メルシ~ メルロー

大阪ワインフェスティバルという催しがここ数年近鉄大阪線駒ヶ谷駅近くの公園で開催されています
思いっきり地元です、そうこのあたりブドウ作りが盛んなのです

とはいえ会場が狭く人気もあるので前売りチケットを買わなくては無理な感じ
大阪のワインメーカー6社が一堂にそろい食べ物屋台も充実ともなれば当然ですが当然の人気です

あきらめて駒ヶ谷にあるワインメーカーの一つ河内ワインさんにやってきました
ワイン工場の見学が出来るそうなのです

e0145711_144284.jpg


見学時間丁度に着いたので早速に、非常に楽しく解りやすい説明でした

e0145711_175100.jpg


現在醸造中のワインを味見、なるほどー

e0145711_174921.jpg


e0145711_159826.jpg


e0145711_18262.jpg


順序が逆ですがワイン館に

e0145711_19495.jpg


普段は無料試飲なのだそうですが本日は大阪ワインフェスティバルの影響で有料でした

e0145711_1102759.jpg


メルローの2013をチョイス(出来が良かったらしい)

e0145711_1115637.jpg


すみません飲んだ後でした~

これはバランスのとれた味わいもあるワインです!こんな近所でこんな美味しいメルローを飲めるとは
もっと早く来るべきでしたわ

河内ワインでは高級なシリーズ「KOMAGATANI」シリーズのMerlot樽熟成2013買いました,結構な値段
でも楽しみ、少し寝かせてからいただきます

e0145711_1232186.jpg

# by ojiyanmini | 2015-05-04 01:28 | ワイン

今日は休みだしパンを買いにさびさにサンシップさんに行きました

いつもの道、グランドでは野球の試合かな...良い天気です。

e0145711_2195513.jpg


e0145711_2222119.jpg


e0145711_2483043.jpg

ありました、この看板が立っていると店は開いてます、12時過ぎでしたがハードトーストをゲット
後いろいろ買ってとりあえず車でクロワッサン一ついただきました」、残りは家に帰ってから食べましたが他店とは一線を画す小麦の味わいが深い自分好みの味です。しっかり噛んで味わうという感じのパン。

e0145711_251568.jpg


ここで店主さんに美味しいピザ屋さんを教えていただいたので早速その足で行ってきました
奈良県香芝市にあるのマガジ-ノ 、奈良では有名。 実は家から20分くらいですが初訪問です

e0145711_2521852.jpg


倉庫を改装した感じで大人数もOKな店,自家製サラダをたのんでマルゲリータインテグラーレとルーナビアンカ

e0145711_31391.jpg


水牛のモッツァレラ使用のインテグラーレがさっぱりと旨い、いくらでも入ります
炭火なのでこげも香ばしい~

e0145711_11571034.jpg


ルーナビアンカは半分ガカルツォーネ半分がパンナコッタマイス(よう解りませんが...)
ボリュームありでした

e0145711_1212291.jpg


一皿がでかいので大人数で行くのが楽しめそうですわ、奈良屈指のナポリピッツァ一度は行ってみても..
という感じ

さて次回は河内ワインの醸造所に行きます
# by ojiyanmini | 2015-05-03 12:20 | イタリアン

寒かったー

あけましておめでとうございます

本年もよろしくお願いします

さて毎年正月は三輪神社のお参りに行きます。

今年は元旦に行ってまいりましたが..風がぴゅーぴゅー寒い寒い !ぴゅー

どおりで人込みは少なくてそれはそれで良かったです

e0145711_038642.jpg


e0145711_043186.jpg

参拝も終わらせて何かあったまるものをと..あれ今年はホットドックの屋台が来てない
撤退したのでしょうかね正月ここに来る楽しみの一つだったので ざ.ん.ね.ん.

e0145711_0422760.jpg

しかし参道を少し脇道に入ると渋い店がたくさん

バッテラににゅう麺これやな..良く似た店が数件ありますが此処に決めました
e0145711_046199.jpg

だってバッテラが一番美味しそうでしたので

e0145711_0474767.jpg

予想通り美味しかった、にゅう麺で体も温まったし いつもと違うところで食べてもそれも良し
お約束の「みむろ」はきっちり買って帰りましたよ
e0145711_051235.jpg


完全防備して来たんですがそれでも寒かったー 風が冷たいです   でもまた来年も来てみたい
# by ojiyanmini | 2015-01-05 00:59 | その他

そうだボタニカリーにしよう!

e0145711_22345420.jpg


ふふん

e0145711_22351254.jpg


と思いつつ行ったのですが甘かったですね。10人くらい待ってます~

みんな気が長いですね...  並ぶの嫌いなのであきらめて靭公園の方に歩いて行くと

.

.

.

.

.

e0145711_22384880.jpg


「カンテグランデ」 がありました~   「本日はココナッツカレー」

e0145711_22412483.jpg


ココナツカレーとチキンカレーの二つのカレーのセットにしました、飲み物はチャイ

e0145711_22454884.jpg


紅葉の靭公園を見ながらいただいてます....後で散歩しよ。

e0145711_2247331.jpg


すべて整っていて美味しいですね ココナッツもチキンもマイルド~なカレー でも間違いがない安定感

ゆっくり座れるのが良いです

e0145711_22495884.jpg


e0145711_22505044.jpg



ボタニカリーどうしたら並ばずに食べれるやろうかな。
# by ojiyanmini | 2014-11-29 23:01 | カレー

は~日本晴れ

最近何かといきずまっておりますが今日はちょっと淡路島まで、と言っても島に渡ってすぐの淡路SAです

それにしてもなんて良い天気! 気持ちよろし~です

e0145711_1441122.jpg


写真はGRのエフェクトのブリーチパイパスで撮ってます、なんかこの色が好き。

e0145711_1473136.jpg


記念写真ですね、こちらはエフェクトのクロスプロセス

普通にノーマルで撮れんのかと苦情もありますがしばらくこんな感じかな。

e0145711_1533882.jpg


何処でも観覧車がありますねー

e0145711_1542848.jpg


SAで玉ねぎドレッシングをお土産に買いましたがこれがわりといけました。

次回は仕事じゃなくてゆっくりと淡路島を回りたいものです。 ゆ~くりと。
# by ojiyanmini | 2014-11-28 02:01 | その他

食いしん坊なおじさんの日記ときどきミニの事
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31