メルシ~ メルロー

大阪ワインフェスティバルという催しがここ数年近鉄大阪線駒ヶ谷駅近くの公園で開催されています
思いっきり地元です、そうこのあたりブドウ作りが盛んなのです

とはいえ会場が狭く人気もあるので前売りチケットを買わなくては無理な感じ
大阪のワインメーカー6社が一堂にそろい食べ物屋台も充実ともなれば当然ですが当然の人気です

あきらめて駒ヶ谷にあるワインメーカーの一つ河内ワインさんにやってきました
ワイン工場の見学が出来るそうなのです

e0145711_144284.jpg


見学時間丁度に着いたので早速に、非常に楽しく解りやすい説明でした

e0145711_175100.jpg


現在醸造中のワインを味見、なるほどー

e0145711_174921.jpg


e0145711_159826.jpg


e0145711_18262.jpg


順序が逆ですがワイン館に

e0145711_19495.jpg


普段は無料試飲なのだそうですが本日は大阪ワインフェスティバルの影響で有料でした

e0145711_1102759.jpg


メルローの2013をチョイス(出来が良かったらしい)

e0145711_1115637.jpg


すみません飲んだ後でした~

これはバランスのとれた味わいもあるワインです!こんな近所でこんな美味しいメルローを飲めるとは
もっと早く来るべきでしたわ

河内ワインでは高級なシリーズ「KOMAGATANI」シリーズのMerlot樽熟成2013買いました,結構な値段
でも楽しみ、少し寝かせてからいただきます

e0145711_1232186.jpg

by ojiyanmini | 2015-05-04 01:28 | ワイン

がいしょく難

最近は家で食べるご飯が美味しいです

外食に行く意欲も薄れがちな今日この頃ですが羽曳野方面(近所です)に用事があったので「釜竹」さんに行ってまいりました

e0145711_22181391.jpg

暖簾もかかってなくて表示の少ないお店ですがよーく流行ってます

釜あげうどんとざるうどんがありますがいつも頼むのはざるうどんの細麺

この麺の食感がすきです

ちなみにこの店のつけ汁は釜あげもざるのも私にはすこし辛いのであまり好きではないです
でも非常に流行っているのでやはり美味しいのでしょう

e0145711_22314359.jpg

今日はよく待ちました、注文が通ってからが長いですし釜あげうどんがどんどん先に出来ています
ざるうどんの私は待ちです、しかも20分くらい後に来たお客さんと同じに出てくるという傍若無人

かえろかなと思いましたががまんがまん!

e0145711_22352217.jpg

こういう気持ちでいただくとやはり味の方もいまいちに感じました

外食は高いお金を払っているのに当り外れの日があるという難がありますね
by ojiyanmini | 2012-08-18 22:41 | うどん

ワイルド?なラーメン屋

去年の夏に来てなかなかワイルドだぜ~という感じだったので今年も夏を待ってやってきました!

e0145711_22191944.jpg

今日はミニと一緒です

クーラーもラジオも付いてないので夏場に乗って行くのはある程度の覚悟と準備が必要です
人間の方は汗を拭くタオルとペットボトルの水分が必需品です、車のほうも水とオイルの携帯が必要ですが...

e0145711_2135183.jpg

店に来るのも少し覚悟がいるようですよ

e0145711_2139884.jpg

羽曳野ほんてんラーメン

e0145711_0531719.jpg

この感じいいですねー

今日はあいにくというかよかったというか曇り模様で風もあるので外で食べてもかなり涼しいです
風が吹くと気持ちいー

さてさてメニューですがやはり今年も梅雨らーめんにしときましょう
おや去年より¥200上がっておりますな  ご飯も追加でいただきます

e0145711_21465638.jpg

ラーメンが出来る間に場内をうろうろ

e0145711_2152191.jpg

ゲルもほどよいくたびれ方になってました

e0145711_0511359.jpg

夜にランタンの下でいただくのもよろしいかも

e0145711_21542613.jpg

緑のテーブルもあります

e0145711_21545658.jpg

さてご飯がやってきましたのでテーブルに戻ります

釜炊きのご飯は美味しいです、このきゅうりの漬物も好き

e0145711_0444723.jpg

ラーメンは長~~い竹の筒に盛られて出てきます

こちら具のほうは敷地内の畑で採れたナスやきゅうりやトマトそして鶏肉などをいろいろな味付けをしたものが盛られております

e0145711_0452678.jpg

ラーメンは氷の上にひかれてよく冷えております、シソ、ごまの香りが夏を演出します
食用の花トロロアオイは出始めなので少しだけ麺の上に乗っておりましした
去年より竹筒の長さがちょっと長いので¥200UPは水に流しましょう..

e0145711_046672.jpg

つけ汁はさっぱりとしていてよいのですが最後はちょっと薄まってしまいます

e0145711_0471387.jpg

食べているときに雲行きが怪しくなって雨が降りそうにもなりましたがそんな時にはゲルに逃げ込めば大丈夫!?中はクーラーが効いてるようですぜ~ 

そして帰りにお金を払おうとトレーラーに入ったときには景気よく食洗機が回ってたりしたのですこしビックリしましたぜ

釜戸があったり食洗期があったりとワイルドなのかどうなのかよくわかりませんが   一応ワイルドだぜ~


お店のHP
by ojiyanmini | 2012-07-21 22:31 | 中華そば.ラーメン

ざるざる~

久しぶりに「釜竹」さんのざるうどん細麺を食べたくなってやって来ました

by ojiyanmini | 2011-12-19 02:04 | うどん

ステーキガスト

ステーキガスト 響きがいいです  ステーキガスト...  すてき..

名前だけで一度行ってみたくなりました

e0145711_1113993.jpg

実はずいぶん前のことですがそれなりに納得の店なので書きます

e0145711_11663.jpg

今日はステーキガストでステーキ食うぞ!と勇ましく行ってみたもの満席で15~20組待ちです(汗.. しかも待ち人は若者がほとんど

これはあかんやろ~と思っていた時にこの間いってつさんで会ったお嬢さんにまた会ってしまいました~ 「わりと早いですよ」と教えられ待つことにいたしました

ほんまにわりと早かった待ち時間20分くらい ありがとー

3人で行ったのですが3人共なぜか同じ物をチョイス、ヒレステーキ¥1800サラダバイキング付き、ドリンクバーは別です

しかしこのサラダバーがすごい!サラダはもちろん炊きたてご飯、カレー、スープ、デザートその他いろいろ付いています、もちろん食べ放題です、これだけでも相当食べられますなー若者が多いのが良くわかりました

e0145711_129342.jpg

お待ちかねのヒレステーキ 基本はミディアム
e0145711_130053.jpg

悪くないです、肉肉しくて焼き加減も丁度良いこれだけ食べれて¥1800は納得です
ただ同時に注文したにもかかわらず3人のうち一1人の肉がなぜか焼きすぎでかすかす状態、半分くらい食べた状態でしたがすぐに店員を呼んで苦情をいうとすぐに店長が来て丁寧に謝られ新しい肉に替えてもらいました、このあたりの対応はよかったと思います、ただ支払いは現金です

半年に一回は思いっきり食べにきたくなったらまたきましょう、ちなみにここは讃岐製麺の跡地でした



e0145711_1571633.jpgステーキガスト羽曳野店 emoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gif
お店のHP
by ojiyanmini | 2011-11-21 01:48 | その他

河州之蕎麦処

羽曳野市の住宅街にある「河州之蕎麦処 乾」さん
住宅街なのに次から次へとお客さんが入っていきます

e0145711_157119.jpg

営業時間が11:30~14:30ですが早いときには12:30位に麺切れになります
夜はやってないのでピンポイントで行かないとなかなか蕎麦にありつけません

店の作りも変わっていて客席と厨房の広さが同じくらいという贅沢な間取りです

e0145711_20205.jpg

メニューは簡潔これだけ

e0145711_2145.jpg

実に実直な蕎麦を提供されています、それは食べればわかります
ここの蕎麦は生粉打ち十割蕎麦ですがぱっと見た目は二八に見えます(よーくみるとやはり違いますが)

e0145711_26476.jpg


のど越しも抜群、十割でこれだけしっかりした繋がっている蕎麦が作れる事にいつも感心してしまうのですがそこは熟練のわざなのでしょうね~

e0145711_2175518.jpg

きょうも納得の盛りでした、ごちそうさま




e0145711_2173215.jpg河州之蕎麦処 乾  emoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gif
大阪府羽曳野市野々上2-23-1
電話 0729-52-1011
営業時間 11:30~14:30(売切れ御免)
定休日 火曜・水曜
by ojiyanmini | 2011-08-26 02:19 | 蕎麦

お手軽天丼

なんだかこんばんは眠れませんねん、そろそろオモテが明るくなってきそう

そんなことでこの間テレビで「丸亀製麺」の特集をやっていて旨そうなので食べに来ました
ココのうどんはほぼ湯がきたてですが釜揚げと釜玉はさらにいま茹でてるのを提供してくれるのでグーです

e0145711_4255064.jpg

しっかりと釜玉を頼んでから店にも書いてあるお薦めお手軽天丼を、白ご飯を頼んで好みの揚げたての天ぷらを載せて「天だれ」をかけていただくものですがこれがなかなかですねん

e0145711_4391096.jpg


海老天2本チョイス、プチ豪華な天丼になります

e0145711_4302311.jpg

自家製天だれが旨いのんです、少し甘めですがご飯と天だれだけでもいけそうな、おっと釜玉も旨かったですが

e0145711_4382768.jpg


自分的にははなまるを抜いたかな~



e0145711_4404542.jpg丸亀製麺羽曳野店  emoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gif
HP
by ojiyanmini | 2011-06-16 04:42 | うどん

誰もいない夜

今日は帰っても家に誰もいません

こんな日は豪勢に一人焼肉でも~と一瞬考えましたがお腹の調子が今ひとつです

やっぱり麺系やな~と外環羽曳野辺りにある長浜ラーメン一番羽曳野本店さんに行くことに

いつもよくはやってるんで行ってみたかったのです

e0145711_2305129.jpg

一番普通の長浜ラーメン¥600を注文
麺の固さはカタメンでお願い、やわ麺、普通、カタメン、バリカタ、生なんてのも

長浜なのでとんこつらーめんです
e0145711_2373925.jpg

いやちょっと驚いた、とんこつスープがシンプルで旨い!むかし博多で食べたときのことを思い出した(でも大阪のほうが美味しいです、博多のはとんこつがきつくて)麺はもちろん細麺、カタメンで注文したのでこんな感じ  写真で見る通りのアルデンテな麺

e0145711_2432474.jpg

バリウマです、シンプルな味付けであるがゆえに素直においしいと感じました
最近の複雑なスープのラーメンも悪くないけどゆえに単純なとんこつが新鮮に感じられました



e0145711_934983.jpg長浜ラーメン一番羽曳野本店  emoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gif
大阪府羽曳野市西浦1127
電話番号 072-957-7178
営業時間 AM11時ーAM1時30分
定休日 年中無休
by ojiyanmini | 2011-02-15 09:04 | 中華そば.ラーメン

トロロアオイ

実は車で5分の場所にありながら一度も行けてなかったのですが この方の記事を見て行ってみることに
しかしこんな暑い日にラーメンを外で食べようとは

e0145711_38523.jpg

それにしてもいい天気やなー

はびきのほんてんラーメン
e0145711_384648.jpg


この店は厨房がわりの大型バスがあってその周りに釜炊き場、ゲル、テーブル席、焚き火場、その周りは自家栽培の畑があります、当然ここで収穫された野菜や花は食料になるのです

それにしても店主さん体でかいなー  一見恐そうでですが愛想よく喋ってくれます

e0145711_3505896.jpg

ゲルの中でも食べれるようでしかも冷房がついているといってはりましたがせっかくワイルドなお店なのでやはり外で食べることにしましょう

e0145711_3151458.jpg

特等席ですね、屋根もあるし風も通ってわりと涼やかです(でもタオルは必帯です)

メニューは

e0145711_3163821.jpg

限定の冷つけ麺の梅雨ラーメンにしました、なぜ梅雨なのかは解かりません
ちなみにこのお店雨天中止らしいです

待っている間に畑の散策

e0145711_3103013.jpg


e0145711_3121249.jpg


e0145711_3104958.jpg

なが~いた竹の器に盛り付けられてやってきました

e0145711_323144.jpg

つけ汁はこんなん

e0145711_3235432.jpg

えー写真一枚には納まりきりませんので左から

e0145711_3253014.jpg

左からピクルス的なもの、焼き豚、ゴーヤとピーマンの炒め物はカレー味、なすとお肉、トマト、おくらなどの炒め物、煮玉子という豪華な内容です

e0145711_3394155.jpg


仕切りの右の麺のほうは手前の麺の上には黄色い花(トロロアオイ)がのせられていて彩がすてきですね
もちろんこの花は食べることが出来ます、麺は全粒粉かな~それと少しシソの香りがしたので練りこまれてるのかも、トロロアオイは癖はまったくなく最後のほうにとろっという食感がしてすごくいいんです、美味しい!

e0145711_3403367.jpg

一番奥のほうに目をやると麺の上に梅とシソが、更に涼やかに美味しくいただきました

e0145711_1224747.jpg

おっとたのんでた釜炊きご飯がやっと到着です、香の物付き~

e0145711_34393.jpg

さすがにふっくら炊けていて美味しいご飯です、それとじつに美味しかった自家製漬物今日はきゅうりの漬物生姜がきいててうまい

煮物や炒め物が濃い目の味付けなのでご飯が進む君です
このロケーションでビールをグビッていったら最高間違いなしやろな~

ちなみに麺の上に乗っていたトロロアオイとはこんな花、きれいでしょ

e0145711_3484078.jpg

朝咲いて夕方には花は落ちるそうです

いとはかなし

今日はワイルドな気分を味わえて美味しかったです
外で食べるラーメンはステキでした



e0145711_401799.jpgほんてんラーメン  emoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gif.5
お店のHP
by ojiyanmini | 2010-08-12 04:01 | 中華そば.ラーメン

釜竹(かまちく)

久しぶりに羽曳野の有名店釜竹さんに行ってきました

e0145711_219286.jpg

昼遅い時間で暖簾が上がってないし終わりかなと中を覗いたらお客さんがまだいたので入ることに

ぎりぎりセーフ、入るなりシャッター半分閉められました...

e0145711_2222682.jpg

ほとんどのお客さんが常連さんなのでしょう、ほとんどの人が大将に挨拶されてます

e0145711_2241886.jpg

何年か前に東京の根津にもお店を出されてるようでZAGATの東京編にも載ってます
羽曳野の釜揚げうどんが東京も認知されているようです

一番好きなざるの細麺の大盛りをお願いしましたが....細麺が丁度なくなったらしくて太麺の大盛りに変更しました
注文の後すぐにトントンと麺を切る音がします、切り立て湯がきたてのお店です

e0145711_2331374.jpg

少し待っていつと「これだけ残ってましたので」と細麺を持ってきてくれました~

おーラッキー嬉しいじゃありませんかー

e0145711_2365542.jpg

これこれこのぴかぴかの半透明なのが食べたかったのよん


e0145711_2435065.jpg

細麺なのにしっかりしたコシのある麺で喉越しもいいのです、ボクの好みですがざるを食べるには太麺より細麺に限ります、太麺だとコシがありすぎていっぱい噛まないといけないので少し疲れます

こちらは正規の注文の太麺大盛り

e0145711_2463869.jpg

ちなみに今日は右手が使えませんので左手で食べております
ざるだとしっとりしているのでちゃんとお箸にも絡んでしっかり食べることが出来ました
つるつるのうどんだと上手くつかめるかどうか解かりませんので近々いってつさんで試してみます

わざわざ麺の温度ぬるめで仕上げ持ってこられましたがそれでもかなりのコシがありました

e0145711_301727.jpg


ところでこのお店のざるうどんの出汁ですが節はよく効いてますが少し濃い目(辛め)に感じます(私の買っている香川産の出汁醤油に似た感じがします、私はもうすこしマイルド系がいいです


薬味も切り立て卸し立てやはり老舗だけあってなんかいろんなこだわりは感じることは出来るお店です
あーでも今日は両方食べれてラッキーでした

最後の客で出て行くとき店主さんは既に明日の仕込みに...

e0145711_374282.jpg

久々に来て少し感動しました




e0145711_3134324.jpg釜竹  emoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gif
大阪府羽曳野市はびきの3-5-10 ベルデはびきの 1F
電話 0729-56-1631
営業時間 10:00~15:00(L.O.14:30)  
定休日  月曜日
by ojiyanmini | 2010-07-28 03:16 | うどん

食いしん坊なおじさんの日記ときどきミニの事
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31