タグ:狭山市 ( 43 ) タグの人気記事

愛あなたと2人~

愛違いですがそば屋藍です

e0145711_1325834.jpg


釜揚げとざるそば

この日はちょっと蕎麦はぼそぼそでしたけど..ほど良く落ち着ける空間と器が好きです、備前焼が多いです

e0145711_1332921.jpg


e0145711_133111.jpg


住宅街にあるので雑音が少なく落ち着きます

e0145711_1361188.jpg


たまに行くのはいいでしょう!
by ojiyanmini | 2015-07-10 01:36 | 蕎麦

ずいぶんのご無沙汰いってつさんに行ってきました~

ふつうに入って行ってテーブル席のつい立てのあるところに座りました
大将には気づかれてないようです..へへ

おっーと夏メニューの私の大好物、納豆ぶっかけがありますじゃありませんか
注文してやってきたのは...じゃん

e0145711_049857.jpg

おーこれはこれはお待ちしてました~で早速にまぜまぜしていただくと

うまうまー、ごっさうまいー、あっぱれー  あれどこかできいたフレーズ?
大好物なのでうまいのは決まってますが今日の麺はいってつで食べた麺の中で一番太いかも?

1センチ角弱の太さがあり昔極さぬ巡りで食べに行ったことのある「堺の美曽乃」を思い出す位太かったですわ
ゆえに絡めものとの相性はいまいちです。後で聞くと今使ってるいる小麦の具合で太くしているようです
苦労するねー

帰りに挨拶したら「先に言ってくださいよー」だって  今度もかくれんぼしに行こemoticon-0136-giggle.gif

もちろん帰りにはシマノ焙煎で珈琲を買って帰りました
イエローブルボンです、まだ飲んでないけど楽しみどす
by ojiyanmini | 2014-08-18 01:03 | うどん

すでに秋の始まり

夏の終わりに行こうと思っていましたが少し遅れて秋も少したってからの訪問となりました

住宅街にあるお店「そば屋 藍」  落ち着いて食せるお店です

にぎやかすぎるのはかなんですから

e0145711_1224044.jpg

こういうもてなしが気持ち良いと思えます

e0145711_12485.jpg

今日は丸岡産の蕎麦ということで出てきました

e0145711_1242956.jpg

すするときの食感が良くてみずみずしい、最後に少し蕎麦の香りが抜けます

桜エビのかき揚げ

e0145711_1273953.jpg

そば搔き

e0145711_1313999.jpg

今日は特に蕎麦がおいかった、汁も   今度は冬に来よう

車じゃなけりゃ飲めるのにな...
by ojiyanmini | 2013-10-27 01:35 | 蕎麦

そば屋 藍

狭山市の住宅街にあるそば屋「藍」

座席から見える庭の景色が好きで以前よく行ってました

店内は意外にもほぼ満員、良い席が空いたのですかさずに..

e0145711_15154393.jpg

バンブースピーカーのBGMの音質もよろしく店内もクーラーが効いていたので釜あげの蕎麦をたのみました

昼の客層は定年を終え時間と財布に余裕のある方々が蕎麦と天ぷらとこの雰囲気を楽しみに来ている人がほとんどで50を少し超えた位の若造は我ひとりのみ

釜あげの蕎麦は湯がき上がった蕎麦を少なめに茹で汁と共にそのまま器に入れられて(汁は別作りかも..)

e0145711_152867.jpg

少しなじませて... 食感はしっとりとそして粗く挽かれた蕎麦は少しごつごつと.. うーんうまい

粗引きの十割とその茹で汁を共にいただくのだから風味はざるそばよりも当然濃くなる
蕎麦と少しの汁とのしっとり絡み具合も相乗効果を上げています

つけ出汁にもつけていただきますがつけ汁の濃度もちょうど良い、これだけでも飲めてしまえる程良い濃さです

量的に少し物足りずにこの後ざるそばも頼んでしまいましたが釜あげの印象がとてもよかったです

e0145711_15465474.jpg

夏の終わりまでにもう一度こよう..

e0145711_15502466.jpg


お店のHP
by ojiyanmini | 2013-08-04 15:48 | 蕎麦

いってつどん

この景色もおひさしぶり

e0145711_23371939.jpg

2,3か月ぶりのいってつさん訪問ですが... 大将ーやせたんとちがいます?

あれー眼鏡もしてるし違う人かなと思いましたわ。15キロくらいやせたらしいのでなるほど

ちょとご無沙汰しすぎましたわ

昼時でしたがよーく流行ってます、待ちが出るか出ないかちょうど良い活気があって店も客もよい具合ですね

e0145711_23482855.jpg

注文は早く食べたいと思っていたひやかけですが...おーM嬢さま、超ひさしぶりー^^
嬢もしっかりスリムになられてナイスボディにー(ふるっ  動きもすいすい超スムーズでさすがっ

ところで壁に掛けられている限定メニューも満載でとりどりですが今年はあの「海ざる」はないようですが

気になります... 聞くの忘れてるし  出るのかなー


シンプルひやかけです
e0145711_034114.jpg

あーうめー  これこれ!これやねんな
いりこ加減が素敵..

e0145711_0131733.jpg

ごちそうさまでした、また来ます すぐ来ます
by ojiyanmini | 2013-07-03 00:18 | うどん

ひやかけで行こう!

海猿~ もとい 「海ざる」でござる! 去年と同じパターンですみません..

海ざるといえばいってつ! 去年夏に大ブレイクしたメニューが今年もすでに始まってました

e0145711_0155080.jpg

2か月もご無沙汰しおりましたがやっとこさで来れました

e0145711_1175766.jpg

久しぶりなので何を食べようか道中の車の中で考えまくってましたが掛け軸メニューを見て海ざると豚シャブ付ごま汁うどんに決定  嫁さんとシェアします

レギュラーメニューも頼みたいのですが限定メニューが素敵すぎてつい掛け軸の方を頼んでしまいます

そしてやはりひやかけも食べねば帰れまてん!ちゅうことで 海ざるのざるをひやかけに変えていただき海ひやでの注文です

e0145711_1504688.jpg

天ぷらは盛りだくさん、海老、アナゴ、キス、ほたてなどなど海鮮が豪華です、そりゃ海ざるだからねー

しかしやはり今日の第一の目当てはひやかけなのです

e0145711_047858.jpg

一口飲んでみるとズーンとストレートにいりこの風味が感じられ最後にかすかに鰹風味が鼻に抜けていくような.. 一口もう一口とその美味しさを確かめつついただきます  う~ん最高

一般的に良くない材料しかない場合やうまく出汁が出ていないときは最初はそこそこいりこの風味はしますが食べ進めていくうちに味がぼやけてきて何の出汁をいただいているのかわからなくなることがありがちですがいってつさんの出汁は食べ始めと食べ終わりの味風味が変わらず最後まで美味しく頂けることが出来るのです、旨味の濃度が濃いというのか何なのかこれは他ではなかなか体験することはない事です

要するに うまかった~ というわけですね^^

そして豚シャブ付ごま汁うどん

e0145711_0275717.jpg

なんといってもごま汁のうまさにつきます、私はこのごま汁を是非とも家の豚シャブの時に使ってみたいです
家でこのごま汁を使ったら豚がいくらあっても足りんようになりそうですが..

今日もすっかり満足いたしました!




e0145711_123196.jpgさぬきうどん いってつ
大阪府大阪狭山市茱萸木3丁目245-1
電話 0723-66-8024
営業時間 11:00~15:00  18:00~21:00
定休日 木曜日
by ojiyanmini | 2012-07-11 01:38 | うどん

うどん後(のち}珈琲

パソコンがつぶれてしまいました~
てな訳で更新がすっかり遅れてしまいました
新しいのを買ったのですがついでにXPからウィンドウズ7になったので少々動作に手間取っております...
さっとついていけないのがいわゆるおじさんというものです

ついでに壊れかけていた携帯もスマートホンにチェンジ!
むぬぬこやつもなかなかうまく操作ができない..たぶん慣れるのに相当の時間が必要かと..

疲れますないろいろ

後は新しいカメラが欲しい今日この頃、お金を貯めてぜひ買いたいのです
リコーGXR50ミリマクロが買いたい、これさえあればと妄想は膨らみます

さて今日は久しぶりに毎度おなじみの「さぬきうどんいってつ」さんに行ってまいりました

おや~入り口の雰囲気がかわってますな

e0145711_3262958.jpg

たのんだのは裏メニューのひやかけです、今年初めてですかな?

e0145711_3281372.jpg

ちゃんと薬味が別盛なのが良いですなー、稲荷もひとつ注文、ひやかけに良くあいます

e0145711_11492250.jpg

去年より少しだけおとなしめの出汁ですがうーんおいしいなー
麺にもしっかりコシがあるしこれからどんどんおいしくなるのでしょうねー

e0145711_434124.jpg

定期的に絶対何度か食べたくなるメニューです
ミカさまにも会えたし大満足!さてうどんの後は最近コレ

e0145711_342502.jpg

焙煎香房シマノさんで珈琲タイム

今日の試飲の珈琲はオレンジブルボン、おばちゃんが入れるとウソ!みたいに美味しい珈琲になるのです
酸味や苦みや甘みがぜーんぶすーと引き出された珈琲になるのであります

e0145711_347661.jpg

よしもう少し道具をそろえて家でこの試飲の珈琲に挑戦してみましょう

e0145711_4322823.jpg

本日焙煎してもらったのは私の好きなキリマンジャロセリアン
帰って作ってみたがやわらかめの酸味が秀逸、なかなかに良かったです

また来ましょう、もちろんいってつのうどんとセットで




e0145711_433794.jpgさぬきうどんいってつ
大阪府大阪狭山市茱萸木3丁目245-1
電話 0723-66-8024
営業時間 11:00~15:00  18:00~21:00
定休日 木曜日
by ojiyanmini | 2012-04-30 04:05 | うどん

春のおとづれ

すこしづつ春の匂いがしてきましたね

e0145711_22331758.jpg

そんなあたたかな日のランチにやってきたのは「四川料理 翠陽」さん  おりよく季節限定のメニューがあり注文をいたしました

e0145711_22374348.jpg

「春限定 海老と菜の花の平打ち麺」

菜の花が入手できる春だけのメニューです

そういえばこのあいだ司馬遼太郎記念館の近くを通りましたが辺りは菜の花で春色に染まっておりました.. 司馬遼太郎さんの好きな花だそうです

などと考えている間に出来上がってきました~

あまりに熱々すぎて湯気がもわもわですがこちらも春色に染まっております(ほんとはもっと鮮やかです)

e0145711_22471271.jpg

菜の花の緑と海老の薄いピンク色がきれいですね~
お味のほうも餡に閉じ込められたX・O醤がの旨みがやさしくかんじられる味に仕上がっております

美味しいねー

そして注目すべきは平打ち麺

e0145711_0165828.jpg

アイデアがすばらしい! フェットチーネの生麺を使っておられます しかもしこしこです
緩めの餡との絡み具合がばっちりで麺にもしっかりとコシがあり本当に美味しいです

特に女性に人気が高いようですが店主さん曰く「ヤローには受けがいまいちです 汗..」
やさしめの味でそれもなんとなく納得ですが是非試していただきたい一品です

引き出しがまだまだあるようなのでこれからの限定メニューにも目が離せません

そしてもちろん大好きな水餃子はしっかりといただいておりました

e0145711_0293034.jpg

もうこのタレが大好き! すでに中毒になっておりますが...
しかも今日はタレが多い目なのでさらにうれしいですわ^^

う~ん満足




e0145711_0355595.jpg四川料理 翠陽
大阪狭山市くみのき6丁目950-1
電話 072-367-8700
営業時間 11:00~14:30 17:00~23:00(LO20:30)
定休日 火曜日
by ojiyanmini | 2012-03-18 00:40 | 中華.アジアン

実に美味しい!

一ヶ月以上行ってないので行きたくて行きたくて仕方なかったのですがやっとこさ時間が出来たので訪問してきました 「讃岐うどんいってつ」さん

先日のテレビ出演以来土日はたいへん多くのお客さんが来られるようです^^

e0145711_058314.jpg

実際駐車場も満車だったので少し待ちましたが無事に入ることが出来ました~

おやおやこんなところでまた珍しい人にあってしまいました...いえませんが..ねイセさん

限定メニューにごま汁うどんなどがありましたがこちらの迫力のネーミングに惹かれました

e0145711_133568.jpg

私の大好物のうどんの一つなのですが今回のがんもの大きさは半端なく大きいです
下のうどんがほぼ見えません、がんもには生麩などもはいっているいってつ専用に作られた豪華版!

e0145711_152393.jpg

葱は抜いてもらってますので見た目シンプルですが出汁を一口飲むともういってつの世界、そしてそのがんもの味付けの美味しいこと美味しいこと、少し甘めに炊かれた特大がんもがイリコの風味の出汁と交じり合ってなんとも幸せな事になっております、さらに今日は麺のほうもぷっつりと歯切れのよいのど越しもよい上出来の麺! 実に旨いです
そして大将いわく「今後はさらに期待できるような麺が出来そうな感じぜすぜ!」

e0145711_7514133.jpg

ふふふっますます楽しみじゃ~




e0145711_7555054.jpg讃岐うどんいってつ
大阪府大阪狭山市茱萸木3丁目245-1
電話 0723-66-8024
営業時間 11:00~15:00  18:00~21:00
定休日 木曜日
by ojiyanmini | 2012-03-05 01:43 | うどん

豚しゃぶはごま汁派?

こんな誘惑に勝てるはずがないじゃあ~りませんか

いってつマスターのこの方の誘いにすっぽり乗せられてのこのこやってきました

e0145711_3145495.jpg

メルヘンいってつ...もとい、讃岐うどんいってつ様

そうなのです、あの夏のまぼろしメニューだった「ごま汁ざるうどん豚しゃぶ付き」が冬バージョンなって帰ってきそうです

プロトタイプですが一人前だけ残ってたので出していただけました^^  ありがとうー

e0145711_231959.jpg

あつあつ釜揚げの上に豚しゃぶ、春菊、葱、糸唐辛子が乗っておりコレをゴマの香りとコクたっぷりのごま汁につけていただくのです  ああっ何回このごま汁におぼれてみたいと思ったことか...

ああっ

e0145711_237795.jpg

至福の

e0145711_2373028.jpg

ごま汁ダイブ

e0145711_2375331.jpg

くーっ 濃厚うまうま

ありがとー

e0145711_2402497.jpg

夏バージョンに比べ少しごま汁に変化があります、釜揚げに合うように少し黒ゴマが多め?に入り味も濃厚になってるような、プロトタイプなのでもう少し完成までには時間がかかりそうですが新メニューに載るのがひじょ~に待ちどうしいです


緊急告知!  2月2日(木)関西テレビの「よ~いどん!」午前9:55~11:20にいってつさまの気まぐれメニュー「キーマカレーうどん」が紹介されます~

実質的にテレビ初出演なのでどうなっていることやら心配ですが皆さん見てね



e0145711_2565447.jpg讃岐うどんいってつ
大阪府大阪狭山市茱萸木3丁目245-1
電話 0723-66-8024
営業時間 11:00~15:00  18:00~21:00
定休日 木曜日
by ojiyanmini | 2012-01-31 02:57 | うどん

食いしん坊なおじさんの日記ときどきミニの事
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31