カレーか生醤油か~

いつも悩みます

カレーうどんにしようか生醤油にしようかと

はがくれ出身の店主さんの打つ細めのうどんが美味しいあげたて饂飩「つきろう」さん

e0145711_074771.jpg

今日は生醤油にいたしましょう

e0145711_18123524.jpg

とり天2個つきです

e0145711_17365494.jpg

先に麺だけいってみましょう

いつもより少ししゃきっとさに欠けるようですがそのぶんもちっとしてます
風味は少し弱めかなー 体調イマイチなのでよくわかりません

e0145711_17405176.jpg

しかし今日は麺よりも鶏に感激です

e0145711_17464348.jpg

目を引く紅生姜?の色が美しい
身はふっくらと揚げられていてやわらかく鶏の上質さが感じられます

かやく」ご飯もいけてました

e0145711_1752062.jpg


お腹いっぱい、今度はカレー食べよ!




e0145711_07974.jpgあげたて饂飩つきろう  040.gif040.gif040.gif
お店のHP
by ojiyanmini | 2010-09-28 18:17 | うどん

ゲゲゲを見た後は元町で晩御飯!

神戸元町別館牡丹園さん

e0145711_1385031.jpg

お二階にいらっしゃいー(三枝風)

二階は広いし綺麗いうことなしですな

注文は三品、嫁とシェアします

e0145711_1442170.jpg

ちょっと値が張りますが~(はげしく汗..)こっこれください! 勿論Sサイズで..
メニューにあるニッコウキスゲってどんな味?と思いましてたのんでしまいました

e0145711_2121082.jpg

こんなのです、しいたけ、きくらげ、牛肉、ニッコウキスゲのつぼみが炒められております
はっきり言ってめちゃ旨、牛肉はやわらかいしきくらげはこりこり味付けもその辺の中華店とは一線を画しています、肝心のニッコウキスゲのつぼみはちゃんとつぼみのような味?がしていました、食べてよかった一品

二品目は炒飯

e0145711_2124427.jpg

ご飯は硬めでしっかりバラけていて歯ごたえがいいし味もいい やめられないとまらない炒飯
さすがなのかも..

最後は定番の三鮮炒麺
麺はソフトとハードがあるが今回はソフト

e0145711_2194269.jpg

ソフトで正解!麺がおいしい

e0145711_2214644.jpg

エビ、イカ、ホタテの海鮮は美味しいが野菜は量が少し多いし苦味が強かった

お腹も丁度よいくらい、ただ周りの人が多くたのんでいたパリッっといい音をさせていた揚げワンタンが非常に気になったので次回はぜひたのもうと..

e0145711_8494896.jpg

料理にコクと旨みが多く感じられるので何をたのんでも外れることはないとおもいますが
ただ値段が値段だけに家族で行っておじいちゃんおばあちゃんにおごってもらうのが一番よいかと

帰りに近くの森谷商店のコロッケを買おうと行きましたが5分遅かった...



e0145711_95472.jpg神戸元町別館牡丹園  040.gif040.gif040.gif
お店のHP
by ojiyanmini | 2010-09-28 09:13 | 中華.アジアン

妖怪図鑑

涼しくてあまりによい天気なのでどっか行こう!

とやってきたのは7月31日から10月3日まで兵庫県立美術館でやっている水木しげる妖怪図鑑

e0145711_1413477.jpg

皆さんを厳選された八十八の妖怪がお待ちしております

e0145711_1521819.jpg


ゲゲゲの女房が終わってもまだまだすごい人気です

妖怪さんそれぞれに出身地などもあり解説にも見入ってしまいます
妖怪は皆さんのすぐそばにもいるかも~ 水木しげるの妖怪ワールドより

しかしさすがに水木しげる先生はすごい!

妖怪もすごいのですが背景の緻密な描写がすごすぎです、背景の陰影とkを点とか線で描かれていつのですがその細かさはただ事ではないです、一枚仕上げるのに途方もない時間がかかっているでしょう

妖怪好きには必見の展覧会です

e0145711_1535565.jpg

by ojiyanmini | 2010-09-27 12:53 | その他

麺や紡 冷めないつけ麺

なかなかつけ麺が最後まで美味しく食べれないのですがこのお店のつけ麺は大丈夫

e0145711_16162568.jpg

「麺や紡(つむぐ)」
好きなラーメン屋さんです

e0145711_1259084.jpg

熟成と淡成がありますが白湯の熟成のほうを注文、淡成のほうは清湯です

e0145711_1254479.jpg

地鶏と魚介のスープで濃厚ですが少し和テイスト、コクと旨みはたっぷり
スープの中には角きりのチャーシューが入っています

このスープの中に麺をよ~くくぐらせいただきます、う~んおいしい

麺も熟成と淡成ではちがいます

e0145711_132698.jpg

中太かそれよりやや太めの麺はよく熟成されてもちもちっとした弾力のある麺
このもちもち感がこの白湯スープによく合います

メニューによると「小麦胚芽使用の香ばしい風味の麺帯と全卵使用の弾力ある食感の麺帯を 紡ぎあわせた当店オリジナル麺です」だそうです  なるほど..

普通でたのむと220gなのでよく食べる人には大盛りをオススメします

よくつけ麺を食べていると途中でスープが冷めてきたりしていやなのですがこのつけ麺は比較的冷めないので最後まで美味しさが持続します

e0145711_17292372.jpg

チューシューも食べると口の中で溶けていくくらいやわらかさでおかわりしたいくらいです
その他の具材にもしっかり丁寧な仕事が伺えます

もちろん最後はスープ割りもOK

優しい和テイストに満足でした



e0145711_13434029.jpg麺や紡(つむぐ)  040.gif040.gif040.gif.5
大阪府東大阪市西堤学園町1-6-5
電話  06-6720-9287
営業時間 11:30~14:30 18:00~20:00 ※スープ無くなり次第終了
定休日 日曜日
by ojiyanmini | 2010-09-25 13:47 | 中華そば.ラーメン

近鉄南大阪線喜志駅前讃岐うどんいってつ様


速報です!  期間限定秋メニュー解禁です!!   既に遅報かも~040.gif


e0145711_134306.jpg

藤井寺細川食品特製品使用のがんも、きざみうどん始め強烈カムバックコールに答えて再登場!つけカレーうどん、更にきのこたっぷりとりきのこうどんが勢ぞろい  肉ぶっかけもあるよ

これが出たならば食べずにはおれない体質になっております、がんもうどん(ネギぬき)を早速にいただきまする

e0145711_1465035.jpg

少~し優しくなった麺が温メニューにはよくあいます、喉越し歯切れ感良好です

今日もうまいわ

そしてありがとう細川食品さま、いってつさまで美味しく炊かれたがんもが私にしばしの口福をあたえてくれます

e0145711_15156.jpg

しみじみ秋メニューお次は明日のお楽しみ~


うどん本などを読んでいると..

e0145711_156763.jpg

時間経つのは早いものです。

すでに明日になってますがな! びっくり

連ちゃんできてしまいました   

e0145711_222882.jpg

さて本日いただきましたのは一部に強烈なファンを持つ再登場つけカレーうどん、うんとスパイシーでおねがい^^

こんなもちもちぷりぷりの麺を

e0145711_212412.jpg

こんなとろとろあつあつカレーに浸して

e0145711_2143580.jpg

これで美味しくないはずはないですが本日いちだんとスパイシーがゆえに玉葱と豚肉の脂身の甘さが際立っていて更によいお味になっておりました

e0145711_2205672.jpg

今年の秋は短いよー 

か.ん.じ.るー

広報部長~ッ


e0145711_2324861.jpg讃岐うどんいってつ040.gif040.gif040.gif040.gif
大阪府富田林市貴志町3-4‐27
電話 0721‐26‐0777
営業時間 平日   11:00~18:00
     土日祝   11:00~18:00
定休日 木曜日
by ojiyanmini | 2010-09-23 02:36 | うどん

ちょっと一服..

イオンモール橿原アルル店

レイトショーを観に夜間に来て駐車場⇔東宝シネマだけだったのでちゃんと見て回るのは初めてです

ひっ広い...  通路が曲線になっているのでどこまで続くんですか~?と聞きたくなるほど広い(写真無し)

映画館、トイザラス、ユニクロ、車屋(ホンダ)、無印...  十分一日遊べます

おそるべしイオンモール


1階分を見て回るだけで疲れたので丸福珈琲店で休憩しましょう

e0145711_1922799.jpg

丸福珈琲の珈琲は濃いので本来は苦手ですがアメリカンのアイス珈琲がメニューにあったので入ってみました

e0145711_19531340.jpg


底のほうがずっしりとしていて重みのある硝子のコップは好印象です
これだけでも美味しそうに感じます


e0145711_1931257.jpg


アメリカン(無糖)とはいえやはりしっかりと濃い目ですが苦味も香りも程よくいいと思います

ちびちび飲めばよい具合になってきます

e0145711_19591541.jpg

ふー落ち着きましたな


さー次行きましょ




e0145711_20113728.jpg丸福珈琲店橿原アルル店
by ojiyanmini | 2010-09-21 20:05 | その他

ふぐかつ丼は失敗でした

新世界に来たのならあのコマーシャルソングで有名なずぼらやにいってみようとやってきました

別館ですけど..

e0145711_0512286.jpg

丸い物体はふぐです

そうずぼらやと言えばふぐですね、しかし昼間から鍋はちょっとなと

e0145711_0525244.jpg

ふぐうどんと悩んでふぐかつ丼というのにしました
ちょっと珍しいでしょ、食べたことないでしょ~ 完全にうけ狙いです

あっでも一人ふぐ鍋でもよかったかな~

最初にお茶と水が同時に出てくるのですがこれは悪くないサービスですね

来ましたよ~ん ふぐかつ丼

e0145711_101191.jpg

見た目かつ丼そのものですが衣の中がふぐになっております

フムフムど~れ

e0145711_118031.jpg

これは....

白身さかなのフライですー  ふぐも白身魚、その通りですがフライだと火が通り過ぎて身がパサパサになってしまってます、厚み薄いし

フライにするにはやはりアジかイワシですな

e0145711_185640.jpg

結構値段がするのですがこれは完全に選択ミスでしたわ  選んだほうが悪い!  か?

みそ汁もうすいし~



やはりふぐはてっちりですね




e0145711_1204197.jpgずぼらや新世界本店別館  040.gif040.gif.5
お店のHP
by ojiyanmini | 2010-09-20 01:22 | 和食

新世界ぶらぶら

少し時間があったので新世界にいってきました

超有名な大阪の名所、頭に浮かぶのは通天閣、びりけんさん、ずぼらや、串カツ、将棋といったとこですが今日はもう少し裏のほうまで行ってみました

あいにくの曇り空、さっきまで晴れてたんですが..

e0145711_1192666.jpg

平日の新世界は案外にすいています、あっでもなんかこの界隈独特のにおいがしますね

e0145711_1505481.jpg

ぼちぼち見えてました

e0145711_1543847.jpg

エレベーターボーイ? 橋本さんかと思いました..

e0145711_1563084.jpg

通天閣さすがに見上げると迫力がありますな、歴史も感じます

e0145711_21293567.jpg

まっすぐ行きましょう

観光ですね、おっいいカメラ

e0145711_1594269.jpg

びりけんさんだらけですね~  ちょい過剰かな

e0145711_21245014.jpg

いい感じのカップルさん大阪の名所楽しんでください


e0145711_2114623.jpg

少し横道に入りましょう

いきなり地元価格  うどん¥170はやりますな~

e0145711_1151075.jpg

道を一本入るだけでガラッと雰囲気が変わります

生活感があります

e0145711_282184.jpg


e0145711_283919.jpg

おっとこんなとこに映画館が

e0145711_291782.jpg

ふ~むレトロですね、隣にもあるようです

ややっこれはちょっとヤバイ!かな  しかしイブなんて...

e0145711_212870.jpg

ここが結構お客さんが来るのです、さすがに入るのはちょっとやばそうですが
他とはさらに匂いも空気も違います


あちこちに張られてるのが芝居のポスター

e0145711_2130390.jpg

どこでやってるのでしょう

すぐに見つかりました、あるんですね芝居小屋

e0145711_22311.jpg

ちょうど幕間の休憩で役者さんたちが休憩中でした、ここも素人には入っていけない雰囲気がありました

街が綺麗になってにぎわっているとはいえ周りではいろんな人の生活も見えました、DEEPな世界です

さて通天閣にきたらずぼらやに行かんとね、ずーぼらやへー

e0145711_2384720.jpg

本日はここまで、ずぼらやランチは次回UP予定
by ojiyanmini | 2010-09-18 02:49 | その他

得した気分になれます

話は先週の日曜日になりますがちょいと昼ごはんに嫁さんと八尾のめでた~いお名前のうどん屋さんに行ってきました

「うどん亭たからや」さん  ね、めでたいでしょ

あらごめん店名が写ってませんね

e0145711_23553516.jpg


久々に温かいものを食べてみようときつねうどんと土日プラス¥250で食べれるミニ天丼も

2時頃伺ったのですがほぼ満席のお客さんで賑わってました

うどんと言えばきつねうどんかなべ焼きうどんというのが私の小さいときの定番だったような想いがあります
小さいときに食べたものというのはいつまでも記憶の隅にしっかりと残ってるものですね~

そんな想いのあるきつねうどんが出来てきました

e0145711_173789.jpg

うおー旨そうやなー

先にお玉で出汁をいただきます ずずっ ごっくん...

e0145711_1112650.jpg

濃いわ~ 旨みが濃い~  節の旨みが凝縮されてとても美味しい出汁です
すかさず嫁にお玉を強奪され飲まれてしまいますが  うんおいしい!という事で納得されました

e0145711_1161100.jpg

さて麺はどうかな~

これはそこそこの歯ごたえを残しながら大阪うどんを食べてるようなやさしい感じなってます
温かいうどんにはベストマッチな感じです

e0145711_121406.jpg

美味しいうどんには全体のバランスが大切ですがこのきつねうどんにはそれがあります


嫁のたのんだエビ天ぶっかけ(名前はあやしいです)を少しいただきましたが一転こちらの麺は多少の伸びとしっかりコシもありなおかつ優しさもあるものになってます

e0145711_135367.jpg

同じ麺でこれだけの違いが出せるとしたなら店主さんは実はマジシャンなのかも

ちなみにプラス¥250のミニ天丼、ミニとはいえエビが2尾も入ってます  お得です~

e0145711_1381374.jpg

温、冷両方しっかり楽しませていただきました

なんか得した気分やー




e0145711_1422569.jpgうどん亭たからや  040.gif040.gif040.gif.5
大阪府八尾市若林町3-104-7
電話  072-949-8139
営業時間  11:00~14:30(LO)  17:30~20:15(LO)
定休日   水曜夜の部
by ojiyanmini | 2010-09-16 01:44 | うどん

いつか来た~この道~ 

むむっこの道に見覚えあるかな?

お腹と背中がひっつきそうなくらいお腹すかせて歩いてます

e0145711_21404024.jpg

ああっ早く〇っ〇〇〇〇〇〇〇〇〇がたべたい!....あれっ雨がポツリポツリ上を見ると  

e0145711_21431424.jpg

これでどこかは解かりますかな~

ではまた明日




じゃあなくて〇〇〇〇〇〇〇〇〇ど〇食べさせて~

待ってる間にうどんサイクリングを見て更にお腹が減ってしまいました(アホー)
国井さんファンです

e0145711_22504689.jpg

これで完全に店がわかりましたな

そんでお腹と背中がひっつく寸前に出来てきた〇〇〇〇の〇〇〇〇〇〇を一気にいただきまーす

なにーこの麺めっちゃ旨い!このすばらしい喉越しは~いったいなんなんでしょう(粉が変わったらしいよ)
噛めばもちっこしっぷつっという食感そしてそのまま気持ちよく喉を通っていく感じ、ワタクシの理想に近い麺ですわー

e0145711_2221539.jpg

心と胃袋でこの幸せを噛み締めつつあんな方向からもこんな方向からも~(ちょっとM入ってます

e0145711_22131174.jpg

もちろん出汁も具もうまうま、腹がへってたのでいつもの2倍は美味しく感じました
ぜひ皆さんもむっちゃお腹へらして行ってみましょう、さらに美味しく感じます

この夏最高のい〇て〇の〇つね〇ど〇でした~  

ひさびさに 003.gif019.gif041.gifる~


そういやワタクシがくる少し前に「なんじゃこりゃ~」というほどの出来の良いのが出来てたそうですが自分(大将)で食べてしまってなくなってしったといってましたが...どんだけ~


食べるなら今のうちに~




e0145711_22294766.jpg讃岐うどんいってつ  040.gif040.gif040.gif040.gif
大阪府富田林市貴志町3-4‐27
電話 0721‐26‐0777
営業時間 平日   11:00~18:00
     土日祝   11:00~18:00
定休日 木曜日
by ojiyanmini | 2010-09-14 23:05 | うどん

食いしん坊なおじさんの日記ときどきミニの事