ランチ ディナー共予約してから行くのがベストでしょう

人気が出てきてるので予約なしでは食べれないこともありえます

以前一回行って気に入っていたお店、ちょっと辺ぴなところにありますが味は抜群です

「新中国料理 HARAKAWA」さんなぜ新中国料理なのか食べれば解りますよ

テーブル席オープンキッチンのまん前に座れました、臨場感があって特等席ですな

e0145711_2494196.jpg

おすすめランチ¥1365を注文、3人なのでメインはシェアします

前菜盛り付け

e0145711_2554357.jpg

4種類それぞれいわゆる中華とは少し違うあまり食べたことのない味を楽しませてくれます
特に梅鶏使用の棒々鶏が気に入りました、今度単品で頼もう

e0145711_30990.jpg


ばい貝の紹興酒漬け
e0145711_302269.jpg


シホウ竹
e0145711_303549.jpg


わかさぎの黒酢
e0145711_305148.jpg


私はこの前菜4種類で結構楽しめてしまいましたがこの後に生湯葉入りのスープ、大根もちが出てメインのエビとチンゲン菜のオイスター炒めです

e0145711_342326.jpg

ぷりぷりのエビもいいけどチンゲン菜と椎茸がうまい!

もう一つのメイン紀州梅鶏のもも肉のから揚げ、これもよかった

e0145711_310187.jpg

それにご飯と香のものが出てきましたが炊き立ての米が旨すぎる、中華料理店でこんな美味しい白米食べれるなんて得した気分、おかわりしそうになりました^^

そしてデザートの杏仁豆腐が旨すぎる、食財、料理、接客、全てのクオリティが高いです
デサート一緒にコーヒーも付いてます、CP良いです!

これからは多分このようなスタイルの店が数多く出てくるような予感がします
e0145711_3174651.jpg

¥1365おすすめランチは大満足でした!

今度は家族でまた夜に来ようと思います  お薦め店



e0145711_3201120.jpg新中国料理 HIRAHARA 040.gif040.gif040.gif.5
大阪府堺市南区檜尾3140-1
電話 072-272-0303
営業時間 11:00~14:30(L.O) 17:00~22:00 
定休日 月曜日







by ojiyanmini | 2011-10-20 03:25 | 中華.アジアン

「自分でスパイスカレー作り」 やる気あるうちにカレー用のスパイスを買っておかねばとやってきたのは「イオン北花田店」

e0145711_1094341.jpg

阪急の方の食品街が目当てです、欲しいものがかなり置いてあるナイスな売り場であります

しっかり悩んで数種類のスパイスを買いましたが肝心のコリアンダーが欠品、ざんねんや

コリアンダーは後日にでもとあきらめ今晩のおかずを買い野菜も買い食パンも買いーてうろうろしている間に喉が渇いてきました、フレッシュジュースが飲みたい! 確かジャスコの3階のフードコートにジューススタンドがあったような

行ってみるとありゃなくなってますね.. ぐるっと見まわすと「丸亀製麺」めっけ

e0145711_9514287.jpg

そく¥280の冷かけを注文、冷たい出汁で喉が潤います ふーうま
ジュース代わりのおやつになりましたがジュース飲むよりすっきりとしましたな

e0145711_9574521.jpg

やるなー丸亀製麺、¥280では納得の出汁と麺です

e0145711_1055099.jpg

ひやかけはまだまだブレイクしそうですね

あとはコリアンダー コリアンダー
by ojiyanmini | 2011-08-23 10:42 | うどん

オーガニック中華

最近光明池の近くでオープンされた中国料理屋さんの新中国料理HARAKAWAさんに行ってきました

ちょこっと道から入った場所にあったのでナビのない私めどもの車は迷子になってしまいました(ウソ..)ユーターン二回ぐらいで見っけてお店に潜入

新しい店はきれいで良いですねー  着席!

本日アルコール×なのでジャスミン茶をたのみやってきたのは香り高きオーガニックジャスミンティー ガラスのポットでたっぷりいただけます

おいておくと渋みが出るというのでこの後何度もお代わりをいただきました、このあたりの細やかなサービスはありがたいですね

e0145711_10563135.jpg

このお茶がまたすっきりとおいしいんですよね よいわー

注文した料理が順番にやってきます、アラカルト一品づつ頼んだのでシェアするお皿や蓮華が人数分来るのですが全部の料理が終わるまでに大変な量の食器を使っていると思われこれ洗うの大変やろうななどと思いつついただくわけですが..

まずいかの炒め物から始まって一緒に行った娘初のふかひれスープ、エビチリ、こだわりの酢豚
など少し変わったところで豚肩ロースの蜜漬け香り焼き(うまいよ)、炒飯、麺などなどなどいただくのでした

e0145711_11212388.jpg


全体的に素材を生かした良い意味で抑えた味でオーガニックを重視されてるんだろうというのは伝わってきます、これからの展開がきたいされますねー メニューにあった陳麻婆豆腐が気になります

家族で来ていると気になるのはその味の評価、やはり今までに行った店との比較が始まります、先入観がない分シビアな評価もありますね

同じ焼き飯を食べてもあっちの店のが良い、いやこっちというふうに好みの味もあるので店を撰ぶほうは大変です

デザートを書くの忘れてました.. よくばりな家族はいろいろな味を試すべくおのおの濃厚マンゴープリン、杏仁豆腐、オーガニックアイス(バニラ)をたのんだですが全部美味しいですやん

e0145711_1146711.jpg


特に私がはじめて食べるマンゴープリンの凝縮された味がとってもよかったですわー

また来ましょう




e0145711_1147661.jpg新中国料HARAKAWA 040.gif040.gif040.gif
大阪府堺市南区檜尾3140-1
電話 072-272-0303
営業時間 11:00~15:00(L.O.14:30)  17:00~23:00(L.O.22:30)
定休日 不定休
by ojiyanmini | 2011-01-08 11:49 | 中華.アジアン

ぜにやの正しい過ごし方

普通の人が行くぜにやさんへの行き方を今回はしてみました
時間は11:45ころです

車でお越しの場合はぜにや父さんの的確な誘導にしたがって専用駐車場に入れます
大型の車では少しきついかも

e0145711_0453730.jpg


そーっと店のほうを覗くと必ず行列がありますので順番を厳守して静かに待ちましょう
誘導は女将さんがちょっと怖い顔でしてくれます
みんな静かに待っています

e0145711_0494414.jpg

この日はぽかぽか天気で気分よく待てました
用意のよい人は文庫本持参で待っておられます

私も静かに、いねむり...

e0145711_1143747.jpg

だいぶ進んだところで父さんから車移動のお願い、これもいつものことです

事前にメニュをもらって食べるのをきめときます、う~んなんにしょうー
25分くらい待って中に呼ばれます、テレビ前席に指定されます

e0145711_132095.jpg

テレビを見て時間を過ごしましょう
注文はぶっかけ冷たいのを注文

ポットの冷たいお茶が美味しい

ぶっかけうどんがやって来ました、待ち時間15分

e0145711_17288.jpg

ぶっかけやのになんか豪華、いっぱい薬味がのってます
ほんとは薬味別盛りがありがたいんですけど
葱とか生姜の匂いが麺についてちょっと苦手です

他のお客さんも食べてはるときは黙々と....麺と格闘してはるのか堪能したはるのか静かです

麺は剛麺です、ちょっとアゴが疲れるくらいの剛麺でしたね今日のは
麺の量も普通の1.5倍くらいはありそうなくらい入ってました
剛麺度に関しては南大阪一か!でも私にはちょっと違うんですねー

もうちょっと麺にやさしさも欲しいんです
店の前で25分入ってから15分食べるのに15分
並んでから帰るまで合計タイム約一時間くらいかかります

まあ美味しいもん食べれるにはこれくらい待たなね

どーもご馳走様でした

車でこられた方は父さんにお礼の挨拶などして帰ってください

またのお越しをお待ちしております




e0145711_222770.jpgぜにや  040.gif040.gif040.gif
大阪府堺市中区土塔町2076-1
電話 072-236-0021
営業時間 11:30~14:30
定休日 月曜日 第二第三火曜日
by ojiyanmini | 2010-02-25 01:50 | うどん

アリオでもうどんかー

e0145711_1361035.jpg

お買い物ーお買い物ー

でも真っ先に向かったのはフードコートでした

e0145711_1371239.jpg

さぬき麺屋鳳直売所!

ゆでたての麺がいただけます
店の前がいっぱいだったのでなぜか神座のまえで

e0145711_148107.jpg

釜あげうどんにイカ天

e0145711_140434.jpg

イケ麺でした

e0145711_1421993.jpg

もっちりしていて美味しいです、コシとかはそんなにありませんがお客さんの回転が早いのでだいたい湯がきたてが食べれるのではずれはないです

釜揚げにはぴったりの麺です
つけ汁もかつおの風味で美味しいです

e0145711_146247.jpg

でも並盛りでは少なめでしたね、大盛りが普通の並盛りくらいかな

アリオさん気が利いてるサービスですね
美味しい水がいくらでも

e0145711_1491618.jpg

やっぱり足らんなーと思ってたらこんな看板と目が合いました

e0145711_15053100.jpg

なになに自由軒の100年カレー¥350..牛スジカレー¥380...

牛しゃぶカレー半熟玉子トッピングで食べることに...  感想  すごく普通でした
でも¥380+¥50=¥430は安いと思いますー

e0145711_262019.jpg

さてお腹いっぱいになったし...?


そうや買い物に行かんと~





アリオ鳳店HP
by ojiyanmini | 2010-01-22 02:09 | うどん

売り切れ御免!

改装後初の訪問の「どとうぜにや」さん、やっとこさです

e0145711_20472873.jpg

行列嫌なんで開店前の11:15分ごろ到着~

何とか一巡目の最後で入ることが出来ました
今日の目的は5食限定のひやかけ!

注文するともう既に売り切れ御免!

なんですとー     しばし真っ白に...

1順目で既に売り切れ...、ショック!   昨日いってつで今期最後のひやかけを食べにいけなかったのでひやかけ願望がたまってたんですが~

立て立つんだジヨー!

あっさり立ち直りぜにや天ぶっかけに

けっこう待つので

e0145711_2220574.jpg

おかげさまで熟読できました

ぜにや天ぶっかけ

e0145711_22234880.jpg

横から見るとこんなことになってます

e0145711_22263162.jpg

前より増量?

重量感のあるぜにやの麺は健在でした
十分満足!

でも私の座った席はテーブルが低くて足が伸ばせないのでちょっとつらい姿勢になります
食べるほうもつらいですが配膳のほうもしんどそうですね

e0145711_22332528.jpg

店を出ると雨ががぽつぽつきてます

e0145711_2241255.jpg

待っているお客さん大丈夫なんかな




e0145711_22471380.jpgどとうぜにや  040.gif040.gif040.gif
大阪府堺市中区土塔町2076-1
電話 072-236-0021
営業時間 11:30~14:30
定休日 月曜日 第二第三火曜日
by ojiyanmini | 2009-11-01 22:56 | うどん

太いのと細いの

ある方の記事を見てたまらず行ってみたものの道にまであふれる行列を見て心折れました...

どとうぜにやさん、改装後もさらに人気です

であっさりあきらめてやってきたのは久しぶりの「美曽乃」さん

e0145711_061326.jpg

こちらもほぼ満席

注文したのは「やまかけ釜抜きうどん」¥700
こんなん出ました~

e0145711_093537.jpg

う~んなんてりっぱな体格のうどん
ぜにやにいけなくても美曽乃があるもん!

e0145711_0112523.jpg

醤油をかけて適度にかき混ぜていただきます
温かい麺なのでもちもち感がありコシもそこそこで旨んまいです!

e0145711_154954.jpg

で食べてたんですが隣のお客さんに運ばれてきたうどんを見てあまりの姿の良さに思わず追加注文してしまいました

団蔵(細ざる)うどん!

注文してからおもむろに大将が麺を切りに行きます
今日店に来てから4回目の麺切り、このこだわりから新鮮で美味しいうどんが出てくるのです

e0145711_0435518.jpg

実は2杯目なので少なめでたのんだんですが大将が「細いからつるっといけるいける」って
ほんで来たのは隣の人のより大盛りやん!大将わざわざ試練をありがとう...

e0145711_046115.jpg

やはり美しいつやつやの麺です

e0145711_0541357.jpg

細いのに結構コシがあります、新鮮で瑞々しい食感はさすが名物メニュー

つるっといけましたと言いたいとこですけど最後はやはり腹パンパン
うーくるし



e0145711_114537.jpg美曽乃  040.gif040.gif040.gif
堺市堺区東雲西町1‐8‐72
電話 072‐238‐7488
営業時間 11:00~22:00
by ojiyanmini | 2009-10-16 01:06 | うどん

極太麺NO1

雨のしょぼ降る中やってきたのはあの大阪極楽讃岐うどんシリーズの23/25軒目「讃岐うどん美曽乃」もうすぐで完結や

店に入ったら大将が出てきて顔を見てからおもむろに製麺室に行きなにやら麺を切っておられるようです
客の顔を見てから量とかを調整されるみたい でも注文まだなんです~

忙しいときでも麺を切ってから10分くらいの物しか使わないということでした
それ以上時間が経つとぴんと尖ったエッジが少し丸みを帯びきて他のお客さんと差が付くので注文聞いてすぐに切るそうです、よくやられますね
釜抜き(生醤油)を注文

e0145711_143661.jpg

ピッシピシにエッジのたった麺と見たこともない太さ、一センチ角はありそうです
麺2本で口の中がいっぱいになります、弾力は当然コシもそこそこありまして太麺でも食べやすい旨いめんです

ぜにやといい、いってつといい美曽乃といい南大阪は硬派のうどんが素晴らしいと思います

e0145711_1162110.jpg

去年から何十軒と食べてますがダントツで美曽乃の麺が太かったです
グミ系のうどんとは一線を画す男前うどん私は好きです


e0145711_1274646.jpg讃岐うどん 美曽乃  040.gif040.gif040.gif
堺市堺区東雲西町1‐8‐72
電話 072‐238‐7488






e0145711_1305710.gifグルメランキング参加中です!ポチッと
by ojiyanmini | 2009-04-06 01:34 | うどん

山椒はやめて~!

薩摩そば?
薩摩そばってどんなそばやろ?
車を走らせていると「薩摩そば」の看板が目に入ってきます

e0145711_139478.jpg

そば屋かと思ったがうどんも丼もありました..

大好きなにしんそばを注文
調べると薩摩そばと言うのはつなぎに自然薯が使われているそうです  どんなんかなー

e0145711_1431025.jpg

うまそーやー
いただきまーす
先ずは出汁をごくりと わりといいかな? ん? 何で山椒の香りが..ん? なんもかけとらんで
そばを食べると また山椒の香りが.. なんで?そばの香りも味もわからへんやん?

よく見るとにしんさんの上に山椒が振られとるやんけー 勝手になにしとんねん!俺の可愛いにしんそばさんが台無しになってしもとるやんけー かけたい時は自分でかけるわー(はしたない言葉ですみません)

さらにしてもってこんかいー と言えるはずもなく山椒の香りのよく効いたそれなりに美味しいそばを食いました とさっ

e0145711_1561910.jpg

出汁もそばも悪くないのにもったいないなー


e0145711_224426.jpg薩摩そば  040.gif040.gif
堺市北区百舌鳥赤畑町1‐1
電話 072‐259‐0082
営業時間 11:00~21:00
定休日 木曜日
地図

ランキング参加中です! ポチッと
by ojiyanmini | 2009-01-17 02:12 | 蕎麦

美味しいうなぎと岩盤浴

日曜の昼にチョコチョコっと用事を済ませてどこかで昼飯を食べに行こうと嫁と二人で小ドライブ、たどり着いたのは堺市岩室の「うなぎ処神吉」さん
門構えも立派で落ち着いて食べれそうな店です

e0145711_39898.jpg

店の前のスタンドメニューを見てちょっと腰が引ける
うな重¥2200 しかないー、ちょっと高いしやめよかー
でもなーせっかくやしなー とぐたぐた悩んでいると店の人がラストオーダーですけど..
ええーい入りましよ!

e0145711_395943.jpg

そして二人とも選ぶ余地の少なそうなメニューからうな重を頼むのであった...

待つことしばしうな重のご登場であります(肝吸い付き)

e0145711_31392.jpg

¥2200もするのだから美味しくなかったら怒ったるでーなんていう意気込みでひとくちめを頂く
肉厚があってやわらかい、臭みもほとんどなくタレの味もちょうど良いバランスで旨い、これはこの値段でも高くはないと納得させられた味でした

e0145711_3204732.jpg

肝吸いはどこのうなぎやさんでも美味しく感じたことがないのにココのは飲めました
なかなかのうなぎでした


e0145711_3244380.jpgうなぎ処神吉  040.gif040.gif040.gif
大阪府堺市南区岩室102‐1
電話 072‐234‐3657
営業時間 11:00~14:00 17:00~21:00
定休日 水曜日、第三火曜日
お店のHP




さて美味しいうなぎも食ったし汗でもかきに行こうとコマーシャルでも有名な羽曳野市の「延羽の湯」に行くことに、スーパー銭湯系は初めてです

e0145711_338685.jpg

お客さんいっぱいですねー、一日おれて健康にも良くて安くてすむからねー
親子づれ、若いカップル、熟年カップル年齢層も広いです、

e0145711_3414357.jpg

支払いも後払いで各自の鍵のバーコードで買い物が出来ます
散髪屋さんまであります、風呂上りにすきっと切ってもらったら気持ち良いでしょう

e0145711_1244915.jpg

「薬石汗蒸房」は着衣を着て男女共用スペースになってます
麦飯石サウナ、ゲルマニウム房,岩塩房と渡り歩いてたっぷり汗をかいて冷たい「ぶどう酢のジュース」を頂きました あーのんびりする、月いちくらいなら来てもいいなと



e0145711_3284220.gif ランキングに参加しています!
by ojiyanmini | 2008-10-07 04:07 | 和食

食いしん坊なおじさんの日記ときどきミニの事
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30