にっこり雅次郎のうどん

最近よく夫婦でうどんを食べに行きます

寒いですから暗黙の了解でそうなりますが今日は私お薦めの八尾の讃岐屋雅次郎さんに行ってきました そのわけは間違いがないからです^^

e0145711_0284080.jpg

皆さんの記事を見てずっと食べたかったカニみそつけめんにしました~

e0145711_0473789.jpg

写真はええ加減ですがカニみそつけ麺はうわさどうりの間違いのない美味しさですね
麺は温かいだしが張ったうつ輪に入ってくるのですが温かいのに適度なコシがありとても食べやすく美味しい
スープはもはややめられない止まらない状態になってしまいますね、さらに途中で生姜、ごぼう、白菜、茗荷の薬味を混ぜるとなるほどさらにほっこりいい塩梅で..おいし

嫁が注文の肉温玉ぶっかけ、コレはいつもの私の定番ですが
温かいのに比べコチラはさらに存在感のあるよく締まった麺で具材とのマッチも完璧

e0145711_043230.jpg

結局二人仲良く半分づつ分けていただきました

感想...  あー美味しかった

今度はうまぁ豚つけめんか?



e0145711_0455972.jpg讃岐屋雅次郎
大阪府八尾市美園町4丁目59
電話 072-925-1120
営業時間 11:30~14:30 17:30~21:45 ※麺なくなり次第終了
定休日 月曜日 祝日の場合、火曜
by ojiyanmini | 2012-02-19 00:48 | うどん

日々の一枚

通天閣で通天閣?

e0145711_053099.jpg

by ojiyanmini | 2012-02-19 00:00 | その他

くるくる変わる行き先

今日は忙しかったのである、朝から竹林に行ってチェーンソーで竹と格闘しそれが終われば住之江のホームセンターにポストと表札を観にいかなければならない

住之江ということで最初に行こうと思っていたのはカレーうどんの美味しい「つきろう」さんでしたが敢え無く定休日、では帝塚山の中国料理[帝塚山.菜都」などに行ってしまおうと阪堺起動を走っているとおや確か粉浜にまだ行ってない店があったな、昼はうどんの部夜はそばの部というふうに変則的営業のお店「爽月」さんであります
あっというまに心変わりコチラに行ってしまいました

住吉駅の方から粉浜駅のほうに歩いて行ったのでいろいろと面白い店が並んでいる粉浜商店街をぼちぼち道を聞きながら歩いて行きましたが無事めっけました「麺屋.爽月」さん

e0145711_3203994.jpg

早速入ってみましょう

e0145711_3211931.jpg


めずらしくメニューを紹介いたします 昼のうどんの部のメニューです

e0145711_3241225.jpg


e0145711_3242612.jpg


e0145711_3244125.jpg


e0145711_3245938.jpg

などであります

天盛り生醤油うどんをお願いしました

e0145711_3264083.jpg

麺は少し茶色がかっていて国産の粉を使っているのがわかります

e0145711_328859.jpg

しっかりと作られた麺は風味は少なめだがコシもそこそこにあり少し細めの麺です
天ぷらには焼き塩がついていたがちょっと懲りすぎの感があるようです普通の塩で十分だと思います
天ぷらはサクッと揚がっているが食べ終わり頃に粉っぽさが少し感じられた、粉浜だけに粉っぽい^^#
しかし店主さんの接客は良く(うどんぼ部とそばの部の2人いらっしゃいます)気分良く店を出ることが出来ました、それとホールのおばさんのサービスも行き届いていて気持ちが良かったです

夜のそば部でもうどんが残っていたら食べられるようなのでそばとうどんが両方食べられるかもしれない夜の部にも来てみたいお店です

ごちそうさまでした

さてまたおもしろい商店街を歩きながら帰りましょう





e0145711_3385842.jpg麺屋.爽月
お店のHP
by ojiyanmini | 2012-02-13 03:49 | うどん

日々の一枚

食べたものリポートも少し疲れるところが出てきたので適当~にゆる~いスナップも入れてみること
にいたします

本日の一枚

e0145711_22273385.jpg

天王寺にて  だいぶん背が高くなってきました
by ojiyanmini | 2012-02-11 22:29 | その他

日曜日に仕事に出て昼となります

今日はうどんにしようかと玉造に向かいましたが目当てのうどん屋さんそしてその近くにあるラーメン屋さんも10人くらいの待ち人が

ここで脳みその隅っこに引っかかっていた土曜、日曜にしか開いていないラーメン屋さんがあることを思い出し携帯で検索(スマートホンじゃないのがいいでしょ)  おー場所は玉津かー ここから車で5分もかからない

三谷製麺所さん

e0145711_130314.jpg

平日は本業の製麺だけで土曜日曜の昼だけ店内でラーメンが食べられるようです
店内は客席もちゃんとあって清潔です、普通のラーメン屋さんと同じ

e0145711_1334160.jpg

ラーメンとつけ麺だけのメニューですが最初なのでラーメンを頼みます
ちなみにつけ麺をたのんでいる人が多いようでしたよー  どちらも¥600

e0145711_1354730.jpg

シンプルないでたちがよいです、上にのっている具は鶏チャーシュー、煮玉子、メンマ、笹切りネギですね

早速いただきまーす

鶏がらベースの魚介醤油味だと思いますがすっきりしていて鶏のコクも良く出ていて私にはストライクなスープです

e0145711_1432514.jpg

そして主役の麺はのど越し抜群歯切れ良くさすが製麺所の麺、するする入ります
ラーメンは130gとボリューム少なめなので物足りないかも知れませんが替玉、大盛りもあるようなので

鶏チャーシューは皮付きで旨みがあります、プルプルの煮玉子はスープが濁るので崩れすぎないように吸うがごとく... あー美味しい

ご馳走様でした~ 満足感あるラーメンでした、次回は人気のつけ麺食べてみます

日曜日に泣く泣く仕事の方はコチラで癒されてください^^



e0145711_152273.jpg三谷製麺所
大阪府大阪市東成区玉津3-1-6
電話 06-6975-5557
営業時間 (月~金)13:00~17:00 (土・日)11:00~17:00
定休日 無休
by ojiyanmini | 2012-02-07 02:00 | 中華そば.ラーメン

キングの幸せラーメン

今年初の金久右衛門にやってまいりましたー

e0145711_1512591.jpg

躍進目覚しい金久右衛門グループですがそんなそぶりはまったく見えない深江橋の本店です

午後2時45分溶着、行列無し、天気まずまず良好 寒いけど...

今日は最初から食べるのを決めてました

ピリ辛白菜ラーメン

私はどちらかというと濃口ブラック系よりあっさりで鶏のコクが感じられる薄口醤油系が好きなのです

e0145711_159893.jpg

薄口の細麺でメンマ多めです、いろいろ選択肢があるのがうれしいです

e0145711_241462.jpg

キングにしては具沢山なラーメン、しっとりと美味しい白菜や歯ごたえの良いきくらげなどの具材に柚子ラー油などで香りと辛さの演出もばっちり、完成されたメニューです

e0145711_2132727.jpg

もう止まりません、麺をすするほどに良い香りが鼻を抜けスープを飲むたびに口福が訪れ食べ終わるころには満足間が  きっとあなたにも....



e0145711_2224236.jpg金久右衛門 本店
お店のHP
by ojiyanmini | 2012-02-04 02:26 | 中華そば.ラーメン

食いしん坊なおじさんの日記ときどきミニの事