さて今年最後に訪問したお店は私の大好きな2軒

いつものコースでいつも位の時間に

遊歩道を歩いて...

e0145711_2025579.jpg

良かった開いてました..  去年の年末は一日遅れでもう大掃除をしていらっしゃったので心配でした
心配なら電話で確かめろよ!とおっしゃられるかも知れませんがいいのです閉まっていても

ブーランジェリー サンシップ
e0145711_2030482.jpg

もうすでに品数は少なくなってましたが目当てのハードトーストやバケットなどはほぼ買えたので良かったよかった

ところで気になったのは写真のシュトーレン(参考)というお菓子、実は家でも嫁が作っているのです、ドライフルーツやナッツなどがたっぷり入ったドイツ伝統のお菓子で3~4週間寝かせて薄くスライスしていただきます

e0145711_20374628.jpg

結構いい値段ですが手間と時間がかかるのでこれは当然の価格なのです
店主さんからシュトーレンの話を聞いているとなんと試食ありますよ~ということでちょっと頂きました

さすがプロ、外はさっくり中は少ししっとりと甘くて深~い味わいで幸せな気分になれるお菓子でした

店主さん来年もまた美味しいパンを宜しくお願いいたします


パンを買い終えて向かったのは私的オンリーワンのうどん屋さん、讃岐うどんいってつさん

e0145711_20521344.jpg

さて本年最後のうどんは何にしようか?

e0145711_20535942.jpg


おー今日は店長の気まぐれメニュー「キーマカレーうどん」があるじゃあないですかー
しかし今日は「釜玉カレー」が食べたいんやけど...キーマがなくなったら嫌やし

で聞いてみるとキーマカレーうどんは当分はあるようなので安心して釜玉カレーをいただけます
いつもの如く辛目でお願いします

e0145711_20592943.jpg

うどんがでてくるなり店長がしてやったり顔で「ハラペーニョ」入れときましたよー えっハラペーニョ?

これは本当に辛いのかも... 恐る恐るスープを頂くとピリッと来ますねー

うーんこれはやばいかもとうどんを食べ進めましたがこれが めっちゃ旨辛ー!!

少しひりひりするけど食べるごとに旨さがUPします、最後のほうは出汁の旨みと甘ささえ感じることになってきます、超おすすめですな

e0145711_21381231.jpg

釜玉カレー、辛いものが平気な人はぜひハラペーニョ入りで注文してみてください
ちなみにハラペーニョはグリーンタバスコの原材料でメキシコ料理やイタリア料理によく使われるそうです

今年も最後まで驚きと美味しさをくださったいってつさんありがとうございました
来年も美味しいうどんを宜しくお願いします^^

そして本年も「続クーパーな日々」を見てくださった皆様 良いお年をお迎えください



ブーランジェリー サンシップ   大阪府富田林市向陽台2-19-9 
讃岐うどん いってつ       大阪狭山市茱萸木3丁目245-1
by ojiyanmini | 2011-12-31 22:03 | その他

ゴヤクラのち撃沈!

久しぶりに南船場の和レー屋ゴヤクラさんに行って来ました~

e0145711_247144.jpg

いつもながら怪しげなお店ですがマニアックな感じが好きです

e0145711_2512578.jpg

クリスマススペシャルはもう終わっていましたがその最後の残り物の「トマトカレータイプⅢシーフード」と「激辛チキンキーマ」の合いがけにしていただきました

e0145711_2563570.jpg

うおーうまそうやー  でもこの日は少しお腹に不安がありますねん

ピクルスも用意していただきまーす

トマトのシーフードはあさり?がふんだんに入っておりとっても和レーしてます、そして今日のチキンキーマは結構辛さが来てます!来てます 

e0145711_332158.jpg

久しぶりだと体がすぐに順応してくれません、こういうときはピクルスを適当に入れながらゆ~くり食べれば大丈夫、辛かったけどなんともなかったような顔をしてご馳走様(汗..

来る前から調子が悪かったので店を出た後からきっちり数時間胃が止まってしまいました
あーくるしい

今年最後のカレーは胃の不調により撃沈でした、皆様も年末ですので体に気をつけて良いお年をお迎えください

お~とでもあと一つ年末に行かなければならないうどん屋の記事がありますのでまた明日UPです




e0145711_3205160.jpg和レー屋ゴヤクラ  040.gif040.gif040.gif
大阪市中央区南船場1-12-27 安堂寺第三ビル2F
電話 090-8883-1467
営業時間 11:30(土日祝12:00)~15:00
定休日 水曜日
by ojiyanmini | 2011-12-31 03:19 | カレー

上等的旨旨焼肉店

以前のランチに続き今度はディナータイムにやって来ましたのは長居にありまする「熟成肉と本格炭火焼肉 又三郎」さん

e0145711_14964.jpg

今日はドライエイジングされた肉の味見に来ました

e0145711_1513120.jpg

初めてということでテスティングメニューと後は適当にお願いしました

内装は豪華でとてもシックです、オープンキッチン風になっていてとても焼肉やとは思われませんねー


まずは別オーダーのトマト

e0145711_1573629.jpg

付き出しのもやしのナムル、キムチ

e0145711_157495.jpg

前菜4種盛り スモークタンがよかった

e0145711_15822100.jpg


さていよいよ熟成された肉が焼かれます、今日の肉は黒毛和牛の2週間熟成の肉でした
残念ながら土佐赤牛の6週間熟成は今日は出せないとのことで残念ながら次回来るときに良く聞いてから来ようと思います

熟成肉は独特の焼き方があるのでちゃんと付ききりで美味しく食べられるように焼いていただけます

熟成肉を焼いている間に特選タンと熟成ブリスケを頂いてなかなか感激!ちなみに野菜もあほみたいに旨いです

e0145711_234487.jpg

焼きあがりました、黒毛和牛もも肉の2週間熟成肉

e0145711_2135143.jpg


e0145711_2403364.jpg

塩を少しつけて食べると余計に甘みをかみしめられ噛めばかむほど肉の旨みが出てきます
やはり他で食べる肉とは少し肉の旨みが違いますが、やはり土佐赤牛の熟成が...

赤牛の熟成肉を食べるには事前の調べも重要なことですね

後はコースのお任せでサシの多いのから少な目のもの、ホルモンなどを頂きました

e0145711_11125198.jpg

順番に食べていくとその脂分のよけていく違いがよーく解ります、それに大人が食べてても胸焼けしない上質な肉ばかりです、実に美味しい

よかった
e0145711_2305395.jpg

〆に坪に入ったぶりスケを頂きます、チシャで巻くといっそう美味しかったです

e0145711_2302096.jpg

しかもこの後のデザートがすばらしい、焼肉屋にパテシエ-ルがいるなんて多分どこにもない

たとえお目当ての肉がなかったとしても全体の料理のレベルのたかさで十分満足できます
3回目はやはりちゃんと調べて土佐の赤牛狙いで来ようと思います




e0145711_2515090.jpg熟成肉と本格炭火焼肉  040.gif040.gif040.gif.5
お店のHP
by ojiyanmini | 2011-12-21 02:56 | その他

ざるざる~

久しぶりに「釜竹」さんのざるうどん細麺を食べたくなってやって来ました

by ojiyanmini | 2011-12-19 02:04 | うどん

そうだ!サンシップのハードトーストを買いに行こうか、その後はやはり狭山のいってつどんで遅めのご飯にいたしましょうっとまず向かったのはブーランジェリ サンシップさん

どんどん美味しくなってきてるという噂です^^

パン屋さんは朝が早いので本当は昼までに行けば一番品物が揃うのはわかっているのですがこのお店には行くのはいつも午後2時を過ぎてから、ゆえに目当てがあるはずはありませんのですが...

e0145711_1549296.jpg

やはりハードトーストは売り切れ^^しかしかろうじてパンドミはゲットですー
その他お気に入りのアンチョビ、クロワッサン、パン ジ グロゾ(食いしん坊のパン屋)などを
入手、まずまずの収穫です この地域では珍しくハード系が多いのがよいです

e0145711_15581148.jpg

いつもの遊歩道を帰ります、結構この遊歩道は人通りがあるのです、向いのグラウンドではサッカーの試合をやってたりさりげない生活感がいいですね

e0145711_1725159.jpg

おなかがへっているので車でパンをかじりつつ次に急がなくては!だいたい出だしが遅すぎるんですわ

そしていってつさんに到着! しかし
e0145711_16165218.jpg

駐車場に入れてきた間に~  この看板は見なかったことにしてお邪魔しまーす

厨房を覗くといってつ大将いつもにもまして3人の美女達に囲まれながら仕事をやっておられる様な..
さては計画的ですね! まあ冗談ですが

e0145711_1624542.jpg

おお今日は鴨があるじゃないですか~ いってつさんの鴨メニューは食べたことがないので鴨の脂がうま~い!鴨かまあげにいたします 

e0145711_16271985.jpg

やはり違いますね鴨の旨みは、旨~い! 鴨のコクがキレまくってます

e0145711_16404949.jpg

至極満足、ご馳走様でした~

でも今日はここで終わらない、前から気になっていた焙煎香房シマノさんによってみることにします
いってつさんの駐車場のちょい手前にあるコーヒー豆屋さん、すごく有名です

ドアを開けるとオー!なんていい香り、そりゃそうです目の前で珈琲の豆を煎っているんですもの

e0145711_16492734.jpg

この店は30数種類ある豆を200g以上から焙煎してくれます、しかも試飲までいただけるという素晴らしくサービスのよい店なんです、なぜ今まで来なかったのか..

最初は豆の種類が多すぎてしかも聞いたことがないものばかりで戸惑いますが試飲の珈琲などを戴きながら常連の人たちの話を聞いているうちになんとなく様子が解ってきます

それにしても気を失いそうになるくらいいいにおいに包まれて旨すぎる試飲の珈琲を飲むひととき...寄ってみてよかった

常連さんによると最近はメディアに取り上げられたそうで店が混んできて待たなくてはならないようになってきたらしいです、ゆえに焙煎を頼んでからいってつさんで美味しいうどんを食べて帰りにまた寄って帰るのが多いとか このパターンは使わせていただきます^^

e0145711_1715853.jpg

もう帰りの車の中は香りのパラダイス、パンと珈琲の香りに包まれてどこまでも走っていたい気分になりました

ちなみにこれ書きながらドリップで入れたのんを飲んでますが甘味酸味苦味がほどよいです



ブーランジェリ サンシップ   大阪府富田林市向陽台2-19-9 
讃岐うどん いってつ      大阪狭山市茱萸木3丁目245-1
焙煎香房 シマノ        大阪狭山市茱萸木4丁目238-1 お店のHP
by ojiyanmini | 2011-12-13 17:30 | その他

ユニクロ率

現在私の服のユニクロ率は65~70%に迫る勢いで増えてます、さすがに靴は別ですが
特に冬場は下着に関してはヒートテックがほとんどを占めてしまいます、だってあったかいんだもん

実は今日も真冬用のダウンと室内用のフリースを買ってしまいました~ ダウン軽い^^ 品質がそんなに悪くないのに値段もそこそこ安いし妙な安心感があったりします、いろいろそろって楽だし!

ヒートテックなどなら一年そこそこ使ったら機能が落ちるので捨てて新しいのを買うとか割り切りの出来る値段設定もよいです、色の豊富さとか買う者の壺を旨く付いた商売ですが喜んで自ら乗っていってしまいます^^

e0145711_3165242.jpg

いいですね当分の間ユニクロ率は下がりそうにありませんわ
by ojiyanmini | 2011-12-12 03:26 | その他

釜たけ流

少し前ですが一風堂に行こうと歩いていたのですが「おっとこんなところに出来てたんやー」と行き先を変更してやってきたのは

「釜たけ流 梅田製麺所」

製麺所となってますが製麺は本店のほうでされてるそうです

e0145711_1434649.jpg

ところで最近は新店が出来てもほぼ行かない方向になってしまっています^^。

ここ数年でうどん屋さんを巡る機会があって多くのうどん屋さんに行くことが出来て美味しいうどん屋さんにも多数めぐり合えました

でも自分の中ではもう行きたいお店の飽和状態でとても新しい店まで行く余裕が...
でも一応アンテナは立っていますので良い情報があれば行ってみたいとは思っています

話は戻りますがやはり釜たけというので注文したのはちく玉天ぶっかけ(温)
ここの店も食券機があります、もうその時点でテンションがダウンしてしまいますが(出来ればメニューをちゃんと見てから決めたい)

e0145711_1450768.jpg

釜たけ流..見てのとおり麺は本店より少し細目、最初の食べだしはもっちりしこしこでのど越し良くぐいぐい食べれてしまいますが温麺ということもありコシはあまりありません 麺にいまいち主張がないので半分くらいで飽きてきます むにゃむにゃとお年寄りに喜ばれそうですなーにゃむ

店主さんが食べたいうどんだそうですがこれだとあまりそのあたりのうどんと変わりがないような..
釜たけの看板なかったらどうなんでしょうねか

しかしちく天と温玉天はしっかりと秀逸な出来でした^^

e0145711_1616365.jpg





e0145711_16181242.jpg釜たけ流 梅田製麺所  040.gif040.gif.5
大阪府大阪市北区角田町5-1 OS楽天地ビル 1F
電話 06-6360-6037
営業時間 11:00~23:30(麺が切れ次第終了)
定休日 無休
by ojiyanmini | 2011-12-09 16:30 | うどん

再びの?コロンビア8

一度載せたのですが何のことはない操作ミスで記事が消えちまいましたので同じ記事を二度も書くという破目に陥ちいっちまいました~ 立ち直るのに2日..

と言うわけで再びのコロンビア8堺筋本町店は久々でがす

e0145711_1241961.jpg

選択肢があるのにいつも同じメニューを頼んでしまう悪い癖があるのでまたまた本日もキーマちょっと辛くしてねです

e0145711_1274771.jpg

人間すぐになんにでも適応するようになっているもので最初はこのカレーのスパイシーさに感激したものでしたがいろんなカレーを食べてるうちにもはや普通に思えてくるから怖いです

とは言ってもコロンビア8のキーマカレー、十分に美味しくいただけるのですがより芳醇さが欲しくなってくる今日この頃です..

でもキレイ

e0145711_1354571.jpg


ところでカレー屋さんてなぜか細~い通路の奥のほうにある店が多いです
ゆえにいつもこうなってしまいます

e0145711_1395263.jpg




e0145711_1411530.jpgコロンビア8堺筋本町店 040.gif040.gif040.gif
お店のHP
by ojiyanmini | 2011-12-09 01:44 | カレー

ミニとうどん屋 とてもよく合う~

e0145711_161583.jpg

他のお客さんのミニですが...   いいなーしぶいなー

本日は「あげたて饂飩 つきろう」さんでお昼です

満席で少し待ちます

e0145711_1111984.jpg

最初来たころは生醤油うどん目当てだったのですが最近はもっぱらカレーうどん

すっかりこのお店の代表メニューになってきました

この日のオーダーもぶっかけとカレーが多かったです

e0145711_114464.jpg

よりスパイスの効いたかけカレーうどんの白ごはんのセットで(特選カレーは少しマイルド味)

来た瞬間に気を失いそうなくらい旨そうです

e0145711_1175617.jpg

見た目には出汁の効いた和風な味のカレーうどんと思いきやスパイス感がすごいんです
10数種類のスパイスがブレンドされた味はスパイス好きにはこたえられない味に仕上がっております

あー美味しい  店主さんのセンスの良さがわかりますねー

e0145711_1254156.jpg

多分次ぎ来てもまたこれを頼んでしまうのは確実です

大将、御馳走さまでしたー

e0145711_1345751.jpg





e0145711_135372.jpgあげたて饂飩 つきろう 040.gif040.gif040.gif.5
お店のHP
by ojiyanmini | 2011-12-04 01:32 | うどん

ポモドーロ フレスカ

パクリ構図の写真です

e0145711_1325589.jpg

やはりあまりに素敵っぽい!

今日はJR 桃谷駅徒歩すぐのPomodoro Furescaでランチにいたします

e0145711_1241168.jpg

いい感じのゆったり具合があります、なかなかオサレ
例によってランチは女史御用達的な感じはありますがこの店はあまり気になりませんね

ピザがメインのナポリランチにいたします
ナポリランチはサラダとスープとピザで¥950 ピザは黒板から選べます

スープはかぼちゃとにんじんのスープです、スープもピザもなかなかいけてる美味しさです

e0145711_0494268.jpg


ピザが来る前に追加で注文のアイスティ、ランチならプラス¥150

e0145711_0534194.jpg

さてピザはやはりマルゲリータでした^^

e0145711_102334.jpg

もっちりと少し肉厚の生地でボリュームがあります
う~んフレッシュなトマト感とクリーミーなモッツァレラで美味しいー オーポモドーロ!

e0145711_1171869.jpg

なかなかに良い感じの店で満足の出来た昼食でした、パスタも良いそうなのでまた来ます

周辺にも入りたくなるようなお店がチラホラとあります





e0145711_116257.jpgポモドーロ フレスカ  040.gif040.gif040.gif
お店のHP
by ojiyanmini | 2011-12-02 01:28 | イタリアン

食いしん坊なおじさんの日記ときどきミニの事
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31