キングサロン..

e0145711_1173697.jpg


閉店3分前に滑り込み入店!

一瞬店の人と目があったがどうやらセーフでした(ほっ)

e0145711_1412274.jpg

今日は金醤油でお願いしました 細麺です。

e0145711_1192473.jpg

これですこれですいつもの味です  うんっちょっと塩がきついか?

食べ進んでいくとやっぱりいつものですね

柔らかいチャーシュー.. 歯ごたえのいいメンマ.. 旨いすーぷ..

至福のおやつでした


ふと外を見ると


e0145711_1413940.jpg

まったりサロンタイム... じゃなくてすぐ閉店ですよ!


次回はなにわゴールドですね




e0145711_129751.jpg金久右衛門本店  040.gif040.gif040.gif.5
お店のHP
by ojiyanmini | 2011-08-31 01:32 | 中華そば.ラーメン

申し分のない一杯

店の前を通ると駐車場に一つ空きがあったのでこれはチャンス!とばかりに入場いたしました

ブログ等でもすこぶる評判の良い「讃岐屋雅次郎」さん、久しぶりです

e0145711_155663.jpg

いつも他の人が食べているうどんの画像を見てあれもこれもと思ってるのですがいざメニューを見るとう~んやめとこかな、なぜだか解りませんが食べる気が薄れます

それで結局注文するのは鶏天のぶっかけか和牛肉温玉ぶっかけになってしまいます
お店はよく流行ってますね~ 次から次へと お客さんは美味しいお店をよく知ってらっしゃるのですね

うどんが来ましたが姿がきっちり整ってますねー、いつも思います

e0145711_1391466.jpg

いつものように麺だけを先にいただきますがすご~く美味しいです

麺はよ~く伸びてのど越しもよく自体にほんのり甘みを感じます
横の席のおばちゃんには変な目で見られましたがあまりにおいしいので夢中で半分ほど食べてしまいました

これはいかん出汁もかけなきゃ、肉も食べなきゃー
ぶっかけ出汁をかけてわしわし混ぜて食べるとこれがまたよろしいのです、旨っ

e0145711_1473987.jpg

店にとって今日の麺の出来はどうだったかわかりませんが私には十分に美味しい麺でした
このタイプの麺では頭が一つ抜けていると感じます、近々門真の真打にも行ってみましょう

さすがにスキがないですね..



e0145711_1535985.jpg讃岐屋 雅次郎 040.gif040.gif040.gif040.gif
大阪府八尾市美園町4丁目59
電話 072-925-1120
営業時間 11:30~14:30 17:30~21:45 ※麺なくなり次第終了
定休日 月曜日 ※祝日の場合、火曜
by ojiyanmini | 2011-08-28 02:04 | うどん

スパイスカレーをどうぞ

さースパイスがそろったのでカレー作りです!

e0145711_1264438.jpg

いってつさんで見せてもらった同じ本を買ってお手本にします

今回使うスパイスは4種類のみ、徐々にレパートリーは増やします

e0145711_1293180.jpg

チキンカレーを作ります 1.5~2人前くらい

にんにく、生姜、塩、たまねぎ(みじん切り)どう見ても荒みじんですがその辺りは適当ですのよん

e0145711_1352582.jpg

クミン(香.味)コリアンダー(香.味)ターメリック(色)カイエンペッパー(辛)
量は一応計ってますが計り方がええ加減です、料理って性格がでるもんですねー

e0145711_1395030.jpg

鶏もも肉

e0145711_1424640.jpg

サラダ油で香りが出てくるまでクミンを炒めます

e0145711_1444379.jpg

たまねぎを投入して4~5分炒めます

e0145711_1454820.jpg

ニンニク、生姜、水を少し入れてしばらく炒めたらスパイス、塩を投入~

e0145711_1502492.jpg

スパイスが焦げないうちにホールトマト(多い目にいれちゃったー)、鶏肉を入れ炒めます

お湯を入れてくつくつと4~5分煮込みます

e0145711_1524347.jpg


全工程で10分ちょっとで出来上がり!

お待ちかね





スパイスカレーをどうぞ!

e0145711_156545.jpg

by ojiyanmini | 2011-08-27 02:06 | その他

河州之蕎麦処

羽曳野市の住宅街にある「河州之蕎麦処 乾」さん
住宅街なのに次から次へとお客さんが入っていきます

e0145711_157119.jpg

営業時間が11:30~14:30ですが早いときには12:30位に麺切れになります
夜はやってないのでピンポイントで行かないとなかなか蕎麦にありつけません

店の作りも変わっていて客席と厨房の広さが同じくらいという贅沢な間取りです

e0145711_20205.jpg

メニューは簡潔これだけ

e0145711_2145.jpg

実に実直な蕎麦を提供されています、それは食べればわかります
ここの蕎麦は生粉打ち十割蕎麦ですがぱっと見た目は二八に見えます(よーくみるとやはり違いますが)

e0145711_26476.jpg


のど越しも抜群、十割でこれだけしっかりした繋がっている蕎麦が作れる事にいつも感心してしまうのですがそこは熟練のわざなのでしょうね~

e0145711_2175518.jpg

きょうも納得の盛りでした、ごちそうさま




e0145711_2173215.jpg河州之蕎麦処 乾  040.gif040.gif040.gif
大阪府羽曳野市野々上2-23-1
電話 0729-52-1011
営業時間 11:30~14:30(売切れ御免)
定休日 火曜・水曜
by ojiyanmini | 2011-08-26 02:19 | 蕎麦

「自分でスパイスカレー作り」 やる気あるうちにカレー用のスパイスを買っておかねばとやってきたのは「イオン北花田店」

e0145711_1094341.jpg

阪急の方の食品街が目当てです、欲しいものがかなり置いてあるナイスな売り場であります

しっかり悩んで数種類のスパイスを買いましたが肝心のコリアンダーが欠品、ざんねんや

コリアンダーは後日にでもとあきらめ今晩のおかずを買い野菜も買い食パンも買いーてうろうろしている間に喉が渇いてきました、フレッシュジュースが飲みたい! 確かジャスコの3階のフードコートにジューススタンドがあったような

行ってみるとありゃなくなってますね.. ぐるっと見まわすと「丸亀製麺」めっけ

e0145711_9514287.jpg

そく¥280の冷かけを注文、冷たい出汁で喉が潤います ふーうま
ジュース代わりのおやつになりましたがジュース飲むよりすっきりとしましたな

e0145711_9574521.jpg

やるなー丸亀製麺、¥280では納得の出汁と麺です

e0145711_1055099.jpg

ひやかけはまだまだブレイクしそうですね

あとはコリアンダー コリアンダー
by ojiyanmini | 2011-08-23 10:42 | うどん

「カレーやうどんを食います。」に名前を変更しようと思うほどカレーやうどんばっかり食っている今日この頃です。


路上ではみどりムシ(アルまね)のおじさんが寄ってこないように緑色した箱に¥300を入れます

e0145711_231418.jpg

1時間¥300なので高くはないです、でも1時間を一分でも超えたら理由を問わず容赦なく違反ステッカーを貼られますので注意が必要です

谷町9丁目交差点東南角にある屋台みたいなカレーやさん「Sukhovei(スホベイ)」にやってきました

e0145711_117416.jpg

場所が場所だけに人通りは結構あります、店内は最大5席実質4席くらいのものですね
カレーのテイクアウトもOKのようです、横ではたこ焼きやたこせんも焼いておられます
どっちがメイン?

e0145711_1110470.jpg

カレーの種類は6種類くらい、ポーク、チキン、トマト、トマト豚キーマ、チキンキーマ、ビーフキーマ、左から順番に辛くなってるくるそうです

キーマが得意そうなのでチキンキーマを注文

e0145711_11153092.jpg

調理中にいい匂いがしてきました

和レーっぽいですね

e0145711_11174527.jpg

シナモンスティックのかけらが出てくるのでそれは食べないで出してね!という事でした
スパイスチックでそこそこの辛さもあります、この辛さは南船場のあの店に似ているようですが関係あるのでしょうかね?
けっこう辛いのでピクルス無しでは少しつらいかも、ピクルスはゴーヤとたまねぎでした

e0145711_11261022.jpg

チキンキーマの食感は今ひとつですが味は嫌いじゃないです、むしろ好き
食べ進むと徐々に口中がしびれてきて完食後5分くらいはまだ舌も痺れてました、もちろん汗もじわじわ~と出てきます

狭いけど案外落ち着けるお店でした、またこよう




e0145711_11395917.jpgSukhovei(スホベイ) 040.gif040.gif040.gif
大阪府大阪市天王寺区生玉前町1-25
電話 06-7896-4915
営業時間 11:30~14:30 16:00~23:00(カレーは昼営業のみ)
定休日 不定休
by ojiyanmini | 2011-08-20 11:43 | カレー

お盆休みも終わりそうなので「食べに行っとこ」と向かうのはおなじみ「いってつ」さん

道が混んでいたので2時40頃に到着、ぎりセーフ?かな

目当てのごま汁うどんが売り切れていたので納豆おろしぶっかけうどんに決定です。シーズン2食目

2時を少し過ぎたあたりから勝手に小サロンタイム..

待ってる間は読書します

といっても店に置いてある本なのですがほぼ不動のラインアップなので四国の観光スポットとかには非常に詳しくなってしまうのです(笑)

しかし本日は大将から本の貸し出しがありました! エイ出版社「カレーの基本」¥580

e0145711_23455967.jpg

カレーの本です。私の好きな東京カリー番長さんも出ておられたのでもう夢中になりますヮ~
簡単に家で作れるスパイスカレーのレシピがいっぱい、作ってみようかな~

ターメリック..コリアンダー..クミンシード..カイエンペッパー..カルダモン..

うどん屋さんなのにカレーの世界にトリップしてしまいます~

おっとここでうどんの出来上がりです、うどんの世界に戻りましょう

e0145711_23574715.jpg

食べる前から美味しいのは解ってるんですがやっぱり美味しい、好きなものは好きですな..

今日は麺ゆるめでおじさんにも食べやすい麺で出てまいりました、大将ありがとうございます
いってつさん、麺の調子も安定していていつ来ても美味しいものがいただけるという安心感があってますます好調です

ということをいいつつ食べ終わると頭はもうカレーです..

「スパイスを制する者がカレーを制する」すっかり洗脳されてますな

帰りに同じ本を探して購入したのは言うまでもありませんね


第4回 関西讃岐うどん西国三十三カ所所巡礼(The Road To Sanuki UDON ep.4)コチラ



e0145711_0114245.jpg讃岐うどんいってつ  040.gif040.gif040.gif.5
大阪府大阪狭山市茱萸木3丁目245-1
電話 0723-66-8024
営業時間 11:00~15:00  18:00~21:00
定休日 木曜日
by ojiyanmini | 2011-08-17 00:22 | うどん

アル方トアル方の記事を見てついに我慢が出来なくなり日曜日だというのに行ってまいりました

「オムライスと豆乳のおいしいお店 幹miki」さん

e0145711_2191895.jpg

オムライスメニューは豊富で迷いますがまずはこの店の特徴が解りそうなトマトソースオムライスですね

あまり細かくメニューは見ないほうですが(老眼がススンデオリマス^^)
ランチはサラダとスープとデザートもついているようです

しばらくしてできあがってきました、トマトソースがよさそうですね~

e0145711_2194068.jpg

さっそくに一口いただきます
ふわ~と溶ろけそうですね、豆乳がたっぷりと入っているからでしょうかこれは初めての食感です

中のライスはトマトライスということでしたが一緒に食べるとこれがすごく一体感がありますね、ふわふわのたまごと程よい酸味のトマトソース、雑穀のトマトライスのほどけるような感じがまるで飲み物を飲んでるようにかる~く入っていきます

う~ん旨いなー この優しい喉越しがここのオムライスの特徴ですね

それではもう一種類たのむことにしましょう!

小食の私がもう一種類頼むなどめったにしない冒険ですが咀嚼回数が少ないので満腹感があまりありません、そのおかげです

今度はデミグラスソースオムライスにいたします、中のライスも変更できるのでバターライスでお願いしました

基本のライスはジャーの中にあるのですがバターライスはフライパンでそれにバターを絡めていくような感じですかな(間違ってたらすみません)

出来上がりはいたってシンプルです

e0145711_220837.jpg

コチラも食感は同じ、雑穀ライスの少しぷちっとした食感もよろしいかと
ただ風味の繊細なバターライスにはデミグラスの味が強すぎたのかバターの風味がいまひとつ感じられませんでした、デミはう少し酸味が欲しい気がしましたがこちらもあっさりと完食いたしました

信じられませんね、ほとんどストレスなく二食をたべれるなんて(もちろん小食の私には遅れてかなりの満腹感が襲ってきたのは言うまでもありません..)

ただひとつ気になることがあります、オムライスと豆乳のお店にテレビはいらないんじゃないかと..東大阪の食堂とは違うのですから
少なくとも女性の客は好まないと思います、質の良いBGMで十分です

さ~て美味しいランチもいただいたし玉製屋におはぎでも買いに行こ~

e0145711_285254.jpg



オムライスと豆乳のおいしいお店 幹miki  040.gif040.gif040.gif.5
大阪市北区与力町4-22
電話 06-6354-1196
営業時間 ランチ11:00~18:00 ディナー18:00~21:00
定休日 なし(毎週月曜日ディナー休み)
by ojiyanmini | 2011-08-15 02:36 | 洋食

水と食器

外食の時店に行ってまず最初に出てくるのはコップに入った水です
お茶が出てくるところもセルフでは自分で注ぐこともありますね

夏場なんかにはまず氷で冷やされた水を一気に一杯!く~うまい!ということもあります

個人的には氷のはいったよく冷えたのがありがたいですがまったく冷やされていないかぬるいのが出てくるとがっかりです、ぬるいと余計に味や匂いが(食器の匂い含む)気になります

コップの置いてある場所や環境も気になります、特に自分で注ぐ場合ですが直接ナプキンやタオルの上に置いてあるものやセルフのコップ置きが水垢で汚れているのも遠慮したいです

私は臆病者なので飲む前には必ず味見をします、冷やされていると解りにくいですが美味しく感じない水もあります、いったんそう感じるとそこの水は飲めません

最初の水だけで店の印象が変わってしまう事も良くある事です

ましてや水に異物が浮いているというふうなのはもってのほかです(めったにないですが最近立て続けだったので気になりました)

最近行った中国西安料理のお店での事ですがそのお店は氷の入ったピッチャーと冷やされたからのグラスが出てきました、これはかえってうれしいくらいのサービスですが注文をすませ水を注いでわずかにちょっとだけ飲んだ時に気づきました、コップの表面になにやら油か水垢のようなものが浮いています

普段ならこういう店の水は飲まないようにしますが注文したのが坦々麺でしかもかなりの辛さが予想されたので水はどうしても必需品なのです..

そこで坦々麺が出来てきた時にそのことを言って水を替えてもらいました
今度は新しいピッチャーと今度は既にに水の入ったコップが出てきました

これで安心と思って少し麺を食べると..予想通りにヒリカラですがそのスープにコクも旨みもまったくなく麺も延びきった感じでここは水を飲まなくてはと..あれれまたまた同じようなものが浮いてるじゃあ~りませんか

再度店員さんを呼んでまた「浮いてるよ」というと原因がわからなくて首をひねっていかれました
店の人にも原因がわからないようですが食器でしょうか氷でしょうか..多分水ではないと思いますが

とりあえず少し時間がかかって再々度の水が来ました、今度は大丈夫そうですが..

この時ついでに裏方からの声が聞こえました「お客さんが麺を啜った口で飲んだからちゃう?」だと..

「ちゃうやろ~が ぼけー!!水飲む前から浮いとるいうとるんじゃーこらぁっ」ということをやわら~く伝えて店を出ましたがこういう心構えはお店を暇にします、水のことはたまたまだったのでしょうが心構えのほうががいけませんね、案の定そこそこ有名なお店なのに食べている間は一人のお客さんも来ませんでした、もったいない

まあこういう例です..だいぶ脱線しましたが水や食器の事です

店に入って最初に口にするものが水とその水の入った食器ということになります
大事だと思います、そのへんに気をつけているかいないかで店のレベルもある程度図ることが出来ます、もちろんその他に大事な事はたくさんあるのですが..

e0145711_224517.jpg

まあ私はそのあたりがわりと気になるのですが皆さんはどんな感じなのだろか..とふと思いまして
by ojiyanmini | 2011-08-14 02:01 | その他

夏ムギー

e0145711_010481.jpg

夏ですねー ごっつい暑いです

本日は夏には毎年ひやかけを提供されているこちらのお店にやってきましたー

e0145711_232089.jpg

森之宮のムギーさん

入るなり「久しぶりやね~」とジャブをいただきました(^^#

本日は穴子天ひやかけで

e0145711_234913.jpg

本日はちょっと太めのしっかりした麺です、本日の昼のお薦め肉ぶっかけに合わされているようで...ちゃんと考えてはるんですね
出汁は最初にガッツリ来ますが私と同じですこ~しスタミナ不足ぎみかな

今やひやかけしっかり定着して夏の代表的メニューになってきましたね~

普通に働く姿はめったに見られない貴重映像...深い意味はありません!

e0145711_0305861.jpg

男前です! 後姿が(^^#


ごちそうさまでした~


第4回 関西讃岐うどん西国三十三カ所所巡礼(The Road To Sanuki UDON ep.4)コチラ


e0145711_0243516.jpgうどん居酒屋 麦笑  040.gif040.gif040.gif
大阪府大阪市東成区中道1-10-19
電話 06-6971-0972
営業時間 11:30~14:30(L.O.14:00)  17:00~23:00(L.O.22:30)
定休日 日曜.祝日
by OJIYANMINI | 2011-08-13 00:33 | うどん

食いしん坊なおじさんの日記ときどきミニの事