かね井にて

食堂でランチ後せっかく近くに来たならぜひ寄っておきたいそば屋「かね井」

京都で一番好きな店でございます。

食堂から徒歩30秒..

暖簾からして好みなのですねー

e0145711_0365483.jpg


いつもの荒挽きそばを注文してどうしても食べたかったそばがきも頼んだのですが売り切れということで.. 残念ですめったに来れないので食べたかった

e0145711_0434833.jpg


入り口を入るとそこから時間の流れの速度半分くらいになります、凛とした空気もあります
店のリズムと言うのでしょうか流れというのでしょうかとにかくゆっくりです
急いた人には向きませんね、客を選ぶ店です

でも何かがくずれかけているような...
店自体の疲れでしょうか、人の疲れでしょうか

荒挽きそば

e0145711_0524761.jpg

一見良さそうですがそばにつながりがなくずたずたです、箸で持ち上げる事自体が難しいくらいです
風味はいつもより強いくらいですが啜ることが出来ないのでそばを食べている面白みがまるでありません

この店にとっては出してはいけないそばです、なにせ京都で一番か2番かと言われる店ですから客の期待もそれなりに大きいですからね

そういえばお茶と一緒に出てくるそばの揚げ物が忘れられてます、人の疲れですかなー

まあこんな日もあるさ!

そばの出来は悪くても店の中を渡ってくる風はいつもと同じ、この店の時間を楽しみましょう

e0145711_1185957.jpg


あぁ にこらにも行きたい




e0145711_111992.jpgかね井  040.gif040.gif040.gif
京都府京都市北区紫野東藤ノ森町11-1
電話 075-441-8283
営業時間  11:30過ぎ~14:30 17:00~19:00 昼夜ともに売り切れ次第終了
定休日 月曜日(祝日の場合は営業)
by ojiyanmini | 2011-09-19 01:20 | 蕎麦

スガマチ食堂

京都方面に用事があったのでうどん巡礼店「山元麺蔵」さんに行きました行列を見てぞっとしました

あっさりスルーして私には珍しく前もって調べておいたお店にいくことに

食べたかったのは「スガマチ食堂」のランチ

e0145711_22262324.jpg

見た目にもさあ食べようという気にさせてくれる本日の定食¥1000
メインのおかずは3種類から選べますがイカとパプリカのマリネを選択

この定食見た目だけじゃあなく味でもいろいろ楽しませてくれます

一見和風に見えますが

上左はひじきの煮物、ですのでいつもの味を想像していたら中華風の味ですね五香粉でしょうか..

上真ん中はわかめの煮物クコの実入り、ごま油の香りがとてもいいです

上右はいかとパプリカのマリネ、すだちの酸味でさっぱりします

e0145711_22455218.jpg

下左は玄米ご飯(白米も選べます)自然派的な定食にはやはり玄米が似合います
よく噛むのでアゴの運動にもなります

下真ん中は味噌汁ですがとてもいい感じの味です、言い表わしにくいですが体が本来欲する味...
良い素材を使われてるなと感じます、ちなみに具は大根

下右はサツマイモとブロッコリーですが最近カレー作りで嗅いだことのあるスパイスの香りがします
クミンでした そうカレー風味!これは以外でした

健康的にしっかり食べれて驚きもあるよい昼ごはんでしたわー

e0145711_2344698.jpg


忘れてましたがお店の雰囲気も御紹介

e0145711_2372066.jpg


e0145711_2374053.jpg

レトロチックで女史に好まれそうなお店です、でもおっさんでも行けます(笑)

調べて来た甲斐はありましたしすぐ近くに大好きな蕎麦屋「かね井」があるしわらび餅で有名な「茶洛」もあります

もちろん続けていったのは言うまでもありません、この辺りはめったに来れませんもの




e0145711_23135572.jpgスガマチ食堂040.gif040.gif040.gif.5
お店のHP 
by ojiyanmini | 2011-09-17 23:16 | その他

宇治茶で一服

枚方でうどんを食べた後これだけで帰るのはもったいないということで少し脚を伸ばしてやってきたのは京都宇治

先日テレビで放送されていて寄ってみたかったのです

ハーレー野郎もやってきます  「宇治茶工房 福寿園」
e0145711_0574029.jpg

駐車場に自動販売機がありましたがやはり...
e0145711_0195022.jpg

伊右衛門だらけでした~  これで「お~いお茶」があったら怖いわ!
1Fお茶の販売、2Fの福寿茶寮にて甘いものをいただけます
時間ぎりぎり急ぎますー

期間限定のわらびもち、よ~く冷えていて溶けるような食感が美味しいです
抹茶きな粉も持って帰りたいほどうまい!わざわざ来てよかったです
 

e0145711_0244612.jpg


お茶もいただきます

熱いお抹茶はほっとします

e0145711_0302556.jpg

煎茶

e0145711_0294249.jpg

入れ方は教えてもらって自分で煎れる方式

お湯の温度によって3とおりのお茶が楽しめます
一番茶は60度で1分30秒蒸らします   甘みのあるお茶
二番茶は70度で30秒蒸らします      渋みが出て味がしっかりしてきます
三番茶は80度ですぐにはいります     さらに渋みが出ていつも家で飲んでいる普通のお茶!!

二番茶でこんな感じ

e0145711_039214.jpg

いい茶葉を使ってはるので茶葉がよ~く開きます

e0145711_041464.jpg

さらに最終工程

茶葉も食べます

e0145711_0455065.jpg
 
胡麻のきいた出汁につけていただくとほとんど菜っ葉のおひたしを食べてるような感じです

こりゃ結構楽しめましたな~

もちろん帰りはお茶を買って帰りましたとさ




e0145711_0481037.jpg宇治茶工房 福寿園
お店のHP 
by ojiyanmini | 2011-07-11 00:53 | 甘いもの

雨ニモマケズ

うどん巡礼の難関の一つ「たなか屋」さんに行ってきました

雨ニモマケズ..

e0145711_2151469.jpg

おー懐かしい入り口は以前と変わらずのプレハブ小屋

中は広々~ 注文のところと食べるところは別の部屋になっています
注文したのは生うどん(ひや)(小¥100)とあつ玉子うどん(小¥370)の少少コンビ
安くつきます

e0145711_222213.jpg

番号札を持ってテラス席で出来るのを待ちます
今日はあいにくの雨ですが席があかるくて開放感があり気になりませんでした

e0145711_2241630.jpg

雨でもお客さんはいっぱい特に子供が多かったですね
そっか春休みか

番号を呼ばれたのでとりにいきます

e0145711_2261681.jpg

麺ゆで専念のご主人気合がはいってて元気いっぱいの仕事ぶり

うどん出来てきたら出汁やら醤油やらを好みでかけていきます

あつ玉子うどんはぶっかけ出汁で

e0145711_229568.jpg

生うどん冷は醤油で

e0145711_2313972.jpg

あつ玉子はちもちっとした麺でコシもあり、去年よりもちもち度がすっきりして美味しいですー
一種独特なたなか屋の麺、ひやも美味しいけど個人的には温かいときの麺の方がこのみです

e0145711_109576.jpg

このお店難関だと思ってましたが家から南阪奈~橿原バイパス~京奈和と通ると案外安く早く来ることが出来ました
e0145711_1032180.jpg

e0145711_10305447.jpg

店の近くを流れる玉川は桜の名所、まだ一分咲きくらいですが来週あたりには綺麗に咲きそろいそうです
帰りにはぜひ寄ってみてください




e0145711_10283192.jpgたなか屋040.gif040.gif040.gif
お店のHP
by ojiyanmini | 2010-03-25 10:33 | うどん

京都に麺蔵あり

京都に緊急の用事がありこれはついでにいっとこー

とやってきたのは京都の行列店「山元麺蔵」さん

e0145711_2205624.jpg


今日もやっぱりね、場所がよすぎますものね
でもそれだけじゃあないのは皆さんもご存知の通り

e0145711_2265819.jpg


待ってる間にメニュー聞きに来るので焦りました
土ごぼううどんを注文、いつも来るたびにお隣さんの冷たいきゅっとした麺を見て今度は絶対冷たいの食べよと思うのですが温かいのばかりたのんでしまいます

e0145711_2262153.jpg

奥のほうで麺をゆでてはるのが店主さん、一番奥ですがお客さんのことは誰よりもしっかり見てはります、さすが

e0145711_2304584.jpg

ごぼううどん、ごぼうは別盛でおねがいしました

少し濃い目の出汁にやさしい食感の麺

e0145711_12252875.jpg

ごぼうの天ぷらはそのままでさっくり出汁に浸けてしんなりどちらもごぼうの旨さが味わえます

e0145711_1222098.jpg

にしても今回も隣の人ははざるうどんです、旨そう~

店主さんもこまめに声をかけてくださいます、この店のスタッフもみんなキビキビしていて声もよく出てます

居心地が良い

うどんが美味しいだけじゃなく食べる環境もすばらしい、こんなとこからも行列になるのは当たり前なのでしょう




e0145711_1231946.jpg手打ちうどん山元麺蔵 040.gif040.gif040.gif
店主さんのブログ
by ojiyanmini | 2010-03-16 12:36 | うどん

仕事の都合上ここ一週間で2回夜中のマグドナルドに行くことに

夜中といってもほぼ朝方なのですが仕事で疲れた体はなぜかジャンキーな物が食べたくなるようです

まあこの時間に開いてるのはマグドと王将とラーメン店だけですが

e0145711_17531863.jpg

帰り道なのでドライブスルーです、最近はIDでぴろろ~ンとべんりですー
対応してくれる人は女の方、音声では解からなかったのですが窓口で少し驚きます

いったとき2回ともかなりの年配の女の人でした
60歳前後かな?

e0145711_17581442.jpg

こんな朝方に年配の方がマグドで働いておられるとは...
ちょっと驚きです、しかもあの制服で.. 思わず目がさめましたというのは冗談ですがこんな時代なんやーと思わされました、ほんま

そういえば昼間も色っぽ~い熟女の方が働いておられるのもよく見かけますがそちらはそちらでお~とうれしい驚きです マクドの雇用年齢の多彩さは実に面白い!ガリレオ


まあなんにせよチキンナゲットのソースはバーベキューより断然マスタードが旨いですな
by ojiyanmini | 2010-03-07 18:32 | その他

京都で夜中に仕事終了~

あまりにお腹が減ったのでこのままでは帰るまでもたん!

ということで七条通りをうろうろと

この時間飲み屋ばかりですがよさそうな店発見!

e0145711_0594495.jpg

「京ちゃばな」お好み焼きやの店らしい

e0145711_115357.jpg

おっトマトとかアボガドを使ったお好み焼きとか焼きそばがあるらしい
これはいっかい食べてみたいなと入店

お客さんは私だけ~

で鶏の鉄板焼きとトマトのお好み焼きとウーロン茶を注文して

お仕事お疲れさまー

ウーロン茶でひとり乾杯...

e0145711_1514261.jpg

ココで店員さんがお通しですとこんなんをもってきた

e0145711_1121239.jpg

へーお好み焼き屋でたのんでないのにこんなんでてくるんやーと思ってたらこれがお金とられるんやねー
てっきりサービスで出てきたと思ってたのに帰りにレシートにしっかり「お通し¥〇〇〇」と書いてあります
これやったら「席料」とかと書いてくれてたら納得できるけどたのんでないの食わされてお金を取られた感じでめっちゃ気分悪い!
居酒屋チェーン等の店で暗黙の了解みたいなルールかも知らんけどぜひやめてもらいたい
それと店に入る前にわかるようにしてもらいたい、お好み屋きやで付き出し料いるのなら入りませんから




けどお好みはまあまあやったしせっかくやから続きー

e0145711_243491.jpg

まずはせせりと万願寺唐辛子の鉄板焼き

e0145711_1293416.jpg

このせせりがなんともいえん食感、プリッと柔らか
黒七味醤油味もちょうどいい

e0145711_1335486.jpg

トマトお好み豚肉
トマトと豚肉が上にごろっとマヨネーズ系のソースと一緒に

e0145711_1344713.jpg

コテを入れると中から玉子がとろっ~と

e0145711_1364186.jpg

なかなか楽しませてくれます

下のほうはしっとりとした細切りのキャベツが

e0145711_1383182.jpg

ふんわり美味しいです

最後のほうはちょっとソースソースしましたが食べたことのなかった味でよかったです
お会計前まではアボガドお好みも食べてみたいなと思いましたが...

残念ながら店員の対応等も考えてもう来ることはないです



e0145711_1474617.jpg京ちゃばな  040.gif040.gif.5
お店のHP
by ojiyanmini | 2010-02-28 02:00 | その他

丸二食堂

今日も京都からおおくりいたします

四条川原町より一筋烏丸よりの寺町通りの錦市場をちょっと北に歩いて右に曲がったとこにある「丸二食堂」さんで昼食 場所わかりますよね...

e0145711_0433748.jpg

古くからやっておられるような食堂です
なぜか古い食堂ってひかれるんですよね

e0145711_0453918.jpg

予想通りのいい感じな店内
メニューめっちゃ多いです!カレーからすき焼き定食何でもありますね...

中華そばとしそ御飯できまり

e0145711_049349.jpg

まずは中華そば

e0145711_18980.jpg

麺はもちっとしていて細めで量は多め、スープチャシューメンマはごく普通です
食堂の中華そばらしい中華そばです

しそ御飯(中)

e0145711_0565233.jpg

御飯の上に結構な量のしそが振りかけられてます
これでもかかりすぎちゃうとおもってたんですがあまかったです

実は御飯が二層になっていて下の段にもしそがびっしり!
なんぼなんでもしそ多すぎチャウかなー

食べてみるとこれがまたキッチリ辛いがなー キッチリ
中華そばのスープがぶ飲みで凌ごうとしましたが体に悪そうなのでやめました




e0145711_112814.jpg丸二食堂  040.gif040.gif.5
by ojiyanmini | 2009-09-25 01:12 | 中華そば.ラーメン

まるきの親子丼

毎日うどんのはずが忙しすぎて毎日マクドになってしまいましたー

注文はもっぱら月見バーガー
これ一番美味しいと思うんですがレギュラーメニューにはならないんですよね

そんな忙しい中仕事で京都の錦市場辺りに

ここは平日もにぎわってますが土日なんて歩くのが牛くらいの速さでしか歩けなくなるくらいの混みようになります

e0145711_1125382.jpg


そんなとこに行列が絶えないという「まるき」という店に行ってきました

e0145711_23563639.jpg

開店直後にすべりこんでかろうじて席につけました
既に店の前には行列が..

メニューはそばかどんぶりのセットメニューが多いようです
注文は迷わずにこの店でもっとも出るであろう親子丼にいたしました

店の人は大阪とは違う京都らしい少し冷たい感じのあいそうのない対応、さすが京都気位が高い感じかなーと思ったんですがちょっと話してみると洒落の解かる面白いおかーさんでした

e0145711_0113566.jpg

おまちかねの親子丼

e0145711_0403649.jpg

ふわふわの玉子が実に旨そう。
さて味は...

e0145711_050123.jpg

平均して京都のほうが大阪のものより味付けは少し濃い目に感じます
山椒もかかってるので少し辛いかなと感じますが玉子のとじ具合や鶏もいい具合であっという間になくなってしまいました

結局美味しかったんですけどね

e0145711_0531191.jpg

京都らしい感じが味わえる
大阪にはちょっとない雰囲気の店でした



e0145711_054947.jpgまるき  040.gif040.gif.5
京都市中京区錦小路通御幸町東入ル船屋町402
電話 075-221-5927
営業時間 11:00AM~6:00PM
定休日  水休
by ojiyanmini | 2009-09-23 00:58 | 和食

そば切り

京都にきたらもう一度「かね井」と「にこら」に行ってみたいと思ってたのです
スタンスは違いますが両方のお店も素晴らしい蕎麦が食べられるお店だと思います

残念ながら「にこら」は定休日なので本日は「かね井」のみに
車で行くには駐車場が近くにないのでずいぶん歩かなくてはなりません

e0145711_1455149.jpg

旧家を改装した造りで周りの町並みになじんだたたずまいです

e0145711_1525362.jpg

酒も飲まないのになぜか玉子焼きを注文、そばがきにしとけばよかった...いつも注文してから後悔します

e0145711_1501528.jpg

手作り感のある玉子焼き、ああ..やはりお酒が呑みたい

e0145711_1544667.jpg

座布団にすわりゆっくりしていると周りと時間の進み方が違うような感じです

粗引き蕎麦

e0145711_1583579.jpg

e0145711_15272240.jpg

少し不ぞろいの蕎麦はしっとりした透明感があります
そのまま口に運ぶと粗引きのつぶっとしたそれでいてしっとりした歯ごたえが感じられ穀物の香りがすっと香ってきます  あぁしあわせ
この蕎麦は何もつけないのが一番美味しく味わえるかもしれません 

前回と変わりなく美味しくレベルの高い蕎麦を堪能しました
やはり「にこら」にも行ってみたかった



e0145711_15191290.jpg手打ち蕎麦 かね井  040.gif040.gif040.gif.5
京都市北区紫野東藤ノ森町11‐1
電話 075‐441‐8283







e0145711_15224273.gif ランキング参加中です! ポチッと
by ojiyanmini | 2009-01-08 15:30 | 蕎麦

食いしん坊なおじさんの日記ときどきミニの事
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31