タグ:中央区 ( 130 ) タグの人気記事

ニドミ

最近「裏」という言葉をよく目にします、裏なんばとか裏谷四とか....がその裏谷四にあるカレー屋さんニドミさんに行ってきました。

とあるビルの2階に店はありますが少し昔行った北浜のコロンビア8ににてるなーと思いました。

手すりが似てるのかなあ~

e0145711_2122277.jpg

少し待ちましたがその二階の待ち合いはゆったりのんびりできます

相席お願いしますということで入りましたが相席が綺麗な女性だったのです、少し緊張しますね
メニューの種類は多くはなかったのですが数種類のカレーあいがけが何種類かあったような

初心者なので^^ニドミカレーにします

e0145711_2192971.jpg

皿には2種類のカレー(説明してくれましたがおぼえてません)がのってましたが混ぜて食べたほうがより美味しく食べれるようですね

e0145711_2284637.jpg


スパイス感は自分的には先日に行ったボタニカレーの方がより広がりが感じられました,悪くないですが少しもったり感

店の感じや接客も良かったのでまた来ようと思います、ほんとはセットメニューの最後に出てきてたデザート(ニドミカレーには付いてなかった)が食べてみたいのです..

[Meetsカレー新世紀]によると僕らが食べていたのはスパイスカレー第1世代の(バンブルビー、カシミール、ヒンホイ、カルータラ等)から第2世代の(ゴヤクラ、コロンビア8、音匙、旧ヤム亭等)の時代、そして今はスパイスカレー第3世代らしいです

カレーは多彩になってきてスパイス使いも工夫されてますが全体に出来上がりが似かよった感じになってきてるように...第三世代まだ2軒くらいしか行ってないけど

ということでこれからは新しいカレー屋さんにもっと足を運んでみよー  次はSOMAかなー

おっーとまたカレーにはまりそう
by ojiyanmini | 2014-11-07 02:31 | カレー

〇丈中華そば

アル用事で千日前、〇丈に行ってみたかったので行ってきました
e0145711_0393513.jpg


雨降りの日だったのでに卵がサービスでついてるそうです、、、ありがたやー

頼んだのは高井田風中華そば、あと和歌山風とつけ麺がありました
e0145711_0442315.jpg


スープは酸味を効かした病みつきになりそうに旨い、いわゆる高井田界隈の中華そばとは味の深さが相当違うようですね、麺の方もばっちり合っていて食べる手が止まりませんでした    なかなかうまいぞーーー

今度はどれにしようか、でもたぶんまたおなじものたのむやろなー
by ojiyanmini | 2014-08-22 00:47 | 中華そば.ラーメン

ボタニカリー

お久しぶりです。

ほんとご無沙汰です。

先日あるカレー本を見ておりまして食べたくなったカレーがあったので行ってまいりました

少し前まであった音匙というカレー屋さんの向かいのビルあたり

ボタニカリーというお店

e0145711_2345962.jpg

ボタニカレーを食べたかったのですが前の人で売り切れ、遅くに行った罰ですかネ

ポージョカリーなら出来るそうなのでそれで頼みました、辛さ普通で
当然最後の客です。テーブル独占!

ちなみに待ってる間店の前の通路は良い香りがしてました~

e0145711_2313118.jpg

カレーはサラサラタイプでご飯の上にはニンジンと大根のピクルスと数種のスパイス、サラダに高野豆腐など
あっ卵のピクルスはトッピング追加してます。

見た目少しコロンビア8を連想させます

最近新しいカレー屋さんに行ってないのでどんなんなんかー?と思ってましたがスパイス感があってなおかつ食べやすいしかなり美味しいです。また付け合わせが味を変化させて飽きさせませんね。

ひさしぶりですね~スパイスカレー

ニンジンと大根のピクルスの食感が秀逸です、あと高野豆腐がみょうにはまりました

次回はやはりボタニカリーを食べてみたいです。
by ojiyanmini | 2014-06-28 23:29 | カレー

蕎麦を噛む

もうどちらの店に行っても久しぶりになるのですが今日は玉造の「いもせ」さんに蕎麦を食べにまいりました

本日昼2食目です...

e0145711_0583523.jpg

日曜日のお昼なのですが席はほとんど埋ってました、酔っ払い爺さん二人組みや子供ずれの家族や叔母様二人ずれそして私などのひとり者など^^ いつもにないにぎやかさ

冷かけのそばなどを進められますが誘惑に負けずこちとらは十割蕎麦を
余裕があればかけ蕎麦もお願いしたいところですが今日は遠慮します

少し前に谷町の「文目堂」に行ってまいりましたが季節のわりに良かったかな...つゆが良かったな

さてさて今日の十割は

e0145711_1124875.jpg

水切りは良い感じです、蕎麦はすするも季節がら風味はあまりなし
噛んでいただくと少し良いです、つゆは谷町の方が好みかな

蕎麦はいいね、激しく食べなくていいから
最近の自分に合ってますわ

さってごちそうさま、外は暑っいぞ

e0145711_1204872.jpg



蕎麦切りいもせ
by ojiyanmini | 2013-07-24 01:23 | 蕎麦

カシミールの気持ち

よく降りますねー 雨が

久しぶりの都会で勝手がわからず昼食難民になりかけています..
ほんと久しぶりに市内に来ると勘が狂ってどこで食べようか決めることができなくなってしまっていたりします

3時過ぎやしもう無理..と思っていたときに雨降りの3時過ぎ..ひょっとしたらと行ってみることにしました

おー電気がついているしカレーの匂いもしてるし正解やった^^

久々の訪問のこのお店

e0145711_15323940.jpg

カシミール

先客はこの店の常連さん2人だけ、もう一人は初訪問ですでに食べ終わっていたがず~としゃべっている食べ歩き30年?40年?してるというおばさん、この人が困ったものでした

今日の呪文はホウレン草チーズ、はは短すぎて呪文にならない!辛さも指定し忘れてノーマルです

e0145711_1463553.jpg

今日はじっくりとカレー作っているのを見ることが出来るといういうもの、いと楽し

でもそんな楽しみの空気感を打ち消すように喋る喋る隣のおばさんいやおばはん、有名所はほとんど食べ歩いてるらしいですがこういう人の話は大半は結局は自慢話、しかもまわりの人間のことは気にしない図太い神経の人が多いです、どないかならん?

そんなところに出来てきましたーホウレン草チーズ

e0145711_1543815.jpg

なかなか綺麗なグリーン、ほんとはもうちょっと黒っぽいいかな?
こらなかなか食べやすいね、にんじんのピクルスにもよくあって黙々と食べる、やっぱりおいしいねー

まあいつも無口な後藤さんもおばちゃん相手に構喋るのだなという発見がありましたが^^

まあどっちにしてもこの雑音でカレーの味わいが半分以下になってしまったのは言うまでもありませんが
今度はゆっくりまったり窓際に座ってチャイでも飲みたいなー

初めて来たときに味わったスパイスの覚醒からは回数も来てるのでさすがに薄くなってきましたがやはり自分にとってここのスパイスカレーは少し特別な感があります





e0145711_1552756.jpgカシミール
大阪府大阪市中央区東高麗橋6-2
電話 06‐6944‐8178
営業時間 12:00頃(不定)~売り切れまで
定休日 土曜.日曜.月曜不定休
by ojiyanmini | 2012-06-22 15:14 | カレー

お久しぶりです、

新しいカメラを手に入れました^^

今まではリコーGR2(28㎜短焦点)というカメラでとっていましたがもう一台も同じくリコーのGXR A12 50㎜MACROという2台体制で使いわけをしたいなと..

早速に使ってみようと6月3日までと閉展の迫ってきたエジプト展に行ってみましょう

その前に腹ごしらえと鰻谷のイタリアン「アルバロンガ」さんに直前電話予約を入れるとカウンターならOKということで早速にー

久しぶりですが嫁と一緒に行って良かった~ 店内は女子率100%ですから男一人は辛いですね(GXR撮)

e0145711_22423281.jpg

¥1000のランチです

前菜

e0145711_134856.jpg


e0145711_12963.jpg

ドライトマトの甘さが引き立ってました
どれも一手間入ってます

パスタは一皿にシェア

桜エビのパスタ

e0145711_22545475.jpg

桜エビが香ばしい!

バジルソースのパスタ

e0145711_22562573.jpg

歯ごたえのある野菜たちとバジルの風味が楽しめました

デザートと珈琲からデザートを選んでティラミスとメロンのシャーベット

e0145711_22593663.jpg

うーんやはりアルバロンがは良いですな
何しろ初めて使うので新しいカメラはまだまったく使いこなせませんな、これから腕を磨きます!

そのエジプト展(天保山サントリーミュージアム)へ(以下GR撮)

e0145711_031472.jpg

平日と思ってなめてました、なんと80分待ち
80分といえば1時間20分ですよあなた
しかしもう2度と見れないかもかもしれないので並びましょう


e0145711_123696.jpg

内容自体は悪くないですが会場が狭いのと見る順序が決められてないので結構疲れました
そして一番印象に残ったのは土産物コーナーに売っていた...

e0145711_124517.jpg

ツタンカーメンしょうゆ味...語呂がいいです
ちなみに塩と味噌もありました


追伸、エジプト展は好評につき7月13日まで延長になったそうです


アルバロンガ
大阪市中央区東心斎橋1‐19‐15Unagidani Block 2F
電話 06‐6258‐0118
営業時間 11:30~14:00(LO) 17:30~22:00(LO)
定休日 日曜日
by ojiyanmini | 2012-05-27 00:25 | イタリアン

宝石

少し仕事が忙しかったので御無沙汰になってしまいましたが今回は時間に余裕が出来ましたのでいつも行列している女性の方が一人でやっておられる本町のカレー屋「宝石」さんに行ってきました

e0145711_1251055.jpg

ポールをゲットしようとは思いませんでしたがなんと開店15分前について4番目の人になりました
路上パーキングは60分有効なので余裕で食べれそうです^^

しかし12時の開店時間を過ぎて店に入れたのは12時13分... この寒いのに...
開店時間が明記してるのでちゃんと時間どうりに明けてもらいたいものですな

店に入ってからもばたばたですな、ポットの水もまだはいってませんしいろいろまだです

今日のメニューはポークカレーです  この前と同じになりました

e0145711_134650.jpg

カウンターなので作られている様子がよく見えましたが3人前づつ作れる鍋を2つ使ってまわされているようです、4人目なので2鍋めです

あらかじめ作られてあるルーを温めてそこに少しスパイスなどをを足すようにして作られてました
盛り付けられるご飯の量はらしくなく結構多いめでいて盛り付けには少し気を使いながらという良くわからないところがありますが時間がかかるのはよくわかりました

普通でも量があるので大盛りには注意が必要ですね

e0145711_1441595.jpg

前回より辛さは増してますがスパイスの広がり感はあまり感じませんでした..少し残念
よくあるカレーの感じがしました
そしてコレを食べたらなぜかカシミールのカレーが無性に食べたくなりました



e0145711_1514524.jpg宝石
大阪府大阪市中央区内本町2-2-14GSハイム内本町 2F
営業時間 12:00『頃』~売り切れまで(店頭・Twitterで告知)
定休日 不定休(基本は土日祝) 臨時休業が多いのでTwitterで確認してから
by ojiyanmini | 2012-03-01 01:53 | カレー

移転後初 饂飩 きぬ川

門真から空堀に移転してからはじめての訪問です 門真に店があったときはひりゅうずの入ったうどんや美味しい出汁カレーうどんやちく玉天ぶっかけが楽しみだったのですがどうなっているのかなー

e0145711_1452795.jpg

出汁に力を入れてはるようなのできつねうどん

e0145711_1471281.jpg

銭形みたいに揚げは2個いりですが出汁のしゅみ方今ひとつちょっとパサ気味、もっとしゅませて~
だしは鰹節の風味が出ているタイプ、麺は大阪でもあり讃岐でもある中庸の麺であります

e0145711_17221867.jpg

カレーうどんにしようと思ったのですが今のカレーうどんは少しスパイシーになっているようなので遠慮してきつねにしましたがあの出汁カレーうどんがもう一度食べてみたいですねー、ひりゅうずもメニューになかったので残念でした




e0145711_1565474.jpg饂飩 きぬ川
お店のHP 
by ojiyanmini | 2012-01-15 02:06 | うどん

アッシュッシュ!

本町に来たのならば行かずばなりません!

これを見ればどこだかわかる人は多いのではないでしょうか

e0145711_1443281.jpg

そうなんです「フール・ドゥ・アッシュ」!好きです

昼時ともなれば店の外までパンを買う人の行列が出来ます、ただし女子率95%です

入り口からレジまでにあるパンを順番に好きなんを取っていくのですが食べてみたいのがいっぱいあって悩む悩む!

店はオープンキッチンでカウンターにはまるで惣菜のようにパンが並べられています
オリジナルな組み合わせのパンが目をひきます

e0145711_1513465.jpg

絞りに絞って4種類と手ごねの角色食パンを一本ゲット

e0145711_1535544.jpg

いつものごとく家に帰るまでには我慢できないのでパクリパウリと行っちゃってます

e0145711_11325997.jpg

カマンベールポンムⅡはドライりんごとカマンベールの相性が最高に美味しい

e0145711_2311990.jpg

カスクートあんちょびとエメンタールチーズの相性 これは未食なので明日の楽しみ

e0145711_29245.jpg

ドライ無花果とナュツの風味がゆたか 美味しい

e0145711_2104665.jpg

クロワッサンは表面はさっくりで中はふっくらすこし甘みもありバターの香が良いです

湯ごねの角食は家に帰って速食べましたが食べた時のもっちり感と小麦の甘みがうれしいですね

出来たらヘビーローテンションに入れたい店です

美味しさに重量感が感じられる名店です

e0145711_2512490.jpg




e0145711_38527.jpgフール・ドゥ・アッシュ
大阪市中央区本町2-6-5
電話 06-6243-1330
営業時間 AM10:00~PM7:00(火~金)  AM10:00~PM6:00(土)
定休日 日、月
by ojiyanmini | 2012-01-11 02:03 | パン

ゴヤクラのち撃沈!

久しぶりに南船場の和レー屋ゴヤクラさんに行って来ました~

e0145711_247144.jpg

いつもながら怪しげなお店ですがマニアックな感じが好きです

e0145711_2512578.jpg

クリスマススペシャルはもう終わっていましたがその最後の残り物の「トマトカレータイプⅢシーフード」と「激辛チキンキーマ」の合いがけにしていただきました

e0145711_2563570.jpg

うおーうまそうやー  でもこの日は少しお腹に不安がありますねん

ピクルスも用意していただきまーす

トマトのシーフードはあさり?がふんだんに入っておりとっても和レーしてます、そして今日のチキンキーマは結構辛さが来てます!来てます 

e0145711_332158.jpg

久しぶりだと体がすぐに順応してくれません、こういうときはピクルスを適当に入れながらゆ~くり食べれば大丈夫、辛かったけどなんともなかったような顔をしてご馳走様(汗..

来る前から調子が悪かったので店を出た後からきっちり数時間胃が止まってしまいました
あーくるしい

今年最後のカレーは胃の不調により撃沈でした、皆様も年末ですので体に気をつけて良いお年をお迎えください

お~とでもあと一つ年末に行かなければならないうどん屋の記事がありますのでまた明日UPです




e0145711_3205160.jpg和レー屋ゴヤクラ  040.gif040.gif040.gif
大阪市中央区南船場1-12-27 安堂寺第三ビル2F
電話 090-8883-1467
営業時間 11:30(土日祝12:00)~15:00
定休日 水曜日
by ojiyanmini | 2011-12-31 03:19 | カレー

食いしん坊なおじさんの日記ときどきミニの事
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30