むっちゃんに誘われて..

むっちゃんに誘われて.. といってもむっちゃんさんのブログの記事に誘われてやってきました

今日は朝から少し寒気がいたします、かぜひきかな~ 薬局で気休めに栄養ドリンクを買ったりしてしのいでましたがぜんぜんおさまる気配なし

そうだしっぽくだ、しっぽくだであったまろう~

私の頭の中ではしっぽくといえば「栄作」というふうにすっかり刷り込まれています

むっちゃん様お奨めのしっぽくうどんがいつでも食べれるお店「栄作」さんにやってきました

e0145711_338585.jpg

お店の中はちょうど満員御礼~ しっぽくうどん、しっぽくそば、味噌煮込みうどんなんてのもありましたが今日はやはりしっぽくうどんを注文

お客さんも混んできたら席を譲り合ったりしてええ雰囲気、せまいからね~
 
あっでも入ってきたらちゃんと扉閉めてね、風が入ってくるから(笑

お待ちかねしっぽくうどん

e0145711_3494313.jpg


大将が薬味の生姜とねぎを持ってきてくれてひとこと「美味しいよー」とニコリ笑顔

ええ店やー

早速いただくとやさしい出汁とやわらかく炊かれた具材にほっこりします

大根がやわらかいー

手打ちの麺は少し太さがばらばら、愛嬌があってこれも味のうち

途中で薬味の生姜を入れてみると寒い体にじわーと効いて来ます、えーかんじ

もっと入れると更にじわ~とめっちゃあったまりますがなー、風邪気味の体にはうれしいうどん

そのままでも美味しいけど生姜を入れたら更に美味しくいただけました

こりゃええわ~  

e0145711_12563411.jpg

このほわ~とした味と雰囲気は店の人の人柄やろねー

またあったまりに来ましょう




e0145711_1362462.jpg手打ちうどん栄作 040.gif040.gif040.gif
大阪府東大阪市長田西4-2-29
電話 06-6744-8966
営業時間 11:00~14:00 17:00~20:30
定休日 日・祝日
by ojiyanmini | 2011-01-27 13:19 | うどん

おでんの具

はなまるうどん

入り口でおでんのスジと大根を取って出汁を多いめに入れる、うどんをネギ抜きで注文し出来たらレーンを進み美味しそうな天ぷらがあればそれを取り美味しそうなおにぎりがあればそれをとる、お金を払って製氷機でまず氷だけをを一杯に入れそれから水を入れる、それからうどんをいただくのであります、食い終わるまでは5分、時間のない今日この頃には重宝するお店です

本日はきつねうどん小(ネギ抜き)

e0145711_1572929.jpg

きつねはまあまあ麺がもうひとつやわ、最初きたときはもっと元気のある麺だったのですが時間帯によって当たりはずれがあるようです

話は違いますが最近ローソンで(初コンビにおでん)に出会って少し感動しました
めっちゃ寒い日だったので大根のその暖かさが腹にしみわたりました 薄めの味やし

それ以来おでんはローソン専門ですがファミマやほかのコンビニのも試したいところです
だいぶ違うんやろか
by ojiyanmini | 2011-01-23 02:05 | うどん

モダンボーイ

近所に新しいラーメン屋が出来とるで!

東大阪の町工場のおっちゃんが教えてくれる

とはいってもこの前は新しい洋食屋が出来てるでと教えてもらって行ってみたがいきなり水かわりにレモン水が出てきた... なんでレモン水
牡蠣フライにかかっていたタルタルもろくなもんじゃなかったし

まあとりあえず行ってみることにしました

e0145711_2240286.jpg

ありましたね  なんか派手ですね 前に呼び込みの兄ちゃんおるし  看板に特濃どろっどろっスープって書いてあるし...  やめとこ

で昔からある隣の洋食屋さんやにおじゃまいたしました

サービスランチ(チキンカツ)

e0145711_2248433.jpg

チキンカツの衣さくさくやしオムレツもふんわり

特別に美味しいわけじゃないけど普通に美味しい、はずれることがないですね

いったい何年前からあるのか..しってる限りでも25年くらいはあると思う
完全に地元に根付いてるこういうお店は長く続くんですんねー

そうは言っても今日はやけに客が少ないような.. だいじょうぶかなと思いつつ一人で食べていたら一人のお客さん、年はいっているが少し派手なスーツに赤いスカーフまるでこのあいだ亡くなられた俳優の細川俊之さんばりに決まっている! 近所の洋食屋に来るのにそんなに決めてくるかー でもモダンでかっこいいですなー

でその人の注文したのが「カツ丼」  がくっ

こけました

この店も洋食屋なのにカツ丼があるんやねー

さすがに地元に根付いてます

ちなみにこのお店はかどっこの三角地帯にあって店のオモテとウラ両方から入れます
面白いでしょ

e0145711_2312357.jpg




e0145711_23131142.jpg味のとんかつ グリル御得意 040.gif040.gif.5
東大阪市高井田本通2丁目1-38
電話 06-6782-7058
営業時間 11:00~14:00 17:00~21:00 
定休日 日曜、祝日
by ojiyanmini | 2011-01-20 23:27 | 洋食

号外!

ゴウガイ!「サヌキウドンイッテツ」サマホンジツシンテンポオープンデス。

e0145711_1172480.jpg


号外!  「讃岐うどん いってつ」さま本日新店舗オープンです。

ヨルエイギョウノギリギリ.....  もとい

オープンの本日夜営業のぎりぎりの時間に行ってきました~

もちろんベッタ狙いです(ウソ!

どんなメニューがあるのかな... 

e0145711_185520.jpg


e0145711_19576.jpg

新しいメニューもあって悩みますね、めんくいぶっかけが非常に気になりますが迷いに迷って釜玉&天ぷらうどん&釜あげうどん

少食のおまえがそんなにたべれるんかいー はい食べますよ二人ですから^^

待ってる間は盗撮です(汗..

e0145711_1512559.jpg

釜玉ぶっとい麺が戻ってきましたー
釜抜き麺はもちっとおいちいー 赤ちゃん言葉になってますがなにか?

最近釜玉のようなもっちり系がスキになってきました

e0145711_119982.jpg

天ぷらうどんいってつさんで初めて食べられた揚げたての天ぷら

う~んサクサクおいちいー  なにか?

海老天が2尾入っていてそれぞれにしそとのりを巻いてあります、細かい仕事!
同伴にひとついただきましたが衣はさっくりとかる~いタイプで美味しいです!

ネンガンカナウ

e0145711_1234878.jpg

しかしここで「テンプラハベツモリニシテホシイナ...」 となにやら隣の人のつぶやきが聞こえてきました う~んどうでしょう

釜あげうどん(少なめ

いつものごとく麺だけいただきます

うますぎる

e0145711_1482769.jpg

みなさんはいあ~んしてください

e0145711_1553153.jpg

大将いわく「なんかテンバッテます」と言ったはりましたが常にマイペースの大将が言われるのだから新しく店を出すというのは大変な事なのですね

あっみなさんおそろいのロゴ入りTシャツ着てはりましたね、がんばってください
また来ます

e0145711_1150405.jpg




e0145711_285515.jpg讃岐うどんいってつ  040.gif040.gif040.gif.5

大阪府大阪狭山市茱萸木3丁目245-1
電話 0723-66-8024
営業時間 11:00~15:00  17:00~20:00
定休日 木曜日
by ojiyanmini | 2011-01-16 02:22 | うどん

麺が主役!

麺、麺、麺、麺と続きますがこう低気圧がえばってくるとやはり暖かいので体を温めたいー
と思っている今日この頃です

東大阪にアル「麺や紡」さん気に入りのお店です、よく行列が云々といわれてますが日ごろの行いの良い私は行列に当たったことがありませぬ、ラッキーボーイ! おっさんですが..

e0145711_125440.jpg

今日も待ち人なし、ただし店内満席に付きちょっと待機、あくまで待機ですよ

つけ麺は熟成と淡成がありますがまだ食べたことない淡成チャーシュー付け麺を注文
味玉もたのんどくんだった..

以前きたときよりも店主さんも奥さんも応対の声がだんだんと大きくなってきてるんですが気のせいかな

店主さんの性格でしょう、盛り付けが丁寧ですね

つけ出汁は一見熟成つけ麺と変わりのないですが中身は別物、どちらも鶏魚介系スープですがより鶏の味を感じられてクリーミーなほうが熟成、より魚介の味が顔を出しているのが淡成のように思われます、私の事なのであてになりませんが^^

それよりも私はさっきから麺に釘付けです、小麦胚芽使用の麺と全卵使用の2種類の麺をを紡いでこの麺が出来てるんだそうです

どうぞ見てください

e0145711_1125222.jpg

食べてみると風味がいいんです、小麦胚芽の粒子の見えた麺はざらつきがあるだろうと思われますが適度なしっとり感があって喉越しはそんなに悪くないです、つけ麺には合ってると思います

そばもうどんも同じですが風味のある麺は何もつけなくてもそれだけで美味しくいただけます、もう麺だけで...  おっとそれじゃつけ麺をたのんだ意味がなくなりますね

たっぷり潜らせていただきます、う~んナイスですー

それとこの店のつけ麺は冷めにくくて最後まで美味しくいただけます、これはつけ麺の重要ポイントだと思います、ぬるくなったのは美味しくないですもの

最後はスープ割りが順当ですが水分制限のある身ではそれはかなわぬ夢か
と言いつつ某讃岐うどん屋さんではたびたびのか.ん.じ.るー だっておいしいんだもの

そういえば1月15日は某讃岐うどんいってつさまのグランドオープン!
行くに行けないでも行きたい行けたら行こうそうしよう





e0145711_1364717.jpg麺や紡 040.gif040.gif040.gif
大阪府東大阪市西堤学園町1-6-5    
電話 06-6720-9287
営業時間 1/10より AM11:30~14:30      
定休日 日曜
by ojiyanmini | 2011-01-15 01:41 | 中華そば.ラーメン

リンガーハット

リンガーハットといえば長崎ちゃんぽんのお店、長崎ちゃんぽんだけで..と?マークが付くところですが流行ってます

リンガーハット長崎ちゃんぽん東大阪西堤店

野菜は国産のみ使用、産地も明記、いろんなところに気配りの行き届いたお店です
国産だから安全というわけではないと思いますが安心感はあります

じっさい食べてみて野菜が新鮮!キャベツが甘い!とおもいました
食べてさらに納得します

e0145711_0464828.jpg

長崎ちゃんぽんのと長崎皿うどんもあります、私は小さいときパリパリの細麺にあんかけ野菜がのった皿うどんのことを長崎ちゃんぽんだと思っていました、小さいころはこればっかり、 パリととろの感触がすきなんですねー

ちゃんぽんは数種類の味付けがありましたが本日はノーマルで

e0145711_175592.jpg


麺もスープも優等生、これを嫌いな人はいないでしょうという感じ
特に野菜が美味しいです、野菜たっぷりバージョンのがありましたが¥150UPでもそちらがおすすめです

ノーマルだと量も少し物足らない人は今なら大盛りも同じ値段.. だったと思います




e0145711_192176.jpg
お店のHP
by ojiyanmini | 2011-01-14 01:09 | 中華そば.ラーメン

坦々麺が食べたかった

本格四川坦々麺専門店 翠陽さん、この前伺って食べた坦々麺と水餃子が美味しかったので家族で夕ご飯に行ってきました

もうどうしても坦々気分だったのでね~

e0145711_1253319.jpg

中華はシェアして食べるといろいろ食べれるところがうれしいです

よしたのむどー

う~んまず棒々鶏、いい感じわるくない出足ですー 量もたっぷり

次は紅油タレが異常にに美味しい水餃子、これスキやわー

e0145711_2174073.jpg

ぱりぱり春巻きはほんまにパリパリ、嫁さんが絶賛 具にしっかり味がついてます

豚肉とピーマンの細切り炒め、うみゃいなー 豚肉弾力あるし私ココの味付けスキです^^
ちゃんと具材の太さが揃っております

e0145711_137354.jpg


次は五目汁そば、私はいいと思うんですけどねー


そしてお待ちしておりました~ 坦々麺さん これで〆ますよ

e0145711_1411418.jpg

独特のコクがワタクシ好み~ですが家族はこの独特の味があかんらしい... なんでや
途中で調味料足したりなんかしてるし  いまいち〆まらんかったな

味覚は人それぞれ、誰でも美味しいというのも面白味ないし難しい所ですな

しかし腹へってる時にシェアしながら食べたら食料に群がるハイエナみたいですな
はたから見てたら怖い光景にうつってるやろな.. 

私は好きなのでまた来ます、安いし!





e0145711_1501375.jpg四川坦々麺専門店 翠陽  040.gif040.gif040.gif
大阪府大阪狭山市茱萸木6丁目950-1
電話  072-367-8700
営業時間 11:00~14:30 17:00~23:00
定休日 火曜日
by ojiyanmini | 2011-01-12 01:57 | 中華.アジアン

讃岐うどんいってつの第二章の始まりです!

喜志駅前にあったセルフ讃岐うどんいってつさんが狭山310号線麺ロードに殴り込みです

心地良く晴れた1月8日、プレオープン

この日に行くべく仕事もとりあえずあっちにおいといてなんとか行ってまいりました

e0145711_3154578.jpg


店に入るとびっくり和風なのかなと思っていたのですがシックな感じで厨房も客席もひろびろーです、中央のでかいカウンターか大きくてすごく良いです

プレメニューは8種類、みなさんだいたい2種類は食べてましたね さすがいってつファン強物揃いですね


生しょうゆうどんにしました

どうですまだ本調子じゃない(らしい)のにこの麺のつや

e0145711_3234272.jpg

あっねぎ抜きっていうのわすれた~

隣りの席では堺から自転車で来られたbluesboyさんがいりこ出汁を噛みしめながらひやかけを食べておられます  ああうまそうや...

しかしプレオープンというのに慌ただしさはなくどっしりマイペース、さすがいってつ大将の辻さん、製麺室も厨房に隣設され集中して麺作りができる環境を作っておられます

いってつエンジェルミカ様も厨房で大将をしっかりサポート、もはや右腕かいや左腕か(笑汗..)

e0145711_16261785.jpg

そして今いちばん気になるのがオープンメニュー、あのメニューは残っているのか新しいのはどんなのが入ってるのか、はたまた季節限定はどうなるの~ とか

何はともあれ待ちどうしいグランドオープンです、本日はごちそうさまでした




e0145711_16332543.jpgSANUKI UDONN いってつ
大阪府大阪狭山市茱萸木3丁目245-1
電話 0723-66-8024
営業時間 11:00~15:00 17:00~20:00
定休日 木曜日
by ojiyanmini | 2011-01-09 16:41 | うどん

オーガニック中華

最近光明池の近くでオープンされた中国料理屋さんの新中国料理HARAKAWAさんに行ってきました

ちょこっと道から入った場所にあったのでナビのない私めどもの車は迷子になってしまいました(ウソ..)ユーターン二回ぐらいで見っけてお店に潜入

新しい店はきれいで良いですねー  着席!

本日アルコール×なのでジャスミン茶をたのみやってきたのは香り高きオーガニックジャスミンティー ガラスのポットでたっぷりいただけます

おいておくと渋みが出るというのでこの後何度もお代わりをいただきました、このあたりの細やかなサービスはありがたいですね

e0145711_10563135.jpg

このお茶がまたすっきりとおいしいんですよね よいわー

注文した料理が順番にやってきます、アラカルト一品づつ頼んだのでシェアするお皿や蓮華が人数分来るのですが全部の料理が終わるまでに大変な量の食器を使っていると思われこれ洗うの大変やろうななどと思いつついただくわけですが..

まずいかの炒め物から始まって一緒に行った娘初のふかひれスープ、エビチリ、こだわりの酢豚
など少し変わったところで豚肩ロースの蜜漬け香り焼き(うまいよ)、炒飯、麺などなどなどいただくのでした

e0145711_11212388.jpg


全体的に素材を生かした良い意味で抑えた味でオーガニックを重視されてるんだろうというのは伝わってきます、これからの展開がきたいされますねー メニューにあった陳麻婆豆腐が気になります

家族で来ていると気になるのはその味の評価、やはり今までに行った店との比較が始まります、先入観がない分シビアな評価もありますね

同じ焼き飯を食べてもあっちの店のが良い、いやこっちというふうに好みの味もあるので店を撰ぶほうは大変です

デザートを書くの忘れてました.. よくばりな家族はいろいろな味を試すべくおのおの濃厚マンゴープリン、杏仁豆腐、オーガニックアイス(バニラ)をたのんだですが全部美味しいですやん

e0145711_1146711.jpg


特に私がはじめて食べるマンゴープリンの凝縮された味がとってもよかったですわー

また来ましょう




e0145711_1147661.jpg新中国料HARAKAWA 040.gif040.gif040.gif
大阪府堺市南区檜尾3140-1
電話 072-272-0303
営業時間 11:00~15:00(L.O.14:30)  17:00~23:00(L.O.22:30)
定休日 不定休
by ojiyanmini | 2011-01-08 11:49 | 中華.アジアン

中毒カレー

2~3ヶ月に一度は食べたくなるカレーがあります

「カシミール」
並ぶの嫌いな私がちょっとなら待ってもいいと思うほど中毒性があります

e0145711_33316100.jpg

本日は外は待ち人なし、しかし中は満席のようで5分待って座れました

注文を聞かれるのが2巡後なので(1巡は3人)お店にある絵本を読んで待ちます
この店に慣れている方は文庫本などを読みながら待ちます

みんな順序を桃って静かに待っております

その厳かな雰囲気とコシの低すぎる店主さんの接客とのギャップが笑いをさそいます

20分ほどしてメニューを取りに来られます、この時にちゃんと順番覚えてるんかなーという心配もしますがそのあたりは間違いがなさそうで未だかつて順番が間違ってたことはありません

今日の呪文は「ミックスビーチキンゴカラハクマイ」

肉はビーフ、マトン、チキン、キーマの四種類から選べるので本日はチキンで
ただ肉が変わるのじゃなくてベースが肉ごとに違うようでこのあたりは拘りなのでしょう

しばらく作ってるのを見ていると数を数えながらスプーンで入れているものを発見
その数から察するに辛さを決めるあるものであるようです、5辛の場合はさじ5杯というふうです
それは摺ったにんにくのようにも見えましたがよくはわかりません
なんでしょうね

店に入って約30分くらいで出来てきました 彩がきれいですね、食欲をそそるいろ

e0145711_325425.jpg

複雑なスパイス感と酸味と辛みが良いですね、5辛はちょうど自分の辛さにはまってようでるんるんと楽しみながら食べれました、卵入りのミックスBにしたのも正解であるようです

今日は特に野菜(たぶんチンゲン菜)の食感がプチュプチュで新鮮でしたわ
食べてる時は難解なパズルを解いてるみたいで食べ終わったらそれが解けたような感じですっきりー

しかし今日は店主後藤さんがミスを犯してましたー、私はハクマイと言ったのに出てきたのはゲンマイ、こんなところがぬけてる人です

ところでこの店でスパイスに目覚める人は少なくないと思いますが私もその一人、最初の衝撃は今でもも覚えております
今は相当このスパイス感慣れしてきた状態ですので驚きはありませんが毎回何かを感じられるお店ですね

さて仕事に戻りましょう

e0145711_3261529.jpg

少し気になることが、カレーの匂いが服に付きかなり気になります、電車の方なんか相当におられると思うのですが....食後仕事を始めようとすると「焼肉食ってきた?」「焼肉くさい」
なんていわれるんですが食ったのはカレーなんですけどね このあたりに少し問題があるような気がします




e0145711_3424856.jpgカシミール 040.gif040.gif040.gif.5
大阪府大阪市中央区東高麗橋6-2
電話 06‐6944‐8178
営業時間 12:00頃(不定)~売り切れまで
定休日 土曜、日曜
by ojiyanmini | 2011-01-07 03:38 | カレー

食いしん坊なおじさんの日記ときどきミニの事