いつも同じ...か

いつも同じような写真ですが知らぬ間に同じ構図で撮っているようです

e0145711_1552995.jpg

他の店でも一年くらいぶりに行った写真と最新の写真を比べてみるとほぼ同じ構図で撮っていることがあります、目につくところが決まってるんですね

進歩がないねー

ある日の金久右衛門、閉店まじかの3時前に滑りこみセーフ!
かわいそうにすぐ後のカップルはスープ切れの看板を立てられておりました

e0145711_25012.jpg

いつも同じメニュー金醤油ラーメン、こっちも進歩がないねー

でも美味しいからね

e0145711_264199.jpg

このスープはやはりいいですねー 味に透明感があります、 食道がもっと飲ましてーといっております(笑

今日のチャーシューは箸でとれないほどとろとろでした、どうしたらこんなに柔らかくなるんでしょう

e0145711_212952.jpg

いつもと同じく麺はシコシコです  スープ、麺、具バランスのとれた一品です

e0145711_2155015.jpg

今度は違うメニューをたのんでみようと思います、もちろん写真の方も違う構図でね
...?  無理かな




e0145711_2194476.jpg金久右衛門040.gif040.gif040.gif.5
お店のHP
by ojiyanmini | 2010-10-31 02:22 | 中華そば.ラーメン

鴨の値打ち

久しぶりにそばを食べたくなり東大阪長田にある「伊呂波」さんにやってきました
昼は通しでやっておられるのでいつも遅めな昼を食べるものとしては重宝します

e0145711_133593.jpg

外装、内装とも品の良いお店で来ているお客さんもみなさん品がよろしいです、はい

e0145711_17211.jpg

今日は最初から食べたいものが決まっているのですが改めてメニューを見ると少し躊躇します

鴨南蕎麦¥1500..

e0145711_19379.jpg

単品でこの値段は昼ご飯としては想定を越えてます
しかし前に一度食べているのでもう一度食べたい気持ちが勝つんですねー
おにぎりもいっしょに注文です

鴨南そば

e0145711_1353760.jpg

かすかにゆずの香りがします、小さな皮が一つ入っています そのかすかさが良いです

e0145711_138723.jpg

ごくりと一口、顔がにやけます、このお店にはとり南というメニューもありますが比べてみるとこちらの出汁の旨さが際立ちます

e0145711_140239.jpg

鴨肉はワイルドで噛み応えがあります、他店とは少し違いがあります
噛むことにより鴨の味を感じます、つみれも一つ入っていて違った食感も楽しめます

それにしても鴨の出す旨みは良いですね、いつまでも味わっていたい..

そばのほうは季節的に新そばですが温かい蕎麦なので香りはわかりません

e0145711_1495325.jpg

普段はあまり入れませんがネギが美味しそうに切れていたので入れました

e0145711_1505122.jpg

いやーうまいですわー

e0145711_203532.jpg

おにぎりのご飯も炊き立てで昆布を乗っけて美味しくいただきました

蕎麦だけに量は少ないですが内容には満足しました、¥1500は高く無かったです

e0145711_1545368.jpg

良い空間でゆっくり出来て美味しいものが食べれる、最近忙しくて出来てなかったことです
いいですなー、外食は




e0145711_244213.jpg伊呂波  040.gif040.gif040.gif.5
大阪府東大阪市荒本2047‐2カーサエスパシオ1F
電話 06‐6785‐5680
営業時間 午前11:00~午後5:00
定休日 月曜日、第2、第4火曜日
by ojiyanmini | 2010-10-29 02:05 | 蕎麦

今里焼きそば

ちょっと怪しげでいつも入ろうと思いつつパスしていた今里焼きそばのお店「長谷川」さんにとうとう潜入ー

e0145711_15386.jpg

シンプルな暖簾、店内はカウンターだけの店

e0145711_185867.jpg

今里焼きというのは焼きそばの麺を油と塩コショウで炒めて後はお客が自分でカウンターに置いてある特製ウスターソースを好みの量をかけまわして味付けをするのです、ソースかけにも一定の決まりごとがあるみたいで普通盛りなら2周大盛りなら3週が目安と教えてくれます

具は牛肉と玉葱のみ

e0145711_1175081.jpg

普通盛りでは少し量が少ないようで大盛りをたのんだほうが良いと思います

麺は太めでもっちり片面にこんがり焼き色をつけてあるのがみそですね、噛んだときの食感が変化します
塩コショウの加減は丁度よく特製ウスターソースもなかなかイケます

嫌いじゃないです、ソースどばどばの焼きそばよりは好きです、自分で好みにできるし

e0145711_1225558.jpg

しかし知ってる人に聞くと昔食べた今里焼きそばとはちょっと違うそうです
どこが違うかは昔食べた人じゃないと解からないですが..



e0145711_1322362.jpg長谷川  040.gif040.gif040.gif
大阪府大阪市東成区中本5-26-6
電話 06-6981-6304
営業時間  [火~土] 11:30~14:3017:00~23:00
        [日・祝] 11:30~21:00(月曜の祝日は、夕方4時5時頃まで営業。売り切れしだい閉店
定休日 月曜日
by ojiyanmini | 2010-10-21 01:34 | その他

麺や拓

晩飯を探してアテもなくさまよい歩く(車です..)堀江界隈

どこかで聞いた事のある名前のラーメン屋さんめっけ^^

さっそく入ってみましょう! 麺や拓
e0145711_105934.jpg

渋くていい感じのお店、今日はモノクロ

ラーメン作ってる姿がかっこいい、ゆえに美味しいだろうと思います

e0145711_1335220.jpg

汁無しのラーメンは食べたことがないのでまぜ麺にいたします  並盛りで

e0145711_1342765.jpg

さすがにここはカラーでナイト伝わりませんので

e0145711_154377.jpg

既に特製ダレと油が混ぜられた状態にチャーシューメンマ、のりなどが盛り付けてあります

麺はタレとよーく絡まってもっちりと舌にまとわりつくような食感、麺は美味しいです
上にのったのりもいい仕事してます、付属のカリン酢は好み次第で

e0145711_111289.jpg

一気に完食しました、美味しかった

ところで隣のお客さんがヤバイヤバイとしきりに言っているので聞き耳をたてていたら
つけ麺がヤバイくらい美味しいといってるのです

そうか~そんなにヤバイなら次回は絶対たのんでみないと、豚骨魚系のほかに醤油ラーメンもあったので
これもまた悩ましい~

e0145711_1164872.jpg

あっでも場所覚えてませんわ..



e0145711_118292.jpg麺や拓  040.gif040.gif040.gif
大阪市西区北堀江3-5-2
電話 06-6534-0251
営業時間  11:00~14:00、18:00~22:00※売切れ次第終了
休日 日曜
by ojiyanmini | 2010-10-18 01:25

常設ひやかけ

讃岐うどん白庵さんにやってきたのは久しぶりです

e0145711_305852.jpg

客は入れ替わり立ち代りでうまい具合にすわれましたわ

e0145711_334466.jpg

ひやかけをたのむのも久しぶり、天ぷらセットで麺少なめ...  なぜかってセットの天ぷらの量が異常に多いので食べきれましぇーん

e0145711_32599.jpg

そういえばよく行ってたのは千日前に店があったころですね

ではさっそくに~  出汁おばいただきます
出汁が黄金色ですー

e0145711_382586.jpg


千日前の時とほとんど変わってない印象です、 おいし
初期の頃より出汁の温度が低くなってエグミはほとんど感じませんね

麺も剛麺健在というところで噛み応え感もしっかりがあります
変わらない味を提供し続けるのは難しいと思いますがよくやってはると思います

e0145711_395228.jpg

かやくご飯は薄味で好み、うどんもご飯も噛み応えありでよく噛むことが出来た昼食でした




e0145711_3122756.jpg讃岐うどん白庵  040.gif040.gif040.gif
大阪市中央区高津2-1-2
電話 60-6213-1370
営業時間 11:00~15:00 17:30~21:30(ラストオーダー21:00)
定休日 水曜日
by ojiyanmini | 2010-10-14 03:26 | うどん

金の穂銀の水

なんばパークスで晩ご飯

e0145711_23121952.jpg

6階のレストラン街をぐるっと一周

なかなか入りたくなるような店がないですな..

やっと一軒よさそうなところが、嫁とも即座に意見が一致

「金の穂銀の水」  お茶漬け屋さんのようです

軽く済まそうと思っていたのでちょうどいい感じの店です

e0145711_2317089.jpg

お茶ずけの種類も沢山でそそるものも数多し!

選んだのは不動三膳というメニュー、何しろ単品のお茶漬けの量がお茶碗4分の1という量なので単品ではとてもとてもお腹を満たすことは出来ないらしいです
ついでに単品で京風おでんを一つたのんでおきます

茶漬けは一膳¥400~¥500するんで割高感ありですね

e0145711_0125493.jpg

まず漬物とお茶漬けには必要なわさびが出てきます
ここのお店は山わさびをというのが出てきます、食べたことないので期待をもたせますね

e0145711_23273977.jpg


柔らか豚肉茶漬け  豚骨味です、豚肉は柔らかくて美味しいですがお茶漬けとしては少し濃い味付けですね
これがお茶漬けと言えるのかは疑問ですが

e0145711_23402042.jpg

鮭といくらの親子茶漬け  茶漬けといってもここはお茶じゃなく出汁を入れて食べます、ご飯は一粒一粒がたっている感じでいいのですが具の鮭がもうひとつですね、それとテーブルの上で固形燃料で出汁を暖める形なのですがあの固形燃料の燃える匂いが気になります、保温性の良い入れ物に入れて持ってきてくれるほうがありがたいです

e0145711_23503966.jpg

鰻の蒲焼茶漬け  ここで山わさび投入です う~かすかすですね、味もイマイチ 普通のわさびください~と言いたくなります
山わさはただのパフォーマンスに終わってしまいました  こちらの具の鰻もどうかと..
どんどん気分が滅入ってきますね

e0145711_2356329.jpg

ついでにたのんでおいたおでんの大根の味が一番印象に残ってたりします ほくほく~

e0145711_022852.jpg

注文して待ってる間と食べ終えた後との気分が随分違ってしまいましたね、店の名前どうり米と出汁にこだわってるのは解かりますがのほうも少しなんとかお願いしたいです




e0145711_08347.jpg金の穂銀の水なんばパークス店  040.gif040.gif.5
お店のHP
by ojiyanmini | 2010-10-10 00:23 | 和食

森之宮の鬼に会いに行こー

e0145711_252787.jpg

久しぶりに麦笑さんにうどんを食べに行ってきました

流行ってますが座れましたね

e0145711_2544925.jpg

今日は暖かいので温うどんにします..何でやねん

という事で肉うどんセット  あつあつでっせ~

e0145711_2585170.jpg

牛肉とタマネギがええ味出してます^^ 

麺はちょっと調子悪そうな感じ  ようわからんけどねー

e0145711_334535.jpg

腹減ってるからなかなか美味しいわー あつあつや

汁は美味しかったけどちょっと残してん、セットのおにぎり食べてお腹いっぱいやからねー

e0145711_371333.jpg

隣の人のぶっかけも旨そうやったなー 今度は冷たいのにしてみよ

あつあつやー

鬼さんまた来ますー



e0145711_3125137.jpgうどん居酒屋麦笑  040.gif040.gif040.gif
大阪府大阪市東成区中道1-10-19
電話  06-6971-0972
営業時間  11:30~14:30(L.O.14:00)  17:00~23:00(L.O.22:30)
定休日  日曜日・祝日
by ojiyanmini | 2010-10-06 03:20 | うどん

本日のランチは少し足をのばして福島区にある「亜州食堂チヨウク」さんにやってきました

土曜日は車が空いていてすいすいーと

e0145711_0335939.jpg

前に来たときに気になっていたメニューを食べにきました

潮州 肉骨茶(パクテー)はマレーシア、シンガポールでよく食べられている料理らしいです

e0145711_0352875.jpg

ニンニクや中国漢方で煮込んだ豚のスペアリブとスープを楽しめます
ライスは別に注文、ジャスミンライスでお願いします

e0145711_0541842.jpg

店内は明るくてアジアンの雰囲気が漂ってます

e0145711_1332093.jpg

さてさてやってきました肉骨茶、中国醤油も添えられてます

e0145711_0545688.jpg

さっそくスープを飲んでみると.. さっぱりしていていい感じの漢方的な少しシナモンにも似たような味がします
八角がつかわれてるようですがそれの味なのでしょうか?肉の旨みも合わさってとても美味しいです
全体的にとてもマイルドです

e0145711_125965.jpg

そして肉ですが箸を入れるとほろほろっと崩れるやわらかさ うまうまー
なんでこんなに柔らかいの~と聞きたくなる柔らかさ、肉についている軟骨も大きいのは無理ですが小さいのならこりこりといっしょに食べれてしまいます

それとライスはジャスミンライスをたのんで正解でした、やはりアジアン料理には白米よりも長粒米のほうが良くあいます

スープといっしょに食べてもうまうまー

e0145711_1401867.jpg

骨までしゃぶってご馳走様、大満足! か.ん.じ.る~

e0145711_1401031.jpg

食後の後はミニチャイ(¥100)で

e0145711_1395473.jpg

前に一回来ただけなのに店主さんは憶えていてくださいました~ 
嬉しいものですがなにか私に特徴でもあるんですかね..(汗

またきま~す




e0145711_1222926.jpg亜州食堂チヨウク  040.gif040.gif040.gif.5
お店のHP
by ojiyanmini | 2010-10-03 01:41 | 中華.アジアン

食いしん坊なおじさんの日記ときどきミニの事
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31