ターメリックの香り

パンを買ったその脚で肥後橋のスリランカカレーのお店「カルータラ」さんに潜入~

駐車場で悩みましたが25分¥200の所にとめたので25分以内に店に行って食べた帰らないといけません、30分¥200でいいーんじゃないのと思います、この5分の差が結構ひびいたりします

悲しいけど急ぎ足でお店に向かいます
途中にある上等カレー業物屋を横目に見ながら急ぎます

なになに本日のスペシャルメニューは海老カリーと海老カレー+野菜カリー...

e0145711_153682.jpg

後者にいたしました

ちゃちゃっとすばやく調理されてきます、皿が運ばれるときにすでにいい香りが鼻をくすぐります

バターライスみたいな香りなんですがこの香りの正体はターメリックライスでした
ターメリック(うこん)のみ使用ということでした  へ~

e0145711_112117.jpg

2種類よーく混ぜてたべてねーということでいただきました

最小に口に入った海老のプリプリ加減が素晴らしい!これは中華か?と一人でつっこんでしまいました

スリランカカリー独特のスーピーなカりーがターメリックライスの香りと相まって旨いですなー
辛さは控えめでたまにピリッとくるくらいで食べやすいです

かなり好みです

付け合せのピクルスもぜひ食べていただきたい、おいしいです
量は少なめで次もう一軒よっていこかなーと思うくらいです

さあ余韻に浸るまもなく悲しいですがまた急ぎ足で駐車場に戻りましょう

で駐車場に着いたのが14:28分、駐車場に入ったのが14:03でしたのでジャスト25分でした、汗かくわ
これで遅れていたらしかたないのですぐそこの上等カレーでもう一杯になっていたでしょう




e0145711_1375525.jpgカルータラ 040.gif040.gif040.gif.5
お店のHP
by ojiyanmini | 2011-04-30 01:42 | カレー

本町うろうろ

e0145711_1594133.jpg


本町で仕事、早めに終わったので久しぶりにパンを買おうと「PAUL」

フランスパンのお店、この店は撮影NGでござります

店内でもゆっくりいただけますよ、中で食べたことは無いけどね

いろいろ種類があるがなかなかフィットするパンが無い、感覚的に自分の好みのぱパンと少し違うかな..

ちゅーことでバケットを買うことにしてレジ待ちをしていると焼きたてのまーるいパンが出てきた

焼きたてのパンに優るものは無い!すぐにゲット、ホカホカである

しかもこの店にしては安い(笑)  ミッシュ.シャルマーニ(小)¥252

車に乗ると待ちきれずにサクっと.. 

e0145711_1434390.jpg


おーうまい! 甘みや酸味も感じられる

クリームチーズやワインにも合いそう


「PAUL」から歩いて5分くらい「フールドゥアッシュ」に

e0145711_1493820.jpg

ヨーロッパの街の雰囲気をかもし出す外観です

ハードトーストともう一品(名前忘れ)を購入

オープンキッチンで店の雰囲気はいいです、接客も丁寧

これは旨かった  もうひとつかってもよかったなー

e0145711_155657.jpg

ハードトーストは明日の朝のお楽しみ

うろうろは楽しい、またしよう    あー思い出した  

シュクレに行きたい!




PAUL参考記事
フールドゥアッシュ参考記事
by ojiyanmini | 2011-04-29 02:07 | パン

結構好きなドトールコーヒーのレタスドッグとカフェラテを横目に見ながら本日のお昼ご飯は..

平日午後二時過ぎの金久右衛門、この時間なら並ばなくてもだいじょうぶ

でも土曜日はダメよ!

e0145711_2153019.jpg

ざっとメニューを見ながら大阪ブラックにしようかなと思っていたら壁に「化学調味料無添加、業界初雑穀麺使用、白醤油ラーメン」と書いてあるのを発見!

これにしましょう

注文したときにおねーさんの顔がなにやらにやりと...気のせい

出て来ましたー  ほんまや金醤油よりさらに透き通ってる感じです

e0145711_2231883.jpg

すっきりとハンサム顔、やはりいつもと麺が随分違いますね

まずはスープから、旨みの詰った油がいっぱい浮いてます

う~ん金醤油ラーメンの鶏の旨みがさらに増幅されたような感じで 旨~  ちょっと感激すらおぼえます

乗っているのはニラ、シナチク、チャーシュー

シナチクはごつい見た目よりやわらかくて美味しい

チャーシューはいつもより分厚いめでとろける柔らかさ 好きですこれ

e0145711_2321284.jpg

して雑穀麺は..少し平たい麺です、喉越しは悪くないですし風味もありますが好みが分かれそうですね

味はどこかで食べた味なのですが思いつきません まあ食べれば納得しますよ

e0145711_2412820.jpg

ラーメン全体ではバランス良くよい出来だと思いました、

珍しくカ.ン.ジ.ルー

また食べたい、ぜひメニューに載せてほしいものです




e0145711_2423481.jpg金久右衛門  040.gif040.gif040.gif.5
お店のHP
by ojiyanmini | 2011-04-22 02:50 | 中華そば.ラーメン

やっぱりいってつや~

2ヶ月ぶりで来れました、これほどこれない日が続いたのははじめてデス

きたくてきたくてしかたなかった毎度おなじみ「讃岐うどんいってつ」さんです

ここでプチ情報、いってつ様4月1日より夕方の営業時間が変わりました

e0145711_2461638.jpg

周りの店の状況から見て妥当な判断だと思います

さて注文は、むっちゃんの大好きなつけカレーうどん もちろん超スパイシーで!
連れはとり天うどん、娘はとりなんばうどんでした

e0145711_2521614.jpg

ひさびさの対面にうっとりしてしまいます

e0145711_1112611.jpg

やはりはじめは麺だけでいただきます..ひさびさに迫力のある麺をいただきました
これこれ、この感じ  ほっとしました

つけカレーはさらにピリッとシャープに.. 旨いわ~
あつあつのうちにどうぞ

e0145711_11311483.jpg

ここでまたプチ情報、2~3週間後に軟水器械が入ってくるそうです、狭山辺りはは硬水だそうでなかなか苦労されているみたいです
硬水を軟水に変換できる軟水器の導入で麺の具合がどうかわるのか、相当な調整が必要でしょうが楽しみですね

正直ひさびさに行けてほっとしました、さーまた通うぞー

それとJEDIさん東北での復興作業お疲れ様でした



e0145711_11392893.jpg讃岐うどんいってつ  040.gif040.gif040.gif.5
大阪府大阪狭山市茱萸木3丁目245-1
電話 0723-66-8024
営業時間 11:00~15:00  18:00~21:00
定休日 木曜日
by ojiyanmini | 2011-04-10 11:42 | うどん

本日はカレーを食べたいです、なぜか頭にはゴヤクラが浮かんできました

仕事場の今里からはそんなに遠くない場所、それでもゴヤクラに行くまでにいくつもの誘惑が...

たとえば源さん、むらうち、キンセイ、TKU、きくや、東洋軒、麦笑、いもせ、中国食堂、ふぅふー亭、皐月庵、蔦谷、文目堂、近くを通るたびにおのおのの店で食べてる自分を想像してしまいます

こうなると少し病気です

でも今日は意思堅く無事目的地に到着!

e0145711_2207100.jpg


店までの階段のぼるたびに少し怪しさを感じます

定番の激辛キーマとビーフのあいがけじゃなく日替わり的メニューを注文、本日はガッパオゴヤクラと名が付いてます

鶏肉にホーリーバジルと野菜炒めにはスイートバジルにカーのせん切り、トッピングにもパクチーといつものスパイシーな味は抑えられハーブ的なものを感じられるメニューです

あっ目玉焼きものってました、このあたりもらしいところです

今日は生きていれば忌野清志朗も還暦なので歌がかかっていました

だんだんと通ううちになにか居心地のいい店に思えてくるようになって来ました

定番もよいけどなかなかセンスのある限定メニューからも目が離せませんなー
月いちで通いましょう

e0145711_2303295.jpg

おおざっぱに作っているように見えるのですがそれなりに繊細、そんな店です




e0145711_2511365.jpg和レー屋ゴヤクラ  040.gif040.gif040.gif.5
大阪市中央区南船場1-12-27 安堂寺第三ビル2F
電話 090-8883-1467
営業時間 11:30(土日祝12:00)~15:00
定休日 水曜日
by ojiyanmini | 2011-04-04 02:52 | カレー

黄金色のすうどん

やあやあ すうどんというのに引かれて行ってまいりました

久しぶりのTKUさん、面が割れてないので気楽です

スペシャルメニュー極楽すうどん、12種類もの厳選素材を駆使した出汁はどんな感じなんだだろうかと興味深々ですね

e0145711_3285368.jpg


注文して3分くらいで出てきました..

e0145711_321149.jpg

写真では忠実にでませんがじっさいはもっと黄金色です、旨そうです
ではさっそく出汁をいただきます、ゴクリっ 甘みを感じます、節がよく効いた出汁で美味しいです

正直思っていた以上に美味しいです、飲み進んでいくと甘みはなくなりますが最初に感じた甘みは素材の旨みなのかも

麺の方ですが3分で出てきたということはどういうタイミングなのかはわかりませんが少し伸び気味で新鮮さがありませんでした、でもかけうどんにはOKの範囲内ですね

e0145711_3413054.jpg

前回(ずいぶんまえ)にもすぐに麺が出てきてそのときはぶっかけを食べたので麺はぐだぐだなってましたけどね

最近小麦粉が変わったらしいですが小麦自体の味はちゃんとしていたと思います

そしてやはり出汁が美味しい、思わず完汁してしまいました
これだけの種類の材料をまとめられる技量は素晴らしいと思いました

逆に半分くらいの材料でこの旨みは出んものかなとも思いました

食べた後の心地よい余韻もしばらく続いてました、お勧めですね




e0145711_3453647.jpg極楽うどんTKU   040.gif040.gif040.gif .5
大阪府大阪市東成区東小橋1丁目1-4
電話 06-6981-1333
営業時間 11:30~14:30 18:00~22:00
定休日 月曜日(祝日の場合 翌日)
by ojiyanmini | 2011-04-01 03:48 | うどん

食いしん坊なおじさんの日記ときどきミニの事
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30