整ってます~

久しぶりの雅次郎さんです

前を通ると駐車場が1台分空いていたのですかさず行ってきました
車移動の者にとっては駐車場完備は何よりありがたいです

e0145711_1442649.jpg

旨そうなメニューは数多くありますが注文はとり天ぶっかけです
雅次郎さんでは大体いつもぶっかけ系、同じものを頼んでしまいます

整いました~ もとい整ってます

ナニが?といわれますともちろん目の前のうどんですがパッケージとしてすごく整っているように思われます

e0145711_214733.jpg

それは見た目だけでなく食べ終わった後にさらに強く思うのですが盛り付け(ちゃんと絞られた大根おろし細く均一に切りそろえられたネギなど)、麺の食感、出汁の味、とりから揚げの旨さ、食べ終わった後の満足度感、完成度の高いパッケージを感じさせてくれるうどんです

ちなみに美味しいから揚げは5個も入っておりました

e0145711_210341.jpg

うーんよいもの食べれたって感じがしましたね



e0145711_2103330.jpg讃岐屋雅次郎 040.gif040.gif040.gif.5 
大阪府八尾市美園町4丁目59
電話 072-925-1120
営業時間 11:30~14:30 17:30~21:00
定休日 月曜日 祝日の場合火曜
by ojiyanmini | 2011-05-29 02:13 | うどん

ポークorビーフ

いつも食べてるカレーの味といえば大体あんなんやな~のいうのは頭の中で想像がつきます

でもそれはビーフカレーの味

今日は全国でチェーン展開しているココイチでカレーです

e0145711_2338890.jpg

さくさくそうなチキンカツ!これに決定

しかし途中で気づきました、「ビーフで」て言うの忘れてるし..

ココイチは基本ポークがベースでビーフカレーは(基本¥150UP)別に言わなくてはなりません

でもポークとビーフの違いを確認しとこうとそのままで

揚げたてのチキンカツが異常に美味しそうです^^

e0145711_23455726.jpg

カレーによく合うソースもたっぷりつけていただきます

あーこれこれ、これやったわポーク.. やっぱりやめといたらよかったなー
なんかコクがないんやな.. 色も深みがないし、そういえばボンカレーてこんな味だったような気がする

子供のときからビーフカレーに馴れ親しんだ体にはポークカレーはやはり馴染みません
¥150払ってでもビーフのほうがいいかは好みですがココイチももうちっと考えてほしいなー
関西なのにビーフカレーの表示が少なすぎますし

でもチキンカツはサクサクウマウマでした、特選ソースも

でもやっぱりわたくしはウシ~




e0145711_1403365.jpgカレーハウスココ一番屋  040.gif040.gif.5
by ojiyanmini | 2011-05-27 00:08 | カレー

大阪名物みくりやだんご

随分前「大阪名物」のシリーズ]を紹介してたときに載せてから行ってなかったのですがふと思いついて久しぶりに行ってきました。行く道中は道が狭いです、でも駐車場有

東大阪の御厨巴屋の「みくりやだんご」
e0145711_275337.jpg

きな粉のお団子です、有名な某だんご庄のものに形は似ていますが個人的に断然こちらのほうがすきです、もちは小粒で柔らかくきな粉はしっとりと、1本からでも注文はできます

e0145711_2103037.jpg

10個入り¥600です久しぶりに食べると旨いのなんの5本くらいは一気にパクパクと行ってしまいます、でも8個位であきてきます(笑)

きな粉が嫌いでなかったらこれはお土産に最適、毎年夏場はわらびもちもあるのですが今年は「ちょっとようしゃんかも」とおっしゃっていました

完全少量家族生産ですので数限定がありそうです

e0145711_2213262.jpg
御厨巴屋 040.gif040.gif.5
東大阪市御厨1-2-14  TEL 6782‐8070
AM9:30~18:00(売切れ次第閉店)
定休日 日曜祝日、月曜日
by ojiyanmini | 2011-05-25 02:22 | 甘いもの

エキ地下

ルクア地下1Fこちらは関西初というお店が多い...らしいです

e0145711_1295994.jpg

[Soup Stock Tokyo ]で頼んだのはスープです...

オマール海老のビスクチリコンカルネを注文

e0145711_1421341.jpg

これが思ったより両方ともコクがあり旨かったです、パンをつけてもよし白胡麻ご飯でもよしです

こちらはオマール海老のビスク、オマールの味がします...伊勢海老と味が違うもの(汗..

e0145711_1395137.jpg

こちらはチリコンカルネ、中に豆やら肉がたっぷり 旨し

e0145711_24328.jpg

e0145711_245062.jpg


[町村農場]

e0145711_148119.jpg

ソフトクリームをチョイス、なんてなめらかなミルク味、これは美味しい!

e0145711_151489.jpg


ついでに伊勢丹の食料品のほうにも行きましょう

e0145711_1554828.jpg

菓子や惣菜コーナーはうれしいことに試食がたっぷりできました、ワインの試飲もできます
しかしもう時間が.. 

次回またもう少しゆっくり的を絞ってまりましょう
by ojiyanmini | 2011-05-21 02:07 | その他

エキ

エキと言えば最近は梅田ですね、JR大阪駅に行ってきました

e0145711_141293.jpg

大きいですわ~ きれいですわ~ しばし感心いたしましたー

しばらくうろつき回り大体の構造や位置関係が理解できました

これが伊勢丹でこれがルクアやなー

e0145711_054052.jpg

最近はいろいろ複合施設が出来すぎていて名前さえ覚えることが出来ない今日この頃です..

良い時間になったのでルクアの10Fレストラン街へ... 日曜ということもあってすごい人出です

神座にこんなに並ぶんかー?

良さそうな店はどこの店も待ち人でいっぱい、唯一行列の少ない「エキポンテベッキオ」さんに並びました、それでも20分位待ち

パークスのスッドが無くなってこっちに来たんですね

店前にピザ釜があって焼いてるのを見れたり厨房も小窓から除けたりします

e0145711_0244639.jpg

良し悪しですね どっちやねん!

店内はオープンな感じ

e0145711_027256.jpg

ピザマルゲりータSとスパゲッティポモドーロ100gとルッコラのサラダと水牛のモッツァレラなどを注文

ピザのサイズはSとR、スパゲティは50g100gが選べます

あっ水が飲みたかったら¥150で飲めます ほんと

e0145711_033542.jpg

やはり特製の水はうまい ?

ピザは写真で見るとおりの美味しさ、もちもちがいいね

e0145711_0353052.jpg

スパはトマトソースのコクがもうちょっとほしいな

e0145711_0574955.jpg

水牛のモッツァレラは薄く切り分けてサラダやピザと一緒に食べるのがベター

e0145711_0424017.jpg

サラダ

e0145711_0431191.jpg

ちょっとづつ食べても結構いい値段になります

オーナーシェフの山根大介さんがいらっしゃてちょっとだけしゃべれたのがよかったです


JR大阪駅その他もろもろ次号に続く!

e0145711_0491993.jpgエキポンテベッキオ  040.gif040.gif040.gif
by ojiyanmini | 2011-05-18 01:05 | イタリアン

夕方からメニューを思い浮かべながらあれこれ迷うしあわわせ、ちょっと変ですね?

このあいだ家族でうどん屋へ行った帰り道どこのうどんがいい?と聞くと「やっぱりいってつ」という答えが、どのへんが?と聞くと「出汁が美味しい!」ということでハッと思いました

そうなんですいってつは出汁が美味しいんです、それから出汁のことが頭から離れません

それから数日、今日はいってつの出汁を食べに来ました

e0145711_3101183.jpg

きつねうどんを注文!...あほか!出汁を味わいにきてきつねとか選ぶか?ふつうはかけうどんやろといわれそうですがあげも食べたかったので...

約15分間本などを見ながら待っていると仕切りのむこうの席から ズズ~ ズズ~ というただならぬ麺をすする音(これは相当の熟練者の音か)それと厨房の方からふわ~んと出汁のいい香りが~もうあかんどうにかして~! というタイミングできつねが来ました、ふー

e0145711_3185278.jpg

ネギ抜いてくれてます、そして出汁をごっくんと...うーん旨い! これやー

e0145711_323291.jpg

想像以上の旨さにしばしうっとり、今日来てよかったー

感心して食べていると先ほどズズーといい音をさせながら食べていたお客さんが帰られました
どこかで見たことあるんですけどーと大将に聞くと 「いわーんさん」 ですよと、どうりで...
納得できました あれが 達人の音か~

そしてもっと驚いたのは今日の麺、私的さやまいってつ史上最高の出来でした、喜志の出来のよかった麺に迫るものが感じられます、これからさらに期待してしまいます

e0145711_342396.jpg

しょうむないことですが大将の帰りの「ありがとうございましたー」とか「おおきにー」声のキーが少し高いことに気づきました



e0145711_3464634.jpg讃岐うどんいってつ  040.gif040.gif040.gif .5
大阪府大阪狭山市茱萸木3丁目245-1
電話 0723-66-8024
営業時間 11:00~15:00  18:00~21:00
定休日 木曜日
by ojiyanmini | 2011-05-15 03:56 | うどん

めじるしの木

心地よい天気です

玉造の蕎麦屋さんの近くの公園はそよ風も吹いて気持ちよさげです

e0145711_2112235.jpg

少し歩くと目印はこの大きな木、小さな鳥居があります、この木の斜め向いです
何かを祭ってあるのでしょう、道が木を避けて通っているこういうところは市内でも結構ありますね

e0145711_11183113.jpg


この前来たときは改装中で閉まってましたが今日は開いてます

さあ着きました

e0145711_2173316.jpg

暖簾をくぐると、あれー何も変わってないですね... 聞くと厨房の改装のみだったようです

季節柄メニューに筍の入ったものがあります、わかめと筍の煮物と十割そばを注文

煮物はわりと普通の味ですね、たけのこは一杯入ってました

e0145711_2241738.jpg

十割そばはいつもより良い出来ではないですけど産地のせいかな

e0145711_2305995.jpg

そばつゆはもう少し切れがほしいところ、そば湯はさらっとからどろっとタイプのそば湯にかわってました

久しぶりなので細かいところも前と比べてしまいますね

でも数少ないゆったり出来る店なのでそ~っと見守ってゆきたいとおもいます

今度は夏の初めころに

e0145711_11143698.jpg




e0145711_11152935.jpg蕎麦切りいもせ 040.gif040.gif040.gif
お店のHP
by ojiyanmini | 2011-05-14 11:19 | 蕎麦

アメニモヌレズ...

打ち合わせで南港ATCへちょこっと

雨ですね、外に出てみると海の香りが...湿気があるのでムンとしてますが

e0145711_112042.jpg


午後3時半小腹が空いたのシアトルズベストコーヒーでおやつタイム

すっきり水出しコーヒーとついでにSBCグリルドドッグ、これはにくにくしくてよい

e0145711_1165041.jpg


左側はタバコの煙がモクモクのカップル、右は何語を喋ってるかわからない人たち
まあそんなことは気にならなく外を見ながらゆったり気分、適度にすいていて良いです

e0145711_12455998.jpg


何かのんびりしましたが
自宅からATC~ATCから自宅  雨なのに一滴もぬれずに移動出来たりします...


アメニモヌレテミタイ
by ojiyanmini | 2011-05-11 12:55 | その他

ちょっと遠いですが..

店に着いた一言目が「遠いわー」でした

まあ家から車で1時間くらいのものなのですが貝塚と聞いただけで...

久しぶりにやってきました「心温まるうどんうつ輪」さん、巡礼以来かな

e0145711_2252937.jpg

3人連れなので先の人が席を移動してくれて座れました

入れ替わり立ち替わりのお客さん、よ~はやってます

いつものように生小でプゥーと鳥の天ぷらがジュワーとたまらん組み合わせ

e0145711_2344651.jpg


e0145711_2345822.jpg


あれ、生がえびすからプレミアム特選にかわってます

うどんは釜玉で、卵が絡んでもちもちむっちりで濃厚なお味

これは一気にいただきました、麺も好調なようで何よりです

e0145711_2392610.jpg

うつ輪さん未だに定休日がないようでだいじょうぶーと思ってしまいますが
大将の意思は固いようです

頼もしい大将の背中、また来ます 今度はぶっかけやね

e0145711_24315.jpg




e0145711_248951.jpg心温まるうどんうつ輪  040.gif040.gif040.gif
大阪府貝塚市半田581-1
電話 072‐426‐2202
営業時間 11:30~14:30  17:30~21:00 
定休日 なし
by ojiyanmini | 2011-05-10 02:52 | うどん

どこかへ行こう!

ゴールデンウィークも残り少々となってどこかへ行こう!と思い「なら町」へ

よい天気です。

まず町の地図を手に入れましょう

では出発

e0145711_1323139.jpg


e0145711_1165334.jpg


e0145711_1184410.jpg

お薦めの酒屋を発見

e0145711_1211361.jpg

4~5種類を試飲...  うぃ~っ

e0145711_1222338.jpg

日本酒飲んだらほしくなるのが蕎麦

そば処 季のせ
e0145711_1232829.jpg


e0145711_1412141.jpg


ここからはずるしてレンタサイクル

3時間¥500でした

e0145711_2125422.jpg


目についたものを点描

e0145711_12981.jpg


e0145711_227774.jpg


e0145711_1302434.jpg


e0145711_2535932.jpg


e0145711_1551480.jpg


e0145711_1484881.jpg


e0145711_1312083.jpg


e0145711_2284819.jpg


e0145711_1315821.jpg


e0145711_2321492.jpg


e0145711_1321175.jpg


e0145711_2215412.jpg



ぐるっと一周して最初に酒屋の隣のギャラリーで仕入れておいた情報

興福寺国宝展
e0145711_212016.jpg


あの阿修羅像が観れたりしました

e0145711_2161775.jpg


よかった
by ojiyanmini | 2011-05-06 02:17 | その他

食いしん坊なおじさんの日記ときどきミニの事