最近は今までに行った同じみせに行くことが多くなりました
なかなか新規開拓に行かないので怒られそうですが生活習慣の変化、時間の問題、精神的問題などがいろいろありますのですコレが

e0145711_223274.jpg

このフェンスの向かい側にあるうどんやさんにやってきました
「あげたて饂飩つきろう」さん

e0145711_2255452.jpg

お客さんは途切れることなく次から次へいらっしゃってます

ここに来たのはコレを食べるため!かけカレーうどんご飯のセット

e0145711_2311373.jpg

かけカレーはストレートにスパイスを感じ取れるようになっていて僕好みなんです

e0145711_2325841.jpg

まあいつも同じ構図ですがしゃーないね

ちょっといただくとかすかな餡をまとってメッチャ熱い!(やけどに注意!)
ストレートに鼻に抜けるスパイス感も持ち合わせていてかなりスパイシー

e0145711_2385632.jpg


もはや完成された感のあるカレーうどんですがずっーとこの味でいてもらいたいです^^


e0145711_2434731.jpgあげたて饂飩つきろう
お店のHP
by ojiyanmini | 2012-03-24 02:47 | うどん

ミニとうどん屋 とてもよく合う~

e0145711_161583.jpg

他のお客さんのミニですが...   いいなーしぶいなー

本日は「あげたて饂飩 つきろう」さんでお昼です

満席で少し待ちます

e0145711_1111984.jpg

最初来たころは生醤油うどん目当てだったのですが最近はもっぱらカレーうどん

すっかりこのお店の代表メニューになってきました

この日のオーダーもぶっかけとカレーが多かったです

e0145711_114464.jpg

よりスパイスの効いたかけカレーうどんの白ごはんのセットで(特選カレーは少しマイルド味)

来た瞬間に気を失いそうなくらい旨そうです

e0145711_1175617.jpg

見た目には出汁の効いた和風な味のカレーうどんと思いきやスパイス感がすごいんです
10数種類のスパイスがブレンドされた味はスパイス好きにはこたえられない味に仕上がっております

あー美味しい  店主さんのセンスの良さがわかりますねー

e0145711_1254156.jpg

多分次ぎ来てもまたこれを頼んでしまうのは確実です

大将、御馳走さまでしたー

e0145711_1345751.jpg





e0145711_135372.jpgあげたて饂飩 つきろう emoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gif.5
お店のHP
by ojiyanmini | 2011-12-04 01:32 | うどん

寒すぎる日

今年一番の寒波の来ていた日、よりによって半屋外で仕事です  
何でやねんと思いつつお昼の時間、もうこの寒さを耐え抜くにはあれしかないでしょ

熱々のカレーうどん!

んで近くにあったつきろうさんへ

e0145711_10395526.jpg

満席である、「しばらくお待ちください」... この寒空に外で..無理やろ
と車で待っているとすぐに呼びに来てくれた

カレーうどんのセットを注文
カレーうどんをこんなに待ち望んだことはない

e0145711_1057465.jpg

おおーこれやーこれ

しかしここであわててはいいけない、一気に食べてしまうと口の中の皮が一枚はがれてしまう恐れがある、ここはまずふうふうしてから食べなくてはいけない  ふうふう

e0145711_10561734.jpg

うっ旨い!と言いたいところだが冷え切った体に熱々のうどんでまったく味がわからない
でもなんとなくスパイスが効いてるなーというのはわかる

つきろうといえばはがくれ出身なので生醤油うどんと思いがちだが今ではつきろうの名物メニューはカレーうどんになっている、特製カレーのマイルドなのとスパイスの効いたかけカレーがあるが私は断然後者のほうが好きであります

e0145711_1142116.jpg

しばらくして落ち着いてきたので味がわかるようになってきたがもうほとんど食べ終えてしまっている、少し残ったうどんと絶妙なスパイスの効いた出汁を鼻水を垂らしながらじっくり味わった(汗..

あーおいしかったー

ちなみにセットのご飯をかやくご飯で頼んでおいたのだがなぜか白ご飯できていたが間違ってくれてありがとう、カレーには白いご飯が正解でした



e0145711_11161080.jpgあげたて饂飩つきろう  emoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gif.5
大阪府大阪市西成区南津守7-14-7
電話  06-6652-4408
営業時間 11:30-14:30 17:30-20:30
定休日 日曜日



by ojiyanmini | 2010-12-28 11:19 | うどん

カレーか生醤油か~

いつも悩みます

カレーうどんにしようか生醤油にしようかと

はがくれ出身の店主さんの打つ細めのうどんが美味しいあげたて饂飩「つきろう」さん

e0145711_074771.jpg

今日は生醤油にいたしましょう

e0145711_18123524.jpg

とり天2個つきです

e0145711_17365494.jpg

先に麺だけいってみましょう

いつもより少ししゃきっとさに欠けるようですがそのぶんもちっとしてます
風味は少し弱めかなー 体調イマイチなのでよくわかりません

e0145711_17405176.jpg

しかし今日は麺よりも鶏に感激です

e0145711_17464348.jpg

目を引く紅生姜?の色が美しい
身はふっくらと揚げられていてやわらかく鶏の上質さが感じられます

かやく」ご飯もいけてました

e0145711_1752062.jpg


お腹いっぱい、今度はカレー食べよ!




e0145711_07974.jpgあげたて饂飩つきろう  emoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gif
お店のHP
by ojiyanmini | 2010-09-28 18:17 | うどん

うれう的な

あっつーい日なのでひやかけを食べようと久々の「うれう」さんにやってきました

e0145711_0474015.jpg


正式な店名はどう読むのかは知らないんです

e0145711_045516.jpg

ほとんど一人でこなしてるにメニューは多彩です、ひやかけだけでも8種類ありました

e0145711_0521197.jpg

鶏唐揚げのひやかけをたのむと唐揚げがそのまま入ってくるそうで... 普通のひやかけにしときました

じゅうにぶんに待ってからやってきました

e0145711_0583771.jpg

氷でじゅうぶんに冷やされた器で涼やかにやってきました

しまったー!ネギ抜きでたのむの忘れてましたー

出汁を一口

冷えてて美味しい... あたりまえか

e0145711_185690.jpg

まろやかな口当たりでいい感じでちょっとおとなしめ(スマート)な印象を受けます

このお店のひやかけは節の風味が主体の味がします

自分の発注ミスなんですがでも飲むたびにネギが口に入ってきます、もぞもぞ食感悪いしやっぱりいらんな

あれそいいえば薬味で生姜が付いてないんですね  しょうがないな~もう....emoticon-0156-rain.gif

薬味は生姜と共にぜひ別盛でお願いしたいです 

麺に関しては特にこれといった特徴がないので書く事はないですが試行錯誤されていた初期のほうが面白い麺でしたね


一生懸命注文をこなさてるのは解かるのですが店員さんに指示する口調などが怒っているようで食べているこちらまで張り詰めた空気が伝わってきます

もちろん食べてるほうも真剣に味見をしてるのですがやはり楽しく食べられたほうが美味しく感じらるものです

e0145711_1452624.jpg

また来ましょ




e0145711_1462279.jpg うれう  emoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gif.5
大阪府大阪市西成区玉出中2-13‐23
電話 06-7504-8104
営業時間 11:30~14:30 17:30~20:00
定休日 火曜
by ojiyanmini | 2010-06-12 01:49

つきろう生醤油

南港から大阪市内方面へ~

e0145711_23413781.jpg

今日はこの店「つきろう」さん

e0145711_23461847.jpg

この店に来たならやはり食べてください「生じょうゆうどん」!

梅田はがくれ出身の店ですもん

e0145711_23574397.jpg

生じょうゆうどん+セット¥200で日替わり小鉢とご飯付き
今日はちく天としゃけごはん、ご飯は和風出汁をかけていただきます

e0145711_235878.jpg

麺の細さとか表情はやはりはがくれの似ています、ただしこのお店では薬味も醤油も食べ方も自由です
あたりまえやけど...

e0145711_033230.jpg

何も付けずに食べてみると甘みがあって小麦の味もしっかりあります
冷水でよくしめられて水切りもしっかり、しこしこつるつる~なんぼでもはいっていきます

e0145711_0131396.jpg

おっと麺が既に半分なくなってる~
ここで大根おろしと醤油をひとかけ、これまた旨~
いやー生じょうゆうどん旨いですわ、これは「大盛りにしといたらよかった」です
ご飯食べる前にうどん無くなってしまいましたがなー

本家よりこっちほうが断然好みです




e0145711_0193325.jpgあげたて饂飩 つきろう  emoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gif.5
お店のHP
by ojiyanmini | 2009-12-06 00:25 | うどん

釜あげうどん 楽

初めての「釜あげ饂飩 楽」さんに行ってきましたー

e0145711_1454872.jpg

名前記入ボードが置いてあると言うことは昼は行列ができてたんですねー

伺ったのは遅めの時間なんで並ぶこともなくたべれました

店内は広く落ち着いた良い雰囲気

e0145711_1503097.jpg

チョイ悩んで「とり天生じょうゆ」にしました

薬味はネギ、大根おろし、すだちどれもたっぷりです、すだちは丸ごと一個はいってます
でもできたら別盛りのほうがありがたいんですが

e0145711_1564489.jpg

何もつけずに一口
コシはそれなりにありますが少しむにゅっとした食感で主張の少なめな麺です
どっちかというとこの麺は釜あげとか温かい饂飩で食べてみたいです

これで食べるカレーうどんを想像してしまいます~
きっと旨いやろうなー

e0145711_281220.jpg

いっきに薬味を混ぜすぎましたー、薬味にうどんが負けてしまってちょっと辛いことに
でもとり天はこしょうが利いていてあっさりめで美味しかったです

e0145711_2132096.jpg

次回はぜひ熱い饂飩を頼んでみたい

それにしても楽さんの爪楊枝は長くて立派なものです普通の市販の安いもんの3倍はもちます
これには小感動!




e0145711_2295039.jpg釜あげ饂飩 楽  emoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gif.5
大阪市西成区玉出西1-5-15
電話 46‐6661‐8577
営業時間 11:30~14:30 17:30~20;30
定休日 月曜日
by ojiyanmini | 2009-08-02 02:48 | うどん

定番のカレーうどん

前を通るとつい!寄ってしまいますー

「力餅食堂」のカレーうどんが食べたい!と脳から信号が送られてきます

e0145711_11352067.jpg

この店の雰囲気が好きですねん
ほんと自然に昭和にタイムスリップした感じになるのがええです

e0145711_1271360.jpg

いつものようにカレーうどんを注文
魅惑的なメニューが多数あるこの店でいまだカレーうどんしか頼んだ事が無いんですがこのカレーうどんが食べたくてよってしまうのです

ちょっと時間がかかりますが...

ジャーン
器も洒落てるでしょ

e0145711_11453137.jpg

これこれこのカレーの黄色がなんとも刺激的ー
和風なんですが案外スパイシーさもあります

あくまで麺は柔らかく適度なとろみのついた餡、それに葱と肉の量の絶妙なバランスのよさで完成された一品です

e0145711_139367.jpg


いつ来てもこのバランスがきっちり保たれたるのがすごいと思います

常に近所のおばちゃんおっちゃんが出入りしていてこの店に来るのも日常の一部みたいなもんになってます

なんかうらやましいですね



e0145711_1542245.jpg力餅食堂 玉出荷西emoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gif
大阪府大阪市西成区玉出西2-1-3
電話 06-6651-5294
地図
by ojiyanmini | 2009-07-03 01:57 | うどん

UDONLIFEうれう

西田辺の「ゆきの」で食べようと前を通ったんですがあまりの行列にあっさりあきらめて「UDONLIFEうれう」さんに行くことに、久しぶりの訪問です

e0145711_312057.jpg

4~5人くらいの先客、うどんはお薦めの釜揚げつけ麺にします
カウンターのみで厨房と対面式です、それだけに厨房はすごく綺麗にされてます
ちり一つ落ちて無い、きれいずきか?

e0145711_354178.jpg

釜揚げうどんに熱々のつけ汁なので途中で冷めることも無いしよさそうな感じ
つけじるに葱、しょうがなどの薬味もついてます

e0145711_3223143.jpg

つけ麺なのでつけ汁は濃い目になってますがうどんをつけると丁度よく食べれる様になってます
汁にはごぼう、豚肉が入っていてとき玉子も付いてるので柳川風な感じ
薬味を入れたら更にいい感じ、旨いですー

e0145711_1336892.jpg

以前食べたときの麺はきしめんのようにひらひらでしたが今日は丸めの麺になってました
食べやすい麺ですね、コシはないけど釜揚げにはいけます

e0145711_13335545.jpg

ひとつ気になることが..  店主さん店員さんの接客は丁寧でいいと思うんですがなんか少し冷たいものを感じるのは私だけでしょうか?


e0145711_13501432.jpgUDONLIFEうれう  emoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gif
大阪市西成区玉出中2‐13‐23
電話 06‐7504‐8104
地図






e0145711_1352272.gif ブログランキングに参加中です! ポチッと
by ojiyanmini | 2009-03-05 13:56 | うどん

幸せのUDON ロード

北加賀屋から市内へ向かう南港通り、いい感じでうどん屋さんが点在してます
南津守には梅田はがくれから独立された「あげたて饂飩つきろう」、玉出の「力餅食堂」(うどん屋さんじゃないけどこの店のカレーうどんが大好きです)、近所に「UDONLIFEうれう」さらに東に行くと西田辺に「瀬戸香」がありちょっと外れるけど「釜ひろ」もあります、南港どうりに戻って東に行くといつも大行列になっている「ゆきの」(いつも10人以上の行列です)があります、更に行くと今里筋にとどめの「かどっこ」「西村」うどん好きには幸せの道です...いとうまし

さてその中から本日行ったのはカレー饂飩も美味しいと情報のあった「あげたて饂飩つきろう」さん

e0145711_1324440.jpg

「月天カレーうどん」を頼みます
細めのうどんなので湯がき時間は比較的短めですね

e0145711_2183389.jpg

むちゃくちゃ湯気出てます、熱いです

e0145711_1393067.jpg

十分フーフーしてから食べないとほんまに口の皮がめくれます
出汁がしっかり効いてますね、野菜の彩りも良いです、麺は細めですがこの熱さに負けることもなくしっかりした食感が残ります、きっちり仕事のされた麺なのがわかります

e0145711_1485694.jpg

無事やけどすることもなく食べ終えました
さあまた幸せのUDONロードで市内に戻りましょう


e0145711_1544765.jpgあげたて饂飩つきろう  emoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gif
大阪市西成区南津守7‐14‐7
電話 06‐6652‐4408
営業時間 11:30~14:30 17:30~20:30
定休日 日曜日
地図



e0145711_1575275.gif ランキング参加中ですねん! ポチッと
by ojiyanmini | 2009-02-08 02:03 | うどん

食いしん坊なおじさんの日記ときどきミニの事
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31