噛むうどん

平野区にある「さぬきうどん嘉希」だいぶん気になってたので行ってきました
それにしてもあつ~

e0145711_2122774.jpg

この店のカレーうどんが気になってます

e0145711_2131491.jpg

先客は5名、これでほぼ満席(最大9人くらい)
店内のラジオでは巨人阪神線が放送中!

いきなり隣に座っていたおばあちゃんに携帯を見せられて「巨人が一点いれたでー」と話しかけられます、携帯を自在に使いこなす平野のおばあちゃんおそろしや..
今日はお孫さんと一緒先に来て2名分の注文をすでに済まして待っておられる様です

手作り感一杯の店内のメニューを見渡すと結構色物メニューが多そうですがひやひややあつあつひやあつなどのメニューもあります

頃合いを見計らってメニューを聞かれます、ナイスタイミング

すじ肉カレーうどんを注文

この店の麺は太いので茹で時間は物によって16分~22分、かなり待ち時間はあります

また隣のおばあさんに「昨日の阪神はスキットしたなー」と話しかけられますが私は野球のことはわからないので「あー昨日見てなかったわー」とお茶をにごします ローカルな感じー

おばあちゃんと孫さんのが出来てきました孫さんはチキンカレーうどんおばあさんは天ぷらうどん(メニューにはありません)

お孫さんはよほどこの店のカレーうどんが気に入っているようでしきりに旨い旨いといいながら食べ終えられ帰りには今度も絶対カレーうどんを食うぞ宣言をされて帰られました


カレーパウダーとてんこ盛りの葱で下はまったく見えませんが見た目はインパクト十分があります
e0145711_2323632.jpg


かレーパウダーと葱を押しのけぐしぐしとかき混ぜて食すると麺は平たくいびつでよじれた麺で食べた感じはもそっと喉越しとは無縁、しかし麺はもっちりしていて適度な?コシもあって嫌な感じはしません、むしろ新鮮(斬新)な感じで美味しい

e0145711_929396.jpg

カレーパウダーがあれだけかかってたので当然スパイシーですがしっかり出汁の味も感じられて美味しいものです、ちょい辛ぴりぴり

e0145711_9385783.jpg

しばらくこのいびつな太い麺とすじ肉と大量の葱を汗をかきながら格闘していと不思議とにやけてきます、そいいえばうどんをこんなに一生懸命食べた記憶はありません、これは噛むうどんですね

もう少しでも麺が太ければうどんではなくなるきわきわの麺、これを提供し続けるのは精神力が要りそうですが店主さんには「なんかなに言われても平気だもんね~」的どっしりとしたものを感じます

これからに期待をしてしまう楽しみなうどん屋さんです




e0145711_942444.jpgさぬきうどん嘉希 040.gif040.gif040.gif
大阪府大阪市平野区加美正覚寺1-21-18
電話 06-6796-6800
営業時間 AM 11:30~15:00  18:00~21:00
定休日 火曜、月夜、第一水曜
by ojiyanmini | 2011-06-29 09:51 | うどん

う~ん なんかな

本日はTKUさんに

e0145711_2132844.jpg

ムッシュ天冷しうどんセット

e0145711_0591174.jpg

「セットってなんかご飯とかついてるんですかー」なんて聞いてしまったけど天ぷらとうどんのセットなんですね 最近理解力がなくなりつつあるようで困ってしまいます
でもかやくご飯とかががついてたらもっといいですね、値段はそのままで

天ぷらが揚げあがる3~4分で出てきました、他に客もいなかったので麺は茹で置きなんでしょうか?

ここ数回続けてこういう状態に当たってますが

e0145711_048986.jpg


やはり麺が..

氷で冷やされているので最初のほうは何とかコシは保たれていましたが途中からはグダグダに


水吸ってイケンかったー

e0145711_0541951.jpg

小麦の状態もあるでしょうが看板に剛麺と書いているならもう少しなんとかしてほしいな
同じ店で続けてこういう状態の麺を食べるとこういう店なのかと思ってしまいますね

盛りだくさんのスペシャルもいいですが基本の作業が大事だと思います

以上、美味しい麺がなかなか当たらないもののぼやきですわ^^




e0145711_13028.jpg極楽うどんTKU 040.gif040.gif.5
by ojiyanmini | 2011-06-24 02:00 | うどん

ケンミンの~

休みの日は嫁様と加古川へ、途中乗り継ぎついでに神戸でお昼にいたしましょう

以前から目をつけていたのですがちょっと高級かも~と思ってスルーしていた 

「健民ダイニング」
e0145711_0445012.jpg

表でメニューを確認して安心、ビーフンとかあるし

休日米粉午餐<ホリデービーフンランチ>¥1200と単品で冷やし坦々めん¥900を注文

休日米粉午餐というのは中華前菜、米粉、点心2種がでる

ちなみに米粉というのはビーフンのことなり、焼きビーフンは食べたことが無いので楽しみです~

ココでちょっと思いましたがメニューにビーフンがあるのと店名の健民...

ひょっとしてケンミンの焼きビーブンがでてくるの? 「けんけんみんみんやきびーふん」のCMでもおなじみの~と笑ってましたがしっかりと「ケンミン食品」の経営でした ははっ


中華前菜 これがそれぞれに仕事きっちりなかなか旨いです~
期待度が上がります

e0145711_027385.jpg

お待ちかね!店の人お薦めの福建風焼きビーフン

e0145711_0421168.jpg

ちょっと興奮しました、もっとぱさついてるのかと思ったらこんなに旨いのですね~ビーフンて 知んかったなー
新たな発見はうれしいものです  ウマい! 一回家でも試してみよ

点心2種、シュウマイとエビ蒸し餃子

e0145711_043582.jpg


e0145711_0441072.jpg

どちらも美味しいです、満足です

もう一品の冷やし坦々めんはどうでしょう

e0145711_0395535.jpg

割と複雑な味で最初は独特の癖にいまいちかと思いきや途中から慣れてくるとスープが旨い旨い
もちろん完汁~

e0145711_022916.jpg

店の選択は正解、入らず嫌いはいけませんね

ケンミンビーフンおそるべし...




e0145711_024318.jpg健民ダイニング  040.gif040.gif040.gif
お店のHP
by ojiyanmini | 2011-06-22 00:45 | 中華.アジアン

いひひっ いってつに行ってきました

久しぶりにこれたので顔がにやけますなー  ひひひ

e0145711_11253635.jpg

行く前からぶっかけと決めていたのですが季節限定メニューに梅おろしぶっかけというもがあったので即変更!

e0145711_093859.jpg

梅の下の大根おろしに入っているキュービック状の物の正体を知りたくて梅好きじゃないのにわざわざ頼んでみました

彩りがさわやか~雅次郎の揚げもちぶっかけみたい

e0145711_095872.jpg

梅もそんなに酸っぱくなくたべやすいじよー、さてさて例のぶつの正体は「〇〇」ですか?
大将「違います」...ううっ解らんな食べたことある味なのですが  撃沈
後で聞いてみるとあーそうか^^というものでした


そして今日はM嬢に重大なお悩みがあるようで伺ってきました
しばらく仕事を休んでいた間で体重が〇キロ増加! 原因はお〇つであったと...
お嬢曰く5キロのダイエットに挑戦するということ、やっていただきましょか~ そこで微量でも力になれる事を期待してM嬢様過去の美脚盗撮写真を投稿させていただきます

こんなんでしたよ~


e0145711_0191914.jpg


あっあー間違えたJediさんごめんなさい^^こんなこともあります

本当はこっち

e0145711_0194288.jpg

これで準備完了、後はM嬢の頑張りに期待しましょう!

大将ご馳走さまでしたー




e0145711_0245078.jpg讃岐うどんいってつ  040.gif040.gif040.gif.5
大阪府大阪狭山市茱萸木3丁目245-1
電話 0723-66-8024
営業時間 11:00~15:00  18:00~21:00
定休日 木曜日
by ojiyanmini | 2011-06-21 00:30 | うどん

お手軽天丼

なんだかこんばんは眠れませんねん、そろそろオモテが明るくなってきそう

そんなことでこの間テレビで「丸亀製麺」の特集をやっていて旨そうなので食べに来ました
ココのうどんはほぼ湯がきたてですが釜揚げと釜玉はさらにいま茹でてるのを提供してくれるのでグーです

e0145711_4255064.jpg

しっかりと釜玉を頼んでから店にも書いてあるお薦めお手軽天丼を、白ご飯を頼んで好みの揚げたての天ぷらを載せて「天だれ」をかけていただくものですがこれがなかなかですねん

e0145711_4391096.jpg


海老天2本チョイス、プチ豪華な天丼になります

e0145711_4302311.jpg

自家製天だれが旨いのんです、少し甘めですがご飯と天だれだけでもいけそうな、おっと釜玉も旨かったですが

e0145711_4382768.jpg


自分的にははなまるを抜いたかな~



e0145711_4404542.jpg丸亀製麺羽曳野店  040.gif040.gif040.gif
HP
by ojiyanmini | 2011-06-16 04:42 | うどん

狭山にあったイタリアン「カンティーナ」がしばらくの休息後「オステリア デラ カンティーナ」としてニューオープンされてます

近畿大学付属病院のすぐ近くです

e0145711_1111376.jpg


e0145711_1113485.jpg


ランチメニューは結構絞られてるようです
前の店で気に入っていたピザはこちらではないようですね

e0145711_013969.jpg

プランツォA 2人なのでシェアしていただきましょう

前菜3種盛り

蛸、貝がもっちりおいしい

e0145711_062212.jpg

スープ、味付けはシンプル、素直に野菜が感じられます 進められた粉チーズとかオリーブオイルのトッピングは必要ないようです

e0145711_058103.jpg


このころまでは少し緊張していたのであまり耳障りになりませんでしたが、狭山の高級住宅街のイタリアンの午後少しまわった時間... いないはずがありません

そうやはりこのお店にもにも例外なくいたはります、周りの状況は一切気にしないで大体80デシベルくらいで会話を楽しんでおられるマダムたち、4人掛けテーブルに2組...
席が離れていたのが幸いでしたがすぐ隣におられた夫婦さんたちはさぞ.. お悔やみ申しあげたい

さっ気をとり直していただきましょ

コンキリエ スモークサーモンの...
取り皿もあらかじめ持って来てくれてます

e0145711_019525.jpg

夏野菜の軽いトマトソース 間違いのないトマトソース、ズッキーニが美味しいやい!

e0145711_025145.jpg

ドルチェあんどデザート

e0145711_0284066.jpg

逆ですがな

e0145711_029566.jpg

ここでうれしい出来事、夕閑じゃない..昼閑マダムのお帰りです
グループでいるとまったく周りのことを解さない人たち、ランチの大半の時間を雑音と一緒にすごすことになりましたが帰られてから飲んだ香り抜群のカモミールティの美味しかったこと..

e0145711_0345316.jpg

味、サービスは以前とかわらず良い感じ、次回は時間をずらしてゆっくり味わいたいものです



e0145711_0455474.jpgオステリア デラ カンティーナ  040.gif040.gif040.gif
大阪狭山市大野台4丁目3-11
電話 072-360-5900
営業時間 11:30~2:00(Lo) 5:30~9:00(Lo)
定休日 月曜日
by ojiyanmini | 2011-06-12 01:03 | イタリアン

ラフラフ

昭和町駅のすぐそばにあるちょっと雰囲気のある並びには町屋風のお店が何軒かあります

その並びの地下一階にアルこだわり卵のオムライスやさんに行ってきました

e0145711_2103786.jpg

結構角度の急な階段を降りていきます、お客さんは自分だけ
カウンター上にもこだわりの卵がおいてあります(中畑清さんコマーシャルのあれですね)

e0145711_212571.jpg

オムライスはサラダ、スープ、ドリンク付きで¥1000なり

作るのは奥さんでした

e0145711_214452.jpg

サラダはアボガドがたっぷりこんと入ってます
冷製ののスープはジャガイモにしては甘いなーと思っていたらサツマイモのスープでした~(笑)
でもサツマイモともわかりづらいですが..
e0145711_2263245.jpg


オムライス、予想どうりの卵のコクの出てるお味、オムライスの具ははチキンじゃなくて角切りのベーコンが入っていて良いアクセント、まったり卵オムライスというとこでしょうか、トマトソースもおとなしめ

他にも非常に魅惑的なメニューがありますのでぜひそちらも体験しときたいなとおもいます
ヨルにはライブもあったりして楽しそうな事になりそうな感じ、それと近くによさげな蕎麦屋も発見!



e0145711_228336.jpgラフラフ(こだわり卵のオムライスとカレーの店 ラフラフ) 040.gif040.gif040.gif
大阪府大阪市阿倍野区阪南町1‐50‐8 B1F
電話 06-4399-7737
営業時間 11:00~22:00(L.O.21:00) 売切れ次第閉店
定休日 月曜日(祝日時は営業)
by ojiyanmini | 2011-06-10 02:46 | 洋食

雨の日蕎麦の日

台風が来てるのに出かけました

目当ては大阪市立美術館で開催されている幕末の奇才浮世絵師歌川国芳展です

e0145711_1204769.jpg

e0145711_23595131.jpg

こんな雨の中わざわざという感じですが内容の方はわざわざきて来てよかったです
300点以上の作品しかも細かい描写なのでメガネ(老眼鏡)を忘れた目では見るのも大変でしたが..

続いて第二の目当て大阪野菜の漬物の美味しいお店「四天王寺西むら」さんに
この店は試食が多数出来るのですが試食すると美味しすぎてつい余分に買ってしまいます^^

e0145711_0104139.jpg


e0145711_0155248.jpg

泉州水茄子、大阪しろな、毛馬きゅうり,葉つき大根などを購入して後でいただきましたが旨すぎます
歯ごたえが抜群!きゅっきゅっ  厳選された野菜から作られた漬物というのが良くわかります

漬物屋さんから少し南に行ったところにそば屋発見!今日はココでお昼にしましょう

e0145711_0201235.jpg

なんか見たことのある看板やなーと思っていたのですがそのことは後でわかりました

蕎麦掻、細挽きせいろ、なめこおろしそばと追加で冷やかけすだちそばを注文

箸がおかれましたがそこに土山人の文字が...? 土山人? 聞いてみると土山人で働いていた方がやられている店でした

そういえばこの感じ

e0145711_0301783.jpg

内装、食器類もそのような雰囲気でした

そばがきはぷるっという食感で蕎麦の風味はややよわいがそのぶんは多彩な薬味(辛味大根、山葵、葱、温められた焼き海苔)と美味しいつけ醤油がカバーできる

e0145711_045347.jpg

e0145711_193824.jpg

e0145711_1115145.jpg


焼き海苔
e0145711_0474576.jpg


なめこおろしそばは出汁がおいしい!うん

e0145711_0493826.jpg

細挽きせいろも風味はややよわ、こちらも薬味でカバー、さっきの辛味大根残しておいてよかった~

e0145711_0513918.jpg

冷やかけすだちそばはすだちの風味が出汁に移ったらエグミが出るので早めに取り除く
そばは冷えていてしゃきりと、出汁も美味しい.. が本家芦屋でいただいたものがさらに美味しかった記憶

e0145711_101241.jpg


そば湯もいただき落ち着きました

漬物屋の後にそば屋でというのがパターンになりそうです



e0145711_0582341.jpg蕎麦料理はやうち  040.gif040.gif040.gif
大阪市天王寺区四天王寺1-12-16
電話 06-6773-2858
営業時間 11:30~15:00 17:30~22:00(LO21:00) そばがなくなり次第閉店
定休日 水曜日
by ojiyanmini | 2011-06-01 01:14 | 蕎麦

食いしん坊なおじさんの日記ときどきミニの事