暑い日にはふぅふぅと

こう暑いと雨の降るのが待ち遠しい気持ちです

日中の気温が35度を超えると人間的な活動がしにくくなってきますがこんな暑すぎる日にこそ

むしろあつあつの釜揚げうどんがおすすめです。


八尾にある「一忠」に行ってきました、住宅街ど真ん中の釜揚げうどん専門店です

e0145711_15361572.jpg

釜揚げの大を注文、大といってもそんなに多くないです 食べやすさを考えれば特大でもいいくらい

使わないかもしれないけどお約束のように生姜をすりすりしつつうどんを待ちます

どーんと

e0145711_15401960.jpg

まずは麺だけを食べてみます、この麺だけ食べるというのは辺りの人に変な眼で見られないか少し気を使うのですが...うーんいつ食べても変わらぬこの麺の味!!もはや神業か?


e0145711_15472161.jpg

そして半分くらい麺だけを堪能してからつけ出汁にダイブ、この出汁もよいですね 

最後のお楽しみはうどんが浸かってた茹で汁、これ適度にうどんの塩分が溶け出ていて美味しいです
なんならつけ出汁いらんくらいです

あつあつの釜揚げうどんといえども店内は涼しいのでがしがし食べても汗をかくことはありません(店を出てからどっと汗がでるでる)
みなさん暑い日に釜揚げうどんで良い汗をかきましょう

それにしても初めて食べてから今日までほとんど変わりがないというのは一忠の大将とは一体どんな精神力の持ち主なのでしょう(少なくとも私ら素人にはその違いはほとんど解らない) 私的「ザ釜揚げうどん」です
by ojiyanmini | 2013-07-26 16:09 | うどん

蕎麦を噛む

もうどちらの店に行っても久しぶりになるのですが今日は玉造の「いもせ」さんに蕎麦を食べにまいりました

本日昼2食目です...

e0145711_0583523.jpg

日曜日のお昼なのですが席はほとんど埋ってました、酔っ払い爺さん二人組みや子供ずれの家族や叔母様二人ずれそして私などのひとり者など^^ いつもにないにぎやかさ

冷かけのそばなどを進められますが誘惑に負けずこちとらは十割蕎麦を
余裕があればかけ蕎麦もお願いしたいところですが今日は遠慮します

少し前に谷町の「文目堂」に行ってまいりましたが季節のわりに良かったかな...つゆが良かったな

さてさて今日の十割は

e0145711_1124875.jpg

水切りは良い感じです、蕎麦はすするも季節がら風味はあまりなし
噛んでいただくと少し良いです、つゆは谷町の方が好みかな

蕎麦はいいね、激しく食べなくていいから
最近の自分に合ってますわ

さってごちそうさま、外は暑っいぞ

e0145711_1204872.jpg



蕎麦切りいもせ
by ojiyanmini | 2013-07-24 01:23 | 蕎麦

Kotikaze

Kotikaze こちかぜ

空堀町交差点からはそう遠くない

少し古風な内装の和食屋さん..カフェ..横にマッサージも..いろいろかな いっかい来たかったので

e0145711_037154.jpg

只今11:30分、朝がゆ定食というのが食べたかったのですがこの時間はお弁当しかないというので松花堂弁当¥1000をたのむ

e0145711_0552423.jpg

店の中は狭いが時間がゆったりしてるので落ち着けます
お茶のメニューが豊富です

午後遅めに喫茶するにはいい場所だなー

e0145711_0414147.jpg

これに味噌汁とご飯がお櫃で出てくる

料理はひとつひとつふーんと思わしてくれる不思議さというか手が入っているというか基本的にちゃんとしているのでので安心感はあります

でもね朝がゆが食べたかったのよ..  茶粥で育った粥好きな者には粥という言葉はけっこう魅惑的な響き(とはいっても中国粥は好きくはないです)

もう少し早い時間にまた来ましょうか 朝かゆ

玉造に近いしまだ腹に余裕があったのでご無沙汰してる「いもせ」さんに行くことに

また次回に
by ojiyanmini | 2013-07-22 01:07 | 和食

らぁ麺 Cliff

今日は美味しいラーメンを食べることが出来ました。

e0145711_0563187.jpg

都島区片町にある「らぁ麺 Cliff」さんに行ってまいりました

実は行くのは二度目で一度目に比内地鶏で出汁をとっている「醤らぁ麺」というのをいただいて非常に自分好みで美味しくいただけたので今日も行ってきました

今日は「完全天然塩らぁ麺」を注文しました

e0145711_133628.jpg

店は非常に綺麗です、清潔感が半端やないです
店の奥には製麺所があり置かれている製麺機もすごそうですね...

こだわりのありそうな雰囲気は少し身を引き締めて食べようという気にさせますね

やってきました

e0145711_1111643.jpg

盛り付けもきっちりされてます

よく済んだスープを一口.....おいしいなー やさしいしいい香り...  比内地鶏のチー油が使われてるのかな

麺はしっとりしたコシがあってスープをよーく吸い上げてくれるので一体感が増します

1つだけ入っているつくね!これめっちゃ好き! 軟骨?が混ぜ込まれていてコリコリ感が気持ちいい
ぜーひ!もうひとつ入れておいてほしいものです、チャーシューいらんから^^ 

珍しく完汁  残すのはもったいなさすぎ
by ojiyanmini | 2013-07-19 01:29 | 中華そば.ラーメン

近頃自宅で食事を食べることが多くなったので家食に合う白ワインを探したいなと...グラスも買ったことだしネ

しかも常時いただけるなるべく安価で好みのワインを探そうとネットで検索

で2社よりゲットいたしました

e0145711_12231047.jpg

品種はリースリングとシルバーナで産地はニュージーランドとドイツ、値段は各¥1300くらいでした

e0145711_12285046.jpg

品種はシャルドネとアリゴテで産地はフランス、あと赤も一本

で早速に~シルバーナを開けちゃったー

e0145711_12354244.jpg

ワインセラーがないので冷蔵庫で冷やしましたが今の願いは「誰か私にワインセラーを与えてください!」
ですね

リーデルで覚えた方法でテイスティング(やってみたかった)...うーん華やかで少し甘みのある香り

飲んでみると酸味がありほどよいコクがあります。イーネ! 自己満足の世界
飲んだ後の余韻に少し酸味が残る。でもイーネ

値段にしてはかなりいけるんじゃないかなと思います

ワインは高けりゃあ良いワインてなもんでもないしいかに安めのワインで良いのを探し当てるかが楽しみの一つ、当分遊びますよ

でもやはりどうしてもワインセラーが~
by ojiyanmini | 2013-07-12 13:00 | ワイン

堀チキパクテー

気温が高くて蒸し暑い昼に河堀口近くの堀内チキンライス店に行ってきました

e0145711_045253.jpg

相変わらずの緩めの雰囲気、何にしようかと思ってたら骨肉茶(パクテー)がありました

e0145711_120234.jpg

一人なのに4人がけのテーブルに陣取らさせていただきやした
パクテーはライス(ジャスミンだよ~)サラダ付き

やってきたのはドスの利いた色した、なめるなよーと言わんばかりの肉の塊とスープ

e0145711_0522257.jpg

でもね食べてみるとやさしー味です、漢方煮と書いてありますがほとんどその漢方的な味はしなくて普通に美味しいスープ、鶏の身はとろとろで骨からもするーと剥がれた食べやすい!出汁で炊いたジャスミンライスによく合います

e0145711_154715.jpg

以前亜細亜チョークで食べたパクテーは八角の香りがしてより薬膳的ではありました、好みですけど

少し汗をかいてすっきりしたー
お腹いっぱい満足  ただ...パクチー頼むの忘れた!!

e0145711_0571096.jpg
 

また来ます


e0145711_117198.jpg

by ojiyanmini | 2013-07-07 01:12 | 中華.アジアン

いってつどん

この景色もおひさしぶり

e0145711_23371939.jpg

2,3か月ぶりのいってつさん訪問ですが... 大将ーやせたんとちがいます?

あれー眼鏡もしてるし違う人かなと思いましたわ。15キロくらいやせたらしいのでなるほど

ちょとご無沙汰しすぎましたわ

昼時でしたがよーく流行ってます、待ちが出るか出ないかちょうど良い活気があって店も客もよい具合ですね

e0145711_23482855.jpg

注文は早く食べたいと思っていたひやかけですが...おーM嬢さま、超ひさしぶりー^^
嬢もしっかりスリムになられてナイスボディにー(ふるっ  動きもすいすい超スムーズでさすがっ

ところで壁に掛けられている限定メニューも満載でとりどりですが今年はあの「海ざる」はないようですが

気になります... 聞くの忘れてるし  出るのかなー


シンプルひやかけです
e0145711_034114.jpg

あーうめー  これこれ!これやねんな
いりこ加減が素敵..

e0145711_0131733.jpg

ごちそうさまでした、また来ます すぐ来ます
by ojiyanmini | 2013-07-03 00:18 | うどん

食いしん坊なおじさんの日記ときどきミニの事
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30