らぁ麺SHOU

真田山あたり、たぶん以前「角力」という店があった場所にまたラーメン屋が出来ていたので行ってみました。

[らぁー麺SHOU]

e0145711_1252183.jpg


「角力」のラーメンの味はもう忘れましたがこのお店はどうかな~と楽しみにしつつ

醤油ラーメン+メンマ  見た目はあっさり系で私好みですなー^^

e0145711_1275121.jpg


う~んあっさりさっぱりいい感じ、でもスープも麺もメンマも少しずつおとなしいと言うか主張がないか..

すでに十分美味しいのですがインパクトにはちょっとかけるかも、これからもっと良くなるラーメンでしょうねー

e0145711_1314093.jpg


今度は豚骨醤油食べてみよ!
by ojiyanmini | 2015-07-17 01:37 | 中華そば.ラーメン

休日を利用してあべのハルカス美術館で開催中の昔も今も、こんぴらさん。~金刀比羅ぐうのたからもの~を観に行ってきました。恥ずかしながら金刀毘羅さんにはいったことがないですが

e0145711_0391550.jpg


ハルカスの16階、展望台もあります

e0145711_0541836.jpg


~金刀比羅ぐうのたからもの~は当時のこんぴらさん詣りなどの様子が伝わってきます

円山応挙や伊藤若冲、藤原探幽の絵なども見れてかなり満足!

e0145711_0544852.jpg


すきっぱらなのでキューズモールへ移動、B1Fのnana's green teaでご飯

鮪とアボカドとろろどんぶり(小)と水出し宇治煎茶セット

丼はまちがいようがない組み合わせで美味しくいただきました

e0145711_0522136.jpg


e0145711_0553177.jpg


つかれたっス!
by ojiyanmini | 2015-07-06 00:56 | その他

Kotikaze

Kotikaze こちかぜ

空堀町交差点からはそう遠くない

少し古風な内装の和食屋さん..カフェ..横にマッサージも..いろいろかな いっかい来たかったので

e0145711_037154.jpg

只今11:30分、朝がゆ定食というのが食べたかったのですがこの時間はお弁当しかないというので松花堂弁当¥1000をたのむ

e0145711_0552423.jpg

店の中は狭いが時間がゆったりしてるので落ち着けます
お茶のメニューが豊富です

午後遅めに喫茶するにはいい場所だなー

e0145711_0414147.jpg

これに味噌汁とご飯がお櫃で出てくる

料理はひとつひとつふーんと思わしてくれる不思議さというか手が入っているというか基本的にちゃんとしているのでので安心感はあります

でもね朝がゆが食べたかったのよ..  茶粥で育った粥好きな者には粥という言葉はけっこう魅惑的な響き(とはいっても中国粥は好きくはないです)

もう少し早い時間にまた来ましょうか 朝かゆ

玉造に近いしまだ腹に余裕があったのでご無沙汰してる「いもせ」さんに行くことに

また次回に
by ojiyanmini | 2013-07-22 01:07 | 和食

市内で手軽にイタリアンと言うことになればここかな

桃谷駅前の「ポモドーロ フレスカ」

e0145711_2343413.jpg

身内だけなので適当にランチをたのみます(一応分けれるようにピザとパスタのんを両方)
ランチはサラダとスープとパンなどが付いてます

e0145711_23504299.jpg

ちなみにスープはごぼうのスープ、パンは自家製?で美味しかったです
ハ生ハムがのったうにソースのパスタも秀逸でしたよん

こっちはボンゴレロッソ

e0145711_064237.jpg

ピザ

e0145711_085475.jpg

ランチにはプラス¥150で飲み物がいただけます

e0145711_06490.jpg

迷ったときには便利なイタリアンですね




e0145711_022290.jpgポモドーロ フレスカ
お店のHP
by ojiyanmini | 2012-01-20 00:07 | イタリアン

ポモドーロ フレスカ

パクリ構図の写真です

e0145711_1325589.jpg

やはりあまりに素敵っぽい!

今日はJR 桃谷駅徒歩すぐのPomodoro Furescaでランチにいたします

e0145711_1241168.jpg

いい感じのゆったり具合があります、なかなかオサレ
例によってランチは女史御用達的な感じはありますがこの店はあまり気になりませんね

ピザがメインのナポリランチにいたします
ナポリランチはサラダとスープとピザで¥950 ピザは黒板から選べます

スープはかぼちゃとにんじんのスープです、スープもピザもなかなかいけてる美味しさです

e0145711_0494268.jpg


ピザが来る前に追加で注文のアイスティ、ランチならプラス¥150

e0145711_0534194.jpg

さてピザはやはりマルゲリータでした^^

e0145711_102334.jpg

もっちりと少し肉厚の生地でボリュームがあります
う~んフレッシュなトマト感とクリーミーなモッツァレラで美味しいー オーポモドーロ!

e0145711_1171869.jpg

なかなかに良い感じの店で満足の出来た昼食でした、パスタも良いそうなのでまた来ます

周辺にも入りたくなるようなお店がチラホラとあります





e0145711_116257.jpgポモドーロ フレスカ  040.gif040.gif040.gif
お店のHP
by ojiyanmini | 2011-12-02 01:28 | イタリアン

「カレーやうどんを食います。」に名前を変更しようと思うほどカレーやうどんばっかり食っている今日この頃です。


路上ではみどりムシ(アルまね)のおじさんが寄ってこないように緑色した箱に¥300を入れます

e0145711_231418.jpg

1時間¥300なので高くはないです、でも1時間を一分でも超えたら理由を問わず容赦なく違反ステッカーを貼られますので注意が必要です

谷町9丁目交差点東南角にある屋台みたいなカレーやさん「Sukhovei(スホベイ)」にやってきました

e0145711_117416.jpg

場所が場所だけに人通りは結構あります、店内は最大5席実質4席くらいのものですね
カレーのテイクアウトもOKのようです、横ではたこ焼きやたこせんも焼いておられます
どっちがメイン?

e0145711_1110470.jpg

カレーの種類は6種類くらい、ポーク、チキン、トマト、トマト豚キーマ、チキンキーマ、ビーフキーマ、左から順番に辛くなってるくるそうです

キーマが得意そうなのでチキンキーマを注文

e0145711_11153092.jpg

調理中にいい匂いがしてきました

和レーっぽいですね

e0145711_11174527.jpg

シナモンスティックのかけらが出てくるのでそれは食べないで出してね!という事でした
スパイスチックでそこそこの辛さもあります、この辛さは南船場のあの店に似ているようですが関係あるのでしょうかね?
けっこう辛いのでピクルス無しでは少しつらいかも、ピクルスはゴーヤとたまねぎでした

e0145711_11261022.jpg

チキンキーマの食感は今ひとつですが味は嫌いじゃないです、むしろ好き
食べ進むと徐々に口中がしびれてきて完食後5分くらいはまだ舌も痺れてました、もちろん汗もじわじわ~と出てきます

狭いけど案外落ち着けるお店でした、またこよう




e0145711_11395917.jpgSukhovei(スホベイ) 040.gif040.gif040.gif
大阪府大阪市天王寺区生玉前町1-25
電話 06-7896-4915
営業時間 11:30~14:30 16:00~23:00(カレーは昼営業のみ)
定休日 不定休
by ojiyanmini | 2011-08-20 11:43 | カレー

雨の日蕎麦の日

台風が来てるのに出かけました

目当ては大阪市立美術館で開催されている幕末の奇才浮世絵師歌川国芳展です

e0145711_1204769.jpg

e0145711_23595131.jpg

こんな雨の中わざわざという感じですが内容の方はわざわざきて来てよかったです
300点以上の作品しかも細かい描写なのでメガネ(老眼鏡)を忘れた目では見るのも大変でしたが..

続いて第二の目当て大阪野菜の漬物の美味しいお店「四天王寺西むら」さんに
この店は試食が多数出来るのですが試食すると美味しすぎてつい余分に買ってしまいます^^

e0145711_0104139.jpg


e0145711_0155248.jpg

泉州水茄子、大阪しろな、毛馬きゅうり,葉つき大根などを購入して後でいただきましたが旨すぎます
歯ごたえが抜群!きゅっきゅっ  厳選された野菜から作られた漬物というのが良くわかります

漬物屋さんから少し南に行ったところにそば屋発見!今日はココでお昼にしましょう

e0145711_0201235.jpg

なんか見たことのある看板やなーと思っていたのですがそのことは後でわかりました

蕎麦掻、細挽きせいろ、なめこおろしそばと追加で冷やかけすだちそばを注文

箸がおかれましたがそこに土山人の文字が...? 土山人? 聞いてみると土山人で働いていた方がやられている店でした

そういえばこの感じ

e0145711_0301783.jpg

内装、食器類もそのような雰囲気でした

そばがきはぷるっという食感で蕎麦の風味はややよわいがそのぶんは多彩な薬味(辛味大根、山葵、葱、温められた焼き海苔)と美味しいつけ醤油がカバーできる

e0145711_045347.jpg

e0145711_193824.jpg

e0145711_1115145.jpg


焼き海苔
e0145711_0474576.jpg


なめこおろしそばは出汁がおいしい!うん

e0145711_0493826.jpg

細挽きせいろも風味はややよわ、こちらも薬味でカバー、さっきの辛味大根残しておいてよかった~

e0145711_0513918.jpg

冷やかけすだちそばはすだちの風味が出汁に移ったらエグミが出るので早めに取り除く
そばは冷えていてしゃきりと、出汁も美味しい.. が本家芦屋でいただいたものがさらに美味しかった記憶

e0145711_101241.jpg


そば湯もいただき落ち着きました

漬物屋の後にそば屋でというのがパターンになりそうです



e0145711_0582341.jpg蕎麦料理はやうち  040.gif040.gif040.gif
大阪市天王寺区四天王寺1-12-16
電話 06-6773-2858
営業時間 11:30~15:00 17:30~22:00(LO21:00) そばがなくなり次第閉店
定休日 水曜日
by ojiyanmini | 2011-06-01 01:14 | 蕎麦

四天王寺コールド

e0145711_12495.jpg


ちりちりする暑さの中行ってみたかったこの店に

金久右衛門四天王寺店

e0145711_125860.jpg

歩道もちりちりです

e0145711_1255685.jpg

そしてどうしても食べてみたかったので

「冷たいのできます?」   「出来ますよ」 ということで   

裏メニューぽいですがちゃんと名前がありました「四天王寺コールド」

e0145711_1282517.jpg

金醤油らーめんを冷たくて豪華にしたようなかんじですね、麺も出汁も器もキンキンに冷たいですよー
夏にはもってこいですね

上にはトマトと煮玉子それにシャーベット状のものがトッピングされてます

e0145711_1303899.jpg

食欲をそそる油玉、オリーブオイルだそうです

スープを飲んでみるとやはり鶏のこくが感じられます、最初は少し塩からいかなと思いましたがシャーベット状のものが溶け出してくると全体になじんできて食べやすくなってきました

e0145711_1441119.jpg

麺は細めんですが冷やされているためコシは最後までたもってます
写真にはありませがこのラーメンにはネギにラー油をあえたもがついてきます、辛いですが少しづつ入れていくとより夏のラーメンらしくなりました、入れすぎると鶏のコクが飛んでしまうのでそこそこに


美味しくいただきました、でも今度はやはり金醤油かな



e0145711_1451833.jpg金久右衛門  040.gif040.gif040.gif
大阪府大阪市天王寺区四天王寺1-12-4
電話 06-6772-5590
営業時間  11:00~14:30 17:30~22:00
定休日 月曜日
by ojiyanmini | 2010-08-18 01:49 | 中華そば.ラーメン

並盛り~

鶴橋~鶴橋でございます

昼ごはんにありつこうとやってきたのは鶴橋でございます

e0145711_2233944.jpg

うろうろと商店街を歩きながらやっとこさよさそうなお店に

おーふぐ丼やてー食べたことない

食べてみよ!

e0145711_22363213.jpg

「すみません ご飯切れです」      う~んざんねん!
.
.
.

でさんざん歩いて時間がなくなり結局入ったのは

e0145711_22393597.jpg

3年ぶりくらい

並盛り~ 早いのがええわ

e0145711_2241562.jpg

前に食べたときよりも牛肉もたまねぎもちょっと立派になってる感じ、つゆはなぜか少なめですね
以前のほうがジャンクっぽくて美味しかったかな?つゆだく言うたらよかったなー

e0145711_22442149.jpg

吉牛さんおかげで昼ごはん安くて済みました

e0145711_224899.jpg

by ojiyanmini | 2010-02-11 22:54 | 和食

煮干ラーメン玉五郎

食べそこねの昼ごはんを今頃とりますー

鶴嘴駅降りてすぐ近く「煮干ラーメン玉五郎」
e0145711_1125747.jpg

さすがに4時はすいてるねん

基本の煮干ラーメン一丁~!

ちゃり~ん  

e0145711_1151419.jpg

券売機~ちょっと愛想ないけど中のお兄さんは愛想よかった

e0145711_1162937.jpg

煮干らーめん

e0145711_118194.jpg

ちょっと一口  鉢を持ってずずーと  あっとレンゲ前にあるやん

スープ旨いです、煮干ていうくらいやからもっと強烈魚介系とおも思ってたけどマイルド魚介豚骨です

麺は中太くらいのちぢれ麺、スープによくあってます

e0145711_1235883.jpg

チャーシューとかは普通かな

スープはええ感じの魚介風味なんでついつい飲んでしまいます

e0145711_1304116.jpg

次回はつけ麺食べてみやんとね




e0145711_1305296.jpg煮干ラーメン玉五郎  040.gif040.gif.5
大阪府大阪市天王寺区舟橋町19-10
電話 06-6761-3457
営業時間 11:30~23:00(スープ売切れ次第終了)
定休日 無休
by ojiyanmini | 2009-07-29 01:37 | 中華そば.ラーメン

食いしん坊なおじさんの日記ときどきミニの事
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31