タグ:東大阪市 ( 66 ) タグの人気記事

ふふふ...まじか?

このあたりを曲がるんでしたっけ?

ふんふんありました、そのままですね、よかった

昔行っていたお店に行くと無くなってることがよくあります、つぶれたのか移転なのかわ解りませんが

あれっと言う気持ちになる事があります

東大阪にある蕎麦伊呂波

e0145711_12125958.jpg


自分的にはふつう何も考えなければ冷たいそばをたのみます、本日もそのつもりで注文したつもりでしたが..

e0145711_12205844.jpg


本当に...まじか メニューでざるとかけがあるのも確認してそれでなぜか「かけ」とたのんでいました。

もちろん頭に描いてたのはざるそばーー 

だいじょうぶか?俺

ほんまに苦笑いですな

おまけのじゃこご飯

e0145711_12242226.jpg

by ojiyanmini | 2015-07-09 12:28 | 蕎麦

最近また食べ歩く機会が少し増えてきて行ってみようと思っていたうどん屋さんに

布施の「純愛うどんなでしこ」

おっさんには少しこそばゆい店名ですわ^^

e0145711_0291074.jpg


生醤油と悩みましたがひやかけに、天ぷらのセット

トルネードってます
e0145711_0325665.jpg


麺は少し新鮮感がありませんがひやかけ出汁は癖がなくおいしいです

隣の人が揚げカレーを食べてましたが異常にうまそうだったので今度来た時は頼んでみよう

昔、阪神高速の高井田インター近くに大阪うどんという店があってそこの揚げカレーが細麺でとろみが付けてあり美味しかったのですよね 

汁を多い目に飲んだので少し腹ごなしに商店街の方に

e0145711_0434540.jpg


e0145711_044188.jpg


まあ布施独特の雰囲気ですなー  オバちゃんとオッちゃんと自転車率高し

e0145711_0455126.jpg


ガーベラが妙に美しい

e0145711_048301.jpg


e0145711_0484320.jpg


やっぱすきやね...
by ojiyanmini | 2014-09-03 00:54 | うどん

うどん初めてですね..

トアル方に触発されて毎日くらい前を通ってる道にあるお店に行ってきました

「そばうどん山びこ」さん

e0145711_23261677.jpg

最近昼はなにげにコンビニに吸い込まれてしまうのですがたまには美味しいものにありつこうと

このお店はうどんとそばのメニューが同じくらいありますがまだ一回もうどんを頼んだことがなく他のお客さんもほとんどそばの注文でなんとなくそのことに引っ掛かりはあったのですが今日こそはうどんと心に決めて来ました

天ざるうどんを注文いたしました、夏の間は細いうどんも選べるようなので細ざるです~
海老の天ぷらがでかい!

e0145711_23395853.jpg

このお店はそば同様にうどんも手打ちでやられているようで細いのに麺のコシは十分あります
美味しいです  ただやはりそばにはそば湯が付いてきますがうどんにうどん湯がついてこないので(あたりまえか..)ちょっとさびしいです

e0145711_234592.jpg

支払いの時に東野コウジ似の店長から「うどん初めて違います?」という鋭い突っ込みが..
そのとおり!「はじめてのうどんです」

細うどんはそろそろ終わるそうですがすぐに新そばが出てくるようで新そばの張り紙に注意して前を通りたいと思います


店のHP
by ojiyanmini | 2012-09-13 23:59 | うどん

最近はお昼は弁当持ちなのです、娘の弁当のついでに作ってもらっております
これがなかなか良いのですよ、しばらく続きそうです

ゆえに今日はおやつでもいただきます
久しぶりの手打ちうどん作州さん、昔からいっつもこればっかりたのんでいたかきあげうどん、今日は最後の一つが残っていました

e0145711_23553228.jpg

玉ねぎ、にんじん、ごぼうのかきげですがごぼうの食感が後を引きます
出汁も麺も優しげでまさにおやつにはぴったりですのおうどんですなつかしかー


e0145711_02910.jpg

ところでこの店で唯一変わったのは店主さんの髪の色でしょうか
また適当に来ます

手打ちうどん作州  
大阪府東大阪市御厨中1丁目1 - 7
電話 06-6789-0236
営業時間 11:00~20:00
定休日 月曜
by ojiyanmini | 2012-05-16 00:02 | うどん

山びこのそば茶

産業道路ぞいにある「山びこ」さんは通し営業なので時間帯のばらばら人間の私には重宝なお店
うどんもあるようですがいつも蕎麦を食べに行くのです

e0145711_2205178.jpg

蕎麦で足らなかったら釜飯をいただきますがどちらもなかなかいけるのです

お店的にはどっちかといえばうどんより蕎麦メインだと思いますが

e0145711_2281276.jpg

写真は二八蕎麦ですが季節によっては十割そばもメニューに上ります
なかなか美味しい

まず店に入ったら注文の前にお茶がきますがこの時にでてくるそば茶が旨いのです
最近はそのお茶を買って帰って家で飲むようにしております 中国産韃靼そば茶です

e0145711_2321183.jpg

急須でゆっくり濃い目に出すのも美味しいですが私はそばの実と熱湯を直接湯飲みに入れてそばの実が沈んでからいただいておりますがコレも悪くないのです、2回くらいはちゃんと出ます、直接食べても香ばしくて美味しいし健康にもよさそうです




e0145711_2483184.jpg山びこ
お店のHP
by ojiyanmini | 2012-04-01 03:00 | 蕎麦

なぜでしょう^^

なぜだか?今日はは王将の餃子が食べたくなってやって来ました

なぜでしょうな^^

餃子の王将中央大通長田店、最近出来た新しい店です。

昼時は行列が出来てます、お一人さんはカウンターにすべりこみします

う~んメニューは豊富ですね

e0145711_158597.jpg

セットメニューも数ありますがやめといて控えめに定番の天津飯と餃子一人前


それにしても厨房はえらいことになってますな、活気があるというか戦場の様相です
マイクで注文とアルバイトへのはっぱがとびかってます

e0145711_2142254.jpg


すばやく来ます天津飯!

e0145711_211055.jpg

旨そうすぎるな..

うんにゃ旨いわー

ナイス餡ですね~ 噛むより飲むように入っていきます

e0145711_25988.jpg

驚くべきは餡の量です、ご飯を食べ終えるときっ~ちり餡もなくなります

偶然なのか計算されているのかどっちにしてもこのきっちりは気持ちいいですな


そして餃子

e0145711_282652.jpg

この味やったねー うまいうまいもっと食べたいー

そしてなぜか?お持ち帰りの生餃子を買って帰る私でした

なぜでしょう^^

4人前ですけど..
by ojiyanmini | 2011-09-02 02:36 | その他

大阪名物みくりやだんご

随分前「大阪名物」のシリーズ]を紹介してたときに載せてから行ってなかったのですがふと思いついて久しぶりに行ってきました。行く道中は道が狭いです、でも駐車場有

東大阪の御厨巴屋の「みくりやだんご」
e0145711_275337.jpg

きな粉のお団子です、有名な某だんご庄のものに形は似ていますが個人的に断然こちらのほうがすきです、もちは小粒で柔らかくきな粉はしっとりと、1本からでも注文はできます

e0145711_2103037.jpg

10個入り¥600です久しぶりに食べると旨いのなんの5本くらいは一気にパクパクと行ってしまいます、でも8個位であきてきます(笑)

きな粉が嫌いでなかったらこれはお土産に最適、毎年夏場はわらびもちもあるのですが今年は「ちょっとようしゃんかも」とおっしゃっていました

完全少量家族生産ですので数限定がありそうです

e0145711_2213262.jpg
御厨巴屋 emoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gif.5
東大阪市御厨1-2-14  TEL 6782‐8070
AM9:30~18:00(売切れ次第閉店)
定休日 日曜祝日、月曜日
by ojiyanmini | 2011-05-25 02:22 | 甘いもの

昔食べた味の記憶

東大阪市御厨にある手打ちうどん作州 検索してもほとんど出てこない店ではありますが私はここのうどんが好きです

かくれんぼでもしてるのかと思うほど隠れたところにあるうどん屋さん
近所に住んでないとほぼわからないといえるでしょう

e0145711_1450483.jpg

この店はある人が見つけてきたのですがある人とは昔いた会社の社長さん

昔いた会社の社長は「食べる」「飲む」「遊ぶ」ことが大好きな人間で私はいつもお供としてかアッシーとしてかいつも一緒に連れて行ってもらいました、もちろんいろんな遊びにも、毎晩ボトル一本は空けてるような人

布施で食べた活けのとらふぐのてっちり、ミナミのステーキ屋でいただいた腐る寸前の超熟成肉、飲み屋のしめで食べた鮭茶漬け、「いいのが手に入ったよ」と家に持ってこられたくじらのおのみ、箱単位で買い付けられるワイン、バブリーな時代でした...数え切れないほどの記憶がいまや宝物として私の体に残っているような気がします

いつものように「いいうどんや見つけたで!」とニコニコしながら社長が帰って来ました
早速そのうどん屋に行ってみるとややっおいしいなーと通い始めるわけです

あるときは洋食屋、あるときは焼肉屋、あるときはお好み焼き屋、あるときは寿司屋と..

こういうものに嗅覚が働く人間はいるもので不思議と良い店をいつの間にか見つけてくるのです

話はそれましたが
そんな店のひとつが「手打ちうどん作州」、私はこの店のごぼうとにんじんとたまねぎの掻き揚げの揚げたてが入った掻き揚げうどんとかやくご飯が好きでよく食べにきてました

やさしい麺としっかり取られた出汁、出すぎてない味

今日何年かぶりに訪問です、中に入ってあらためて驚きました、25年前と何にもかわってないのです、ほんとに何もかわってなかった

昔食べられなかった鍋やきうどんを注文

新聞やテレビのニュースを聞きながらゆっくりと待ちます、せわしくない時間

e0145711_145259100.jpg

鍋焼きうどんって結構手間がかかるのです、かしわやしいたけを先にいれエビ、白菜、麺などはその後で最後に青物、卵をおとして完成です

鉄鍋で炊かれた鍋やきうどんのふたを取ると湯気と一緒にふわっとゆずの香りがあがってきます
たまりませんね

e0145711_14502133.jpg

いつもの美味しい出汁にかしわとしいたけの旨みもあわさってこの上ない出汁になってます
うどんは細めの柔らかいうどんですがコシがなくなってはおらず喉越しのよいうどん

卵を崩し出汁をしゃもじですくって飲むともうやめられないとまらない(嬉
あー鍋やきってなんて美味しいんだろうとしみじみ思いました

懐かしい味、昔食べた味は忘れることの出来ない宝です

今日はこの店に来てよっかったと帰り道でそう思いました




e0145711_1535022.jpg手打ちうどん作州  emoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gif
大阪府東大阪市御厨中1丁目1 - 7
電話 06-6789-0236
営業時間 11:00~20:00
定休日 月曜
by ojiyanmini | 2011-02-02 15:18 | うどん

むっちゃんに誘われて..

むっちゃんに誘われて.. といってもむっちゃんさんのブログの記事に誘われてやってきました

今日は朝から少し寒気がいたします、かぜひきかな~ 薬局で気休めに栄養ドリンクを買ったりしてしのいでましたがぜんぜんおさまる気配なし

そうだしっぽくだ、しっぽくだであったまろう~

私の頭の中ではしっぽくといえば「栄作」というふうにすっかり刷り込まれています

むっちゃん様お奨めのしっぽくうどんがいつでも食べれるお店「栄作」さんにやってきました

e0145711_338585.jpg

お店の中はちょうど満員御礼~ しっぽくうどん、しっぽくそば、味噌煮込みうどんなんてのもありましたが今日はやはりしっぽくうどんを注文

お客さんも混んできたら席を譲り合ったりしてええ雰囲気、せまいからね~
 
あっでも入ってきたらちゃんと扉閉めてね、風が入ってくるから(笑

お待ちかねしっぽくうどん

e0145711_3494313.jpg


大将が薬味の生姜とねぎを持ってきてくれてひとこと「美味しいよー」とニコリ笑顔

ええ店やー

早速いただくとやさしい出汁とやわらかく炊かれた具材にほっこりします

大根がやわらかいー

手打ちの麺は少し太さがばらばら、愛嬌があってこれも味のうち

途中で薬味の生姜を入れてみると寒い体にじわーと効いて来ます、えーかんじ

もっと入れると更にじわ~とめっちゃあったまりますがなー、風邪気味の体にはうれしいうどん

そのままでも美味しいけど生姜を入れたら更に美味しくいただけました

こりゃええわ~  

e0145711_12563411.jpg

このほわ~とした味と雰囲気は店の人の人柄やろねー

またあったまりに来ましょう




e0145711_1362462.jpg手打ちうどん栄作 emoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gif
大阪府東大阪市長田西4-2-29
電話 06-6744-8966
営業時間 11:00~14:00 17:00~20:30
定休日 日・祝日
by ojiyanmini | 2011-01-27 13:19 | うどん

おでんの具

はなまるうどん

入り口でおでんのスジと大根を取って出汁を多いめに入れる、うどんをネギ抜きで注文し出来たらレーンを進み美味しそうな天ぷらがあればそれを取り美味しそうなおにぎりがあればそれをとる、お金を払って製氷機でまず氷だけをを一杯に入れそれから水を入れる、それからうどんをいただくのであります、食い終わるまでは5分、時間のない今日この頃には重宝するお店です

本日はきつねうどん小(ネギ抜き)

e0145711_1572929.jpg

きつねはまあまあ麺がもうひとつやわ、最初きたときはもっと元気のある麺だったのですが時間帯によって当たりはずれがあるようです

話は違いますが最近ローソンで(初コンビにおでん)に出会って少し感動しました
めっちゃ寒い日だったので大根のその暖かさが腹にしみわたりました 薄めの味やし

それ以来おでんはローソン専門ですがファミマやほかのコンビニのも試したいところです
だいぶ違うんやろか
by ojiyanmini | 2011-01-23 02:05 | うどん

食いしん坊なおじさんの日記ときどきミニの事
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31