微熱があります、体もだるいです、疲れました もう帰ろう  でも昼飯食べな.. ちょっとでええねんと思いながら中環を走っているとやはり頭に浮かぶのは豆だぬき

看板が変わってから初めてですなー

e0145711_23584970.jpg

入るなり久しぶりーの桂ちゃんの声

これだけで少し疲れがとれるようですわ^^

豆だぬきでお願い(豆だぬきは1.5玉)

麺を打つ動作がかっこよすぎる桂ちゃん

思わず

店主撮影許可あり(爆!)

e0145711_07291.jpg

あっこっち向かんでちゃんと麺打ってねー!

e0145711_08549.jpg

これで喋らんかったらめっちゃ渋くてかっこいいんやけどけなー などと生姜をすりすりしながら待っていると

あっ昆布むっちゃ旨いー

昆布も食べながら待っていると出汁と共にやって来ました

e0145711_0141836.jpg

湯気が御馳走です、もうすっかりうどんに夢中、さっきまでの疲れはどどこいったんでしょう^^

はー旨い 体に染みますなー いっそこの出汁に溺れてみたい..
はー旨い ほっこりー この麺に絡まれてみたい..

と変態的なことを思っているとやはり豆だぬきなのですぐになくなりますなー
せっかくなのにやはりたぬきくらいでないともったいない

後は店主とばか話をしながら(汗..)出汁をちびりちびり(つい徳利に手がいってしまいます)

さて今回の巡礼からスタンプ台がシャチハタに豪華変身しておりますがこれが曲者、うつけもの

これが桂ちゃんの憂鬱です  むりむり~

このシャチハタでシートの真ん中に旨くスタンプを押すのが至難の業、事実一軒目のいってつのさんのおねえさんも「むつかしんですよねー」とむっちゃ真剣に押したのもかかわらずズレッてました(笑)

シートの四角よりシャチハタのフレームの方が大きいのでセンターだしが難しい
この難問に各店工夫をなされているようです(2軒しかいってないけどねー

e0145711_185848.jpg

桂ちゃんではシャチハタにマジックでシートと同じ大きさの印がいれてますー
これでばっちりやー!のはずがおかんが押したのでずれてました(爆!)

おかんはこの印のことをを知らなかったようです  さすがや!

あまりに旨かったので冷凍うどんと出汁を買って帰ります
これで家でも..ふふっ

e0145711_0495282.jpg

おかんと桂ちゃんの話はまだ止まりませんが冷凍が解けださないにうちに家に帰りましょう

疲れて入ったはずのお店でしたが出る頃にはすっかり元気になってるから恐ろしいものです

さすがや!



e0145711_0572089.jpg釜揚げうどん 桂ちゃん  emoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gif
お店のHP
by ojiyanmini | 2011-09-21 01:12 | うどん

噛むうどん

平野区にある「さぬきうどん嘉希」だいぶん気になってたので行ってきました
それにしてもあつ~

e0145711_2122774.jpg

この店のカレーうどんが気になってます

e0145711_2131491.jpg

先客は5名、これでほぼ満席(最大9人くらい)
店内のラジオでは巨人阪神線が放送中!

いきなり隣に座っていたおばあちゃんに携帯を見せられて「巨人が一点いれたでー」と話しかけられます、携帯を自在に使いこなす平野のおばあちゃんおそろしや..
今日はお孫さんと一緒先に来て2名分の注文をすでに済まして待っておられる様です

手作り感一杯の店内のメニューを見渡すと結構色物メニューが多そうですがひやひややあつあつひやあつなどのメニューもあります

頃合いを見計らってメニューを聞かれます、ナイスタイミング

すじ肉カレーうどんを注文

この店の麺は太いので茹で時間は物によって16分~22分、かなり待ち時間はあります

また隣のおばあさんに「昨日の阪神はスキットしたなー」と話しかけられますが私は野球のことはわからないので「あー昨日見てなかったわー」とお茶をにごします ローカルな感じー

おばあちゃんと孫さんのが出来てきました孫さんはチキンカレーうどんおばあさんは天ぷらうどん(メニューにはありません)

お孫さんはよほどこの店のカレーうどんが気に入っているようでしきりに旨い旨いといいながら食べ終えられ帰りには今度も絶対カレーうどんを食うぞ宣言をされて帰られました


カレーパウダーとてんこ盛りの葱で下はまったく見えませんが見た目はインパクト十分があります
e0145711_2323632.jpg


かレーパウダーと葱を押しのけぐしぐしとかき混ぜて食すると麺は平たくいびつでよじれた麺で食べた感じはもそっと喉越しとは無縁、しかし麺はもっちりしていて適度な?コシもあって嫌な感じはしません、むしろ新鮮(斬新)な感じで美味しい

e0145711_929396.jpg

カレーパウダーがあれだけかかってたので当然スパイシーですがしっかり出汁の味も感じられて美味しいものです、ちょい辛ぴりぴり

e0145711_9385783.jpg

しばらくこのいびつな太い麺とすじ肉と大量の葱を汗をかきながら格闘していと不思議とにやけてきます、そいいえばうどんをこんなに一生懸命食べた記憶はありません、これは噛むうどんですね

もう少しでも麺が太ければうどんではなくなるきわきわの麺、これを提供し続けるのは精神力が要りそうですが店主さんには「なんかなに言われても平気だもんね~」的どっしりとしたものを感じます

これからに期待をしてしまう楽しみなうどん屋さんです




e0145711_942444.jpgさぬきうどん嘉希 emoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gif
大阪府大阪市平野区加美正覚寺1-21-18
電話 06-6796-6800
営業時間 AM 11:30~15:00  18:00~21:00
定休日 火曜、月夜、第一水曜
by ojiyanmini | 2011-06-29 09:51 | うどん

麺ノチ出汁

えっ打ちたての麺も売ってくれるんかな~?

e0145711_1311425.jpg

とやってきたのは暑いときにはやっぱ釜揚げやろ~と思いこちらのお店に

「釜揚げうどん桂ちゃん」にやってきました

e0145711_1324590.jpg

今日は店の前の駐車場に停めることが出来ました

注文はたぬきとおにぎり、私的定番メニュー

あーはよ出汁が飲みたいナー まだかなー 飲みたいナー  まだかなー

完全におあずけ状態のところに  やっと来たー!

e0145711_13143659.jpg

ぐびりと一口、う~んこれこれ おいしいわ~  

つけ出しだけでこれだけ満足させてくれる店はなかなかありません

さー満足したしおおきに~ ってまだうどんくってないがな!(のりつっこみです)

そんなことで茹でたて麺も無事到着、ふーふーしないとだめですよ

ふーふー

e0145711_13243888.jpg

これまたおいしいやん!麺だけでじゅうぶんおいしい

ゆえに麺だけいただきます  ふむふむ

...そうだ!今日はこれで行こう

つけ出汁につけずに麺を食べますそして出汁を飲みます  お~ 両方の味がより味わえます~

麺を食べます、後で出汁を飲みます  お~うまい

また麺を食べます、後で出汁を飲みます  お~ナイス

フィニッシュに生姜を入れてカ.ン.ジ.ル~  

完璧に自己満足してご馳走様


e0145711_13393084.jpg


桂ちゃんまたきまーす




e0145711_13401746.jpg釜揚げうどん桂ちゃん  emoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gif.5
お店のHP
by ojiyanmini | 2010-09-02 13:47 | うどん

桂ちゃんのクチ

家を出たときから既に桂ちゃんのクチになってました

いったんそのクチになるとそれを食べるまで思い続けるそのクチ

皆さんもよくそのクチになられることがあると思います そのクチです..

釜揚げのクチで平野区に直行~

e0145711_0593469.jpg

ふ~むなるほど..

e0145711_11155.jpg

「おー毎度ー」店にはいると元気のいい声が聞こえてきます

たぬきとおにぎりをたのみます

e0145711_14186.jpg

この桂ちゃんのおにぎりがいつ食べても美味しいのです
おにぎりにはテーブルの昆布と鰹をトッピングーで完璧

e0145711_174175.jpg
 
おまちかねの釜揚げうどん

麺だけをいただきます
やさしいーもちこしで喉越しもいい感じー

続いてお出汁をばー ここでまだ薬味は禁物です
そのままでごっくん!と

これこれこれですー 今日はこれが飲みたかったんですわ!
鰹のふかーい風味のお出汁、溺れてみたい...

注!美味しすぎるからといって徳利一本全部飲まないでください、塩分の採りすぎです(汗..

e0145711_1551098.jpg

ちょっと思ったのですが毎回麺を出汁につけて食べなくてもうどんをつるつると食べて出汁をごっくんと..つるつるごっくんの繰り返しで食べるのも非常にいいじゃないかと... いやむしろ好きかな

でも釜揚げの食べ方も知らんのかと思われたくないので出汁につけて食べましたけどやっぱりというかこれは当然美味しいですわね

最後は擦った生姜をちょっと入れて完汁~

ふーこれで私の桂ちゃんのクチは満足したようでなにより

しかし食べるのに夢中で麺と出汁のの写真を撮るの忘れてました.. その分は想像してください

皆さんも桂ちゃんのクチになったりして..




e0145711_1475263.jpg釜揚げうどん桂ちゃん  emoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gif.5
お店のHP
by ojiyanmini | 2010-04-25 01:59 | うどん

うどんライブ劇場Ⅱ!

釜揚げうどんっておいしいなーという想いを後にJediさんと次に向かったお店はコチラ

同じく釜揚げうどん専門店平野区にある「釜揚げうどん桂ちゃん」

Jediさんなにやら狸さんたちと挨拶されているようです(汗..)

e0145711_24167.jpg







e0145711_2355028.jpg

入るなり南河内連合がきたーとか言われちゃいました.... 南大阪連合て.. 確かにね

入ってすぐ左の冷蔵庫に入ってる冷凍うどん、生産が「追いつかん!」というぐらい注文が入ってるそうで商売繁盛なによりです

e0145711_2421192.jpg

私まめだぬきJediさんまめだぬきの太と細両方いってはります、豪傑やわー

まってる間に一本だけ残ってたFUREE~でかんぱーい

e0145711_2305158.jpg

ここでもライブ劇場が 鉄人桂ちゃんのほれぼれする麺打ちを眺めていましょう
おる間に3回は打ってましたね

e0145711_2444375.jpg

打ちたてをすぐ切って湯がいた三たてで作ったうどんが美味しくないはずがありません

e0145711_11131644.jpg

ここでもうどんだけでいただくともちっとした感触と小麦の匂いが感じられます、一忠のそれとの
違いもよくわかりますよー

e0145711_1121755.jpg

桂ちゃんの出汁は最初は控えめですがうどんを食べていると徐々にその出汁の旨さの真価を発揮を発揮します、はじめからふわーと旨みを感じさせてくれる一忠のとの違いも面白いです

同じ系列でもこれだけの味の違いが楽しめます、数あまたあるうどんやさんの数を考えると...
うれしいやらかなしいやら


さてもう一軒

南大阪連合がよれば最後に行き着くのは この店しかナイ! 次号につづく~





e0145711_11494749.jpg釜揚げうどん桂ちゃん  emoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gif.5
お店のHP
桂ちゃんのブログ
by ojiyanmini | 2009-12-29 11:52 | うどん

毎日あっついし~

e0145711_2202474.jpg

梅雨なのに雨ふりませ~ん
夏のようなあつさ

家でうだうだしてるところ雀さんの記事を見てて「たまらん!これ食べにいこー」とやってきたのは
そろそろ雨ふらんか~と言ってるように見えるこんな狸さんの居るお店

e0145711_2261324.jpg

そうです長吉長原にある「釜揚げうどん 桂ちゃん」また来てしまいました

e0145711_2283043.jpg

初めて食べる桂ちゃんのざるうどんと旨さがぎっしり詰まった鴨汁をたのみます~
残念ながらおにぎりは売り切れ御免!御免!

e0145711_2250242.jpg

いつもながら働く姿がりりしい

茹でる間ちょっと待つので昆布食べながら...
隣の人は不思議がって見ていましたがとりあえずやってみました

達人のまねをして  秘技! 

e0145711_22153199.jpg

師匠いけてます~?

先に鴨汁ー

e0145711_22174067.jpg

いつながら美味しい出汁やねー 釜揚げの出汁とはまた別物の旨さ

ざるうどんの細です

e0145711_2223494.jpg

すらっとした綺麗な麺です ひやひやの麺は熱々の出汁で  ひやあつ~
うまー こりぁなんぼでも食べれそうな麺ですね

e0145711_22285962.jpg

あーなんかすっきりしましたー
桂ちゃんでうどん食べるとなぜか帰るときすっきり気分になるから不思議ですね
やっぱりテンポのよさかな?



e0145711_22433921.jpg釜揚げうどん 桂ちゃん  emoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gif.5
お店のHP
by ojiyanmini | 2009-06-21 22:51 | うどん

桂ちゃんの釜揚げうどん

今週はうどん3連ちゃん

e0145711_15225064.jpg

立て看板がリニューアルです
豆たぬき、たぬき、おたぬきと言えばもちろん「釜揚げうどん 桂ちゃん」でっす

e0145711_15121029.jpg

豆たぬきとおにぎり2コ注文、持ち帰りようの生めんも頼んどきました~ もちろん出汁も

知ってました?お店のHPで華麗に麺を打つ桂ちゃんが動画で見れます
こんなん見たらよけい食べたくなりますやん

つけ出汁が先に来るのでちょい味見.. うま~ はようどんけえへんかな

e0145711_15212291.jpg

うどんの前におにぎり~
いつも作りたてでのりぱりっぱりで旨いです、ご飯粒がちゃうね
これにテーブルの昆布はさむとさらに旨さアップします

e0145711_1529687.jpg

うどんできました!早速いただきます 

旨いー!  これしか表現できません しっかりいつもの桂ちゃんの味です


e0145711_1684256.jpg

麺は釜揚げうどんのためだけに作られてるだけにひじょうに出汁との相性がよくいくらでも食べれます
つけ出汁は最初はピリッとした味ですがうどんをつけていくとだんだんマイルドになってきてさらにかつおの風味も出てきます、飲んでも丁度美味しい状態になってます。もちろん完汁!
かなしいのは豆たぬきじゃぜんぜん足りませんでした~ せめてたぬきにしとけば..(悔)

e0145711_1685711.jpg


3日連続でうどん屋さんに行きましたがどうなってんのかと思うほどどこの店も旨かったです
大阪のうどん屋さんのレベルの高さを再確認いたしました
大阪に生まれてよかった



e0145711_15522150.jpg釜揚げうどん桂ちゃん  emoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gif
お店のHP
by ojiyanmini | 2009-06-06 16:14 | うどん

あの出汁が飲みたい!

日曜の昼に仕事が終わったのですが帰る途中「あの店の出汁が飲みたい」という衝動に駆られやってきた長吉長原にあるうどん屋さん、釜揚げうどん


e0145711_1575173.jpge0145711_1584565.jpg













常連のお客さんがいっぱいで忙しそうです

たぬきを注文します
(たぬきといってもそばじゃありません)
茹で上がるのを待つ間はテーブルの上にある昆布をいただきます
これが柔らかく炊けていてムチャうま!箸がとまりません、早くうどんが来ないと塩分取りすぎになります

釜揚げうどん~ (少しホワイトバランス間違いました)

e0145711_24396.jpg

まずは出汁を一口頂きます  うまー!
ピリッとしまった出汁、来る途中車中で思い浮かべていた味と見事に一致しました
これだけでも満足なのですが今日の麺がまたいつにもましてコシがあり素晴らしい!うますぎる
ダブル満足です

e0145711_2111837.jpg

うどんもなくなり美味しい出汁をもういっぱい飲もうと巨大徳利から移そうとするのですが徳利の持ち方を度忘れ!あれっどうやったっけ?これってちょっとコツがあるんですよね、出汁は飲みたいし徳利は熱いしいまさら聞けないしどないしょー


e0145711_929410.jpg釜揚げうどん桂ちゃん  emoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gif
お店のHP







e0145711_9325387.gif グルメランキングに参加中です! ポチッと
by ojiyanmini | 2009-02-24 09:37 | うどん

うどん狂な人たち

12月31日「銭形」さんと「桂ちゃん」さんの昼営業でぎりぎり達成できましたー  ホッとしました
もしかして暖簾が上がってなかったらどうしよう...なんてドキドキものでした

e0145711_22142873.jpg

チェックシートもそうとうぼろぼろになってまいました、苦行の後がうかがえます?

豊中の「銭形」さん

e0145711_22184282.jpg

開店直後に行くもすでにほぼ満席、かろうじてカウンターに滑り込みー 
「きつねうどん麺少なめでお願いします」

親父さんが麺、茹でを仕切ってらっしゃいます

e0145711_22271028.jpg

息子さんのアイデアでしょうかキーマカレーうどんなんていうメニューなんかもあったりして歴史のある店の中にも新しい物が見え隠れ

e0145711_22431687.jpg

e0145711_2244585.jpg

太目のしっかりした麺は温かい汁の中でもしっかり讃岐を主張しています
少しイリコの香る出汁もごくごくいただけます

e0145711_225022.jpg

きつねは肉厚のものが2つ入っておりなんともジューシー
大阪極さぬシリーズ20/25  巡礼32/33


e0145711_2252091.jpg銭形  emoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gif
お店のHP









さぁーって最終巡礼店は「桂ちゃん」  今回このお店で巡礼のことを教えてもらって参加したので最終は「桂ちゃん」と決めていました

e0145711_22571032.jpg

と言うことで久しぶりにやってきました、よく前の道を通るので店に来ないのもに苦労しました

e0145711_23252813.jpg

控えめに豆たぬきを注文です
忙しい中すこしの時間雑談、 いつも面白い情報をいただきます 
うどん屋さん事情を少し解ってきた私には興味のある話で少しドキドキしながら聞いてます

うどんを茹でている後ろ姿に職人を感じます

e0145711_23182150.jpg

e0145711_23183823.jpg


さぁーって釜揚げです
旨うまー!、旨うまー!旨うまー! 

e0145711_23313493.jpg

いつもながらのしっかりしたそれでいて旨みも十分ある出汁で最後までうどんを美味しくいただけます
桂ちゃんの出汁のそれは八尾の一忠一門でありながら完全に独自の新しい出汁を作り出されていてこれまでの長い試行錯誤を感じられるようです

e0145711_23314477.jpg

さあこれでうどん巡礼も完結しました、完結することが大事な事なのです、完結しなければこの巡礼のそれまでは自分の中では全てなかったことになりますものね、ナンにせよ良かった
それにしてもうどん好きの人達がこんなにいるとは思いませんでした(私から見れば宇宙的にうどん好きな人々)、参りました!


e0145711_23454355.jpg釜揚げうどん 桂ちゃん  emoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gif.5
お店のHP







e0145711_2347332.gif ランキング参加中です! ポチッと
by ojiyanmini | 2008-12-31 23:49 | うどん

3日連続でうどんはきついですが流れでこのようことになってます、日曜日の今日訪れたのは長吉長原にある釜揚げ専門店の「桂ちゃん」、私の一番好きな釜揚げうどんです

e0145711_093197.jpg


清潔できれいな店内です

e0145711_0101073.jpg


実は「大阪讃岐うどん食歩記」というブログで桂ちゃんに新メニューが出来てるのを発見!
今日はそのメニューを食べに来ました

釜揚げの豆たぬき(うどん1玉半)と新メニュー(だいぶ情報が古いかも)の河内鴨を使った鴨汁を頼みます
注文が通ってから湯がくので少し時間はかかります、桂ちゃんの厨房内での動きはいつ見てもきびきびしていて気持ち良いです

今日は日曜日だからか息子さん?が店を手伝いに来ています、うどんの湯がき方なんかをレクチャーされてましたがはや2代目誕生か... 余計な事を考えてたら釜揚げと鴨汁が出来てきました

e0145711_0235148.jpg


e0145711_11649100.jpg


早速いただきます!釜揚げのつけ汁にはしょうがと天かすを少し入れます、丁度良い加減に茹でられた麺と鰹のきいたつけ汁が絶妙の絡み具合で迫ってきます、旨ーい

e0145711_0362114.jpg


前に来たときよりも更に旨く感じます、あっという間にうどんが全部なくなりそうなので鴨汁を頂きます

e0145711_0583559.jpg


一口食べてみます... 旨ーい!こくのある鴨の旨みがよくのったスープです、鴨肉もやわらかくて美味しいです、さすが河内鴨、地産地消っていうところのもいいですね

その辺の蕎麦屋の鴨汁よりずっといい味出てますよ、うどんをつけて食べると鴨汁うどんです
これでは豆たぬき(1玉半)では足りるわけがありません、あわててもう一つ豆たぬきを追加注文です、最初からたぬき(うどん2玉ちょっと)にしとくべきでした..

どんどん美味しく進化する「桂ちゃん」、たのしみです


e0145711_13343.jpg桂ちゃん  emoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gif
大阪市平野区長吉長原東3丁目1‐68
電話 06‐6790‐1555
営業時間 11:00~15:00  17:00~21:00
定休日 木曜日
HP



e0145711_165849.gif ランキング参加中! 美味しいもの満載!
by ojiyanmini | 2008-06-09 01:17 | うどん

食いしん坊なおじさんの日記ときどきミニの事
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31