶりに門真のこのお店に美味しいうどんを食べにきました

招き猫のビルですぐにどの店かわかりますね

e0145711_22485855.jpg

「饂飩きぬ川」

いままで4~5回きましたがハズレなしです

e0145711_23562054.jpg

日曜の夜の遅い目の時間なのでわりと空いてました

迷わずに肉カレーうどん
前に食べて美味しかったんでもう一回食べてみたかったんです

e0145711_2257070.jpg

出汁の旨みが感じられる出汁系カレーうどん
今日もやっぱりいい出汁でてました

麺を食べてもしっかりしていて旨い(さすが釜たけ出身)、出汁を飲んでも旨い、肉もいい塩梅でうんまいです
きぬ川さんは出汁がいいのでどの種類のうどんでもいけますね

e0145711_2384431.jpg

満足したし早く帰って「天地人」を観なければ!




e0145711_239358.jpg饂飩きぬ川 
 040.gif040.gif040.gif
大阪府門真市寿町20‐27
電話 06‐6901-8234
営業時間 11:30~15:00 17:30~21:30
定休日 水曜日
by ojiyanmini | 2009-09-27 23:15 | うどん

讃岐一番

日曜の午後4時、こんな中途半端な時間に昼ごはんかいな
向かったのはうどん巡礼14番札所門真市のセルフ店「讃岐一番」
e0145711_053642.jpg

さすがにこの時間には客はいませんね
釜揚げうどん¥350と天ぷら2ヶで¥550

e0145711_0552638.jpg

茹で時間15分くらいかかるので待っている間店内を見渡していると裏?のスバル(車屋さん)から入ってくる入り口もあります..スバル専用入り口?

e0145711_0581280.jpg

出来たのでとりに行きます(セルフですので)
見た感じ一玉では少なかったな..という感じ

e0145711_0593773.jpg

うどんはエッジのある太麺で小麦の味もしっかり感じられる噛み応えのある麺です

e0145711_1125398.jpg

やはり一玉ではすぐに終了~腹半分くらいにしかなりましぇーん

e0145711_144711.jpg

これで18/33 門真はうどん屋の宝庫、次は「きぬがわ」やね
おお~と忘れてましたー「大阪極さぬ」も19/25でした~


e0145711_161213.jpg讃岐一番  040.gif040.gif.5
大阪府門真市殿島町7‐12
電話 06‐4252‐7752
営業時間 10:30~21:00
定休日 水曜日
地図



e0145711_1221519.gif  ランキング参加中です!
by ojiyanmini | 2008-09-29 01:24 | うどん

なみはやドームのすぐそばのうどん屋さん「三ツ島更科」さん
店名に更科が入っているので蕎麦屋さんと思いきやうどん屋さんです、それもとびきりの麺が食べれます
こちらは「うどん巡礼」10/33軒目、「大阪極楽讃岐うどんシリーズ」16/25軒めのお店です

e0145711_185944.jpg

昼時ははいつも近所の工場の人、サラリーマンの営業の人、ただのうどん好きの人などで満員です、ちなみにカレーうどん系には必ずご飯も付いてます、お得!

e0145711_1183727.jpg

今日はそばもあるみたいです、一度たのんでみたい気がしますがうどんを食べないとうどん巡礼にならないのでやめにします

色々迷いますがちく玉天ぶっかけをたのみます
店員さんが「出汁と醤油どちらにしますか?」と聞かれるので思わず「出汁で..」といったものの醤油の意味が解りません..醤油かけたら生醤油うどんになるんちゃうのかなーと気になります
聞いときゃよかったなあ

e0145711_1285515.jpg

後光がさしているようなたたずまい
麺はもちもちのびのび系のうまうま麺です、ずるずる喉に吸い込まれていきます、、最近食べた「讃岐屋 雅次郎」さんの変化を遂げた麺と特徴が似ていますがこちら更科が師匠さんかな?
ちく天も美味しいですが一緒にそえられている椎茸もさりげなくいい仕事をしています

e0145711_1411841.jpg

個人的な好みですがぶっかけの出汁があっさりしすぎている様に感じ3回くらい注ぎ足してしまいました、この店の麺を食べてあらためて自分の好きな麺がどういうものか確認できました


e0145711_150596.jpg三ツ島更級  040.gif040.gif040.gif
門真市大字三ツ島772‐3
電話 072‐884‐4250
営業時間 11:30~15:00 
定休日 月曜日
店主さんのブログ





話は違いますが北京五輪の女子ソフトボールの金メダルに感動しました

e0145711_2132934.jpg準決、決勝と2試合で400球を投げ抜いた投手と女子ソフトチームの金メダルへの想いにです
あんなに投げたら肩大丈夫かなとテレビを見ているほうが心配してしまいました、魂のこもった投球本当に見事でした
それに比較してしまう男子野球、全員プロで大会前にいいとこ取りで集めた選手がうまく機能しませんでした、やはりそれなりの十分な準備が必要でした。女子ソフトチーム本当におめでとう!





e0145711_1531753.gif ランキング参加中です! 応援ポチッとね!
by ojiyanmini | 2008-08-25 02:27 | うどん

きぬ川のカレーうどん

目当てにしていた中津のうどん屋が2軒とも閉まっていたのでわざわざ門真にあるうどん屋「きぬ川」まで食べに来ました

比較的遅い時間まで空いているのもこの店の魅力の一つです

e0145711_23393289.jpg


美味しかったという知人の情報でカレーうどんをたのみます

e0145711_23473341.jpg


まずは一口ずずーっと...うんまい!! だしの利いた美味しいカレーうどんです、麺はもちもちしていてカレーとの相性もよく抜群の出来だと思います、食べ始めたらなかなか箸がとまりません

うーんこれは今年上半期一番旨かったカレーうどんに認定か?

e0145711_23593050.jpg


満足満足
梅田から20分車で飛ばしてきた甲斐がありましたな.. このお店麺も良い出来ですがとりわけだしが非常に美味しいのでどのうどんを食べても美味しくいただけます、お勧めな店です



e0145711_072972.jpg饂飩 きぬ川 040.gif040.gif040.gif.5

大阪府門真市寿町20‐27
電話 06‐6901‐8234
営業時間 11:30~15:00
       17:30~21:30
定休日 水曜日
地図


e0145711_0113939.gif ランキング参加中! 美味しいものがいっぱい!
by ojiyanmini | 2008-05-30 00:15 | うどん

灯台もと暗し

昼に門真に自宅マンションのあるu-noさんと打ち合わせ
門真といえば例のうどん本「饂飩きぬ川」が近くにあると書いてあったような..
今日の昼は「大阪極楽讃岐うどんシリーズ」五軒目の店に突入です

さて打ち合わせも終わり店を探しに行こうと思い「この辺に美味しいうどん屋ある?」と一応U-NOさんに尋ねてみると「すぐ前に一軒あるけど」という返事..
「まさか、きぬ川ていう店ちゃうやろ」...「いや、似たような名前やで」...「ほんまかいな」と
目の前を見ると例の本で見覚えのある大きな招き猫の看板のあるど派手なピンクのビルが建っていました...なんと「饂飩きぬ川」に到着です

e0145711_0384374.jpg

店は1階です、上の階はカラオケ屋さんが入っているようです
店内は落ち着けていい感じです

「あまから手帖」に写真が載っていてあまりに美味しそうだった「ひりゅうず湯葉あんかけうどん」を頼みました
e0145711_0465491.jpg

美しい...湯葉の黄色、三つ葉の緑、人参の赤 見た目でも楽しめます
見た目だけでなくだしがすこぶる美味しいです、薄めなのですがうまみの凝縮された上等なだしです、8時間かけて水出しした上質の真昆布、それにカツオ節、メジカ節、ウルメ節など5種類の節をそれぞれに煮出して使っておられるようです かなりのこだわりようです
麺がこれまたコシコシでとろーり餡に絡んで幸せなひとときを演出してくれます
e0145711_1122418.jpg

具材のひりゅうず(ひろうす)と湯葉も餡かけとの愛称が抜群で完成度の高いうどんです

e0145711_119393.jpg

おまけにU-NOさんにご馳走していただきさらに幸せな気分のなりました
うどん屋MAPによるとこのあたりは美味しそうなうどん屋がいっぱいあるようです

e0145711_12133.jpgうどんきぬ川
大阪府門真市寿町20‐27
電話 06‐6901‐8345
営業時間 11:30~15:00  17:30~21:30
定休日 水曜日
地図   お店のHP



e0145711_1252697.gif ランキング参加してます!
by ojiyanmini | 2008-04-02 01:32 | うどん

食いしん坊なおじさんの日記ときどきミニの事
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31