続クーパー始まって以来カテゴリーで0回だった「ミニの事」をはじめて書くことが出来ます

これでようやく「続クーパーな日々」を名乗れるというものです ほっとしましたー

e0145711_2117132.jpg

ここ2~3年エンジンの故障で自宅待機していたミニをようやく動かすことが出来ました^^

入院先は行きつけのお医者さん羽曳野にあるCMガレージ

ミニは1990年式ミニクーパー、キャブの最終の頃のモノです かわいいヤツ

故障する前はほとんど草レースで使用、おじさんのよい遊び道具だったのですよー

ひさびさに車を見るとまた遊び心が...そんなことで今はこのミニを直すか直さないか思案中で御座います

4気筒のうち1気筒の圧縮がないのでエンジンを開けてみないと解りませんが結構費用がかかりそうなんです...

e0145711_21243542.jpg

でもミニのエキゾーストを聞くとこれがまたたまらんなあ

うずうずしますわ

しかし心は既に四輪ドリフト!(もちろん出来ませんが..)

さあ走り出すのはいつか!  ..夏は暑いのでやっぱり秋ぐらいから~(弱汗..

e0145711_21355033.jpg


途中経過もまた書きます^^
by ojiyanmini | 2011-07-30 21:48 | ミニの事

外は不規則な雨模様で止んでいたかと思えば突然ぱらぱらっと降ってきたり

そんな夕暮れ時に玉造の「ラーメン人生JET600」さんに行ってきました

雨のおかげで待たずにゆっくり食べれそうです

e0145711_2242134.jpg

鶏煮込みそばをお願いしてしばらく待ちます

この間に少し言いたいことがありましたが.. こまかいことです



鶏煮込みそば

e0145711_2305816.jpg

今日は簡潔に感想を書きます


食べてみた後の感想はほぼ天下一品でした。


おじさんにはちょっと濃いですわ




e0145711_22383595.jpgラーメン人生JET600 040.gif040.gif.5
大阪府大阪市東成区東小橋1-3-2
電話番号 06-6981-1778
営業時間 11:00~15:00 18:00~23:00
定休日 無休
by ojiyanmini | 2011-07-28 22:56 | 中華そば.ラーメン

これを食べよう!いや食べてみたい!と勇んでお店に行くのですが口から出てくるのはぜんっぜんっ違うものやったーというのは誰でもあることだと思いますが私は優柔不断なのでしょっちゅうです。

やって来たのは「四川料理 翠陽」さん、四川坦々麺専門店から四川料理に店名が変わっていますね

e0145711_22102737.jpg


今日は新登場!「棒々鶏冷麺」を食べに来たのにメニューにある「かんずり」という聞きなれない名前に目が行きやっぱり頼んでしまった「かんずり麺」  やれやれやっぱり違うのたのんでるし.. 

かんずりとは新潟の方で作られている唐辛子、海の塩、麹、ゆずなどを発酵して作られた発酵調味料

早速いただいてみましょうー

とその前にこれは食べておかなくては

この紅油タレが身を委ねたくなるほど美味しくて今日も頼んでしまう「水餃子」

e0145711_22241261.jpg

出来るならずっとなめなめしときたいワー

かんずり麺

左の方が醤油ベースのスープになっていて右のほうが多分かんずりを使ったスープだろうと思われます*追記、左のほうはかんずり味噌を使ったスープで右のほうが翠陽特製の芝麻醤を使ったスープだそうです

e0145711_22313055.jpg

でもね最初は混ぜないでそ~とそれぞれに食べますと

左のほうは五目汁るそばに使われているのとよくにた風味のスープがよいですなー
う~んすきやー

e0145711_2229016.jpg

一方はコクと旨みが濃厚な味噌らーめんのような味わい

もともとのかんずりというのを食べたことがないので良くはわかりませんが唐辛子が使われているというのでもっとピリ辛を想像していましたが思っていたよりなめらかな味わい、味噌、豚肉ともよく合うというのできっちりと豚さんもたくさん上にのっていましたー

e0145711_22291782.jpg


それぞれに味見してからよーく混ぜますと全体にコクのある味噌風味になります

これで3つのスープを味わいましたが、ここに付属でついているレモンを思いっきり絞ってみると4つめのスープに変身、少しさっぱりレモンの風味がほんのりと香ります

ごくごくっといってしまいますー

e0145711_22572969.jpg

かんずりの特徴というのがいまいち解らなかったので他の料理にも使っていただいてそちらも食べてみたいなと思います

そしてピラピラとメニューをめくっていたら「陳麻腐豆腐」というのを発見! 陳~

激しく動揺します、 絶対つぎ頼むどー

...どの口が言うてんねん!




e0145711_23114152.jpg四川料理 翠陽  040.gif040.gif040.gif
大阪狭山市くみのき6丁目950-1
電話 072-367-8700
営業時間 11:00~14:30 17:00~23:00
定休日 火曜日
by ojiyanmini | 2011-07-26 23:18 | 中華.アジアン

超日常的な日常

忙しい昼とか遠くに食べにいけない日とかは仕事先の近所の喫茶店で定食を食べます

愛想も何もない喫茶店です

何の緊張もいらん超日常的日常

e0145711_1272735.jpg

日替わりランチが終わってたりそれが嫌いなものだったりした時には決まってこれを頼みます

「焼きそば定食」 

言わずと知れた焼きそばにご飯ですが.. あっご飯は超少なめです

お好み焼きにご飯は絶対に許せませんが焼きそばにご飯はうまうまです

e0145711_131649.jpg

もう15年以上食べ続けている焼きそばですがいつ食べても美味しいです
どこの焼きそばよりここのが好きなのですねー不思議と

そして何より炊き立てのご飯が美味しい!さらに味噌汁も!もうこれ以上なにもー状態に陥ります

数えきれん位食べたのにまた食べたくなる...

さて一見普通に見えるこの焼きそばに隠された秘密とは?

e0145711_1434066.jpg

マスターいわく  「知らんわ」...

やっぱり何もなかったのね~

それにしてもほんまあいそない



追記

サイフォンで淹れたこの店のブレンドとアメリカン珈琲は非日常的に美味しいです(大げさですが昔ナンバCITYにあった英国屋で飲んだキリマンジャロくらい、ちなみに英国屋のブルーマウンテンは別格でした)

む~ん大阪の下町の喫茶店の実力はあなどれませんな..
by ojiyanmini | 2011-07-24 02:01 | その他

中国食堂261

谷町6丁目あたりをうろうろ

e0145711_1455846.jpg

このあたりはギャラリーが何軒もあるのですね

行ってみたいなと思っていた中国料理屋さんを探して小道をゆきます

e0145711_1483278.jpg

あっここかな

e0145711_1505511.jpg

ありましたね.. さて今日のランチは

e0145711_1531563.jpg

豚肉とツルムラサキにいたしましょう

あれですね、中国料理店とはとても思えない雰囲気が..どちらかといえばカフェみたいです

e0145711_1451951.jpg

ランチです、しごく体に優しそうな感じです

e0145711_18387.jpg

スープはじゃがいもとクミンのスープ... オーガニックな感じがします
けして旨くはないですが飲んでいたくなるスープ、どちらかといえばすーぷ

e0145711_1525762.jpg

ご飯は雑穀米

e0145711_1232970.jpg

おかずは豚肉とツルムラサキと湯葉と干しえびの炒め

e0145711_1561015.jpg

味付けはごく薄めでシンプル、いわゆる思っている中華料理とは違います
薄味ゆえに干しえびの旨みが感じられます、ツルムラサキも食感がいいです

料理の味はどちらかといえば和食に近いですがどちらでもない、うま~くはずしてるというのが感想ですが多分私の知らないジャンルなのだと思います

でも一応聞いてみました 「中国料理ですよね」

「そうです」

「そうですよね~」

食べ終えて腹7分目、後に残らない良いランチをいただきました

特別旨くはないが体には美味しいです、ぜひまた来たいお店です

  


e0145711_1383120.jpg中国食堂261  040.gif040.gif040.gif
お店のHP
by OJIYANMINI | 2011-07-20 01:56 | 中華.アジアン

梅雨も明け夏本番、とにかくいってつのひやかけと天ぷら盛り合わせが食べたい!

と思い本日は嫁と共に行ってまいりました  それも昼よりは少しは涼しくなる夜の部に、しかも閉店ちかくに

e0145711_0423351.jpg

期間限定メニューに変化があります

新期間限定メニュー海ざる!  海ざる?  海猿?

e0145711_0484039.jpg

海鮮天ぷらとざるうどんで海ざるかー なるほどね
しかし店長のセンスとは思えぬこのメニュー名  微妙です..

大好きな納豆おろしぶっかけも悩みますがやはり最初の念願通り「ひやかけ」と天ぷらも付いている「海ざる」のざるをを釜揚げに変更してお願いします  あれ!こうなると「海ざる」じゃなくて「海かま」になるやん(^^) メニューにないものばかりで すみません(反省

お待たせしましたー

e0145711_0584865.jpg

ちなみに夫婦そろって小食なのでうどんは少なめにしてもらってます

天ぷらの内容はアナゴ、エビ、イワシ、ゲソ、もう一品(名前覚えてない..)、彩りにインゲン
この天ぷらがめちゃ旨い!とてもうどん屋さんの天ぷらとは思えないさっくり感、大袈裟ではなく私は今日の天ぷらには感動すら覚えました 機会があればぜひ食べていただきたい

e0145711_1462186.jpg

ひやかけは今年はじめてかも

e0145711_114137.jpg

ひとくちゴクリといただくと、おっ旨~い
色からも想像が出来るようにいりこの旨みが濃いです、そしてエグミがないのでゴクゴク飲んじゃいます、去年よりは良い材料が入っているようです

麺はもちろん男前!

e0145711_1291465.jpg

いや~おいしいな~ 家に持って帰りたい!

他の店でもひやかけはまだ食べてないので比べられませんがこれはかなり美味しいかなと

いつもまったく期待を裏切らないものを提供してくださるいってつ大将、ごっとさんでした




e0145711_1483962.jpg讃岐うどんいってつ  040.gif040.gif040.gif040.gif
大阪府大阪狭山市茱萸木3丁目245-1
電話 0723-66-8024
営業時間 11:00~15:00  18:00~21:00
定休日 木曜日
by ojiyanmini | 2011-07-18 01:49 | うどん

夏になるとカレーを食べとけば大丈夫!
こんな妙な思い込みが今日も私をカレー屋に向かわせます

「オレンジカウンティカフェ」
e0145711_12454634.jpg

富田林にあります、近所です
1階は今は倉庫みたいになっていてお店は2階です

実はここは昔は外車を取り扱う車屋さんでした
そして私の最初に乗った1991年式のミニを買ったお店でした「バクオートギャラリー」
そこはまるで「GTroman」に出てくるようなクラシックカーが置いてあってかっこいい渋いマスターがおられました、たまになにをするでもなく店を訪ねて煎れたもらった美味しいコーヒーを飲みながら車の話をして帰る、今から思えばなんて楽しい時間だったんでしょう
今では2代目となった我がミニは今はガレージで冬眠中です、いつかまた走り出す時が来るのか...e0145711_14391999.jpg





で、店は2階にありますが中は結構広い、ときどきライブなどをされているようです
オーガニックカフェということで普段は女性の客が多いようですね、幸い今日は私だけ^^

当店一押しというインデアンカレーを頼もうと思ったのですが2日前から仕込んでる辛いが美味しいポークカレーがあるというのでそっちにいたしましょう、辛いの食べたいですからね
店主さんも相当辛いもの好きだそうです

e0145711_1333035.jpg


e0145711_13394462.jpg

食べてみるとなるほどスパイシーで辛さもあります、嫌いじゃないむしろ好きなタイプのカレー
それとポークが柔らかくて味も良かった、ポークカレーは美味しくないと思っていたのでこれは考え直します

e0145711_13491060.jpg


今度また新作が出来そうなときに伺います

そうそうキムラ君タコライスというのがメニューになってましたがとうとう富田林あたりまで来てしまったようです...  美味しいらしいよ




e0145711_135234100.jpgオレンジカウンティカフェ 040.gif040.gif040.gif
大阪府富田林市宮町2丁目7-39
電話 0721-70-7142
営業時間 (月~木)11:00~22:00(L.O.21:30)
      Holidayモーニング(土・日・祝)8:00 OPEN
      土・日・祝前)~23:00(L.O.22:30)

定休日 第1月曜日
Pは隣の三田屋さんと共同駐車場
by ojiyanmini | 2011-07-16 13:58 | カレー

悪い癖

じりじりと熱い午後に突然インデアンカレーの事が浮かんできました

一度考えるとどうにかしても食べたくなります、悪い癖

e0145711_22511760.jpg


なるべく安い駐車場を探すことでおやつを食べる無駄使いを自分に納得させます

駐車場がありました、15分で帰ってこれたら¥100です

e0145711_22533553.jpg

向うのはクリスタ長堀地下「インデアンカレー」

e0145711_2259417.jpg


タマゴ入り

e0145711_23421548.jpg

出てくるのも早いですが食べるのもなぜかガシガシと早くなります
ピクルスも全部皿に移して一目散にいただきました

最後に水をゴクゴクッと あー溜飲が下りました!




e0145711_2316475.jpgインデアンカレークリスタ長堀店  040.gif040.gif040.gif
インデアンカレーHP
by ojiyanmini | 2011-07-12 23:18 | カレー

宇治茶で一服

枚方でうどんを食べた後これだけで帰るのはもったいないということで少し脚を伸ばしてやってきたのは京都宇治

先日テレビで放送されていて寄ってみたかったのです

ハーレー野郎もやってきます  「宇治茶工房 福寿園」
e0145711_0574029.jpg

駐車場に自動販売機がありましたがやはり...
e0145711_0195022.jpg

伊右衛門だらけでした~  これで「お~いお茶」があったら怖いわ!
1Fお茶の販売、2Fの福寿茶寮にて甘いものをいただけます
時間ぎりぎり急ぎますー

期間限定のわらびもち、よ~く冷えていて溶けるような食感が美味しいです
抹茶きな粉も持って帰りたいほどうまい!わざわざ来てよかったです
 

e0145711_0244612.jpg


お茶もいただきます

熱いお抹茶はほっとします

e0145711_0302556.jpg

煎茶

e0145711_0294249.jpg

入れ方は教えてもらって自分で煎れる方式

お湯の温度によって3とおりのお茶が楽しめます
一番茶は60度で1分30秒蒸らします   甘みのあるお茶
二番茶は70度で30秒蒸らします      渋みが出て味がしっかりしてきます
三番茶は80度ですぐにはいります     さらに渋みが出ていつも家で飲んでいる普通のお茶!!

二番茶でこんな感じ

e0145711_039214.jpg

いい茶葉を使ってはるので茶葉がよ~く開きます

e0145711_041464.jpg

さらに最終工程

茶葉も食べます

e0145711_0455065.jpg
 
胡麻のきいた出汁につけていただくとほとんど菜っ葉のおひたしを食べてるような感じです

こりゃ結構楽しめましたな~

もちろん帰りはお茶を買って帰りましたとさ




e0145711_0481037.jpg宇治茶工房 福寿園
お店のHP 
by ojiyanmini | 2011-07-11 00:53 | 甘いもの

ピリピリのうどん

グダグダと暑い日にはちょっと刺激のあるおやつを

はなまるうどんの「青唐しょうゆうどん」がききまっせ~

e0145711_1393639.jpg

おやつなので小うどん

思ってるよりピリッと来ます、痺れます 唇がたらこになります
この刺激で少し元気になれます、眠気も治まりました、昼からも頑張りましょう

e0145711_1422959.jpg

ものの10分でおやつ終了  いいね夏うどん!



e0145711_20213.jpgはなまるうどん
by ojiyanmini | 2011-07-10 02:02 | うどん

食いしん坊なおじさんの日記ときどきミニの事