お知らせ

諸事情によりましてしばらくお休みさせていただきまする^^


e0145711_2236852.jpg


とりあえず日々うどんとカレーは食べてると思いますが..
by ojiyanmini | 2011-10-30 22:42 | その他

家で夕食を作る材料がないらしいので今日の晩ご飯は..いや晩うどんは「いってつ」さん

家族4人そろって来るのはお初です

e0145711_2331080.jpg

壁に掛かってある限定ねメューの釜玉カレーやチキンキーマを差し置いて食べたかったのがつけカレー(温)でした、なぜなら座敷席の隣の人がつけカレーだったのを見てしまったのです~
もちろん辛めで注文  限定キーマカレーうどんはいったいいつ食べれるのでしょう 微汗..

つけカレーうどん
e0145711_2384385.jpg

しまった、カレーにつけるのを忘れて麺だけでだいぶ食べてしまっちゃいましたー
いやいや~やっぱりいいですなこの麺は

e0145711_2441177.jpg

こちらはカレーつけ汁

e0145711_245112.jpg

つけた麺はこんな感じ、それにしてもいつも辛いを食べているのでほとんど辛さは感じませんでした
大辛で頼んだほうがよかったかな

e0145711_2503325.jpg

息子はきつね+ばら寿司 これはいい組み合わせー

e0145711_2531494.jpg

娘はえびちくわぶっかけ 人気メニューだそうです

e0145711_253514.jpg

奥さんは天ぷらうどん(写真忘れ)を注文されていたようでした

ふー丁度良かった!みなさん満足されたようで何よりです

あっなぜか遭うはずのないシュチエーションで良く遭ってしまいます
誰なのかはいえませんがまたねー

e0145711_355141.jpg





e0145711_36639.jpg讃岐うどん いってつ 040.gif040.gif040.gif.5
大阪府大阪狭山市茱萸木3丁目245-1
電話 0723-66-8024
営業時間 11:00~15:00  18:00~21:00
定休日 木曜日
by ojiyanmini | 2011-10-24 03:06 | うどん

味のとんかつ

この豚さんマークと味のとんかつといえばとんかつの大富士ということになりますがこちらのお店は大富士じゃなく店名は友富士にされてます

e0145711_154245.jpg

大富士グループのお店あちこちでよく見かけます
場所は大池橋交差点北すぐ近く

e0145711_153374.jpg

店内は少しレトロっぽい感じですが綺麗にしてはります

e0145711_1555767.jpg

一番手軽そうなランチを注文、おかずの内容はとんかつ、オムレツ、サラダ
メニューにカキフライがあったのですが今年はまだやってないそうで残念です

e0145711_1391310.jpg

とんかつもオムライスも美味しいです
ボリューム的にはそんなに無いので私でも簡単に完食できました
この店も悪くないですね

豚さんのマークが出ている店は安心して入って良さそうです



e0145711_13135568.jpg味のとんかつ洋食 友富士  040.gif040.gif.5
大阪府大阪市生野区中川西3-10-8
電話 06-6741-1652
営業時間 11:00~21:00
定休日 木曜日
by ojiyanmini | 2011-10-22 13:21 | 洋食

ランチ ディナー共予約してから行くのがベストでしょう

人気が出てきてるので予約なしでは食べれないこともありえます

以前一回行って気に入っていたお店、ちょっと辺ぴなところにありますが味は抜群です

「新中国料理 HARAKAWA」さんなぜ新中国料理なのか食べれば解りますよ

テーブル席オープンキッチンのまん前に座れました、臨場感があって特等席ですな

e0145711_2494196.jpg

おすすめランチ¥1365を注文、3人なのでメインはシェアします

前菜盛り付け

e0145711_2554357.jpg

4種類それぞれいわゆる中華とは少し違うあまり食べたことのない味を楽しませてくれます
特に梅鶏使用の棒々鶏が気に入りました、今度単品で頼もう

e0145711_30990.jpg


ばい貝の紹興酒漬け
e0145711_302269.jpg


シホウ竹
e0145711_303549.jpg


わかさぎの黒酢
e0145711_305148.jpg


私はこの前菜4種類で結構楽しめてしまいましたがこの後に生湯葉入りのスープ、大根もちが出てメインのエビとチンゲン菜のオイスター炒めです

e0145711_342326.jpg

ぷりぷりのエビもいいけどチンゲン菜と椎茸がうまい!

もう一つのメイン紀州梅鶏のもも肉のから揚げ、これもよかった

e0145711_310187.jpg

それにご飯と香のものが出てきましたが炊き立ての米が旨すぎる、中華料理店でこんな美味しい白米食べれるなんて得した気分、おかわりしそうになりました^^

そしてデザートの杏仁豆腐が旨すぎる、食財、料理、接客、全てのクオリティが高いです
デサート一緒にコーヒーも付いてます、CP良いです!

これからは多分このようなスタイルの店が数多く出てくるような予感がします
e0145711_3174651.jpg

¥1365おすすめランチは大満足でした!

今度は家族でまた夜に来ようと思います  お薦め店



e0145711_3201120.jpg新中国料理 HIRAHARA 040.gif040.gif040.gif.5
大阪府堺市南区檜尾3140-1
電話 072-272-0303
営業時間 11:00~14:30(L.O) 17:00~22:00 
定休日 月曜日







by ojiyanmini | 2011-10-20 03:25 | 中華.アジアン

土砂降りの日には..

お昼時なのにあいにくの土砂降りですね~

こんな日には普段行列が出来てる店がお薦めです

通りがかりだし覗いてみようと「讃岐屋 雅次郎」さんに... おーやっぱり

e0145711_2564393.jpg

これで食べたかったひやかけが食べれるぞっと

湯飲みも名前入りでした

e0145711_217116.jpg

しばらく待ってやってきました 

e0145711_218763.jpg

相変わらず麺少なめでお願いをいたしました

e0145711_220920.jpg

さっそく出汁をいただきま~す

う~んすっきりした美味しい出汁ですねー ついつい飲んでしまいたくなる~
ちょっとだけくせがある感じですが店によって仕入れてるイリコの産地の違いなんかがあるんやろなーなどと思ってみたりいたします

e0145711_2265022.jpg

麺も旨い!麺を小で頼んでいたのでかやくを入れる前になくなってしまいそうでしたがここで別皿のかやくを投入~

一応入れる前に味見をしましたがそれぞれに濃い目の味付けがされています、お酒のあてにもよろしいような感じですがどれも良くできてます

e0145711_2305661.jpg

特に鴨が美味しいです、記憶に残る味ですね

でひやかけと一緒にするとイリコの味がかき消され何かわからん味の出汁になってしまいます~
これなら別々に食べたほうが美味しくいただけたかなと思ってしまいました

でも美味しー
ひやかけ頼んでよかった

帰りに店長さんにきっちりっとスタンプを押していただきから揚げのサービス券をいただきました^^
細やかな心遣いやー

巡礼の方はチェックシートを見せればから揚げがもれなくサービスで付いてくるそうですがとても最初から言い出せない年頃なので...



e0145711_244795.jpg讃岐屋 雅次郎  040.gif040.gif040.gif.5
大阪府八尾市美園町4丁目59
電話 072-925-1120
営業時間 11:30~14:30 17:30~21:45 ※麺なくなり次第終了
定休日 月曜日 祝日の場合、火曜
by ojiyanmini | 2011-10-18 02:50 | うどん

サカイメ

プラットホームの上と下

上は移りゆく季節を感じる雲

プラットホームには日常

下には混沌があります

e0145711_2310492.jpg

なんてね



by ojiyanmini | 2011-10-15 23:15 | その他

いひひっ

いひひっ ミニ君の車検が上りました


e0145711_11221823.jpg

レース専用にと思ってましたが修理費が高くなりそうなのでおとなしく一般車両バージョンで復活します

1990製のお年寄りなので労わりながら乗っていこうと思いますがとりあえず椅子は付いてますがクーラー無しオーディオ無しなので夏場は厳しそうですね

走り出しはいつにしよー  未だ言ってないのでまずは奥さんを説得できるかが最大の壁ですわ(汗)  ふー
by ojiyanmini | 2011-10-15 02:25 | ミニの事

和レー屋北浜丁子

本町で車を止めて北浜方面に歩きます

独特の雰囲気がなかなか良いです

e0145711_0331937.jpg

天気のいい日で気持ちよくテクテクと歩いていくと

e0145711_034290.jpg

カレー屋さんがあります、「和レー屋丁子」

南船場「和レー屋ゴヤクラ」の系列のお店です

50mほど先に人だかりが見えますが北浜の巨匠の店「カシミール」です
オープン前なのでしょうか..でも今日はコチラに

とんとんと2階に上るとあります、小さめのカウンターだけの店です
店主は女の方

週替わりのようなのもありましたが固定メニューの激辛チキンキーマとビーフの相がけでお願いします

e0145711_0441770.jpg

深めの皿で出てきます、個人的好みですが分量がわかりずらいし好きな具合にカレーを混ぜにくいので浅い皿で出されるほうが好きです、もしくはカレー別皿がいいです

e0145711_10773.jpg

チキンキーマのレシピはゴヤクラと同じだということですがこちらは少し味にムラがあるように感じました、ホールのスパイスもたまに口の中ではじけてそれはそれで良いのですがなんかしっくり来ないというか.. やはり南船場が良いなと思った今日この頃です

相がけのビーフの方も思ったより濃度が濃くて辛いので休むところがないのですよね
唯一の助けは福神漬でした、福神漬さんありがとう

結構疲れながらの一杯となりましたー

食べ終わっててくてくと「デザート食べよ!」と行ったのはやはり避けては通れないココ 常に道に出て臨戦態勢での接客です

e0145711_133586.jpg

本日は土産用にアイスモナカも買って帰りました

持ち帰り時間30分位ですというとそんなにーというくらい新聞に包む包む!



e0145711_163957.jpg和レー屋丁子  040.gif040.gif.5
大阪府大阪市中央区東高麗橋5-3 双葉ビル2F
電話 06-6941-2006
営業時間 11:30~15:00
定休日 土曜 日曜 祝日
by ojiyanmini | 2011-10-14 01:15 | カレー

釜たけに急ごう!

どんなに並んでても年に一度は絶対に食べておかないといけないうどんがあります

千日前 「讃岐手打ち 釜たけうどん」
麺でびっくりさせられたうどん屋さんの一軒です

とかなんとか言ってますが釜たけに急ぎましょう、なんといっても30分で駐車場に帰れたら¥200で済みます^^

e0145711_23355.jpg

時刻は丁度午後3時

これはびっくり

e0145711_232179.jpg
 
客は私だけ.. こんなことないでありんす~ 今日来てよかった~(涙..

ここはどーんと温生醤油うどん(小)ぷら~す ちく天! どこがどーんとや!

最近ただのかけ、ぶっかけ、生醤油うどんがメニューにない讃岐うどんやさんが多いですがやっぱりあって欲しいメニューです

そしてさらにありがたい薬味別盛りです

e0145711_28981.jpg

美しい.. 麺が

e0145711_29530.jpg

温は釜あげ麺 もちもちさがたまりません

e0145711_2111146.jpg

麺がうまいわー 麺に残る塩加減と小麦の甘さかナイスな加減、もちもちの食感で噛み切るときにグミッと  

よいですわー  冷たいのとまた違う旨さが感じられますね、麺だけを味わうなら温の方がいいですね

e0145711_2171513.jpg

あまりの旨さにほとんど麺だけで食べてしまいました、途中2滴ほど醤油をかけましたがやっぱりいらんかったです

温麺とちく天だけで幸せを感じました

今回も降参です

e0145711_2205764.jpg

一度は体験してくださいね




e0145711_2212993.jpg讃岐手打ち 釜たけうどん  040.gif040.gif040.gif040.gif
お店のHP
by ojiyanmini | 2011-10-13 02:29 | うどん

近所の子供が通りがかりに「サンシップ」やーといわれるようになっていました

「ブーランジェリーサンシップ」いい名前ですよね


e0145711_1365652.jpg

いってつさんでうどん食ってから寄るのでいつも閉店前になりますがパンがいっぱい、昨日が良く出たようで調子に乗って作りすぎたようでまだ残ってました、どうすんの?

e0145711_138175.jpg


いつもの様に好きなものだけチョイス、あずきばとん、あんちょび、ハードトースト、バケット、クロワッサン、このあたりではハード系のお店は珍しいのでありがたいです

パンだけじゃないいろんな話も聞けて面白い帽子の店主さん、このお店のファンも多いようです
ハードトーストがばっちり好みです

e0145711_1273978.jpg

この店に来るアプローチ(遊歩道)が好きで楽しみです、いい感じ

まだ午前中に来た事がないのでぜひに来てみたいです、多分もっとたくさんの種類があるはずですから

e0145711_1352121.jpg




e0145711_1574112.jpgブーランジェリーサンシップ  040.gif040.gif040.gif
大阪府富田林市向陽台2-19-9
電話 0721-29-0233
営業時間 7:00~17:00
日曜営業
定休日 水曜日
by ojiyanmini | 2011-10-12 01:45 | パン

食いしん坊なおじさんの日記ときどきミニの事