桂ちゃんと同じくここのうどんを食べると元気も一緒にいただけます

というか美味しいうどんが食べれるんでねー

へびいろーてーしょん

e0145711_0204049.jpg

とうとう出てました!「店長の気まぐれメニュー キーマカレーうどん」 うーんひねり無し!
(ちなみにご飯とタマゴも付いているらしいです)

e0145711_2355636.jpg

しかし前日にキーマカレーを家で作ってしまっていたのでカレーの口にはなれないのでロングラン限定メニューの「海ざる」の変化形「海ひや」にいたしました、今や海ざるはお客さんの要望で「海かけ」などにも対応できる幅の広いメニューに進化したようです

もはやコトバはいらない

e0145711_05261.jpg


e0145711_054095.jpg


e0145711_06011.jpg

美味しかった、ごちそうさまでした

さてそろそろと思った時に閉店ぎりぎりすべりこみで来店されたのは

こんな時間にくるひとはあの人しかいません、いってつ広報部長(なんか懐かしい響きですが..

e0145711_011711.jpg

巡礼の間にホームに休憩に来られたようです

遭いたかったっわー Jediさんー

懐かしすぎていろいろとお話を...

おーこれは喜志いってつ以来の久々の本格サロンタ~イム
しばしこの時間を楽しみましょうか!

e0145711_0391770.jpg

道の駅の仕込みも忙しそう、こうしてみると喜志の店の時の事を思い出します
しかし狭山のお店も開店して早9ヶ月、超いい感じになじんでまいりましたなーよかった

次回はキーマカレーを食べようと思いますが店長の気まぐれなのでなくなってたりして...
ひやかけも食べといたほうがいいかもー 




e0145711_0345486.jpg讃岐うどん いってつ 040.gif040.gif040.gif040.gif
大阪府大阪狭山市茱萸木3丁目245-1
電話 0723-66-8024
営業時間 11:00~15:00  18:00~21:00
定休日 木曜日
by ojiyanmini | 2011-09-30 00:35 | うどん

しゃぶキーマカレー

本日は家に誰もいないし...

外で食べる気分でもないのでがんばってキーマカレーを作ります

e0145711_0532485.jpg

これになる予定がいきなりジャガイモがないし~ スパイスも足らんし~
ホクホクしないキーマカレーになる予定です(汗..

ちょっとスパイス君たちも増えましたがこれがなかなか難しいね..

e0145711_124140.jpg

今は市販のちっさなビンに入ったスパイスを使ってるのですが分量が量りずらい!
通販の買おうかなー

手順どうりに

e0145711_153197.jpg

手順どうりに..ええ感じ?

e0145711_161583.jpg

ふ~む 肉が100グラム足らんのに水を分量のままでいれちゃいましたねー

e0145711_175134.jpg

結局しゃぶしゃぶのキーマカレーになっちまったー

味見をしましたがコクと旨みが少ないような.. ちょっと旨くなりそうなものをあれこれ足して煮込むべし!

でなんとなくそれらしくなったような、なってないような微妙なものができましたわ

e0145711_1142295.jpg

明日の朝に食パンと食べるのが良さそうなカレーですな

懲りずにまた作ってみよう^^
by ojiyanmini | 2011-09-25 01:33 | その他

微熱があります、体もだるいです、疲れました もう帰ろう  でも昼飯食べな.. ちょっとでええねんと思いながら中環を走っているとやはり頭に浮かぶのは豆だぬき

看板が変わってから初めてですなー

e0145711_23584970.jpg

入るなり久しぶりーの桂ちゃんの声

これだけで少し疲れがとれるようですわ^^

豆だぬきでお願い(豆だぬきは1.5玉)

麺を打つ動作がかっこよすぎる桂ちゃん

思わず

店主撮影許可あり(爆!)

e0145711_07291.jpg

あっこっち向かんでちゃんと麺打ってねー!

e0145711_08549.jpg

これで喋らんかったらめっちゃ渋くてかっこいいんやけどけなー などと生姜をすりすりしながら待っていると

あっ昆布むっちゃ旨いー

昆布も食べながら待っていると出汁と共にやって来ました

e0145711_0141836.jpg

湯気が御馳走です、もうすっかりうどんに夢中、さっきまでの疲れはどどこいったんでしょう^^

はー旨い 体に染みますなー いっそこの出汁に溺れてみたい..
はー旨い ほっこりー この麺に絡まれてみたい..

と変態的なことを思っているとやはり豆だぬきなのですぐになくなりますなー
せっかくなのにやはりたぬきくらいでないともったいない

後は店主とばか話をしながら(汗..)出汁をちびりちびり(つい徳利に手がいってしまいます)

さて今回の巡礼からスタンプ台がシャチハタに豪華変身しておりますがこれが曲者、うつけもの

これが桂ちゃんの憂鬱です  むりむり~

このシャチハタでシートの真ん中に旨くスタンプを押すのが至難の業、事実一軒目のいってつのさんのおねえさんも「むつかしんですよねー」とむっちゃ真剣に押したのもかかわらずズレッてました(笑)

シートの四角よりシャチハタのフレームの方が大きいのでセンターだしが難しい
この難問に各店工夫をなされているようです(2軒しかいってないけどねー

e0145711_185848.jpg

桂ちゃんではシャチハタにマジックでシートと同じ大きさの印がいれてますー
これでばっちりやー!のはずがおかんが押したのでずれてました(爆!)

おかんはこの印のことをを知らなかったようです  さすがや!

あまりに旨かったので冷凍うどんと出汁を買って帰ります
これで家でも..ふふっ

e0145711_0495282.jpg

おかんと桂ちゃんの話はまだ止まりませんが冷凍が解けださないにうちに家に帰りましょう

疲れて入ったはずのお店でしたが出る頃にはすっかり元気になってるから恐ろしいものです

さすがや!



e0145711_0572089.jpg釜揚げうどん 桂ちゃん  040.gif040.gif040.gif040.gif
お店のHP
by ojiyanmini | 2011-09-21 01:12 | うどん

かね井にて

食堂でランチ後せっかく近くに来たならぜひ寄っておきたいそば屋「かね井」

京都で一番好きな店でございます。

食堂から徒歩30秒..

暖簾からして好みなのですねー

e0145711_0365483.jpg


いつもの荒挽きそばを注文してどうしても食べたかったそばがきも頼んだのですが売り切れということで.. 残念ですめったに来れないので食べたかった

e0145711_0434833.jpg


入り口を入るとそこから時間の流れの速度半分くらいになります、凛とした空気もあります
店のリズムと言うのでしょうか流れというのでしょうかとにかくゆっくりです
急いた人には向きませんね、客を選ぶ店です

でも何かがくずれかけているような...
店自体の疲れでしょうか、人の疲れでしょうか

荒挽きそば

e0145711_0524761.jpg

一見良さそうですがそばにつながりがなくずたずたです、箸で持ち上げる事自体が難しいくらいです
風味はいつもより強いくらいですが啜ることが出来ないのでそばを食べている面白みがまるでありません

この店にとっては出してはいけないそばです、なにせ京都で一番か2番かと言われる店ですから客の期待もそれなりに大きいですからね

そういえばお茶と一緒に出てくるそばの揚げ物が忘れられてます、人の疲れですかなー

まあこんな日もあるさ!

そばの出来は悪くても店の中を渡ってくる風はいつもと同じ、この店の時間を楽しみましょう

e0145711_1185957.jpg


あぁ にこらにも行きたい




e0145711_111992.jpgかね井  040.gif040.gif040.gif
京都府京都市北区紫野東藤ノ森町11-1
電話 075-441-8283
営業時間  11:30過ぎ~14:30 17:00~19:00 昼夜ともに売り切れ次第終了
定休日 月曜日(祝日の場合は営業)
by ojiyanmini | 2011-09-19 01:20 | 蕎麦

スガマチ食堂

京都方面に用事があったのでうどん巡礼店「山元麺蔵」さんに行きました行列を見てぞっとしました

あっさりスルーして私には珍しく前もって調べておいたお店にいくことに

食べたかったのは「スガマチ食堂」のランチ

e0145711_22262324.jpg

見た目にもさあ食べようという気にさせてくれる本日の定食¥1000
メインのおかずは3種類から選べますがイカとパプリカのマリネを選択

この定食見た目だけじゃあなく味でもいろいろ楽しませてくれます

一見和風に見えますが

上左はひじきの煮物、ですのでいつもの味を想像していたら中華風の味ですね五香粉でしょうか..

上真ん中はわかめの煮物クコの実入り、ごま油の香りがとてもいいです

上右はいかとパプリカのマリネ、すだちの酸味でさっぱりします

e0145711_22455218.jpg

下左は玄米ご飯(白米も選べます)自然派的な定食にはやはり玄米が似合います
よく噛むのでアゴの運動にもなります

下真ん中は味噌汁ですがとてもいい感じの味です、言い表わしにくいですが体が本来欲する味...
良い素材を使われてるなと感じます、ちなみに具は大根

下右はサツマイモとブロッコリーですが最近カレー作りで嗅いだことのあるスパイスの香りがします
クミンでした そうカレー風味!これは以外でした

健康的にしっかり食べれて驚きもあるよい昼ごはんでしたわー

e0145711_2344698.jpg


忘れてましたがお店の雰囲気も御紹介

e0145711_2372066.jpg


e0145711_2374053.jpg

レトロチックで女史に好まれそうなお店です、でもおっさんでも行けます(笑)

調べて来た甲斐はありましたしすぐ近くに大好きな蕎麦屋「かね井」があるしわらび餅で有名な「茶洛」もあります

もちろん続けていったのは言うまでもありません、この辺りはめったに来れませんもの




e0145711_23135572.jpgスガマチ食堂040.gif040.gif040.gif.5
お店のHP 
by ojiyanmini | 2011-09-17 23:16 | その他

晴れた日にいいうどん

確認事項がたまってきたので確認を兼ねていってつさんに行って参りました

e0145711_1417508.jpg

よく晴れてます、お客さんもいっぱいでした

確認事項① 新メニューのキーマカレーうどん(仮名)はどうなったか?
メニューになってなかったのですが出来るという事で作っていただきましたよー
でもメニューにないということはもう少し改良されて出て来ると思われます

キーマカレーうどん(仮名)

e0145711_1425127.jpg

盛り付けは釜たけのキーマに似ています、ぷらすコロンビア8を思わすししとう、そしてうずらの卵はなんとピクルスになっています、さらに箸休めに別皿で2種類のたまねぎのピクルスもついてきました

e0145711_14335391.jpg

このあたりのピクルスももしかしたら修正が入るかもしれません

さてさて肝心のキーマはどうでしょう

e0145711_15561627.jpg

スパイスカレーの店を回られて研究されていただけに結構スパイシーな仕上がりになっています
しかしそこはうどん屋さん、やはり出汁が適度に効かされていて食べやすい頃合に調整がされているようです、辛いのがいい人はもっと辛くして~といえば多分やってくれるかと...
麺はキーマカレーがより絡みやすい釜抜き麺にされているようです

正直言って前回試作品でいただいたものの方が全体にインパクトがあったように感じました
材料や香辛料の違いがあるようでそのあたりは時間はありませんが修正してこられるだろうと思われます、辻大将ですからね
メニューに載っていれば完成したということだと思います

確認事項②  ミカちゃんが〇〇たらしい
これにはいらん想像を掻き立てられました~ わたしゃてっきり〇〇たのか!と思っとたんですが
実は痩せたらしいということでした、この真偽は物(ブツ)を見てから判断いたします(爆)


プチ情報ですが巡礼の方限定メニューが出ていました~ ちょっとお徳です

e0145711_16121373.jpg



ちょっと長いですが今日はいいものを見てしまいました

窓際の席に座っておられる御夫婦がいらっしゃられたのですが確かかけうどんと海ざるを注文されておられたようです、先に御主人のかけうどんが来て出汁を一口飲んで「うまい..」となんともにいい顔をされます、奥さんも一口それを飲んで「うん、おいしい」とにこやかな顔

麺も2人で味見をしてなんともにこやかな顔をされるのですが見ているこちらまで幸せな気分になってしまいました、海ざるも暗黙の了解で分け合って食べておられるようでした、よく見かける光景ですが う~んなんかいいなー


e0145711_166546.jpg


第4回 関西讃岐うどん西国三十三カ所所巡礼(The Road To Sanuki UDON ep.4)コチラ


e0145711_1542568.jpg讃岐うどんいってつ  040.gif040.gif040.gif.5
大阪府大阪狭山市茱萸木3丁目245-1
電話 0723-66-8024
営業時間 11:00~15:00  18:00~21:00
定休日 木曜日
by ojiyanmini | 2011-09-12 16:09 | うどん

麺屋 彩々

昭和町移転された「麺屋 彩々」さんに行くことにしました

並んでたらやめ! 近くの「瀬戸香」に行こうと決めて行きました

並び2名です... びみょーですがすぐ入れるなと思い待つとします

e0145711_23543148.jpg

日陰じゃないのでじりじりと日差しが結構きついですねー

すぐにお客さんがぱらぱらと出て行かれたのですぐに入れると思ってたのですがなかなか..
この店はここからが結構待ちます

ようやく入るとカウンターの座席位置が指定されます、ムッとします
会計のときの便宜的なものでしょうか? 好きに座らせてもらいたいものですね

e0145711_06840.jpg

全体的に愛想の悪い店ですが愛想と味には関係はないです

流行の白鶏塩らーめんを注文、やってきました

e0145711_081345.jpg

スープが絶妙です、そしてクリーミー! そのクリーミーさが尋常じゃないです
何も引っかかりません、まるで裏漉しされたビシソワーズソースをいただいているような感じです

塩加減もよろしく鶏の旨みも完璧に引き出されている高水準のスープです
麺も具材もよく完成度の高いラーメンだと思います

最近行った「而今」「JET600」とかの中では「 彩々」が少しあっさりと好みのスープでした

トアル方にはぜひ行ってもらいたい店です^^



e0145711_0213798.jpg麺屋 彩々 040.gif040.gif040.gif
大阪市阿倍野区阪南町1-46-8
電話 06-6628-5999
営業時間 11:30~14:00 18:30~21:00  土祝11:30~15:30
定休日 日曜
by ojiyanmini | 2011-09-11 00:26 | 中華そば.ラーメン

ハスノハナ

今日は狭山でお昼になりそうです

あの庭の光景が頭に浮かんできます

久しぶりに蕎麦で涼やかに行ってみよう!と思ってたら

オー 定休日デスねー  すっかり忘れてました^^


さてどうしよう

e0145711_1105494.jpg

でも大丈夫、近くにインドカレーの店が出来たとの情報をこの方のブログで入手してました

インディアンダイニング ハスノハナ
e0145711_113071.jpg

住宅街に似つかわしいシックな外観ですね

昼のメニューはと..
e0145711_1151428.jpg


A列車で行きましょう!本日のカレーはキーマです

e0145711_1182535.jpg

で~んと50cm越えのナンが登場です、食べきれるのでしょうか?

カレーは辛さが選べるので馬鹿の一つ覚えみたいに激辛にします

e0145711_1224272.jpg

見た目どうりにクリーミーなカレーですが旨みとガッツがありました!

数口目くらいまではほほー丁度いい辛さやんとか思ってたのがジャブのように徐々に来ましたね~ヒリヒリがー いやチリチリかな

舌の先端に集中してきますねー ちょっとたかをくくってました 途中で少し休憩いれっ!
こうなると巨大ナンが天使のように見えてきます、ナンといっしょだと辛さは少し緩和いたします

e0145711_1341938.jpg

う~ん辛いけどナンもカレーもいけますねー

カレーも種類豊富なのでここはもう少し探りたいお店ですね

帰りに店長さんから大丈夫でしたか?と声がかかりました、辛口から激辛は急激に辛くなるそうです

  
先に言って..



e0145711_1424020.jpgインディアンダイニング ハスノハナ  040.gif040.gif040.gif
お店のHP
by ojiyanmini | 2011-09-10 01:49 | カレー

ずずっ~と一杯!

記事もあまり熟成させるとダイレクト感が無くなります

というか細かいことは忘れてしまいます(もともと細かいことは良く解りませんが..)

今回はまだ4日なのでぎりセーフというところです

ある日のいってつさん

e0145711_2359012.jpg

目的は「ごま汁ざるうどん豚しゃぶ付き!

豚しゃぶ付きにシャブリつきです.. さむ!

こんなのがでてきます、豪華~

e0145711_041827.jpg

つやつやのうどんにごま汁、豚しゃぶには海草.糸寒天.かいわれなどが一緒に、薬味はレモンにネギ

さて麺ですがラオウの剛にトキの柔が加わりケンシロウの×××× 要するにこの麺が好きなんです~

e0145711_0122173.jpg


ごま汁は香りコクともよく出ていてうどんをつけて食べるのに丁度良い濃度になってます

e0145711_0311217.jpg


火が入っても柔らかくて美味しい豚肉

e0145711_0324246.jpg

たっぷりと豚しゃぶをくぐらせてがっつりいただくと~ ちょーしあわせ!  今回は何かと古いですな

e0145711_033638.jpg

やはり頼んでよかったわー 満足満腹

e0145711_0405213.jpg
 
しかしすでにつぎ食べるのも決まってるし食べたいものが多すぎてどうすんの?オレ



めでたく巡礼一軒目はやはりいってつさんからでした!

第4回 関西讃岐うどん西国三十三カ所所巡礼(The Road To Sanuki UDON ep.4)はコチラ



e0145711_0391963.jpg讃岐うどん いってつ  040.gif040.gif040.gif040.gif
大阪府大阪狭山市茱萸木3丁目245-1
電話 0723-66-8024
営業時間 11:00~15:00  18:00~21:00
定休日 木曜日
by ojiyanmini | 2011-09-09 00:54 | うどん

フレンチも食べます

カレーやうどんだけじゃなくてフレンチも食べます  たまにネ..


e0145711_2256373.jpg

久しぶりの「カメキチ ビストロ」の¥1000ランチ

e0145711_23201097.jpg

一種類のみのメニューは悩む必要がないです

スープは冷製ビシソワーズ、のど越しよく思ったよりジャガイモの味が濃くて美味しいですね

上にのった青海苔がアクセント

e0145711_2332530.jpg

メインの皿は豚もも肉のポアレ

e0145711_2355983.jpg


がっつりと大きめに切ってソースをたっぷりとつけていただきます

ボリュームがありますが火入れが良いのでさっくりと食べられます、バジルの香りが食欲を増幅させてくれますね

e0145711_2311584.jpg

豚肉には定番のマッシュポテトとバジルですがソースがいつも微妙に違ったりするので飽きることはありません

いやいやフレンチも悪くない

e0145711_2317263.jpg





e0145711_2322461.jpgカメキチ ビストロ  040.gif040.gif040.gif
大阪府大阪市中央区鎗屋町1-3-13
電話 06-6947-0063
営業時間 11:30~14:00(L.O) 18:00~22:00(L.O)
定休日 日曜日
by ojiyanmini | 2011-09-04 23:23 | フレンチ

食いしん坊なおじさんの日記ときどきミニの事