は~日本晴れ

最近何かといきずまっておりますが今日はちょっと淡路島まで、と言っても島に渡ってすぐの淡路SAです

それにしてもなんて良い天気! 気持ちよろし~です

e0145711_1441122.jpg


写真はGRのエフェクトのブリーチパイパスで撮ってます、なんかこの色が好き。

e0145711_1473136.jpg


記念写真ですね、こちらはエフェクトのクロスプロセス

普通にノーマルで撮れんのかと苦情もありますがしばらくこんな感じかな。

e0145711_1533882.jpg


何処でも観覧車がありますねー

e0145711_1542848.jpg


SAで玉ねぎドレッシングをお土産に買いましたがこれがわりといけました。

次回は仕事じゃなくてゆっくりと淡路島を回りたいものです。 ゆ~くりと。
by ojiyanmini | 2014-11-28 02:01 | その他

ゲゲゲを見た後は元町で晩御飯!

神戸元町別館牡丹園さん

e0145711_1385031.jpg

お二階にいらっしゃいー(三枝風)

二階は広いし綺麗いうことなしですな

注文は三品、嫁とシェアします

e0145711_1442170.jpg

ちょっと値が張りますが~(はげしく汗..)こっこれください! 勿論Sサイズで..
メニューにあるニッコウキスゲってどんな味?と思いましてたのんでしまいました

e0145711_2121082.jpg

こんなのです、しいたけ、きくらげ、牛肉、ニッコウキスゲのつぼみが炒められております
はっきり言ってめちゃ旨、牛肉はやわらかいしきくらげはこりこり味付けもその辺の中華店とは一線を画しています、肝心のニッコウキスゲのつぼみはちゃんとつぼみのような味?がしていました、食べてよかった一品

二品目は炒飯

e0145711_2124427.jpg

ご飯は硬めでしっかりバラけていて歯ごたえがいいし味もいい やめられないとまらない炒飯
さすがなのかも..

最後は定番の三鮮炒麺
麺はソフトとハードがあるが今回はソフト

e0145711_2194269.jpg

ソフトで正解!麺がおいしい

e0145711_2214644.jpg

エビ、イカ、ホタテの海鮮は美味しいが野菜は量が少し多いし苦味が強かった

お腹も丁度よいくらい、ただ周りの人が多くたのんでいたパリッっといい音をさせていた揚げワンタンが非常に気になったので次回はぜひたのもうと..

e0145711_8494896.jpg

料理にコクと旨みが多く感じられるので何をたのんでも外れることはないとおもいますが
ただ値段が値段だけに家族で行っておじいちゃんおばあちゃんにおごってもらうのが一番よいかと

帰りに近くの森谷商店のコロッケを買おうと行きましたが5分遅かった...



e0145711_95472.jpg神戸元町別館牡丹園  040.gif040.gif040.gif
お店のHP
by ojiyanmini | 2010-09-28 09:13 | 中華.アジアン

妖怪図鑑

涼しくてあまりによい天気なのでどっか行こう!

とやってきたのは7月31日から10月3日まで兵庫県立美術館でやっている水木しげる妖怪図鑑

e0145711_1413477.jpg

皆さんを厳選された八十八の妖怪がお待ちしております

e0145711_1521819.jpg


ゲゲゲの女房が終わってもまだまだすごい人気です

妖怪さんそれぞれに出身地などもあり解説にも見入ってしまいます
妖怪は皆さんのすぐそばにもいるかも~ 水木しげるの妖怪ワールドより

しかしさすがに水木しげる先生はすごい!

妖怪もすごいのですが背景の緻密な描写がすごすぎです、背景の陰影とkを点とか線で描かれていつのですがその細かさはただ事ではないです、一枚仕上げるのに途方もない時間がかかっているでしょう

妖怪好きには必見の展覧会です

e0145711_1535565.jpg

by ojiyanmini | 2010-09-27 12:53 | その他

麦きりトクオカ

ココはどこ?

本屋さんか?

e0145711_20243.jpg

いやっマンガ喫茶?

e0145711_21485.jpg

あーアルファ乗りテー GTroman最高!

あっでも良く見ると見覚えのある後ろ姿が見えます

e0145711_22523.jpg

そうここは明石の達人の店「麦きりトクオカ」さんです


e0145711_9573758.jpg

巡礼最後の店に選ばさせていただきました
午後2時ごろ丁度最終の麺を打つところでした

e0145711_292326.jpg

注文はやはりひやかけです
これ食べたかったんです

e0145711_2123774.jpg

しっとり感のある麺に澄んだひや出汁 美しささえ感じてしまう
毎回味のブレが少なくしっかり美味しい、麺は去年より少し柔らかめにあがってましたね

e0145711_9544464.jpg

いわしやさんにトクオカさん常設メニューでこれだけのひやかけを提供し続けるは大変なことでしょう、今回西の旅で少し感動しました 兵庫県もやるね!

実はこの日麺切れ寸前で相当やばかったのですが「麦きりトクオカ」さんで巡礼達成出来ました
期限2日前での余裕~の達成、計画通りや!(大汗...)

今回もまたいろんな麺に出会えてよかったです
お疲れさまでした




e0145711_9505667.jpg麦きりトクオカ  040.gif040.gif040.gif.5
お店のHP
by ojiyanmini | 2010-04-01 02:48 | うどん

ヒンホイナイト

e0145711_1311644.jpg

今日は兵庫県の県庁前にある「インド料理店ヒンホイ」に家族で潜入です

e0145711_1185820.jpg

ハイツの2階にあるのですが怪しさ満点なお店

e0145711_1201466.jpg

いったん中に入るともうそこにはヒンホイワールドがひろがってます
ヒンホイ文庫とかあるしかわいい小物もたくさん、こんな空間大好きです

e0145711_122569.jpg

メニューもなんかええね

e0145711_1261663.jpg

チキンカレー、旬のお野菜イロイロカレー、お楽しみカレーを一皿ずつ玄米で
お楽しみカレーは新じゃがと朝掘りたけのこの春カレー

たぶん?一番人気チキンカレー登場!

e0145711_1341176.jpg

辛さはピリッ程度ですがじっくりと煮込まれたやさしい感じで非常に美味しいです
香辛料も酸味も程よく感じられてたぶん誰が食べても美味しいと言ってしまう出来ですね
他の2種類ののカレーも味は違いますがやさしさ加減は同じ、でもチキンが一番かな

e0145711_2105118.jpg

神戸に来たら絶対にまた来たいお店に巡り会えましたー

e0145711_1524470.jpg

神戸線の渋滞でやむなく立ち寄ったんですが渋滞も悪いことだけではなかったようです
むひひー




e0145711_157623.jpgインド料理店ヒンホイ  040.gif040.gif040.gif.5
神戸市中央区下山手通5丁目8-14
電話 078-382-0073
営業時間 7:30~21:30
定休日 金曜日
by ojiyanmini | 2010-03-29 02:06 | カレー

ワンダカレー

髪のみだれに手をやれば

紅い蹴出が風に舞う

憎や恋しや塩屋の岬

投げて届かぬ想いの糸が

胸にからんで涙を絞る


作詩 星野哲郎 作曲 船村 徹

美空ひばりさんの歌うみだれ髪

福島県の塩屋岬とは塩屋違いですが

e0145711_1153652.jpg

こちらは兵庫県の塩屋浜

遠くに見えるは明石の橋~かー060.gif  もうええーな

e0145711_26220.jpg

山陽電車明石駅から細い商店街を徒歩3分~5分くらい? 
なにしろぐるぐる迷っていたのでええ加減です

カレー屋を探してます

その細い商店街を迷いながら歩いてると

あれっ

e0145711_1221178.jpg

うん?...このメニューボードはカレー屋? 行き過ぎるやん

e0145711_12457.jpg

発見!ワンダカレー

e0145711_1263750.jpg


がらがらと引き戸を開けて店内へ

メニューはこんな感じ

e0145711_130381.jpg

揚げ野菜カレーとどちらか迷って近所の豆腐店の豆腐を使用してる田仲とうふカレーを注文
ちなみに揚げ野菜カレーの野菜も近所のお店で仕入れてるらしいです

地元に根付いたお店です

田仲とうふカレー

e0145711_1361756.jpg

濃度のあるカレールー
食べてみると野菜と果物の甘さがまず感じられ後でスパイシーさがじわっとといった感じです
刺激的ではないやさしめなカレーです

e0145711_14805.jpg


辛さが足りなかったらどうぞと5種類のスパイスを油で溶かしたものを多めにかけると
おーナイス、ピリッとした辛味とスパイス感プラスされ丁度良くなりました
やっぱり刺激的なほうが好きですね

e0145711_1565542.jpg

食後にチャイを

e0145711_1505823.jpg

シナモンのいい香り~
満足満足~

これからもまだ行きたいカレー屋さんがいっぱい
頑張っていきまっせー

うどんもネ



e0145711_292729.jpgワンダカレー  040.gif040.gif040.gif
神戸市垂水区塩屋町3-9-18
電話 078-753-3443
営業時間 11:30~23:00
定休日 火曜日
by ojiyanmini | 2010-03-23 02:10 | カレー

風は強いけどいい天気~

e0145711_1404756.jpg

巡礼が差し迫ってきたのでちょっとでも行っておこうとやってきたのは...

あれっ店がない!

こっちも差し迫ってます昼営業の時間が~

近所の人に聞いてやっと来れました、やれやれ

e0145711_1483367.jpg

三宮にある[麺房すずめ」さんです、だって道から店へっこんでるんやものー

店内はまだかなりのお客さん、釜揚げうどんを注文しておでんを取りに
店に入った瞬間に美味しそうなおでんに目が釘付けになってました

e0145711_1522350.jpg

こちらは白味噌仕立てのたれをつけて

e0145711_1535512.jpg

甘めですが大根にしゅんだ出汁とあわさってほっこリ美味しい

e0145711_29578.jpg

例によって麺少なめ、少食な者があと一軒行くための方法です... いとかなし

e0145711_2185560.jpg

なにやら麺が美しい

e0145711_1592761.jpg

食べてみるともちっとやわらかめで釜あげには最適な麺でした
釜揚げってなんかほっこリしますね

e0145711_274795.jpg


つけ出汁はかつおの風味がして少し濃い目です、昨日行った讃々と似てるかな?
これに比べると大阪の釜揚げうどん専門店一忠一門さんの出汁はそのままでも飲めて風味もある
やはり専門店だけにレベルが高いのを再認識ですね

さてこの後もう一軒はまたカレーにいきます
ここでうどん屋に行かないのが自分らしいですが後であわてることになるのは必定です042.gif



e0145711_2144966.jpg麺房すずめ  040.gif040.gif040.gif
店のHP
by ojiyanmini | 2010-03-22 02:20 | うどん

坂の上のうどん屋

坂の上にあるうどん屋といえばあそこしかない

駅からスキーのジャンプ台みたいな坂道をえっちららおっちらと上って

e0145711_32772.jpg

ふ~やっとこさで到着ー

...すみません嘘です、車でらく~にきました040.gif

e0145711_2585632.jpg

「手しごとさぬきうどん讃々」さん

e0145711_13195851.jpg

メニューを見せてもらって今日は釜揚げうどんと野菜の天ぷらにしました

e0145711_382182.jpg

うどんがやってきました~ 今回はちょっと麺少なめでお願いしました
この後もう一軒行かねばならない店があるのです


e0145711_13172451.jpg

早速麺だけで食べてみると... やわらかめで小麦の香りも麺の甘みもしっかり出てます
非常に食べやすい麺なのであっという間に半分くらいなくなります、う~ん美味しいわー
こりゃイカンとつけ出汁にとって食べてみます、出汁はちょい濃い目ですがこれも美味しいです

e0145711_3145951.jpg

釜揚げの麺はやさしい感じの麺ですが皆さん絶賛のひやかけの麺なんかはまた全然違うんでしょうね
次回は冷たいピシッとしまった麺も食べてみたいです

e0145711_13122417.jpg


野菜天ぷらもさくさくで非常に美味しいし揚げ物にもぬかりなしですね
帰りにスタンプを押してもらったのですが「まだ白い所がありますね」と 汗...

ご馳走様でした、またきます

e0145711_13135885.jpg

さて美味しいうどんを食べれたしもう一軒行ってみましょう
といってもうどんじゃないですよー



e0145711_13222266.jpg手しごとさぬきうどん讃々  040.gif040.gif040.gif
兵庫県川西市緑台2丁目2-121
電話 072-792-8887
営業時間 11:00~15:00 17:00~20:30
定休日 火曜日
by ojiyanmini | 2010-03-20 13:27 | うどん

べっぴんうどん千船屋

e0145711_4232178.jpg

ついに使う時が訪れました

去年の巡礼達成パーティでいただいた千船屋さんの大盛り特盛り永久無料券!

久しぶりにおじゃまいたします千船屋さん相変わらずの盛況ぶりで常にうどん待ちの人が

e0145711_428061.jpg

注文したのはぶっかけ大盛り(500g)と鶏のからあげ、たべれるかなぁ

大盛り無料券とからあげ無料券そして¥500無料券3枚を恥ずかしくもなく使わせていただきました
せっかくいただいたので使わんとね~

出来てきましたー 

e0145711_4341387.jpg

まずは麺をなにも付けずにいただきました
みずみずしくて喉越しが良くて小麦の甘みもしっかり半分くらいそのまま食べてしまいました

e0145711_4415027.jpg

隣の若者に変な目で見られてましたがいいもん、このままで美味しいんだもん
それより君たち若いのに小うどんたのむとはどういう事ですか、ええ若い物がどんと大盛りでもいってくださいよー

大盛り500g少食の私でも美味しいのでぺロリといってしまいました

e0145711_4515130.jpg

それとカラアゲがでかい!テニスボールくらいありますね(そんなにおおげさでもない)
下味しっかりついていてこれも美味しくいただけました

e0145711_451487.jpg

さてお勘定ですが無料券とか使ったのでなんと合計¥30でした
しかも巡礼のお土産までいただいて恐縮恐縮です~

お店の人にもこの券を使われるのはどんな人か待っていましたという事で声をかけていただきました
ほんとに恐縮です

こんなおっさんでした..

他に食べたいメニューがいっぱい!巡礼以外でも是非来てみたいお店です

あっおでん食べるのわすれてた



e0145711_555044.jpg釜揚げうどん千船屋  040.gif040.gif040.gif
by ojiyanmini | 2010-03-15 05:08 | うどん

卓のもりそば

神戸に来たなら寄ってしまう蕎麦や「手打ちそば処 卓」ちょー久しぶり

e0145711_1492128.jpg

長いこと来てない間に味変わってないかちょっと心配です
お茶代わりのそば湯、これが旨いんですわ

e0145711_1342984.jpg

この店では「もりそばのくろ」大体こればっかり頼んでます
もりそばは白と黒がありますが白はまだ頼んだ事がないです
それだけ黒が気に入ってしまったのでこればっかり

e0145711_1162680.jpg

新生姜ご飯というのががあったのでついでに注文

e0145711_1394496.jpg

香の物が美味しい

e0145711_1402289.jpg

蕎麦はどうかな~
あまり変わりは無い様な感じですが以前食べたときの峻烈がいまひとつ感じられない
いろんな美味しい蕎麦を食べてきたせいだろうか...

e0145711_1445297.jpg

つゆも少しぼけ気味の気がした、もう少しピリッとしていたとおもったんですけど

これは複雑どすな~ そば湯が一番美味しく感じるなんて..



e0145711_1535774.jpg手打ちそば 卓  040.gif040.gif040.gif
神戸市中央区元町通4丁目5‐6
電話 078‐351‐7981
営業時間 AM11:30~PM2:30   
       PM 5:30~PM9:00
定休日 水曜日
by ojiyanmini | 2009-05-26 02:02 | 蕎麦

食いしん坊なおじさんの日記ときどきミニの事
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31