なんださかやまさか

駒川から南港方面へ向かう途中いつもと違う風景に出会います

あれ?並んでない

e0145711_1464813.jpg


めったにないチャ~ンス、少し早めの昼にしましょう

お店の駐車場が事情によりなくなったので信号で2つほど離れた駐車場に入れて並んでないことを願いながら坂道を登ります(そんなにきつい坂ではないっす)こんな寒い日に外で並べませんもの

ひさびさのゆきのさんです

e0145711_1534372.jpg

あったかいお茶で一息ついてかやくうどん定食を注文

しかし営業時間とかを改めて見ると一日4時間の営業で土日休みということは週20時間のみの営業時間です、それで常に行列してるしほとんど行く機会がないということになります
そうすると今日は非常に運がよかったなと..そんなことを考えていると出来てきました

e0145711_204431.jpg

お得すぎると思われるかやくうどん、麺が見えないくらい具が満載です
しかもこの具の一つ一つが抜群にに美味しいのです、出汁巻きなんて2つも入ってるしかまぼこも2枚

ずずっと出汁をいただくと うまー あったまるー 体に染みていきます

e0145711_2104259.jpg

出汁も麺もかやくも全て高いレベルで提供されていて何も言うことがなくただただ美味しいと言うほかないのですが、おまけにかやくご飯もおかわり言いたいくらい旨すぎるしー

e0145711_2144843.jpg

隙がなしのも逆にさみしかったりするのです

う~んどうしよ



e0145711_222995.jpgゆきの 040.gif040.gif040.gif040.gif
大阪府大阪市東住吉区山坂3-10-14
電話 06-6622-8866
営業時間 11:00~13:00 17:30~19:30(L.O)
定休日 土曜・日曜・祝日
by ojiyanmini | 2010-12-31 02:23 | うどん

麺屋彩々

仕事の用事で文の里方面へ

針中野を過ぎるあたりでっと神のお告げが..
某Nさんに針中野に美味しい味噌ラーメンの店があるらしいと聞いていたのを思い出しました

すぐに某Mさんに「針中野」「味噌ラーメン」で検索してもらい出てきたのが麺屋彩々

ブログ等でよく聞いていた店でした
しかも場所はたまに行くアジア料理店のすぐ近くでした^^

e0145711_017239.jpg

やっぱり並んでますねー 20分位待ちました
こんなに並んで食べたのは鶴見にあったカドヤ食堂とゆきの以来か..  待つの嫌いです

e0145711_0233090.jpg

カウンター8席のみのお店、ただしカウンターは奥行きに非常にゆとりがあります

たのむのはやはり味噌ラーメン

e0145711_025438.jpg


e0145711_0352879.jpg

もやしとネギがいっぱい入ってます

見た目はなにですが味は良いです、スープは自家製黒大豆味噌と鶏白湯でまろやかに仕上がってます、味噌味噌していないが優しくてコクのあるスープ

自家製中太のちじれ麺はもっちりしていてスープにあってます

e0145711_0351547.jpg

この味噌スープなかなかレンゲから手が離れませんでした
丁寧に作られている感じがしました

人からの口コミで行くのも良いものです  なにより楽ですしハズレも無いです^^

皆様おいしい情報をお待ちしております!(汗..

e0145711_046241.jpg




e0145711_046122.jpg麺屋彩々  040.gif040.gif040.gif
大阪府大阪市東住吉区駒川5-7-3
電話 06-6609-3030
営業時間 11:30~14:30(L.O) ※売り切れ次第終了
定休日 日曜日
by ojiyanmini | 2010-11-19 00:49 | 中華そば.ラーメン

愛情系しっぽくうどん

時間があんまりない~

さくさくーと行ってさくさくーと食べねば

e0145711_113456.jpg

今里筋をさくっと左折してやってきたのは「讃岐うどん工房かどっこ」さん

e0145711_14352.jpg

おおーっと向こうからお客さんがきたー... 先はいろーっと
入っていきなり目の前まっ白~  めがねがくもっとるだけやったわ

去年食べれなかった期間限定のしっぽくうどんを注文して

e0145711_164526.jpg

しばしティータイム  ほっとする  しかし今日も寒いねー

しかしきびきび動いてはる大将見たのは始めてかも

e0145711_1163982.jpg

しばらくして運ばれてきたのは湯気か? ちがーう湯気の中からしっぽくうどんが登場!

e0145711_111052.jpg

あまりの熱々ぶりに湯気が収まりません、写真がとれへんやん

おーっとこれはやさしいお味、大将の愛情いっぱい(汗...)の出汁です

温いけど麺もしっかりしてるしー大根も旨ーい

e0145711_1193089.jpg

うーしっぽくしましたー 違う違うほっこりしましたー

美味しかったご馳走様でした
またきます

今度はぶっかけたのもー




e0145711_121321.jpg讃岐うどん工房かどっこ  040.gif040.gif040.gif
大阪市東住吉区今川4-18-12 
電話 06-6701-8980
営業時間 11:00~15:00(L.O)、18:00~21:00(L.O)
定休日 : 第1・3・5日曜日
by ojiyanmini | 2010-02-18 01:26 | うどん

アジアンな香り

今日はピリッとしたものが食べたくなりそんな時思い浮かぶのはタイ料理
一度欲するとなかまかがまんができませんんね

そこで今日は針中野にある「アジアン食堂蓮華堂」さんに行ってきました
くるの久しぶり

e0145711_0373382.jpg

入る前から既にタ香辛料の香りがしてますー

お昼は蓮華定食というのがあったのでそれをたのみます

e0145711_1236614.jpg

料理法と具材と飲み物も選べるコース、唐辛子3本マークは辛いしるし

料理法はガパオという生の唐辛子とバジルをいためたもの激辛です
具材はベジタブル、チキン、ポーク、シーフードの中からチキンを選択

タイ風唐揚げとドリンクとスープもついてます

e0145711_12345027.jpg

まず大根のスープ...まじこれうますぎるやん、やさしい味でこれとご飯だけでも十分です
むっちゃ気に入り もっとくださいなー

e0145711_0502755.jpg


さあガバオ、鳥肉はもちろん野菜も種類も量もガッツリでした
バジルが利いてます、舌がピリピリしますがご飯でカバー 美味しー
e0145711_0512190.jpg

ココで唐揚げ登場
e0145711_0514670.jpg

これが今までにない香辛料味がして面白い
いつもと少し変わったものを食べてみるの刺激をうけますね

e0145711_171720.jpg

タイのスパイ魅力を堪能できましたよ






e0145711_184617.jpgアジアン食堂華堂   040.gif040.gif040.gif
大阪府東住吉区駒川5-6ー12
電話 06-6608ー8500
定休日 不定休
by ojiyanmini | 2010-01-31 01:25 | 中華.アジアン

急がな!

急に空が黒くなってきてポツポツと雨がー  

e0145711_2584029.jpg

急がなと、雨よりも早く急いでやってきたのはうどん巡礼7番札所の「讃岐うどん工房かどっこ」さん
好きなお店のひとつです、大将のほんわかさがなんともいいです

e0145711_23315100.jpg

ぶっかけうどん

e0145711_2333296.jpg

シンプル~ かにかまがビューティフル

e0145711_23353350.jpg

でも注文してすぐに出てきました、ここ三回位の訪問時にはいつもすぐ出てきます
行くタイミングが悪く茹で置きになってるのかも知れませんがやっぱり茹でたてが食べたいです

e0145711_233936.jpg

本来はもっとしゃきっとした麺です
旨くないわけではないですが違いは歴然ですね


巡礼店になって普段来ないお客さんも来ると思うのでもうちょっと頑張ってほしいです
ほんまに




e0145711_23483074.jpg讃岐うどん工房かどっこ  040.gif040.gif.5
大阪市東住吉区今川4丁目18‐12
電話 06‐6701‐8980
営業時間 1:00~15:00 18:00~21:00
定休日 日曜日
by ojiyanmini | 2009-12-12 23:57 | うどん

ゆきののかやくうどん

かどっことゆきの迷ってこっちに~  「ゆきの」さん

e0145711_0202610.jpg

あれ駐車場がひとつ増えたような..空いていた一番に

しかも並んでないし

麺切れしてませんように! 結果麺切れまであと2人めでセ~フどしたー

今日は初めてのかやくうどん¥620にいたしまする

出てきてその豪華さににんまり~

e0145711_0281256.jpg

わかめしいたけたけのこかまぼこきつねたまごがぎゅうぎゅう詰め

どれから食べたらええのん

そらやっぱり出汁からやね 旨っまーい この旨さいつもまちがいないですね

ゆきのの麺 

e0145711_0575520.jpg

若干いつもより細目かなとも思いましたが食感はいつも通り

わかめ~ ええお味

e0145711_0323145.jpg

美味しい出汁巻きたまご、しかも2つ この玉子とご飯だけでもいい!ぐらい美味しいたまご

e0145711_0373775.jpg

きつね  美味しい出汁を吸いすぎてあげが重たくなってます じゅわーと幸せ

e0145711_054855.jpg

はっきり言ってなに食べても美味しいです、けなすとこは一つもありません

かやく一つにもまったく手を抜かれてないのが良くわかります

こういううどんは食べていてなんかなんかうれしくなってきます
量もたっぷりで満足満足

e0145711_0492762.jpg

大将ご馳走さんでした
またきますー





e0145711_050385.jpgゆきの  040.gif040.gif040.gif040.gif
06-6699-0919
大阪府大阪市東住吉区山坂3-10-14
電話  06-6699-0919
営業時間 昼 11:00~13:00
     夜 17:30~19:30
定休日 土曜日曜祝日
by ojiyanmini | 2009-12-05 01:03 | うどん

うどんうどん

忘れそうなほど熟成してますので忘れないうちに書いておきます

e0145711_23291271.jpg

今日のお昼は「かどっこ」さんで...... 熟成しすぎて名前覚えてませんがな   ざるうどん?

e0145711_23285891.jpg

を食べました

e0145711_23375871.jpg


茹でたてではなかったので麺はいまひとつでしたが大将に「Mのランチ」を見せていただいていろいろお話を... 大将結構しゃべりでしたのね

いまだこの本を買ってないでじっくり立ち読み(この場合座り読み)させていただきました
ご馳走様で店を出たんですがもうちょっと物足りなくて同じ暖簾のこちらにー

e0145711_23395345.jpg

天王寺にある「志のん」さん
「かどっこ」と兄弟弟子さんのお店です

コチラでは冷やしうどんをいただきました

e0145711_23441096.jpg

さすがに茹でたてぷりっとしてますね
量もたっぷり食べ応えありました

e0145711_23482132.jpg


2軒はしごは巡礼以来、そういえば今年もまたあるとか
どんなお店がチョイスされてるのか楽しみですー

by ojiyanmini | 2009-09-16 23:55 | うどん

ちょっとかどっこ

暑っー

こんな日は

冷たいうどんに惹かれます~

むかったのは「かどっこ」さん

e0145711_032166.jpg

新メニューて書いてありましたのでちく玉天ぶっかけで

e0145711_053998.jpg

今日は新聞読んでるまもなく出来てきましたー

e0145711_03016.jpg

今日もやっぱり旨いかどっこのうどん!

玉子とろっとろ

e0145711_0165385.jpg

麺も生き生きしてましたよー

e0145711_01166.jpg

ちょっと涼んだー


e0145711_0205999.jpg讃岐うどん工房かどっこ  040.gif040.gif040.gif
大阪市東住吉区今川4丁目18‐12
電話 06‐6701‐8980
営業時間 1:00~15:00 18:00~21:00
定休日 日曜日
by ojiyanmini | 2009-06-24 00:21 | うどん

ゆきのできつねうどん

e0145711_1362442.jpg

今日は昼前に時間があったので嫁と二人で「ゆきの」の開店時間11時に間に合わせるべく車を走らせているとまたもやガソリンがヤバイ!

ガソリン入れてると開店時間に間に合いませーん
といってもJAF呼ぶ悲劇を考えればしかたないのでスタンドにGO~

で11時10分ごろ到着!行列はゼロ 運よく駐車場も開いていました

e0145711_1364133.jpg

今日の目当てはきつねうどん、なぜかこの店ではおろしうどんばかり頼んでしまうんです~
で一度温かいうどんを頼んでみたかったんです、今日は連れがおるんでおろしはそっちにまかせます

運よく?カウンター席に
ゆきの大将の華麗な舞が見られます

e0145711_1442011.jpg

e0145711_1443110.jpg
e0145711_1444292.jpg

はあ~ 一切無駄のない動きに見とれてしまいます
なんか観客になって舞台をみてるようです

きつねうどんセットと天おろしうどんを頼んだんですがこちらが先

e0145711_151781.jpg

出汁を一口すすって麺をいただきまーす
あーこれこれこのうどんこの歯ごたえ、あなたに出会えてよかった~(涙)

e0145711_15691.jpg

私はなんといってもこの麺を噛み切るときの”ぷっつん”という歯ごたえがたまりません
今回も味わえてしゅあわせ~

それにしても暖かいうどんなのに冷たいうどんとほぼ変わらない食感、これはどんな技を使っておられるのか?

少し甘めのきつねと美味しい出汁それにこの麺、マイベストきつねうどんのトップスリーにランクイン

e0145711_285947.jpg

一気に食べてしまいそうな勢いだったんですがここで「ちょっと待った」の天声が
隣の人を忘れてました...

ここで天おろしとチェンジ

e0145711_284099.jpg

こちらはいつも通りの美味しさでいうことなしです
かやくご飯も美味しかったし嫁も満足そうで何より

待っているお客さんがいるので退散です
前のバス停の待合が開いていたのでちょっと座らせてもらってほっと一息


e0145711_2195071.jpg

あーおいしかった



e0145711_2202539.jpgうどんゆきの  040.gif040.gif040.gif040.gif
大阪市東住吉区山坂3丁目10‐14
電話 06‐6622‐8866
営業時間 11:00~1:00 5:30~7:30(麺なくなり次第閉店)
定休日 土曜、日曜、祝日
by ojiyanmini | 2009-06-06 02:32 | うどん

かどっこのきつね

仕事の帰りにちょうど「ゆきの」前を通るので期待してそろーと見るとと並んでない!!
チャンスや開いてる きつねうどんたべよ~ いっかいたべたかってん

確認してから一台しかないゆきの専用駐車場に車を停めて帰ってきたところ
なんと!扉に「麺切れ」の文字が! まさか2,3分しか経ってないのにー あほな~
こんなことがおこるねんなーこの店は..
すんごいてんぷらのええ匂いがしてるのにー

あきらめて他のうどん屋さんに行ってみようと選んだのは今里筋の「かどっこ」

e0145711_9573356.jpg

夕方になって冷えてきたのでやっぱりきつねうどんにしました
あれっメニューの讃岐うどんてなんやろ?今度たのんでみよ

e0145711_9584749.jpg

ちょっと他店より安いです
いつもほんわかして気い使いの大将ですが今日は近所のお客さんとようしゃべったはります
以外にしゃべらはるのね

きつねうどん
e0145711_104554.jpg


麺はごついんですけどなんかほんわりしていてやさしい
やさしいけど筋の通っているって感じの麺です

e0145711_1095926.jpg

きつねは超でか!すこし甘めの味付けが出汁になじんできてちょうど良くなります

e0145711_10124238.jpg

熱い出汁なので少しやわらかめですがプリッとした食感がよろしいな~
なんか素朴ですきなんです

ところでおにぎりを一つ頼んだんですが大将が「おにぎりひとつ」とどこかへ電話してたのんだはります?
ばらくしてどこからか出来てきたんですけど... いったい誰が作ってはるのでしょう?
何回も来てるのにこのシステムにいままで気づきませんでした



e0145711_10293714.jpg讃岐うどん工房かどっこ 040.gif040.gif040.gif

大阪市東住吉区今川4丁目18‐12
電話 06‐6701‐8980
営業時間 1:00~15:00 18:00~21:00
定休日 日曜日
by ojiyanmini | 2009-05-16 10:37 | うどん

食いしん坊なおじさんの日記ときどきミニの事
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30