豚しゃぶはごま汁派?

こんな誘惑に勝てるはずがないじゃあ~りませんか

いってつマスターのこの方の誘いにすっぽり乗せられてのこのこやってきました

e0145711_3145495.jpg

メルヘンいってつ...もとい、讃岐うどんいってつ様

そうなのです、あの夏のまぼろしメニューだった「ごま汁ざるうどん豚しゃぶ付き」が冬バージョンなって帰ってきそうです

プロトタイプですが一人前だけ残ってたので出していただけました^^  ありがとうー

e0145711_231959.jpg

あつあつ釜揚げの上に豚しゃぶ、春菊、葱、糸唐辛子が乗っておりコレをゴマの香りとコクたっぷりのごま汁につけていただくのです  ああっ何回このごま汁におぼれてみたいと思ったことか...

ああっ

e0145711_237795.jpg

至福の

e0145711_2373028.jpg

ごま汁ダイブ

e0145711_2375331.jpg

くーっ 濃厚うまうま

ありがとー

e0145711_2402497.jpg

夏バージョンに比べ少しごま汁に変化があります、釜揚げに合うように少し黒ゴマが多め?に入り味も濃厚になってるような、プロトタイプなのでもう少し完成までには時間がかかりそうですが新メニューに載るのがひじょ~に待ちどうしいです


緊急告知!  2月2日(木)関西テレビの「よ~いどん!」午前9:55~11:20にいってつさまの気まぐれメニュー「キーマカレーうどん」が紹介されます~

実質的にテレビ初出演なのでどうなっていることやら心配ですが皆さん見てね



e0145711_2565447.jpg讃岐うどんいってつ
大阪府大阪狭山市茱萸木3丁目245-1
電話 0723-66-8024
営業時間 11:00~15:00  18:00~21:00
定休日 木曜日
by ojiyanmini | 2012-01-31 02:57 | うどん

自宅デ珈琲

最近すっかりはまりつつある自宅デ珈琲

その訳は狭山にある「焙煎香房シマノ」さん、この店の試飲で飲ませていただける珈琲の美味しさを何とか自宅デ飲めないものだろうかと思いつついろいろ豆を変えつつ試してみるのですがなかなか上手く出来んのですこれが

e0145711_0492947.jpg

焙煎香房シマノさんでは最小200gからその場で焙煎してもらえます、待ってる間は試飲で珈琲をもれなく入れていただけるのですがそれがいつもメッチャ美味しい!なんというか豆の持っている美味しさををもれなく引き出されていて後味もすっきりしていて良いんです~

試飲で一人一人に入れてくれるですがこれって相当得した気分になります、なにせこのクラスの美味しい珈琲を市内で飲むならば¥400~¥500を必要としますし必ず美味しいとは限りませんからね

今日の試飲の珈琲はコレ(日替わりです)

e0145711_23463537.jpg

次回購入を狙っているの豆はコレ

e0145711_23504756.jpg

前回にもお母さんにレクチャーしてもらったのですがなかなか上手くいかないというと親父さんが「目の前で入れてみましょかー」というありがたーいお言葉 サービス良すぎます^^  是非に~お願いいたします!!

と言うことで一人前ずつ入れるのがよいそうです、豆はスプーンすりきり2杯 えっと思うくらい豆が多いのですがそれは出来上がってのお楽しみ

e0145711_23564354.jpg

水は水道水で十分です、むしろ多少雑味があるほうが豆の味を良く引き出せるということですがその辺りは好みです
お湯は沸騰させて少しだけ冷めた頃合で注いで行きます、まず蒸らしからですが割とたっぷりめのお湯を投入です(全体の豆にしっかり行き渡るくらい)... すると  おー膨らむ膨らむ!

e0145711_035159.jpg

この膨らみ方が家の場合と違ってますなー
しばらく蒸らしてから再度お湯を投入ですがここであまりチビチビと入れないで大胆かつ繊細にいっぱいまで注ぎ入れます  こんな感じ

e0145711_092014.jpg

コレで足らなかったら後は適宣にお湯を足すだけ、なるほど美味しいに珈琲が出来るのは豆をしっかり膨らませて抽出するから酸味苦味甘味香りがしっかりと出るのですね  いやー納得納得!

e0145711_0154278.jpg

うん美味しい

何も難しくはないし特別なことはなにもしていない、後はちょとしたことだけ

ただしこのドリップ方式の淹れ方はシマノさんのコーヒー豆をシマノさんの挽きの荒さで一つ穴のコーヒーフィルター(メリタ)でそれにあったフィルターペーパーを使って淹れたちゃんと計算されたものなので当然全てには当てはまりません

詳しくはお店のHPの「おいしいコーヒーの入れ方」を チェック!
e0145711_048477.jpg

豆の挽きたてがより膨らむので早速に家に帰って淹れてみました

う~ん店のんにはかないませんがそれなりに味の出た後味も悪くないのが出来ました^^

これからも立派にドリップ道を歩んで行きたいと思います(爆

さて次回の記事ははいうまでもなくいつものあのうどん屋さんです



e0145711_0454533.jpg焙煎香房シマノ
お店のHP
by ojiyanmini | 2012-01-30 00:50 | その他

音のある食事

e0145711_193587.jpg


ぶちゅじゅばじゅば..じゅるこりっ..じゅぶじゅぶ..

なんて怪しげな音でしょうか、 いやいやこれは食事の音なのです

今日は私のひそかに愛するメニュー「カオカームー」を食べに「堀内チキンライス」にやってまいりました

普段は周りの音にかき消されてあまり気にしませんがよーく耳を澄ますと食事をしているときには上記のような生々しい音がしているのです、もちろん食べている物によって音はまったく違いますがカオカームーのようにしゃぶるというのはあまりすることがないので特に印象的です

e0145711_18183262.jpg

アジアン料理には必需です

音のもと

e0145711_18195039.jpg

カオカームーとは豚足の煮込みのようなもの  ぷるぷるでコラーゲンがいっぱいです(たぶん)
パクチーを入れればさらにアジアンな気分

e0145711_18564186.jpg

骨のまわりにに付いている皮やら肉やら軟骨をしゃぶります
気分の悪くなる人もいそうですが(汗..

ぐちゅぐちゅじゅるじゅるころん?.. じゃぶりながら食べるというのは原始的な感じで本能を呼び覚ますというかなにか遠い御先祖様に通ずるものがあるのかも..いや日本は農耕民族だっけ?

ちなみにころんは骨を容器にすてる音です^^

ご飯はスープをかけて食べるとぐっと食べやすく美味しいですね

店内はいかにも私が好きそうなゆる~い空気が漂ってます  ゆるゆる~

e0145711_1964689.jpg

持ち帰りもあるようです

e0145711_1971616.jpg





e0145711_1926955.jpg堀内チキンライス
お店のHP
by ojiyanmini | 2012-01-28 19:29 | 中華.アジアン

昭和町駅近くには民家改造型のお店が何軒かありますがこちらのお店は蔵をぶち抜いて蕎麦屋さんにされておられます

「十割蕎麦 やまなか」
e0145711_2241264.jpg

一回はカウンター席のみ6~7席くらいで2階にも上らせていただきましたがコチラは4~5人がけテーブルが3席で合計15席くらいの心地良いレトロな空間、貸切でもOKですと

二階は座敷席
e0145711_2305173.jpg

大国町の酒屋さんの直営店だそうでさすがにお酒の種類は豊富で一品もののあても種類豊富なメニュー構成になっております

ある日のメニューが置いてあったので拝見

e0145711_114856.jpg

そばとお酒がメインのお店ですが料理のほうも力が入っているようです

おかずが色々そろったランチのセットをかけそばで注文

e0145711_1183429.jpg

一品ずつ手の入ったおかず、これを食べるにはやはり日本酒しかない!
寒い日だったので熱燗でぐいっと  一気に胃の方まであったかくなります
酒屋さんの直営店なので種類は豊富です

e0145711_11375694.jpg

毎朝打たれる十割のかけそば

e0145711_11171366.jpg

薄めに仕上げられた出汁はかすかにすだちの香がしてよいですねー
蕎麦は少し平べったい断面で太め、食感ももっさりしていてさすがに十割でかけはつらいですね
 
もうひとつあつもりでそばをいただいたがやはり温ではもさもさ感がつきまとう、でもそばの香はありました
ぜひ次回にはもりそばを頼んでみたいと思います

e0145711_11254664.jpg

多分夜にお酒とあて目当てで来るのがベターな使い方のような気がします




e0145711_11292775.jpg十割蕎麦 やまなか
大阪市阿倍野区阪南町1-50-23
電話 06-6622-8061
営業時間 12:00~14:00(Lo13:30) 17:30~22:00(LO21:30)
定休日 月曜日
お店のHP
by ojiyanmini | 2012-01-26 11:40 | 蕎麦

病み付きになる坦々麺

2週間ほど前からちらちらと頭をよぎります  翠陽 の「坦々麺が食べたい...」

以前食べてからすっかり病みつきになっています、病み付きなのでもう食べずにはいられないのですよ

暖簾は坦々麺専門店になってますが現在は四川料理 翠陽なのでいろんな料理が楽しめます

e0145711_147138.jpg

この日は調子が悪く迷っていたのですがやはり欲望には勝てませんでした
店主さんに挨拶をして早速に坦々麺の辛めをお願いします(辛さは4種類から選べます)

今回は調子がいまいちなのでいつも一緒にたのんでいるお気に入りの水餃子はパス

さていよいよお待ち兼ねの坦々麺がやってきましたよ~

わおーめがねもレンズも坦々麺の湯気で真っ白になります、湿気の取れるもどかしい時間がすぎて

e0145711_1532955.jpg

待ってました!

慌てていただきます う~んごまのコクがたまらん  旨ぁ~!

めちゃくちゃツボです、正直少し独特の香辛料の味がするのであかん人もいると思いますがその独特さがさらに病みつきにさせる訳です

麺もうま~い

e0145711_281720.jpg

食べてみると多分90パーセント以上の人はこの坦々麺にはまると思います、それはスープ、麺、具材の一体感から感じる完成度の高さの証拠です、起承転結めいたものがその一杯で完結しているというのは大事なことだと思います(ほめすぎやな~

ふだん麺類ではスープを残しぎみな自分ですがあまりにもったいなくて全汁してしまいました

いやーすっかり元気になりました、食べる前は体調が悪かったのに美味しいものを食べると元気になるというのは勝手なものですね^^




e0145711_2191950.jpg四川料理 翠陽
大阪狭山市くみのき6丁目950-1
電話 072-367-8700
営業時間 11:00~14:30 17:00~23:00(LO20:30)
定休日 火曜日
by ojiyanmini | 2012-01-23 02:32 | 中華.アジアン

市内で手軽にイタリアンと言うことになればここかな

桃谷駅前の「ポモドーロ フレスカ」

e0145711_2343413.jpg

身内だけなので適当にランチをたのみます(一応分けれるようにピザとパスタのんを両方)
ランチはサラダとスープとパンなどが付いてます

e0145711_23504299.jpg

ちなみにスープはごぼうのスープ、パンは自家製?で美味しかったです
ハ生ハムがのったうにソースのパスタも秀逸でしたよん

こっちはボンゴレロッソ

e0145711_064237.jpg

ピザ

e0145711_085475.jpg

ランチにはプラス¥150で飲み物がいただけます

e0145711_06490.jpg

迷ったときには便利なイタリアンですね




e0145711_022290.jpgポモドーロ フレスカ
お店のHP
by ojiyanmini | 2012-01-20 00:07 | イタリアン

最近は奥さんと行くことが多いいってつさんですがと言うことは土曜か日曜しかお邪魔してないことになります

e0145711_2362923.jpg

毎回限定メニューが楽しみで行きますが今日は初心に帰ってレギュラーメニューで行っときます

ひやあつと海老ちくわのシンプル最強コンビ

ちなみに嫁はなめこと春菊のトロッとぶっかけであったたかそう
味見をしたがちょっとだけ出汁がこいかったな~ でも温まるのは間違いなし

e0145711_2364851.jpg

ひやあつ、シンプルなメニューになればなるほど感じる出汁の旨さ~これこそが饂飩食いの幸わせ、麺のほうは少し柔らか目と言うか口あたりがやわ目になってる傾向のよう

サイドメニューのお稲荷さんと海老ちくわももれなく美味しいです

大将ぴっぴまめおいしかったー



e0145711_254410.jpg讃岐うどん いってつ
大阪府大阪狭山市茱萸木3丁目245-1
電話 0723-66-8024
営業時間 11:00~15:00  18:00~21:00
定休日 木曜日
by ojiyanmini | 2012-01-18 02:57 | うどん

移転後初 饂飩 きぬ川

門真から空堀に移転してからはじめての訪問です 門真に店があったときはひりゅうずの入ったうどんや美味しい出汁カレーうどんやちく玉天ぶっかけが楽しみだったのですがどうなっているのかなー

e0145711_1452795.jpg

出汁に力を入れてはるようなのできつねうどん

e0145711_1471281.jpg

銭形みたいに揚げは2個いりですが出汁のしゅみ方今ひとつちょっとパサ気味、もっとしゅませて~
だしは鰹節の風味が出ているタイプ、麺は大阪でもあり讃岐でもある中庸の麺であります

e0145711_17221867.jpg

カレーうどんにしようと思ったのですが今のカレーうどんは少しスパイシーになっているようなので遠慮してきつねにしましたがあの出汁カレーうどんがもう一度食べてみたいですねー、ひりゅうずもメニューになかったので残念でした




e0145711_1565474.jpg饂飩 きぬ川
お店のHP 
by ojiyanmini | 2012-01-15 02:06 | うどん

久しぶりにどうしてもあの食感を味わいたくて今日は珍しくminiで行ってきました

「オムライスと豆乳のおいしお店 幹(MIKI)」さん

e0145711_012870.jpg

おっともう3時半ですぞ、、、営業時間に間に合うのかー?

お昼の営業時間は4時までなのでなんとか間に合いました  よかったよかった^^
麺切れならぬ玉子切れが心配だったのですが大丈夫でした

まずはきのこの豆乳ソースオム(小)を頼んで続きでトマトソースオム(小)も注文しました
小食の私が2個食べられるオムライスなので

うれしいことに注意書きが変更になってました、気兼ねなく写真が撮れます
e0145711_110165.jpg


今日はテレビも点いてなかったので静で良いです
私も無口なので静過ぎてこの沈黙はどうかなと思いましたが何もしゃべらずに過ごしましょう
もちろんオムライスを焼いている最中は話しかけるこはできませんが

トマトソースオムライス

e0145711_1162263.jpg

まずはひとスプーン

さくっと口の中にトマトの酸味と豆乳と玉子のやさしさがひろがります...と思ったらもうない!
まるで飲むような感覚で喉を通りすぎます、ぱくぱくっと数口

e0145711_1271841.jpg

前食べた時よりさらに美味しく感じるのはどうしてなんだろう..と思っているうちにもうなくなりそうです なんて軽い感覚のオムライスなんでしょう この感覚は多分ここでしか味わえない物です  これはオムライスの概念が変わりますね

続いてきのこの豆乳ソースオムライス

e0145711_1281538.jpg

コチラは無理を言って「シルク」という最近店主さんがブログで発表されていた方のオムでお願いしました、「シルク」は夜営業にしか注文が出来ませんがお客さんがすいている時間などでは作ってくれる場合もあります

こちらは玉子は少なめで逆に豆乳の量が多い目で焼かれるようです(むっちゃん談)

e0145711_1382371.jpg

ではひとスプーン、これはもうすでにオムレツの範疇からは飛び出てしまっているほどやわらかくふわっと..淡雪を連想させます、そう茶碗蒸しのふわっと具合 この柔らかさできっちりとご飯に巻かれてるのはもう奇跡に近いように思われます 熟練の技とは恐ろしい

そしてほとんどしゃべりもせず食べ終わり勘定を聞くと¥1150との事
独りで行って2食食べた時は2食目は安くなる(むっちゃん談)を見て知識はありましたがなんか安すぎて聞き返してしまいました

うれしいけどこんなに美味しいのにこんなにサービスしてもらって大丈夫なのかなと少し思う今日この頃でした

うんまたくるぞー



e0145711_1502143.jpgオムライスと豆乳のおいしお店 幹(MIKI)
大阪府大阪市北区与力町4-22
電話 06-6354-1196
営業時間 11:00~16:00  18:00~21:00(L.O.20:30)
定休日 月曜日のディナー営業 第一月曜日
店主さんのブログ
by ojiyanmini | 2012-01-13 02:42 | 洋食

アッシュッシュ!

本町に来たのならば行かずばなりません!

これを見ればどこだかわかる人は多いのではないでしょうか

e0145711_1443281.jpg

そうなんです「フール・ドゥ・アッシュ」!好きです

昼時ともなれば店の外までパンを買う人の行列が出来ます、ただし女子率95%です

入り口からレジまでにあるパンを順番に好きなんを取っていくのですが食べてみたいのがいっぱいあって悩む悩む!

店はオープンキッチンでカウンターにはまるで惣菜のようにパンが並べられています
オリジナルな組み合わせのパンが目をひきます

e0145711_1513465.jpg

絞りに絞って4種類と手ごねの角色食パンを一本ゲット

e0145711_1535544.jpg

いつものごとく家に帰るまでには我慢できないのでパクリパウリと行っちゃってます

e0145711_11325997.jpg

カマンベールポンムⅡはドライりんごとカマンベールの相性が最高に美味しい

e0145711_2311990.jpg

カスクートあんちょびとエメンタールチーズの相性 これは未食なので明日の楽しみ

e0145711_29245.jpg

ドライ無花果とナュツの風味がゆたか 美味しい

e0145711_2104665.jpg

クロワッサンは表面はさっくりで中はふっくらすこし甘みもありバターの香が良いです

湯ごねの角食は家に帰って速食べましたが食べた時のもっちり感と小麦の甘みがうれしいですね

出来たらヘビーローテンションに入れたい店です

美味しさに重量感が感じられる名店です

e0145711_2512490.jpg




e0145711_38527.jpgフール・ドゥ・アッシュ
大阪市中央区本町2-6-5
電話 06-6243-1330
営業時間 AM10:00~PM7:00(火~金)  AM10:00~PM6:00(土)
定休日 日、月
by ojiyanmini | 2012-01-11 02:03 | パン

食いしん坊なおじさんの日記ときどきミニの事