カシミールの気持ち

よく降りますねー 雨が

久しぶりの都会で勝手がわからず昼食難民になりかけています..
ほんと久しぶりに市内に来ると勘が狂ってどこで食べようか決めることができなくなってしまっていたりします

3時過ぎやしもう無理..と思っていたときに雨降りの3時過ぎ..ひょっとしたらと行ってみることにしました

おー電気がついているしカレーの匂いもしてるし正解やった^^

久々の訪問のこのお店

e0145711_15323940.jpg

カシミール

先客はこの店の常連さん2人だけ、もう一人は初訪問ですでに食べ終わっていたがず~としゃべっている食べ歩き30年?40年?してるというおばさん、この人が困ったものでした

今日の呪文はホウレン草チーズ、はは短すぎて呪文にならない!辛さも指定し忘れてノーマルです

e0145711_1463553.jpg

今日はじっくりとカレー作っているのを見ることが出来るといういうもの、いと楽し

でもそんな楽しみの空気感を打ち消すように喋る喋る隣のおばさんいやおばはん、有名所はほとんど食べ歩いてるらしいですがこういう人の話は大半は結局は自慢話、しかもまわりの人間のことは気にしない図太い神経の人が多いです、どないかならん?

そんなところに出来てきましたーホウレン草チーズ

e0145711_1543815.jpg

なかなか綺麗なグリーン、ほんとはもうちょっと黒っぽいいかな?
こらなかなか食べやすいね、にんじんのピクルスにもよくあって黙々と食べる、やっぱりおいしいねー

まあいつも無口な後藤さんもおばちゃん相手に構喋るのだなという発見がありましたが^^

まあどっちにしてもこの雑音でカレーの味わいが半分以下になってしまったのは言うまでもありませんが
今度はゆっくりまったり窓際に座ってチャイでも飲みたいなー

初めて来たときに味わったスパイスの覚醒からは回数も来てるのでさすがに薄くなってきましたがやはり自分にとってここのスパイスカレーは少し特別な感があります





e0145711_1552756.jpgカシミール
大阪府大阪市中央区東高麗橋6-2
電話 06‐6944‐8178
営業時間 12:00頃(不定)~売り切れまで
定休日 土曜.日曜.月曜不定休
by ojiyanmini | 2012-06-22 15:14 | カレー

忍辱山円城寺

喜光寺の庭師さんに良い寺があるから行っといでと推薦されて車で30分くらいかけていってきました

東大寺をこえて柳生のほうに向かってをしばらく山道を登っていくと忍辱山(にんにくせん)円城寺

庭師さんの言うとおり本堂に上るまでの池の周りの庭に趣があって良いところです


山門を上がると

e0145711_23541663.jpg

緑が綺麗です

e0145711_313149.jpg


中に入ると   柱に虫の食ったお堂ですがこれは国宝です、重要文化財、国宝が多数あります

e0145711_2441950.jpg


e0145711_1314818.jpg

本堂の中に鎮座している阿弥陀如来座像も素晴らしく良いお寺でした、歴史があります

e0145711_1241364.jpg


風情のある境内

e0145711_1251183.jpg


e0145711_12481225.jpg


e0145711_12482851.jpg


庭の池にはには定番の鯉と亀が泳いでいました


e0145711_2523131.jpg

by ojiyanmini | 2012-06-16 03:02 | その他

奈良半日の旅

おっさんになると寺を回りたくなることが多くなってきます

思い立って出かけたのは午前11時頃、薬師寺、興福寺の近所にある「草ノ戸」というところの大和とろろ膳を頂きたくてとりあえずお店のほうに、土曜ということもあり混んでるのを覚悟でしたが案外にすいてましたな

まず干しイチジクが出てきます

e0145711_348419.jpg

しばらくしてお待ちかねとろろごはんが出てきます、..あれー以前は玄米か麦ご飯だったのに古代黒米に変わってますねー少し残念!

e0145711_502290.jpg

でもまあ美味しいです、ついけ合わせの天ぷらは山菜も入っていてサクサク美味
小鉢もぬかりなくさすがに値段だけのことはあります(ちなみに¥2000税別

e0145711_4133611.jpg

嫁のほうはさらに豪華に「万葉弁当」というのをお食べになられておられましたがまず器と盛りつけの色合いが綺麗です

e0145711_452833.jpg

とくに行くべきところは決めてなかったので」お店のパンフレットの中から「喜光寺」というお寺を選びましたが案外近い!行ってみようということに

今日の教訓、人の少ないお寺のほうが何かと親切に相手をしてくれます

喜光寺は大瓶で栽培されている蓮の花で有名です、季節的に早かったのですが庭師の人がいろいろ面白い裏話をしてくださったり良いお寺を紹介してくれたりと..やはり空いてる所に来るのがお得です

それから奥に案内くださりお茶でもとどうぞと..そこは写経場もあり嫁が写経をしたことがないのでしてみたいなーと言うので一人だけお願いしました、住職が丁寧に教えてくださり(この寺の写経は「いろは写経」という少し簡単で時間のかからない写経の様です)

e0145711_4262946.jpg


e0145711_4293143.jpg

してその間は狭い境内を散策

e0145711_1611720.jpg


e0145711_12352384.jpg


e0145711_12353441.jpg

インドの仏像?
e0145711_4371711.jpg


写経が終わってる頃だろうと帰ってみると今度は抹茶をたててくださるということ..なんと親切
乾菓子が思わず美味しかった

e0145711_4432140.jpg

住職とお寺の庭を見ながらの行基のことやら西行のことを話しながらの少しの時間、ちょっと大人や~

喜光寺を出て向かったのは庭師さんに「一回行っといで! えーお寺やでー」とすすめられた「円成寺」という寺

ここもかなり良かったのですがまた続きは次回に
by ojiyanmini | 2012-06-12 05:07 | 和食

食いしん坊なおじさんの日記ときどきミニの事
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30