タグ:奈良県 ( 40 ) タグの人気記事

今日は休みだしパンを買いにさびさにサンシップさんに行きました

いつもの道、グランドでは野球の試合かな...良い天気です。

e0145711_2195513.jpg


e0145711_2222119.jpg


e0145711_2483043.jpg

ありました、この看板が立っていると店は開いてます、12時過ぎでしたがハードトーストをゲット
後いろいろ買ってとりあえず車でクロワッサン一ついただきました」、残りは家に帰ってから食べましたが他店とは一線を画す小麦の味わいが深い自分好みの味です。しっかり噛んで味わうという感じのパン。

e0145711_251568.jpg


ここで店主さんに美味しいピザ屋さんを教えていただいたので早速その足で行ってきました
奈良県香芝市にあるのマガジ-ノ 、奈良では有名。 実は家から20分くらいですが初訪問です

e0145711_2521852.jpg


倉庫を改装した感じで大人数もOKな店,自家製サラダをたのんでマルゲリータインテグラーレとルーナビアンカ

e0145711_31391.jpg


水牛のモッツァレラ使用のインテグラーレがさっぱりと旨い、いくらでも入ります
炭火なのでこげも香ばしい~

e0145711_11571034.jpg


ルーナビアンカは半分ガカルツォーネ半分がパンナコッタマイス(よう解りませんが...)
ボリュームありでした

e0145711_1212291.jpg


一皿がでかいので大人数で行くのが楽しめそうですわ、奈良屈指のナポリピッツァ一度は行ってみても..
という感じ

さて次回は河内ワインの醸造所に行きます
by ojiyanmini | 2015-05-03 12:20 | イタリアン

寒かったー

あけましておめでとうございます

本年もよろしくお願いします

さて毎年正月は三輪神社のお参りに行きます。

今年は元旦に行ってまいりましたが..風がぴゅーぴゅー寒い寒い !ぴゅー

どおりで人込みは少なくてそれはそれで良かったです

e0145711_038642.jpg


e0145711_043186.jpg

参拝も終わらせて何かあったまるものをと..あれ今年はホットドックの屋台が来てない
撤退したのでしょうかね正月ここに来る楽しみの一つだったので ざ.ん.ね.ん.

e0145711_0422760.jpg

しかし参道を少し脇道に入ると渋い店がたくさん

バッテラににゅう麺これやな..良く似た店が数件ありますが此処に決めました
e0145711_046199.jpg

だってバッテラが一番美味しそうでしたので

e0145711_0474767.jpg

予想通り美味しかった、にゅう麺で体も温まったし いつもと違うところで食べてもそれも良し
お約束の「みむろ」はきっちり買って帰りましたよ
e0145711_051235.jpg


完全防備して来たんですがそれでも寒かったー 風が冷たいです   でもまた来年も来てみたい
by ojiyanmini | 2015-01-05 00:59 | その他

思わぬ蕎麦屋との出会い

e0145711_2319228.jpg


今度は東大寺の裏のほうへとぼとぼ歩いて行くと思わぬところに思わぬ蕎麦屋がありました
これは隠れ家的な..

「そば処 喜多原」さん、確かうろ覚えで以前は「よし川」さんという蕎麦屋さんがあったのですが同じ所で店主さんが変わられてやっておられる様です


e0145711_23504713.jpg

表からみると少しひなびた感じのお店です、風情があります

奈良野菜と海老の天ざるそば

野菜をふんだんに使った天ぷらが素晴らしい、塩につけていただきます^^

e0145711_232816.jpg

天ぷらを堪能しているところにざるがやってきました
超細切りのそばですがしっかりとコシは保たれています

e0145711_23343846.jpg

辛味大根、わさびの薬味も秀逸、つけ汁も好みの味です

ふらふら歩いていてこういう店に出会ったときは何とも言えない幸せ感がわいてきます

若いご主人ですが帰るときにきっちり表まで出てこられて挨拶をしていただきました
こちらもうれしくなってしまいます

いいとこ見っけました


そろそろ奈良公園ともお別れいたしましょう

e0145711_0181584.jpg






e0145711_019836.jpgそば処 喜多原
奈良県奈良市水門町50
電話0742-22-0448
営業時間 11:00~16:00麺売り切れ次第終了
       夜間臨時営業ありご連絡ください
定休日 火曜日
by ojiyanmini | 2012-07-19 23:59 | 蕎麦

二月堂方面にやってきました

e0145711_225745100.jpg

これがお水取りで有名な二月堂か..さあ登ろう

e0145711_22584187.jpg

かと思ったときに目に入ったのはの文字

e0145711_2314330.jpg

夏になるとものすごくこの文字に弱いです

e0145711_2344115.jpg

普通はかき氷の上にアイスがのっているそうですがそれはなしでお願いしてみました
アイスがのっていたらかき氷のさっぱり感がなくなるように思うからです

e0145711_237563.jpg

レモンにして正解 ダントツに美味しいです、この夏最高のかき氷

e0145711_23954.jpg

す~と汗がひいたところで二月堂へ

e0145711_23104860.jpg


e0145711_2311729.jpg

ここからの眺めは奈良一かもしれない..

e0145711_2312414.jpg

しかしこんな木造建築であれだけたいまつ焚いて火は大丈夫なんですね

下りましょう

e0145711_2315110.jpg

この辺りの壁はこの土壁が多く使われてますが印象に残ります

e0145711_2315412.jpg

東大寺の裏の方を回って新しく出来た東大寺ミュージアムという博物館へ

e0145711_23214641.jpg

展示自体はたいして興味のひくものではありませんでしたが

茶廊があったのでまた休憩です

e0145711_23254113.jpg

甘草、桂心、ハッカ、乾姜などが入ったオリジナルハーブティとお菓子をいただきました

e0145711_23325971.jpg

さっぱりと美味しかったです


ほとんど休憩ですが公園散歩はもう少し続きます
by ojiyanmini | 2012-07-17 23:37 | その他

奈良公園から二月堂

く~この暑いのになにをとちくるってか奈良へ鹿を見に行ってきました!

家から1時間とわりに近いのに奈良公園の鹿を見に来るのはひさしぶりかもしれない..

高畑のほうにの駐車場に車を止めてえっちらほっちら

久しぶりの鹿さんは何やら涼しげに芝をむさぼっておられました

e0145711_1225541.jpg


見ため優雅~に芝を食べておられるようですが一応野生なのでそっと近づこうとしてもササッと距離をとってくるのでなかなか近づけません

e0145711_1231245.jpg

あっでも東大寺の参道辺りで鹿せんべいを食べているのは人に慣れているので触れますが
こんな看板もあるので注意も必要です

e0145711_113161.jpg

東大寺のほうに来ましたがさすがに参道はえらい人ですなー

ボクはなにやら得意気です! 

e0145711_1302139.jpg

ちゃんと見るとやはりなかなか愛らしい顔をしてますな

e0145711_1181829.jpg

この後二月堂に向かいます

おー暑い!
by ojiyanmini | 2012-07-17 01:41 | その他

忍辱山円城寺

喜光寺の庭師さんに良い寺があるから行っといでと推薦されて車で30分くらいかけていってきました

東大寺をこえて柳生のほうに向かってをしばらく山道を登っていくと忍辱山(にんにくせん)円城寺

庭師さんの言うとおり本堂に上るまでの池の周りの庭に趣があって良いところです


山門を上がると

e0145711_23541663.jpg

緑が綺麗です

e0145711_313149.jpg


中に入ると   柱に虫の食ったお堂ですがこれは国宝です、重要文化財、国宝が多数あります

e0145711_2441950.jpg


e0145711_1314818.jpg

本堂の中に鎮座している阿弥陀如来座像も素晴らしく良いお寺でした、歴史があります

e0145711_1241364.jpg


風情のある境内

e0145711_1251183.jpg


e0145711_12481225.jpg


e0145711_12482851.jpg


庭の池にはには定番の鯉と亀が泳いでいました


e0145711_2523131.jpg

by ojiyanmini | 2012-06-16 03:02 | その他

奈良半日の旅

おっさんになると寺を回りたくなることが多くなってきます

思い立って出かけたのは午前11時頃、薬師寺、興福寺の近所にある「草ノ戸」というところの大和とろろ膳を頂きたくてとりあえずお店のほうに、土曜ということもあり混んでるのを覚悟でしたが案外にすいてましたな

まず干しイチジクが出てきます

e0145711_348419.jpg

しばらくしてお待ちかねとろろごはんが出てきます、..あれー以前は玄米か麦ご飯だったのに古代黒米に変わってますねー少し残念!

e0145711_502290.jpg

でもまあ美味しいです、ついけ合わせの天ぷらは山菜も入っていてサクサク美味
小鉢もぬかりなくさすがに値段だけのことはあります(ちなみに¥2000税別

e0145711_4133611.jpg

嫁のほうはさらに豪華に「万葉弁当」というのをお食べになられておられましたがまず器と盛りつけの色合いが綺麗です

e0145711_452833.jpg

とくに行くべきところは決めてなかったので」お店のパンフレットの中から「喜光寺」というお寺を選びましたが案外近い!行ってみようということに

今日の教訓、人の少ないお寺のほうが何かと親切に相手をしてくれます

喜光寺は大瓶で栽培されている蓮の花で有名です、季節的に早かったのですが庭師の人がいろいろ面白い裏話をしてくださったり良いお寺を紹介してくれたりと..やはり空いてる所に来るのがお得です

それから奥に案内くださりお茶でもとどうぞと..そこは写経場もあり嫁が写経をしたことがないのでしてみたいなーと言うので一人だけお願いしました、住職が丁寧に教えてくださり(この寺の写経は「いろは写経」という少し簡単で時間のかからない写経の様です)

e0145711_4262946.jpg


e0145711_4293143.jpg

してその間は狭い境内を散策

e0145711_1611720.jpg


e0145711_12352384.jpg


e0145711_12353441.jpg

インドの仏像?
e0145711_4371711.jpg


写経が終わってる頃だろうと帰ってみると今度は抹茶をたててくださるということ..なんと親切
乾菓子が思わず美味しかった

e0145711_4432140.jpg

住職とお寺の庭を見ながらの行基のことやら西行のことを話しながらの少しの時間、ちょっと大人や~

喜光寺を出て向かったのは庭師さんに「一回行っといで! えーお寺やでー」とすすめられた「円成寺」という寺

ここもかなり良かったのですがまた続きは次回に
by ojiyanmini | 2012-06-12 05:07 | 和食

今年はじめ蕎麦

正月には一度は行っておきたい蕎麦屋さん、今年は奈良県当麻寺仁王門門前の蕎麦屋さん「仁王門そば 稜」さんに独り寂しく行ってまいりました

e0145711_242782.jpg

奈良県といっても峠を一つ越えるだけなので家からは20分くらいで行くことが出来ます

電話で蕎麦がまだあるのを確認してからの訪問なので安心ですわ

メニューはほぼいつもと同じです、田舎そばがきとせいろを注文

e0145711_272392.jpg

普段は座敷に座るのですが今日は独りなんで一枚板の立派なカウンターのほうに座りました
席の周りの箪笥に江戸末期時代の食器とかも置いてあるのできょろきょろします^^

e0145711_2121840.jpg

そばがきは湯に浸かってでてきます

e0145711_2133934.jpg

薬味は塩、醤油、辛味大根、大根と塩はせいろを食べるときにも役に立ちます

そばがきはほっこりとそばの風味が感じられます、あーでも去年のほうがもっと良かったかな?
車で来たのですがつくづく後悔の念がおこってきました

これは熱燗がないとあかん場面ではありませんか..そば屋では自然と日本酒が飲みたくなるものなのです、一合でいいから

細打ちせいろ、きれいですねそして器がどれもいいです

e0145711_2245835.jpg

せいろそばはいつもはもっと翡翠色をしてるのだが照明のせいか茶色がかっているように見える

細切りなのにコシもそこそこやはり辛味大根とあわせるのが一番好きです

e0145711_2305664.jpg

十分に美味しいですがやはり去年の方が田舎、せいろとも風味が少し強かったかな

e0145711_2335419.jpg


お酒を飲めなかったのは残念でしたが店主さんの丁寧なお見送りで気持ちよく店を出ることが出来ました

さあゆっくりと当麻寺に参りましょう!って普通食べる前にお参りですよね(汗..



e0145711_238543.jpg仁王門そば 稜  040.gif040.gif040.gif
奈良県葛城市當麻1256-2
電話 0745-48-6810
営業時間 11:45~売り切れ次第終了
定休日 火曜日
by ojiyanmini | 2012-01-06 02:40 | 蕎麦

さあ年も変わったし今年は去年よりは充実の年にしてみたいなと思いますがまずは神頼みからですね

だいたい毎年恒例になりつつある「正月は三輪さんにお参りに行こう!」ということでやってきまし


e0145711_4203384.jpg

まずはお参りですがすごい人数なので賽銭をあげるにも一苦労ですわ
何とかお参りをしてお守りも確保しました

後はキレイな巫女さんからお神酒を頂きます  にゃむ

e0145711_4213773.jpg

神社を離れて山之辺の道方面へ行くと小高い丘があります

御来光ではありませんが大和三山にそそぐ夕日です キレイな景色でした

e0145711_4142230.jpg


ここを降りてくると自分的には一番のお目当ての店が姿を表します

黄色い看板が目印

e0145711_4274865.jpg

ホットドッグの屋台ですがこのおっちゃんの屋台でしか食べません、仕事が丁寧なんです
まずパンを切りしっとり炒めたキャベツとハムを乗せてオーブンに一分弱

ちなみにハムとウインナーがありますが私はハム専門です

e0145711_4325157.jpg

熱々を頂いてください、さっくりのパンとしっとり炒められたちょっとピリ辛いキャベツが後を引きまくります、自分の中の最高のホットドック、今年も食べれて良かった

e0145711_4372815.jpg


後は素麺、にゅう麺もありでしたが今年はスターバックスのドライブスルーのおいしい珈琲で帰途に

追伸、屋台の電球がほとんど白色の蛍光灯になっていたので情緒にかけてましたね、再考して欲しいな
by ojiyanmini | 2012-01-05 04:50 | その他

どこかへ行こう!

ゴールデンウィークも残り少々となってどこかへ行こう!と思い「なら町」へ

よい天気です。

まず町の地図を手に入れましょう

では出発

e0145711_1323139.jpg


e0145711_1165334.jpg


e0145711_1184410.jpg

お薦めの酒屋を発見

e0145711_1211361.jpg

4~5種類を試飲...  うぃ~っ

e0145711_1222338.jpg

日本酒飲んだらほしくなるのが蕎麦

そば処 季のせ
e0145711_1232829.jpg


e0145711_1412141.jpg


ここからはずるしてレンタサイクル

3時間¥500でした

e0145711_2125422.jpg


目についたものを点描

e0145711_12981.jpg


e0145711_227774.jpg


e0145711_1302434.jpg


e0145711_2535932.jpg


e0145711_1551480.jpg


e0145711_1484881.jpg


e0145711_1312083.jpg


e0145711_2284819.jpg


e0145711_1315821.jpg


e0145711_2321492.jpg


e0145711_1321175.jpg


e0145711_2215412.jpg



ぐるっと一周して最初に酒屋の隣のギャラリーで仕入れておいた情報

興福寺国宝展
e0145711_212016.jpg


あの阿修羅像が観れたりしました

e0145711_2161775.jpg


よかった
by ojiyanmini | 2011-05-06 02:17 | その他

食いしん坊なおじさんの日記ときどきミニの事
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30