本日は住吉の中華そば

その日の気分や現在地や時間帯で昼ご飯をどこで食べるか決めます
たまに今日はコレを食べようと決めていくこともありますが途中で気が変わったりするのはしょっちゅうです

ええ加減な性格そのままないつものランチタイム
混んでいる処で食べたくないので大体いつも遅めの時間帯になります

濃いめの中華そばか食べたいな+高井田あたり=久しぶりに住吉

e0145711_2164589.jpg


空いていると新聞読んでるオッチャンが比較的多い店です
高井田ローカル?

腰が中に浮いているようですが違います..

e0145711_21944100.jpg

中華そば¥500

e0145711_2115641.jpg


久しぶりできましたが以前と麺が変わったのかな?茹時間が不足ぎみで硬く弾力もなく主張がない
スープも醤油辛く旨みが乏しいしチャーシューもあかんし食べた後に舌先がピリピリする

う~んこれ以上悪口書けんなー

そんな中華そばですがなにか良い事もあるかもと思いまた来てしまうのですネこれがまた
今度は一年後位になりそうですが

お店のHP
by ojiyanmini | 2012-03-29 21:31 | 中華そば.ラーメン

道頓堀散歩

今日は小春日和のぽかぽか天気、ちょっと時間もあるので道頓堀散歩です

といっても制限時間は路上駐車制限時間の1時間、しかも昼食込みです..

道頓堀から一本南側の法善寺横丁はミナミでもっとも好きな風景の一つ

e0145711_1244552.jpg

打ち水がしっとりとよろしいですな~

まずはご飯が先決です、横丁からすぐの「天丼の店」で天丼です

e0145711_1282056.jpg

天丼しかないので何もいわなければ自動的に天丼しか出てきませんが赤出汁もあります
¥100円値上がって¥600ですね、¥500なら納得でしたが¥600だとお徳感はないですね

続いて「インデアン」か「カツ丼の店」かで迷いましたが先にちょっと道頓堀のほうに...

いやーしばらく来ない間にずいぶんとかわってますなー、ここだけ異次元の感じ..
相変わらずの賑わいですがラーメン屋とたこ焼き屋だらけでびっくりデス

e0145711_1374869.jpg

そして聞こえてくるのはハングルと中国語がかなり多いです、外人さんに大阪の文化を誤解されそうでちょっと怖いですが

e0145711_1403651.jpg


e0145711_140518.jpg


そして振り向けばこんなところに金久右衛門!こんなところに出来てたのですね
やっぱりキングも派手派手ですね...

e0145711_146635.jpg

懐かしい喫茶アメリカン、ここの花弁型シャンデリアは20数年前に作らさせていただきました

e0145711_1481280.jpg

喧騒から逃れるために再び通りに行きましょう、やっぱりこっちが落ち着きます 「アラビア珈琲店」

e0145711_1512669.jpg

一服です、タバコは吸わないのでコーヒーで一服です 

e0145711_1521893.jpg

1951年~ 歴史ある店です キリマンジャロを注文。

e0145711_154355.jpg

軽やかな酸味が良いですね

e0145711_155357.jpg

地元の人がタイガースの話で盛り上がってましたがいいBGになるのでゆっくり出来ますが...

ゆっくりしすぎましたー^^#

制限時間まであと10分しかないですやん、「インデアンカレー」を目の前にしながら今日は
退散です

e0145711_20249.jpg


やはりミナミは面白い  また来ましょう 


 
by ojiyanmini | 2012-03-28 02:06 | その他

最近は今までに行った同じみせに行くことが多くなりました
なかなか新規開拓に行かないので怒られそうですが生活習慣の変化、時間の問題、精神的問題などがいろいろありますのですコレが

e0145711_223274.jpg

このフェンスの向かい側にあるうどんやさんにやってきました
「あげたて饂飩つきろう」さん

e0145711_2255452.jpg

お客さんは途切れることなく次から次へいらっしゃってます

ここに来たのはコレを食べるため!かけカレーうどんご飯のセット

e0145711_2311373.jpg

かけカレーはストレートにスパイスを感じ取れるようになっていて僕好みなんです

e0145711_2325841.jpg

まあいつも同じ構図ですがしゃーないね

ちょっといただくとかすかな餡をまとってメッチャ熱い!(やけどに注意!)
ストレートに鼻に抜けるスパイス感も持ち合わせていてかなりスパイシー

e0145711_2385632.jpg


もはや完成された感のあるカレーうどんですがずっーとこの味でいてもらいたいです^^


e0145711_2434731.jpgあげたて饂飩つきろう
お店のHP
by ojiyanmini | 2012-03-24 02:47 | うどん

春のおとづれ

すこしづつ春の匂いがしてきましたね

e0145711_22331758.jpg

そんなあたたかな日のランチにやってきたのは「四川料理 翠陽」さん  おりよく季節限定のメニューがあり注文をいたしました

e0145711_22374348.jpg

「春限定 海老と菜の花の平打ち麺」

菜の花が入手できる春だけのメニューです

そういえばこのあいだ司馬遼太郎記念館の近くを通りましたが辺りは菜の花で春色に染まっておりました.. 司馬遼太郎さんの好きな花だそうです

などと考えている間に出来上がってきました~

あまりに熱々すぎて湯気がもわもわですがこちらも春色に染まっております(ほんとはもっと鮮やかです)

e0145711_22471271.jpg

菜の花の緑と海老の薄いピンク色がきれいですね~
お味のほうも餡に閉じ込められたX・O醤がの旨みがやさしくかんじられる味に仕上がっております

美味しいねー

そして注目すべきは平打ち麺

e0145711_0165828.jpg

アイデアがすばらしい! フェットチーネの生麺を使っておられます しかもしこしこです
緩めの餡との絡み具合がばっちりで麺にもしっかりとコシがあり本当に美味しいです

特に女性に人気が高いようですが店主さん曰く「ヤローには受けがいまいちです 汗..」
やさしめの味でそれもなんとなく納得ですが是非試していただきたい一品です

引き出しがまだまだあるようなのでこれからの限定メニューにも目が離せません

そしてもちろん大好きな水餃子はしっかりといただいておりました

e0145711_0293034.jpg

もうこのタレが大好き! すでに中毒になっておりますが...
しかも今日はタレが多い目なのでさらにうれしいですわ^^

う~ん満足




e0145711_0355595.jpg四川料理 翠陽
大阪狭山市くみのき6丁目950-1
電話 072-367-8700
営業時間 11:00~14:30 17:00~23:00(LO20:30)
定休日 火曜日
by ojiyanmini | 2012-03-18 00:40 | 中華.アジアン

更新がすご~く遅いですがあれこれありまして...

昼ごはんを食べそこねたので本日はすごくお腹が空いてます

そしてスゴーく食べたくなったのが大阪ブラック!

e0145711_1265172.jpg

平日の午後2時30分~45分、これくらいに行くとお客さんはいつも3~4人です(だいたいですが..)なで並ばなくてよいのです

ひさしぶりの大阪ブラックをいただきました

e0145711_129288.jpg

むっちゃんうまい^^#

いつもは薄口醤油の後から来るやさしい鶏のコクを楽しんでますがブラックはストレートに最初から分厚い旨みがきますね

細麺もスープに良く絡んで美味しいなー  太麺より細麺が好み!

美味しさのあまりちょっとがっついて食べてしまいましたがそうした方がブラックは旨いですね
そういうラーメンだと思います

食べ終わったのですがスープを飲む手が止まりませんね、後で少し苦味がきますがそれもそれこのラーメンです

癖になります




e0145711_148123.jpg金久右衛門本店
お店のHP
by ojiyanmini | 2012-03-16 01:48 | 中華そば.ラーメン

実に美味しい!

一ヶ月以上行ってないので行きたくて行きたくて仕方なかったのですがやっとこさ時間が出来たので訪問してきました 「讃岐うどんいってつ」さん

先日のテレビ出演以来土日はたいへん多くのお客さんが来られるようです^^

e0145711_058314.jpg

実際駐車場も満車だったので少し待ちましたが無事に入ることが出来ました~

おやおやこんなところでまた珍しい人にあってしまいました...いえませんが..ねイセさん

限定メニューにごま汁うどんなどがありましたがこちらの迫力のネーミングに惹かれました

e0145711_133568.jpg

私の大好物のうどんの一つなのですが今回のがんもの大きさは半端なく大きいです
下のうどんがほぼ見えません、がんもには生麩などもはいっているいってつ専用に作られた豪華版!

e0145711_152393.jpg

葱は抜いてもらってますので見た目シンプルですが出汁を一口飲むともういってつの世界、そしてそのがんもの味付けの美味しいこと美味しいこと、少し甘めに炊かれた特大がんもがイリコの風味の出汁と交じり合ってなんとも幸せな事になっております、さらに今日は麺のほうもぷっつりと歯切れのよいのど越しもよい上出来の麺! 実に旨いです
そして大将いわく「今後はさらに期待できるような麺が出来そうな感じぜすぜ!」

e0145711_7514133.jpg

ふふふっますます楽しみじゃ~




e0145711_7555054.jpg讃岐うどんいってつ
大阪府大阪狭山市茱萸木3丁目245-1
電話 0723-66-8024
営業時間 11:00~15:00  18:00~21:00
定休日 木曜日
by ojiyanmini | 2012-03-05 01:43 | うどん

宝石

少し仕事が忙しかったので御無沙汰になってしまいましたが今回は時間に余裕が出来ましたのでいつも行列している女性の方が一人でやっておられる本町のカレー屋「宝石」さんに行ってきました

e0145711_1251055.jpg

ポールをゲットしようとは思いませんでしたがなんと開店15分前について4番目の人になりました
路上パーキングは60分有効なので余裕で食べれそうです^^

しかし12時の開店時間を過ぎて店に入れたのは12時13分... この寒いのに...
開店時間が明記してるのでちゃんと時間どうりに明けてもらいたいものですな

店に入ってからもばたばたですな、ポットの水もまだはいってませんしいろいろまだです

今日のメニューはポークカレーです  この前と同じになりました

e0145711_134650.jpg

カウンターなので作られている様子がよく見えましたが3人前づつ作れる鍋を2つ使ってまわされているようです、4人目なので2鍋めです

あらかじめ作られてあるルーを温めてそこに少しスパイスなどをを足すようにして作られてました
盛り付けられるご飯の量はらしくなく結構多いめでいて盛り付けには少し気を使いながらという良くわからないところがありますが時間がかかるのはよくわかりました

普通でも量があるので大盛りには注意が必要ですね

e0145711_1441595.jpg

前回より辛さは増してますがスパイスの広がり感はあまり感じませんでした..少し残念
よくあるカレーの感じがしました
そしてコレを食べたらなぜかカシミールのカレーが無性に食べたくなりました



e0145711_1514524.jpg宝石
大阪府大阪市中央区内本町2-2-14GSハイム内本町 2F
営業時間 12:00『頃』~売り切れまで(店頭・Twitterで告知)
定休日 不定休(基本は土日祝) 臨時休業が多いのでTwitterで確認してから
by ojiyanmini | 2012-03-01 01:53 | カレー

食いしん坊なおじさんの日記ときどきミニの事
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31