うどん後(のち}珈琲

パソコンがつぶれてしまいました~
てな訳で更新がすっかり遅れてしまいました
新しいのを買ったのですがついでにXPからウィンドウズ7になったので少々動作に手間取っております...
さっとついていけないのがいわゆるおじさんというものです

ついでに壊れかけていた携帯もスマートホンにチェンジ!
むぬぬこやつもなかなかうまく操作ができない..たぶん慣れるのに相当の時間が必要かと..

疲れますないろいろ

後は新しいカメラが欲しい今日この頃、お金を貯めてぜひ買いたいのです
リコーGXR50ミリマクロが買いたい、これさえあればと妄想は膨らみます

さて今日は久しぶりに毎度おなじみの「さぬきうどんいってつ」さんに行ってまいりました

おや~入り口の雰囲気がかわってますな

e0145711_3262958.jpg

たのんだのは裏メニューのひやかけです、今年初めてですかな?

e0145711_3281372.jpg

ちゃんと薬味が別盛なのが良いですなー、稲荷もひとつ注文、ひやかけに良くあいます

e0145711_11492250.jpg

去年より少しだけおとなしめの出汁ですがうーんおいしいなー
麺にもしっかりコシがあるしこれからどんどんおいしくなるのでしょうねー

e0145711_434124.jpg

定期的に絶対何度か食べたくなるメニューです
ミカさまにも会えたし大満足!さてうどんの後は最近コレ

e0145711_342502.jpg

焙煎香房シマノさんで珈琲タイム

今日の試飲の珈琲はオレンジブルボン、おばちゃんが入れるとウソ!みたいに美味しい珈琲になるのです
酸味や苦みや甘みがぜーんぶすーと引き出された珈琲になるのであります

e0145711_347661.jpg

よしもう少し道具をそろえて家でこの試飲の珈琲に挑戦してみましょう

e0145711_4322823.jpg

本日焙煎してもらったのは私の好きなキリマンジャロセリアン
帰って作ってみたがやわらかめの酸味が秀逸、なかなかに良かったです

また来ましょう、もちろんいってつのうどんとセットで




e0145711_433794.jpgさぬきうどんいってつ
大阪府大阪狭山市茱萸木3丁目245-1
電話 0723-66-8024
営業時間 11:00~15:00  18:00~21:00
定休日 木曜日
by ojiyanmini | 2012-04-30 04:05 | うどん

甘樫の桜

今年も見ることが出来ました。

奈良明日香村の甘樫の丘に咲く桜、駐車場から遊歩道を500メートルほど登るとふと前が開け爽やかな風と共に姿を現します

e0145711_24311.jpg

そこは奈良平野そして葛城山系を一望に見渡せる丘、今年もこの桜が見れてとてもよい気持ちになることが出来ました

e0145711_203447.jpg

また来年見れますように

e0145711_212635.jpg

by ojiyanmini | 2012-04-11 02:04 | その他

さてさていよいよ始まりました極上のうどんシリーズ第一弾!?
ってまたいつもの気まぐれですので一発で終わらないように頑張りたいと思います^^#

本日うかがったのは八尾にあります「うどん亭たからや」さん

e0145711_153728.jpg


隣の人の昼メニューのきつねうどんとミニ天丼セットがほんとに旨そうだったので迷いましたが初夏限定の文字にキラ~ン* 「フルーツトマトぶっかけ」を注文いたします

キラ~ン* うつくしいですねー 赤緑白の彩でイタリアを連想

e0145711_1574974.jpg

驚きました、私のたからやさん至上最高の麺です
プリプリ新鮮でうどんに伸びもあります、ただびよ~んと伸びてくるのじゃなくす~とまっすぐに素直に伸びる感じで歯切れ喉越しも最高、いつもにもましてのこの喉越しの良さはぶっかけ出汁にも秘密があるような気がしますが..

e0145711_27281.jpg

さらに食べていくとこの「フルーツトマトぶっかっけ」の完成度の高さに感心させられます
角切りフルーツトマトの程よい酸味とこのぶっかけ用にチューンされた出汁の相性が抜群ですし揚げナスの絶妙なアクセント、バジルの風味が一体になって出来上がっております  

もう止まりませんなー  うますぎるワ

しっかり和風で美味しく出来上がっているのに十分にイタリアンを意識いたしました
あっそうそうで~んとでっかいちく天も一本のってますのでボリューム的にも大丈夫です

食べ終わってから顔がほころぶ極上のうどんご馳走様でした 040.gif040.gif040.gif040.gif

あったかい出汁のうどんも非常に美味しい、八尾に「たからや」ありです!




e0145711_231417.jpg
お店のHP
by ojiyanmini | 2012-04-05 02:37 | うどん

山びこのそば茶

産業道路ぞいにある「山びこ」さんは通し営業なので時間帯のばらばら人間の私には重宝なお店
うどんもあるようですがいつも蕎麦を食べに行くのです

e0145711_2205178.jpg

蕎麦で足らなかったら釜飯をいただきますがどちらもなかなかいけるのです

お店的にはどっちかといえばうどんより蕎麦メインだと思いますが

e0145711_2281276.jpg

写真は二八蕎麦ですが季節によっては十割そばもメニューに上ります
なかなか美味しい

まず店に入ったら注文の前にお茶がきますがこの時にでてくるそば茶が旨いのです
最近はそのお茶を買って帰って家で飲むようにしております 中国産韃靼そば茶です

e0145711_2321183.jpg

急須でゆっくり濃い目に出すのも美味しいですが私はそばの実と熱湯を直接湯飲みに入れてそばの実が沈んでからいただいておりますがコレも悪くないのです、2回くらいはちゃんと出ます、直接食べても香ばしくて美味しいし健康にもよさそうです




e0145711_2483184.jpg山びこ
お店のHP
by ojiyanmini | 2012-04-01 03:00 | 蕎麦

食いしん坊なおじさんの日記ときどきミニの事
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30