ラヴィリンス

少し前アル方の記事を見て行ってみたかった「ラヴィリンス」さんに行くことが出来ました

赤と黒を基調にしたお店ですが思ってるより落ち着けて食事をいただけそうな雰囲気です
お店の方もよく声をかけてくださるので緊張なしにすぐに馴染めますね

e0145711_1553763.jpg

昼メニューは4種類ほどから

e0145711_134323.jpg

エビキーマカレーセットをお願いしました、多分食べたことがない味に遭遇できるだろうと思います

まずちょこっとサラダとオニオンピクルスがおかれます、ちょうど良い量ですね

エビキーマカレー... オレンジ色のエビそぼろと白いご飯が美味しさの演出をします

厨房の方からとんとんと音が聞こえてきますがエビを細かく叩いてるようです、そのたびに作るのかな?

e0145711_143444.jpg

そぼろご飯みたいですが食べてみるとカレーの味とスパイシーさも感じられます、このそぼろの中にエビの風味とスパイス全て凝縮されて閉じ込められています、これをカレーというには少し違和感がありますが味はすっかり気にいってしまいました、同時に出されるレタスと濃い黄身のマヨネーズと一緒にに包んで食べればレタスのシャキシャキとマヨネーズの酸味でまた感じが違ってきます、好みですが私はエビキーマだけで十分に満足できました

e0145711_1041990.jpg

ただ量的に物足りなさを感じる事がありそうなので大盛りがあればそちらがいいかも

メニューの中の飲料麻婆豆腐というのが気になったので聞いてみると「ちょっと食べてみます?」とすぐに作ってくれました!うれしいやんかー

e0145711_1084521.jpg

ミンチも豆腐も細かく刻まれているのでずるずるっと飲める感覚でいただけます、ピリッと辛味もわりとあるのでどんぶりでいただくときは後半噴き出す汗に注意ですと!

飲料麻婆はヨルには酒のあてにもよいようです、ヨルにも来たいなー

得した気分で店を出ましたが独自性のあるスパイス使いで創作されたメニューはまた食べにきたくなります

ご馳走様でした



e0145711_102652100.jpgラヴィリンス 040.gif040.gif040.gif.5
大阪府大阪市西区新町1-20-1
電話 06-6578-0015
営業時間 昼11:30~14:00(LO) 
     夜18:00~20:00スタート(相談可)22:00終了
     (コース、セット共に当日午後2時までに要予約)
      BAR 22:00~※不規則営業。
定休日 不定休
by ojiyanmini | 2011-08-03 10:34 | カレー

ターメリックの香り

パンを買ったその脚で肥後橋のスリランカカレーのお店「カルータラ」さんに潜入~

駐車場で悩みましたが25分¥200の所にとめたので25分以内に店に行って食べた帰らないといけません、30分¥200でいいーんじゃないのと思います、この5分の差が結構ひびいたりします

悲しいけど急ぎ足でお店に向かいます
途中にある上等カレー業物屋を横目に見ながら急ぎます

なになに本日のスペシャルメニューは海老カリーと海老カレー+野菜カリー...

e0145711_153682.jpg

後者にいたしました

ちゃちゃっとすばやく調理されてきます、皿が運ばれるときにすでにいい香りが鼻をくすぐります

バターライスみたいな香りなんですがこの香りの正体はターメリックライスでした
ターメリック(うこん)のみ使用ということでした  へ~

e0145711_112117.jpg

2種類よーく混ぜてたべてねーということでいただきました

最小に口に入った海老のプリプリ加減が素晴らしい!これは中華か?と一人でつっこんでしまいました

スリランカカリー独特のスーピーなカりーがターメリックライスの香りと相まって旨いですなー
辛さは控えめでたまにピリッとくるくらいで食べやすいです

かなり好みです

付け合せのピクルスもぜひ食べていただきたい、おいしいです
量は少なめで次もう一軒よっていこかなーと思うくらいです

さあ余韻に浸るまもなく悲しいですがまた急ぎ足で駐車場に戻りましょう

で駐車場に着いたのが14:28分、駐車場に入ったのが14:03でしたのでジャスト25分でした、汗かくわ
これで遅れていたらしかたないのですぐそこの上等カレーでもう一杯になっていたでしょう




e0145711_1375525.jpgカルータラ 040.gif040.gif040.gif.5
お店のHP
by ojiyanmini | 2011-04-30 01:42 | カレー

麺や拓

晩飯を探してアテもなくさまよい歩く(車です..)堀江界隈

どこかで聞いた事のある名前のラーメン屋さんめっけ^^

さっそく入ってみましょう! 麺や拓
e0145711_105934.jpg

渋くていい感じのお店、今日はモノクロ

ラーメン作ってる姿がかっこいい、ゆえに美味しいだろうと思います

e0145711_1335220.jpg

汁無しのラーメンは食べたことがないのでまぜ麺にいたします  並盛りで

e0145711_1342765.jpg

さすがにここはカラーでナイト伝わりませんので

e0145711_154377.jpg

既に特製ダレと油が混ぜられた状態にチャーシューメンマ、のりなどが盛り付けてあります

麺はタレとよーく絡まってもっちりと舌にまとわりつくような食感、麺は美味しいです
上にのったのりもいい仕事してます、付属のカリン酢は好み次第で

e0145711_111289.jpg

一気に完食しました、美味しかった

ところで隣のお客さんがヤバイヤバイとしきりに言っているので聞き耳をたてていたら
つけ麺がヤバイくらい美味しいといってるのです

そうか~そんなにヤバイなら次回は絶対たのんでみないと、豚骨魚系のほかに醤油ラーメンもあったので
これもまた悩ましい~

e0145711_1164872.jpg

あっでも場所覚えてませんわ..



e0145711_118292.jpg麺や拓  040.gif040.gif040.gif
大阪市西区北堀江3-5-2
電話 06-6534-0251
営業時間  11:00~14:00、18:00~22:00※売切れ次第終了
休日 日曜
by ojiyanmini | 2010-10-18 01:25

スリランカカリー

お昼になると白いワイシャツを着たサラリーマンの人たちが昼ご飯を食べにあふれ出てきます

今日はそんな江戸堀にあるスリランカ料理のお店「カルータラ」さんにやってきました、お初です

こ~んな路地を入っていくと(本当は逆向きですが)

e0145711_21314996.jpg

ありました!

e0145711_2234339.jpg

こんな奥に~と思っていたら反対側にも入り口があったりしました...はは

メニューはこんな感じ
先に日のメニューが決まっているので食べたいものの日がわかるのが嬉しいです
マトン、エビ、ポーク、キーマと日によって変わるようです、魅惑的~

e0145711_22274393.jpg

今日のSPメニューの「キーマカリー+かぼちゃのカリー」にいたしましょう、ヨーグルト付です
すばやく出てきました

e0145711_21442933.jpg

カレーというよりはスープといった感じのカレーです、これがスリランカカレーの特徴なのでしょう
キーマを食べてみるとしっかり歯ごたえがあり、辛さスパイス感は強くはないもののそこそこに感じられるし非常に安心して美味しく食べられる味です、レベルは高いと思います

日常的に食べられるカレーです、江戸堀のサラリーマンさんがうらやましい

e0145711_21534146.jpg

量的には少なめでもう少し食べてみたいなーと思うくらいに抑えられているのでお腹が減っている人は大盛りでたのみましょう

e0145711_21591296.jpg

今日の野菜カレーはかぼちゃでしたが本当は豆カレーが食べたかったので聞いてみると野菜カレーの中では豆カレーの時がが一番多いそうで今度はぜひ豆カレーの日に来たいと思います、おっとこちらではカリーね!


あっ ピクルス食べるのわすれた!




e0145711_2210553.jpgカルータラ  040.gif040.gif040.gif.5
お店のHP
by ojiyanmini | 2010-08-28 22:19 | カレー

ミーアジョイア

肥後橋にあるイタリアンピアノピアーノの系列店のミーアジョイアさんに行ってきました

e0145711_23411876.jpg

ランチです

e0145711_23443672.jpg

一番お手軽なApranto¥1000

ピアノピアーノとメニュー構成は同じようですね

前菜の盛り合わせ

e0145711_23475645.jpg

もう少し何とかしてもらいたいもの5種盛りでした..

パスタは2種類

e0145711_23542089.jpg

茄子とトマト

e0145711_23531775.jpg

茄子とトマトはやはり良く合いますね~  トマトのこくが美味しい

ベーコンと緑野菜

e0145711_23562745.jpg

野菜の甘みとベーコンの塩味であっさり、野菜の食感も良くおいしいです

個人的には店の雰囲気も内容もピアノピアーノのほうが好みですね

e0145711_0233791.jpg

お客さんが少ない時間帯なのでゆっくりといただきました




e0145711_034331.jpgミーアジョイア  040.gif040.gif.5
お店のHP
by ojiyanmini | 2010-07-29 00:24 | イタリアン

欧風スパイシーって?

今日は悲しい深夜営業~  

無事終わり夜中12:30

さーかえって寝よ!と車を走らせているとぽつんと黄色い灯りが...

e0145711_0171389.jpg

これを素通りは出来ません

黄色い看板に呼ばれてきたのは

e0145711_23315191.jpg

「本格手造り欧風カレーの店堀江カレー堂」

何々しかもスパイシーカレーですと!?

欧風カレーでスパイシー? これはありかちょっと興味あり

30種類以上のスパイスと野菜や果物をブイヨンとビーフで...煮込んである  ふむふむ

それでは人気のバッファローカレー(牛すじ入り)に


店長さん入魂の一杯!
バッファローというからビーフカレーということですかな

e0145711_23424624.jpg

見た目の色は欧風な感じですね、スパイスの香りはあんまりしませんでした

e0145711_0222055.jpg

食べてみると確かに欧風カレーのコクはありフルーツの甘さも感じられてすじに肉も悪くはないですがやはりリスパイス感はもうひとつ、辛さはそこそこ後で効いてきます

香りより辛さを感じられるスパイス使いかな..

e0145711_022354.jpg


お勘定のときに店長さんに目を見つめられしっかりおつりをてわたされたのですがその顔がなぜかそのしょうゆ顔が印象に残ってしまいました(変な意味はありません..汗)

深夜に一人で食べるのってなんとなく哀愁が感じられて嫌いではないです




e0145711_0124880.jpgカレー堂  040.gif040.gif040.gif
お店のHP
by ojiyanmini | 2010-02-14 00:24 | カレー

情熱うどん山斗

今日もうどん巡礼、やってきたのは新町の「情熱うどん山斗」さん

ランチタイムよーくはやってますね

e0145711_11242595.jpg

十分位で入れました

たのんだのは生醤油うどん

e0145711_11275929.jpg

店の人は声もよく出てきびきびと頑張ってはります

e0145711_11274532.jpg

しばらく待って

e0145711_11273115.jpg

器が大きいので少なく見えますが面の量はふつうです

麺だけいただくと少し細めの麺で弱めですが小麦の香りがしてコシもそこそこ喉越しも良いようです
優等生的な麺ですね、熱いうどん冷たいうどん両方に合いそうな麺です

e0145711_11311564.jpg

醤油を少しかけていただくと...
個人的な感じですがうどんと生醤油のバランスがいまひとつのように感じました
醤油がちょっと主張しすぎて麺と一体化しないというか..

e0145711_1137440.jpg

薬味が重ねて?おいてあったのか大根おろしがぺったんこでした
これからに期待します~




e0145711_11394416.jpg情熱うどん山斗  040.gif040.gif.5
大阪市西区新町1-33-16大阪屋新町ビル
電話 06-6531-3821
営業時間 11:00~15:00 18:00~21:00
定休日 日曜日
by ojiyanmini | 2010-02-01 11:44 | うどん

辛さの許容限界

今日はらくしゅみに~

e0145711_10741.jpg


表の感じが大正のそば屋「凡愚」に似てますねー

でもカレー屋さんです

e0145711_121979.jpg


メニューです、2種類のカレーを選ぶようです

e0145711_151782.jpg

2時半ころに行ったので空いてました
店内は相当な暗さで人の顔も判別しにくいくらいです

BGMはいい感じですね、外とは違う世界になります

e0145711_1750100.jpg

キーマと大根入りダルを注文
3~4分できました

e0145711_117782.jpg

ライスを一口、少しピリッとした味が付いてます
キーマカレーをいただいてみます

e0145711_211080.jpg

ピリッときます、相当辛いです
喉にケホッときます、食べきれるか心配になりますね、ゴヤクラのキーマに近い辛さかな
たぶん辛いもの好きさんには癖になる味なんでしょうか、私には少しキツイ
でもライスに乗せればなんとか大丈夫そうですね

大根入りダル

e0145711_1242019.jpg

大根とレンズ豆がはいってます、コチラはやさしい辛さ
ホッとします

e0145711_1292387.jpg

時間をかけて食べると何とかキーマも少し味わえるくらいに慣れてくるもんです
でも辛味も許容量を越えると本来の旨みが解かりづらくなります
自分の辛さの許容限界が良くわかりました

しかし最近の人は皆さん辛さに強いでしょうか、辛いもの出す店が人気です


私には食べ終えた後の氷水が一番旨かったのです





e0145711_140487.jpg南亜細亜亜熱帯ビスタリ食堂 らくしゅみ  040.gif040.gif040.gif
大阪市西区新町1‐20-17
電話 06‐6536‐0779
営業時間 火曜~金曜 11:30~15:00
     土曜    11:30~16:00
定休日 日曜.月曜.祭日
お店のHP
by ojiyanmini | 2009-11-27 01:55 | カレー

西区の方にも面白いカレー屋さんがあるらしく昨日行ってきました
カレー専門店「バンブルビー」

e0145711_2363832.jpg

手作り感ありの面白そうなお店です
店内は異空間になっていて店主さんのこだわりようがわかります

e0145711_22173690.jpg

メニューはキーマが充実していて馬、とり、羊、鴨、猪などジビエ系が豊富

e0145711_22214539.jpg

マニアック 期待できそう
メニューについて細かい説明もしてくれます

ジビエ3兄弟も捨てがたいが野菜も食べれる3色カリー(ご飯は玄米)とチャイを注文

e0145711_22262980.jpg

手前は野菜、奥はとり肉、左はキーマ(6種から選べる、今日はとり肝のキーマ)
とり肉のカレーは相当煮込まれているようで濃度(このカレーの場合ルー混在している具の割合が多い)がある、少し苦味はあったがスパイスの味は感じられる、最初は辛さはあまり感じないが徐々に蓄積してくるタイプで最後のほうは結構きつくなる、ご飯に対して濃厚なルーが多いので結構ずっしりと来ますね

e0145711_22381999.jpg

野菜のカレーは野菜の甘みがよく出ていて美味しいと思う、他のカレーと交互に食べるとよい具合に食べれる、とり肝のキーマカリーもちゃんと肝の味が味わえて美味しいやはり三色カレーで正解でした

サービスでマトンの入ったご飯をいただきました ありがとうございます

e0145711_2250453.jpg

マトン、ナッツ、レーズンなどが入っていてこれだけでも単品で出せそうな味
山羊のカりーと言うようなレア物メニューもあるので次回食べてみたい...気もする


e0145711_22541055.jpgバンブルビー  040.gif040.gif040.gif
お店のHP






e0145711_2256792.gif ランキング参加中ですねん! ポチッと
by ojiyanmini | 2009-02-01 23:06 | カレー

うつぼ公園付近に美味しいオムレツとオムライスを食べさせる移動車「ほんまもん屋」が来るというので探しに行ってきたのですが雨のためか今日は来ていないようです...これで2回連続不発、前回は売り切れでした、ぜひ食べたかったのですが...調べてみるとHPがありました

ということですぐ近くにあるイタリアン「ピアノピアーノ」で昼食です
e0145711_10141348.jpg

カジュアルな店でちょっと昼ごはんという時にも気軽に入れます、¥800のランチを頼みました

前菜の盛り合わせ
e0145711_10162971.jpg

パスタはかぼちゃと鶏のラグーソース
e0145711_10173811.jpg

鶏のミンチと細めのパスタよく絡んでます、いつ来てもそこそこのパスタがいただけるお店です

e0145711_10242261.jpgピアノピアーノ 040.gif040.gif040.gif
大阪市西区京町堀1‐4‐22肥後橋プラザビル1F
電話 06‐6448‐5774
営業時間 11:30~2:00(Lo)  5:30~9:00(Lo)
定休日 日曜日
地図
お店のHP

e0145711_10305479.gif ランキング参加中! 美味しい記事満載です!
by ojiyanmini | 2008-04-11 10:40 | イタリアン

食いしん坊なおじさんの日記ときどきミニの事
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31