年を越せました~

美味しいそばを食べて年を越したいな、今年は特に強くそう思い大晦日の夜にやってきたのは藤井寺市にある「そば切り喬香」さん、毎年お正月前後にきてますね

e0145711_234846.jpg

遅い時間だったので私たちが今年最後の客になりました

e0145711_245337.jpg

まずは燗酒 えにし

e0145711_254155.jpg

いいですなー

e0145711_272987.jpg

肴はなめこおろし

e0145711_285350.jpg

辛味大根がいい仕事してます

そばがき

e0145711_2171246.jpg

なにかが足りない 

旬野菜料理7種盛

e0145711_2104357.jpg

もうひとつインパクトが欲しいところです

e0145711_2115599.jpg

そばは半量で2種

盛りそば 福井丸岡産の新そば

e0145711_2142884.jpg

そばがきと同じくなにか足りない

鴨南蛮そば

e0145711_2162949.jpg

さすかに鴨さんそばをも引き立ててくれます

e0145711_2205132.jpg

終わり良ければ全て良し、ご馳走様でしたこれで年越せます~

e0145711_2352019.jpg

ということでこの一年もあっという間に過ぎて行きました
早いですね一年365日、その早さに負けないように来年もがんばっていきましょ

あれっこれ書いてる時点で年越えてますやん やっぱり早いわー




e0145711_2364262.jpgそば切り喬香  040.gif040.gif040.gif
大阪府藤井寺市道明寺6丁目2‐8
電話 072‐937‐7506
営業時間 11:30~2:00 18:00~21:00
定休日 火曜日 
by ojiyanmini | 2011-01-01 02:39 | 蕎麦

一人で年明けそば

去年の暮に美味しい年越しそばを食べれなかったので食べようとやってきたのは藤井寺市の隠れ家的なお蕎麦屋さん「喬香」

e0145711_23561790.jpg

ちょっと振り返ってみると一昨年の正月の6日にもきっちり来てました
なぜかおんなじ事してるものですね

客は自分だけで貸切です

うれしいやら、さみしいやら

注文もやっぱり一年前と同じようなものをたのんでますね

e0145711_013053.jpg


まずは熱燗で一杯と行きたいところですが車なので今日もフリーのお世話になります

e0145711_034448.jpg

まずはそばがき

e0145711_04553.jpg

なんともいえずふわっとしていて良いですね
つんと山葵が鼻にきました

BGMもないので聞こえてくるのは調理の音だけ、今はなんか揚げてる音がしてますね
何が出てくるのでしょう、想像してしまいます

手作り旬野菜料理8種

e0145711_084178.jpg

色とりどり、かぶと熟した柿の寒天ゼリーが美味しかった

e0145711_0115052.jpg

もりそば

e0145711_0125456.jpg

細めですがしっかりしたコシを感じます
この店のつけ出汁は関西では珍しく辛めの出汁になっていてきりっとした味わい

そば湯もいただいた後は洋なしの寒天ゼリー

e0145711_0175678.jpg

貸切の一人年明けそば、美味しかったけどちょっと部屋寒かったですー

温かいうどんが恋しい今日この頃でした...



e0145711_0273374.jpgそば切り喬香  040.gif040.gif040.gif
大阪府藤井寺市道明寺6丁目2‐8
電話 072‐937‐7506
営業時間 11:30~2:00 18:00~21:00
定休日 火曜日 第三水曜日
by ojiyanmini | 2010-01-08 00:31

麦の里

最近オープン当初より麺が太くなったとのことでちょっと食べに行ってきました

近鉄南大阪線土師ノ里駅にある「手打ちうどん麦の里」さん

e0145711_2331156.jpg

最後の客でぎりぎりセーフ!
今日も2人連れ、天ぷら釜揚げとちく天玉ぶっかけを注文

15分くらいで出来てきました
ちく天玉ぶっかけ、これは初回と同じ注文です

e0145711_23102360.jpg

あえてちょっと辛口なことを書きますが個人的な感想ですので..

今日の麺は確かにオープン時より太くなってました、箸で持ち上げてもてろっとしならないほどの剛麺...?  
でも食べてみるといわゆる剛麺とは言い難いコシがあまり感じられない硬く茹でられた麺という印象

e0145711_2323294.jpg

硬いので噛み切りにくく太めの麺なので当然喉越しもいまひとつ、もっとプリッと感はほしいです
それと麺の量が以前より少なくなってます、一度にガッツり食べられる方なら三口くらいで無くなりそうな量、ちく天や玉天は変わりなしです

相方の釜揚げの麺も食べましたがこっちがさらに悪かったです
熟成が足らんのか茹で時間が短いのか芯が残っていて粉っぽさも感じました
天ぷらが美味しいのでもったいないです

この店の雰囲気と客層を考えればもうちょっとやさしいめの麺のほうがいいような気がします
年をいった方にはちょっとこの麺は辛いと思います

この地域貴重なうどん屋さんなのでがんばってもらいたいです!




e0145711_23362938.jpg手打ちうどん麦の里  040.gif040.gif.5
大阪府藤井寺市沢田3‐6‐32
電話 072‐953‐6310
営業時間 11:00~14:00 17:30~20:00
定休日 月曜日 第1.3火曜日
by ojiyanmini | 2009-09-06 23:45 | うどん

麦の里

土師ノ里にある手打ちうどん「麦の里」に行ってきました、土師ノ里で麦の里?洒落と違いますよね

今年もどんどんうどん屋さんが開店されますねー
特に南の方に出来るのはありがたいことです、この店も車で15分でいけます

出来立てピカピカです

e0145711_23403125.jpg

お客さんの数半分お祝いのお花半分で満席です(うそです..)お祝いの花満開の店内

オープンしたてなので営業は昼だけでメニューは少なめにしているようです
ち.く.た.ま.て.ん.ぶ.っ.か.け.お.ね.が.い.し.ま.す

しばし待ち..    店主さんは厨房で黙々とお仕事されてます

e0145711_23535480.jpg

14~15分くらい待ってやってきたのはピカピカに輝いた麺

e0145711_23574787.jpg

早速いただきまーす
かけ出汁は見た目は薄めですが鰹の香りがしっかりしてます
麺は予想よりも強コシですね、というか茹で時間のもんだいかな.. 少し噛み切りづらいような感じでした
天ぷらはちく天玉天とも無難にできてます...がぶっかけ全体としてのまとまりがもう少しほしいかな~

e0145711_0252035.jpg

でもまだ開店したてなんで逆にこれからどんな麺に変化していくのか楽しみですね
なにせ「いってつ」と共に近場の数少ない貴重なうどん屋さんなので頑張って欲しいです!
応援してまっす!


e0145711_028140.jpg手打ちうどん麦の里  040.gif040.gif.5
大阪府藤井寺市沢田3‐6‐32
電話 072‐953‐6310
営業時間 開店しばらくは11:00~14:30
地図





e0145711_031118.gifブログランキングに参加中です!ポチッと
by ojiyanmini | 2009-02-27 00:34 | うどん

ゆっくり蕎麦でも..

今年の初の外食はゆっくりそばを食べようと藤井寺のそば切り「蕎香」に行ってきました
最近は雑誌でもよく見かけます

渋~い暖簾が出迎えてくれます

e0145711_22585033.jpg

他に客はなくほんとにゆっくりできそう...
色々楽しめる「そば膳」を注文

e0145711_2285415.jpg

まずはそばがき  ほくほくでつぶっとした歯ごたえがすきです

e0145711_2210434.jpg

旬野菜の五種盛り  最近物覚えが悪く料理の説明してくれたのですがぜんぜん憶えてません

それぞれなかなか凝ってます、こうなるとお酒が欲しいが車です... 梅酒で我慢...  ああ梅酒も酒か?

e0145711_22185342.jpg

えーと次はそば寿司  少し醤油をつけていただくと   ここのは美味しいですほんと

e0145711_22201470.jpg

私が頼んだもりそば(普通の半量)  太めで硬派なそば、つけ汁も辛口で良いです

e0145711_22224816.jpg

鴨汁そば(普通の半量)  やはり鴨は旨いと再認識できまする

e0145711_22264115.jpg

お腹も良い加減で後はデザートのそば饅頭、これがまたいけてるんです

e0145711_22312099.jpg

ついでに嫁が頼んだ洋梨のゼリーもさっぱり良かった

e0145711_22322031.jpg

もっとゆっくリするにはやはりお酒が欲しいところですが.. この場所は車でないとなかなかね

今年も美味しいものいっぱい食べますよ~



e0145711_22595640.jpgそば切り 蕎香  040.gif040.gif040.gif
大阪府藤井寺市道明寺6丁目2‐8
電話 072‐937‐7506
営業時間 11:30~2:00 18:00~21:00
定休日 火曜日 第三水曜日



e0145711_22501493.gif ランキング参加しています! ポチッと
by ojiyanmini | 2009-01-06 22:52 | 蕎麦

奥様御用達イタリアン

平日ランチタイムに行くとほぼ100パーセントの女性率のイタリアン「マンジャパスタ」近郊の奥様方御用達の店で男一人で行くには勇気がいります
そんな物は持ち合わせていないのでうちの家の奥様と一緒です

e0145711_138645.jpg

さすがに昼の遅い時間なので奥様グループは数組だけでした
テラス席に..

e0145711_13101446.jpg

メニューを見渡すと全体的に値段が高いです
どれを頼んでも¥1000~¥1500します  

頼んだのは
生ハムとルッコラのピッツァ
フレッシュバジリコの完熟トマトソーススパゲッティ
10種類のお野菜が入った彩り野菜の菜園風スパゲッティ

ピッツァ   なぜか生地がぬるいんですけど... まさか生地の焼き置きってあるんですか?

e0145711_13232664.jpg

生地は美味しくないしハムは少し辛い  これははずれでした

e0145711_13243128.jpg

バジリコとトマトソースのスパゲッティはテーブルに来てからチーズを擦ってかけてくれるサービスつき、しかも平山あや似のおねーさんがキュートでかなりよろしかったです

e0145711_13293927.jpg

こちらはバジリコの風味はあまり感じませんでしたがトマトソースにはこくがあって美味しいです

e0145711_1332347.jpg

10種類の野菜の.....はトマトソースの後に頂いたので味がよく解りませんでしたが奥様いわくこちらのほうが美味しいということでした

e0145711_13351132.jpg

ふーむ小満足でした
夜来たほうがメニューも多くて良いですね


e0145711_13374748.jpgマンジャパスタ羽曳野店  040.gif040.gif  
お店のHP





e0145711_13391027.gif ランキング参加中です!
by ojiyanmini | 2008-09-12 13:44 | イタリアン

ステーキなハンバーグ

この日はめちゃめちゃ肉が食べたかっのです
そこで地元では有名なハンバーグ&ステーキのレストラン「ビッグジョー」藤井寺店
元関取?の方がやっておられる店で炭火焼きの肉がなかなかいけてます

e0145711_1563749.jpg

今日はハンバーグのセットにします、セットはサラダ、スープ、パンかご飯がつきます

野菜のスープとサラダ
e0145711_1592652.jpg

ハンバーグは熱々の鉄板の上にソースをかけるのでとびはね注意!
e0145711_222212.jpg


ボールくらいの大きさですがこれで一番少ない180g
ざっくり切ってみると外は炭火でカリカリ中はレア状態でジューシーな感じでへたなステーキよりも確実に美味しいです
e0145711_10292661.jpg

e0145711_28257.jpg


このハンバーグはまるで肉そのものを食べているような歯ごたえ、肉の形から見ると普通のミンチじゃあなくて肉を包丁で叩いて切っているような感じの超粗挽き肉です、肉肉しくてうまーいです


e0145711_2194278.jpg ビッグジョー  040.gif040.gif040.gif
大阪市藤井寺市野中2‐66
営業時間 月~土曜日 11:00 14:00 17:00~22:45
       日祝11:00~22:15
地図


e0145711_2312442.gif ランキング参加中! 美味しいもの満載
by ojiyanmini | 2008-07-07 02:44 | 洋食

今日の夕食は嫁と外で食べる約束をしています、洋食の気分ではないので蕎麦を食べに行く事にしました、家を出て蕎麦屋に向かう途中雨が降り出してきました、ますます蕎麦の気分になります

藤井寺にある「そば切り蕎香」 美味しい蕎麦が食べられる店です 先客は無く客は我々だけです、なぜか気分が落ちつきます

「そば膳」というのを二つ頼みます、嫁はそれに熱燗を頼んでました..自分だけ楽しむようです
運転手はお茶でも飲んでいましょう
まずはそばがき、ほっこりしていてわさびをつけると更に美味しい

e0145711_2101683.jpg

旬野菜の五種盛り、ズッキーニの味噌田楽、太胡瓜をつぶしてもう一度固めたもの、トマトの皮をむき煮たものなど色々出てきます、楽しいです
e0145711_2232652.jpg

お酒がすすむようです、愛知県の「えにし」というお酒です、耐え切れず一口頂きます
e0145711_2203435.jpg
e0145711_220513.jpg

お次は蕎麦寿司が出てきます、少しだけしょうゆを付けて頂きます、旨いものです

e0145711_682579.jpg

このあと盛り蕎麦、鴨南蛮が続いて出てきます、いずれも普通の半分の量になってます

e0145711_6141729.jpg

盛り蕎麦は十割蕎麦です、顔がほころびます

e0145711_6194929.jpg

鴨南蛮にはおおぶりな鴨と葱が入ってます、濃い目のだしがこの蕎麦には良くあいます、葱も驚くほど甘いです
タイミング良く蕎麦湯もやってきます、とろっといい感じの蕎麦湯です
そろそろお腹いっぱいになってきます、丁度デザートのそば饅頭が来ました

e0145711_630262.jpg

これは旨い!甘さのおさえられた黒蜜が良い感じです、もう一つたべたくなります

今日は珍しくほかにお客さんが来なかったのでしっぽりと蕎麦を堪能できました、こういうときもあります、少し雨に感謝です


e0145711_6514724.jpgそば切り蕎香  040.gif040.gif040.gif.5
大阪府藤井寺市道明寺6丁目2‐8
電話 072‐937‐7506
営業時間 11:30~2:00 6:00~9:00
定休日 火曜日、第3水曜日


e0145711_6563058.gif ランキング参加中! 美味しいもの満載!
by ojiyanmini | 2008-06-16 07:13 | 蕎麦

食いしん坊なおじさんの日記ときどきミニの事
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31