<   2011年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

誰もいない夜

今日は帰っても家に誰もいません

こんな日は豪勢に一人焼肉でも~と一瞬考えましたがお腹の調子が今ひとつです

やっぱり麺系やな~と外環羽曳野辺りにある長浜ラーメン一番羽曳野本店さんに行くことに

いつもよくはやってるんで行ってみたかったのです

e0145711_2305129.jpg

一番普通の長浜ラーメン¥600を注文
麺の固さはカタメンでお願い、やわ麺、普通、カタメン、バリカタ、生なんてのも

長浜なのでとんこつらーめんです
e0145711_2373925.jpg

いやちょっと驚いた、とんこつスープがシンプルで旨い!むかし博多で食べたときのことを思い出した(でも大阪のほうが美味しいです、博多のはとんこつがきつくて)麺はもちろん細麺、カタメンで注文したのでこんな感じ  写真で見る通りのアルデンテな麺

e0145711_2432474.jpg

バリウマです、シンプルな味付けであるがゆえに素直においしいと感じました
最近の複雑なスープのラーメンも悪くないけどゆえに単純なとんこつが新鮮に感じられました



e0145711_934983.jpg長浜ラーメン一番羽曳野本店  040.gif040.gif040.gif
大阪府羽曳野市西浦1127
電話番号 072-957-7178
営業時間 AM11時ーAM1時30分
定休日 年中無休
by ojiyanmini | 2011-02-15 09:04 | 中華そば.ラーメン

LOVE ばら寿司

パンを買ってからやって来ましたいってつさん

オープン以来ですが少し落ち着いたようで皆さんの動きもすむーす

厨房にも人が増えてスタッフは店長と奥さん含め5人でやっておられました

e0145711_23463.jpg


メニューにばら寿司発見!小さいおひつに入ってきます

e0145711_242038.jpg

味は少し濃い目ですが酢と砂糖のバランスが最高、めっちゃ旨いです
うどん屋さんで食べた中では一番好き

稲荷やかやくご飯も良いけどうどんにはばら寿司がよく合う ほんと

嫁の頼んだのはパン屋の店長さんの大好きな野菜がごろごろはいったしっぽくうどん

e0145711_28752.jpg

具がたっぷりでそれだけでお腹一杯になりそうなボリューム
ぐ.だ.く.さ.ん

こちらは鶏なんばんうどん

大好物です

e0145711_2502921.jpg

鶏は炙られてから入れられるので出汁に香ばしさが移って香りがいい
地鶏のコリッとした鶏の食感には好き嫌いは分かれるだろうが硬いのもやわらかいのも
私はどちらも好きですね 両刀使えます

麺、この日は粉の都合で少し固めにゆでられているようでした

e0145711_2354011.jpg

うどんてほんと小麦粉との闘いですよね




e0145711_241315.jpg讃岐うどんいってつ 040.gif040.gif040.gif.5
大阪府大阪狭山市茱萸木3丁目245-1
電話 0723-66-8024
営業時間 11:00~15:00  17:00~20:00
定休日 木曜日
by ojiyanmini | 2011-02-11 02:56 | うどん

パンと一輪車

「いってつ」のうどんが食べたいーと日々思いつつやっとこさ行けそうな本日です

その前に少し回り道をして行きませう

遊歩道を少し歩いていると おっ一輪車!いいな~ でも今の体力と運動神経じゃ絶対に無理やろな..と思いつつ

e0145711_2463841.jpg


久しぶりにやってきました

この看板が見えたらやってる証拠

e0145711_1245982.jpg

ブーランジェリー サンシップさん

さあ扉を開けて入りましょう

e0145711_25452.jpg

2時過ぎという時間なので目当てのオリーブオイル入りのパンドミはもうすでに売り切れ
やっぱり食パンは午前中に来ないとね、でも電話で取り置きはしてくれるそうです

伊予フロマージュ、アンチョビ、熟成バケット、クロワッサンなど数点購入
ハード系が充実してます

e0145711_305100.jpg

ところで店主さん相当なうどん好きでチャリで四国のうどん屋を食べ歩きもされているようです
そんな店主さんからいってつのしっぽくを食べてきたよとう情報をいただき口はすっかりしっぽくの口に

ちなみにいってつの辻大将もサンシップさんのお客さんだそうで何かとつながっておりますな


狭山まで行く途中あまりに腹が減っていたので我慢できずにアンチョビのパンをついかじっちゃいました

しかしこのパンやはり赤ワインがほしくなる.. 帰ってからの楽しみ

よーし今度こそパンドミをゲットするぞー

e0145711_3165815.jpg





e0145711_152499.jpgブーランジェリー サンシップ
大阪府富田林市向陽台2-19-9
電話 0721-29-0233
営業時間 7:00~17:00
定休日 水曜日
by ojiyanmini | 2011-02-07 03:26 | パン

ハイシカレー

阿倍野界隈でお仕事

阿倍野も再開発が行われあの鰻屋やあの洋食屋やあの居酒屋も更地になっています

立派なビルが立ち並んでもなんか寂しい

なんで開発するのやろ..

どんどん新しくなっていく

どんどん味気のない都市になっていく

おっさんには面白くない


そんなことを思いつつ「ハイシ」

e0145711_1514487.jpg

トンカツカレーは前食べたし本日は揚げなすカレー

店内は狭いし雑多な感じだがでもそれもいい

おかあさんが一人で全部やっている

e0145711_1561469.jpg

ここのカレーはたべやすい

ルーはさらっとスープ状

野菜や果物の甘みを感じられる

スパイスも感じないわけではないが強烈なスパイスカレーを経験したものには非常にマイルドな感じ

ゆえに万人好み

揚げたてのなすがトロッと

e0145711_272474.jpg


なかなかいける

食べるのはあっという間

美味しいものはすぐなくなる

こちらの通りは残るのかな..



e0145711_2114197.jpgカレーのお店ハイシあべの店  040.gif040.gif040.gif
大阪市阿倍野区あべの筋2-4-37
電話 06-6622-0890
営業時間 11時~15時(日・祝休み)
by ojiyanmini | 2011-02-04 02:14 | カレー

昔食べた味の記憶

東大阪市御厨にある手打ちうどん作州 検索してもほとんど出てこない店ではありますが私はここのうどんが好きです

かくれんぼでもしてるのかと思うほど隠れたところにあるうどん屋さん
近所に住んでないとほぼわからないといえるでしょう

e0145711_1450483.jpg

この店はある人が見つけてきたのですがある人とは昔いた会社の社長さん

昔いた会社の社長は「食べる」「飲む」「遊ぶ」ことが大好きな人間で私はいつもお供としてかアッシーとしてかいつも一緒に連れて行ってもらいました、もちろんいろんな遊びにも、毎晩ボトル一本は空けてるような人

布施で食べた活けのとらふぐのてっちり、ミナミのステーキ屋でいただいた腐る寸前の超熟成肉、飲み屋のしめで食べた鮭茶漬け、「いいのが手に入ったよ」と家に持ってこられたくじらのおのみ、箱単位で買い付けられるワイン、バブリーな時代でした...数え切れないほどの記憶がいまや宝物として私の体に残っているような気がします

いつものように「いいうどんや見つけたで!」とニコニコしながら社長が帰って来ました
早速そのうどん屋に行ってみるとややっおいしいなーと通い始めるわけです

あるときは洋食屋、あるときは焼肉屋、あるときはお好み焼き屋、あるときは寿司屋と..

こういうものに嗅覚が働く人間はいるもので不思議と良い店をいつの間にか見つけてくるのです

話はそれましたが
そんな店のひとつが「手打ちうどん作州」、私はこの店のごぼうとにんじんとたまねぎの掻き揚げの揚げたてが入った掻き揚げうどんとかやくご飯が好きでよく食べにきてました

やさしい麺としっかり取られた出汁、出すぎてない味

今日何年かぶりに訪問です、中に入ってあらためて驚きました、25年前と何にもかわってないのです、ほんとに何もかわってなかった

昔食べられなかった鍋やきうどんを注文

新聞やテレビのニュースを聞きながらゆっくりと待ちます、せわしくない時間

e0145711_145259100.jpg

鍋焼きうどんって結構手間がかかるのです、かしわやしいたけを先にいれエビ、白菜、麺などはその後で最後に青物、卵をおとして完成です

鉄鍋で炊かれた鍋やきうどんのふたを取ると湯気と一緒にふわっとゆずの香りがあがってきます
たまりませんね

e0145711_14502133.jpg

いつもの美味しい出汁にかしわとしいたけの旨みもあわさってこの上ない出汁になってます
うどんは細めの柔らかいうどんですがコシがなくなってはおらず喉越しのよいうどん

卵を崩し出汁をしゃもじですくって飲むともうやめられないとまらない(嬉
あー鍋やきってなんて美味しいんだろうとしみじみ思いました

懐かしい味、昔食べた味は忘れることの出来ない宝です

今日はこの店に来てよっかったと帰り道でそう思いました




e0145711_1535022.jpg手打ちうどん作州  040.gif040.gif040.gif
大阪府東大阪市御厨中1丁目1 - 7
電話 06-6789-0236
営業時間 11:00~20:00
定休日 月曜
by ojiyanmini | 2011-02-02 15:18 | うどん

食いしん坊なおじさんの日記ときどきミニの事
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28