定期コース

奥さんを梅田に迎えに行く→きすけでうどんを食べる→ほっこりして帰る。

ここ数年の定期コースです、梅田に何軒もあるうどん屋さん、でも行くのはきすけ。

なぜでしょう。

e0145711_1262018.jpg

今日はおあつ(温かいぶっかけ)というメニューが出来ていたので注文しました。

e0145711_1271088.jpg

このうどん屋さんは何を注文してもやさしくゆるやかで食べやすいうどんが出てきます。

いつも来る理由、あったかい出汁が美味しい、ぶっかけの喉越しも魅惑的。そして...

駐車場が近い^^  最大の理由です。  うそですよ

e0145711_134402.jpg

by ojiyanmini | 2015-06-05 01:39 | うどん

少し前(だいぶ前)ですが梅田に行ってきました、伊勢丹の方がルクア1100になってリニューアルしてました
e0145711_38156.jpg

やはり人だかりは多いです、ハルカスちょっと負けてます、床が花がら模様が書いてあって綺麗です
はなやか~

e0145711_3111581.jpg


e0145711_3114665.jpg


いつものようにグランフロント

e0145711_3125083.jpg

広告がわりと面白い
じっくり廻りたいけど時間なし
e0145711_3135284.jpg

e0145711_3141719.jpg

本物ではありませんよ
e0145711_315947.jpg
e0145711_316867.jpg


e0145711_3215026.jpg

一度はよってみたいサントリーイスキーハウス
e0145711_1255730.jpg

いろいろでしたー
by ojiyanmini | 2015-05-27 12:20 | その他

きすけがすき ですな..

土砂降りの大阪

嫁を迎えに大阪駅へ

ついでに割ってしまったワイングラスの補充に伊勢丹リーデルでグラス購入~
ネットで買えばいくらか安いんですけど実際手にとって見れるしこっちの方が納得できる

晩ご飯をと言う事で何処にしようか...この混雑の中で食べるんのもどうかと思い嫁の行きたいと言ううどん屋さんへ、といっても店の名前も場所もわかりませんねんなこれが

女の人ってどうしてこういうことが大雑把なのかよくわかりませんね

じゃあ雨だし駐車場のすぐそばにあるしキスケに行こうと思い駐車場に車を止めると嫁の行きたかったのはココらしかった   なんじゃあそら

しかし正解、静か、落ち着くー  やはりご飯はストレスレスの状態で食べたいもんです

頼んだのは(メニュー憶えてるわけじゃないのでアバウト)肉ぶっかけ温泉卵のせにマイタケ天をトッピング
相方はあったかい野菜天ぷらうどんやったか

ひさしぶりに食べたきすけさんのうどんは激ウマでした
e0145711_275574.jpg


伸びのある麺に美味しいぶっかけ出汁にうまうま牛肉サクサクマイタケ  夢中になれます
温かい出汁もいただきましたがこちらもレベルが高い、相変わらずおいしいきすけでしたわ

美味しいの食べると幸せな気持ちになれる、やめられんね

きすけのお二人さんまたー
by ojiyanmini | 2014-08-30 02:16 | うどん

リーデルのワイングラス

梅田三越のB1Fにワイングラス専門店のリーデルがありますが最近ワインにはまりつつあるのと結婚のお祝い物もそろえたかったので行ってきました

此処では実際にテイスティング(有料)もさせてくれるのでグラスの違いによる香り酸味などの違いがよーく解るようになります

e0145711_223468.jpg

ちょっとしたグラスの高さの違いでワインの香り方が相当に変わるから恐ろしいものです、勉強になります

ちょっとした食べ物付きでこの日は吉野寿司の押しずし3種、大阪名物です、ラッキー
ワインはドイツのリースリングと日本酒の大吟醸でしたがどちらにもそれなりにあっていました
少しワインにはまりそう

e0145711_232777.jpg

ワイングラスも買ったので此処まで来たなら行かなくてはならないグランフロント!

レッツラゴー
e0145711_2343064.jpg


田舎者なので新しいとこではドキドキわくわくいたします

e0145711_243376.jpg

e0145711_2354810.jpg

いやー建物がでかいでかい!見学するには広くていいやー

e0145711_2381136.jpg

人間てこんなでかい物が作れるんなーと感心しますね

一通り回って1階のメルセデスベンツのカフェで休憩、ビーンズチョリソーハラぺーニョ入りがなかなかパンチが効いていて良かったです
e0145711_2461965.jpg

e0145711_2561621.jpg


夕食はサントリーのウィスキーダイニングというのもありましたが牛肉一頭買いが売りの洋食REVOに期待を込めて行きましたが少ーし残念でした、まあこの手の商業施設にはっている店というのは外すことが多いようでやはり天下茶屋の本店の方に行かなくては

e0145711_2555335.jpg

それより梅田は近辺の駐車が高すぎです、帰りにびっくらしましたわ
ぜひ一日の上限を決めてもらいたい、やはり難波辺りの方はほっといたします

またそのうちに来ましょう
e0145711_2545939.jpg

by ojiyanmini | 2013-06-17 02:59 | その他

洛ニ神

天六方面に行ったので裏道をうろうろと

古い家屋を改装した趣味系のお店やもともと古い店があちらこちらに点在しておりますね

そろそろ小腹が空いてきたので何か食べようと探していると「洛ニ神」さんがありました

魚系で有名な店ですね、入ってみましょう

e0145711_274966.jpg


この店の基本的な和風中華そばを注文、きつい魚系は苦手ですがどうでしょう

e0145711_154527.jpg

ふ~ん思ったより魚きつくなく食べやすい感じです

もちょっと個性的なのを期待してたのである意味裏切られましたが、全体のレベルは悪くはなかったです




e0145711_214385.jpg洛ニ神
大阪府大阪市北区浪花町4-22 藤ビル1F
電話 06-6371-1088
営業時間 11:30~14:30(閉店) 18:00~23:50(売り切れ次第閉店) 土曜の昼は12:00~
定休日 日曜
by ojiyanmini | 2012-07-23 02:08 | 中華そば.ラーメン

雨降りカレー

梅雨という季節なのでカレーをいただく日は雨降りの日が多くなります

それも結構な土砂降りの日が多いですな..

本日思いついてやってきたのはインドカレーとうまいチャイのお店「もりやま屋」さん

e0145711_2350543.jpg

大阪高等裁判所の裏あたり

e0145711_035462.jpg

カフェっぽい外観そしてあまり飾りのない内装も好みでございます

昼のカレーは三種類から選べます

e0145711_23572255.jpg

初めてなのでとりあえずチキンカレーのミニチャイ付きのセット¥950でお願いしました

ちなみにメニューの裏に書かれてある裏メニューというのが5種類くらいありましたが午後5時以降から食べられるようです、これはいずれ食べましょう

出来てきましたチキンカレー

e0145711_0465992.jpg

インドカレーということでやはりスパイス感がしっかりあります、辛味はそんなに感じませんがホロホロに煮込まれたチキンとオクラやいんげんやなすといった野菜も一体にになってバランスのいいカレーだと思いました、欲を言えばもう少しコクがほしいところですが..悪くないです 辛さ調整用のホットホットソースをかければいいのかな

お客さんがすべてはけてしまったので店主さんがちょいちょい話しかけてくれます、無口そうな人だと思っていたのですが思いがけず少し喋れてよかったです

雨の日にカレー..わるくないなー

雨が降ったらカレー屋にが癖になりそうですがそうなると梅雨の間だと毎日カレーになるのね..



e0145711_02945.jpgもりやま屋
大阪市北区西天満2-3-15千都ビル1F
電話 06-6362-4080
営業時間 11:30~15:00 18:00~21:00(Lo20:30)
定休日 日.祝日.土曜夜
by ojiyanmini | 2012-07-02 00:37 | カレー

今日は天六でお仕事

ほうほうこれはあの店に行くチャンスですね!

「オムライスと豆乳の美味しいお店」

e0145711_2385976.jpg

あの食感が味わいたくてね

いつも注文はまず「トマトソースオム」、私の定番です。これを外すことはできません
このオムライスを食べるのが第一の目的なのですから

e0145711_23165222.jpg

う~んいつにもましてキレのある神がかり的な食感ですなー  ふわっふわっです!
このありえないふわふわさ加減には逆にキレを感じてしまいます

ちなみにもう一つたのむつもりなので小でお願いしておりますが食べるのに要する時間は2分ほどです
オムライスが2分で食べられるというのは少し考えにくいことですが普通に食べてそうなります、逆にそれくらいしか美味しく頂ける賞味期限がないということなのかもしれませんが出てきたら一目散に食べることをお勧めします

二皿目は「ベーコンのチーズクリームオム」

e0145711_23303591.jpg

先ほどの酸味を感じられるトマトとはまた違ったクリーミーな一品です、しかしあくまでやさしい味わいは同じレベル

むーんうなりますな

ペロッと2皿を頂いた後に「ホット豆乳ココア」でホット一息... ... ダジャレですけどなにか

ここでちょっとプチ情報ですが店主さんが季節限定であるメニューを考えられておられるそうですがその内容を聞くとオムライスでそれができる?!というものでしたが只今試作段階、完成の暁にはぜひ頂いてみたいと思います!

どうもごちそうさまでした。

e0145711_2356304.jpg

店の目の前の市営グランドでは中学生くらいでしょうかサッカーの練習をやっています
いい天気の下で声を出し合って必死でボールを追いかけている若者を見ているとなんか少しいい気持ちです、美味しいオムライスも食べれたし良い日ですな




e0145711_23565470.jpgオムライスと豆乳の美味しいお店
大阪府大阪市北区与力町4-22
電話 06-6354-1196
営業時間  11:00~16:00  (売り切れ次第ディナーまで閉店)
        18:00~21:00  (20:30ラストオーダー)
定休日 毎週月曜日ディナー休み、毎月第一月曜日休み
by ojiyanmini | 2012-05-02 00:00 | 洋食

久しぶりにどうしてもあの食感を味わいたくて今日は珍しくminiで行ってきました

「オムライスと豆乳のおいしお店 幹(MIKI)」さん

e0145711_012870.jpg

おっともう3時半ですぞ、、、営業時間に間に合うのかー?

お昼の営業時間は4時までなのでなんとか間に合いました  よかったよかった^^
麺切れならぬ玉子切れが心配だったのですが大丈夫でした

まずはきのこの豆乳ソースオム(小)を頼んで続きでトマトソースオム(小)も注文しました
小食の私が2個食べられるオムライスなので

うれしいことに注意書きが変更になってました、気兼ねなく写真が撮れます
e0145711_110165.jpg


今日はテレビも点いてなかったので静で良いです
私も無口なので静過ぎてこの沈黙はどうかなと思いましたが何もしゃべらずに過ごしましょう
もちろんオムライスを焼いている最中は話しかけるこはできませんが

トマトソースオムライス

e0145711_1162263.jpg

まずはひとスプーン

さくっと口の中にトマトの酸味と豆乳と玉子のやさしさがひろがります...と思ったらもうない!
まるで飲むような感覚で喉を通りすぎます、ぱくぱくっと数口

e0145711_1271841.jpg

前食べた時よりさらに美味しく感じるのはどうしてなんだろう..と思っているうちにもうなくなりそうです なんて軽い感覚のオムライスなんでしょう この感覚は多分ここでしか味わえない物です  これはオムライスの概念が変わりますね

続いてきのこの豆乳ソースオムライス

e0145711_1281538.jpg

コチラは無理を言って「シルク」という最近店主さんがブログで発表されていた方のオムでお願いしました、「シルク」は夜営業にしか注文が出来ませんがお客さんがすいている時間などでは作ってくれる場合もあります

こちらは玉子は少なめで逆に豆乳の量が多い目で焼かれるようです(むっちゃん談)

e0145711_1382371.jpg

ではひとスプーン、これはもうすでにオムレツの範疇からは飛び出てしまっているほどやわらかくふわっと..淡雪を連想させます、そう茶碗蒸しのふわっと具合 この柔らかさできっちりとご飯に巻かれてるのはもう奇跡に近いように思われます 熟練の技とは恐ろしい

そしてほとんどしゃべりもせず食べ終わり勘定を聞くと¥1150との事
独りで行って2食食べた時は2食目は安くなる(むっちゃん談)を見て知識はありましたがなんか安すぎて聞き返してしまいました

うれしいけどこんなに美味しいのにこんなにサービスしてもらって大丈夫なのかなと少し思う今日この頃でした

うんまたくるぞー



e0145711_1502143.jpgオムライスと豆乳のおいしお店 幹(MIKI)
大阪府大阪市北区与力町4-22
電話 06-6354-1196
営業時間 11:00~16:00  18:00~21:00(L.O.20:30)
定休日 月曜日のディナー営業 第一月曜日
店主さんのブログ
by ojiyanmini | 2012-01-13 02:42 | 洋食

釜たけ流

少し前ですが一風堂に行こうと歩いていたのですが「おっとこんなところに出来てたんやー」と行き先を変更してやってきたのは

「釜たけ流 梅田製麺所」

製麺所となってますが製麺は本店のほうでされてるそうです

e0145711_1434649.jpg

ところで最近は新店が出来てもほぼ行かない方向になってしまっています^^。

ここ数年でうどん屋さんを巡る機会があって多くのうどん屋さんに行くことが出来て美味しいうどん屋さんにも多数めぐり合えました

でも自分の中ではもう行きたいお店の飽和状態でとても新しい店まで行く余裕が...
でも一応アンテナは立っていますので良い情報があれば行ってみたいとは思っています

話は戻りますがやはり釜たけというので注文したのはちく玉天ぶっかけ(温)
ここの店も食券機があります、もうその時点でテンションがダウンしてしまいますが(出来ればメニューをちゃんと見てから決めたい)

e0145711_1450768.jpg

釜たけ流..見てのとおり麺は本店より少し細目、最初の食べだしはもっちりしこしこでのど越し良くぐいぐい食べれてしまいますが温麺ということもありコシはあまりありません 麺にいまいち主張がないので半分くらいで飽きてきます むにゃむにゃとお年寄りに喜ばれそうですなーにゃむ

店主さんが食べたいうどんだそうですがこれだとあまりそのあたりのうどんと変わりがないような..
釜たけの看板なかったらどうなんでしょうねか

しかしちく天と温玉天はしっかりと秀逸な出来でした^^

e0145711_1616365.jpg





e0145711_16181242.jpg釜たけ流 梅田製麺所  040.gif040.gif.5
大阪府大阪市北区角田町5-1 OS楽天地ビル 1F
電話 06-6360-6037
営業時間 11:00~23:30(麺が切れ次第終了)
定休日 無休
by ojiyanmini | 2011-12-09 16:30 | うどん

アル方トアル方の記事を見てついに我慢が出来なくなり日曜日だというのに行ってまいりました

「オムライスと豆乳のおいしいお店 幹miki」さん

e0145711_2191895.jpg

オムライスメニューは豊富で迷いますがまずはこの店の特徴が解りそうなトマトソースオムライスですね

あまり細かくメニューは見ないほうですが(老眼がススンデオリマス^^)
ランチはサラダとスープとデザートもついているようです

しばらくしてできあがってきました、トマトソースがよさそうですね~

e0145711_2194068.jpg

さっそくに一口いただきます
ふわ~と溶ろけそうですね、豆乳がたっぷりと入っているからでしょうかこれは初めての食感です

中のライスはトマトライスということでしたが一緒に食べるとこれがすごく一体感がありますね、ふわふわのたまごと程よい酸味のトマトソース、雑穀のトマトライスのほどけるような感じがまるで飲み物を飲んでるようにかる~く入っていきます

う~ん旨いなー この優しい喉越しがここのオムライスの特徴ですね

それではもう一種類たのむことにしましょう!

小食の私がもう一種類頼むなどめったにしない冒険ですが咀嚼回数が少ないので満腹感があまりありません、そのおかげです

今度はデミグラスソースオムライスにいたします、中のライスも変更できるのでバターライスでお願いしました

基本のライスはジャーの中にあるのですがバターライスはフライパンでそれにバターを絡めていくような感じですかな(間違ってたらすみません)

出来上がりはいたってシンプルです

e0145711_220837.jpg

コチラも食感は同じ、雑穀ライスの少しぷちっとした食感もよろしいかと
ただ風味の繊細なバターライスにはデミグラスの味が強すぎたのかバターの風味がいまひとつ感じられませんでした、デミはう少し酸味が欲しい気がしましたがこちらもあっさりと完食いたしました

信じられませんね、ほとんどストレスなく二食をたべれるなんて(もちろん小食の私には遅れてかなりの満腹感が襲ってきたのは言うまでもありません..)

ただひとつ気になることがあります、オムライスと豆乳のお店にテレビはいらないんじゃないかと..東大阪の食堂とは違うのですから
少なくとも女性の客は好まないと思います、質の良いBGMで十分です

さ~て美味しいランチもいただいたし玉製屋におはぎでも買いに行こ~

e0145711_285254.jpg



オムライスと豆乳のおいしいお店 幹miki  040.gif040.gif040.gif.5
大阪市北区与力町4-22
電話 06-6354-1196
営業時間 ランチ11:00~18:00 ディナー18:00~21:00
定休日 なし(毎週月曜日ディナー休み)
by ojiyanmini | 2011-08-15 02:36 | 洋食

食いしん坊なおじさんの日記ときどきミニの事
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30