久しぶりに香芝の中国料理「四川亭」さんにやってきました

今日は嫁がおごってくれるそうなので...

e0145711_226366.jpg

薬膳梅酒、烏龍茶をたのみしばし考えてたのんだメニューは

回鍋肉片(ハーフ)
鶏肉の唐辛子炒め(ハーフ)
四川水餃子
蟹炒飯
五目揚げそば

計¥3800ナリ  ゴチニナリマス!

e0145711_22195942.jpg

回鍋肉片(豚肉とキャベツの味噌炒め)

e0145711_22222593.jpg

片栗粉で包まれたしっとり豚肉に辛めの味噌ソースがよくなじんで美味しいですね

e0145711_22245412.jpg

鶏肉の唐辛子炒め

中国産の唐辛子(一番上)でいためた鶏肉と野菜、これも旨し

e0145711_22255611.jpg


上の写真一番手前と中央あたりに見えるサトイモみたいなもの味と食感はレンコンなんですが穴がない
これはナンでしょう?  穴のないレンコン?

e0145711_23122718.jpg

解からないので聞いてみるとクアイでした、あの正月に食べるクアイ..ぜんぜんっ食感がちがう、旨すぎ!
ちなみに勇気のある方は唐辛子も食べてみましょう   にがっ!


四川水餃子、辛みそタレ?でいただきます、そんなに辛くない

e0145711_22365748.jpg

お次は蟹炒飯、今日の出来は..もう一歩ですかな

e0145711_22393349.jpg

そして五目揚げそば登場~ かたやきそば好きなんです

取り分けるときからバリバリっといい音

e0145711_22415261.jpg


そしてなにより餡のかかった部分のしっとりとした所がのがたまらん!
非常に食べづらいのですがやめられないとまらない

e0145711_22535381.jpg


デザートもたのもうと思っていたですがもう満腹、今日はこのあたりで

いつもながら満足度高し

欲を言えばそれぞれ単品はいいのですが四川料理全体としてもう少し味にメリハリが欲しいところ
この悩みはこの値段では贅沢すぎますかね



e0145711_22593764.jpg中国料理四川亭 040.gif040.gif040.gif.5
奈良県香芝市鎌田419-19
電話 0745-79-6606
営業時間: 11:30 - 14:30、17:00 - 22:00
定休日: 火曜日 (祝日の場合は営業)
by ojiyanmini | 2010-08-29 23:16 | 中華.アジアン

スリランカカリー

お昼になると白いワイシャツを着たサラリーマンの人たちが昼ご飯を食べにあふれ出てきます

今日はそんな江戸堀にあるスリランカ料理のお店「カルータラ」さんにやってきました、お初です

こ~んな路地を入っていくと(本当は逆向きですが)

e0145711_21314996.jpg

ありました!

e0145711_2234339.jpg

こんな奥に~と思っていたら反対側にも入り口があったりしました...はは

メニューはこんな感じ
先に日のメニューが決まっているので食べたいものの日がわかるのが嬉しいです
マトン、エビ、ポーク、キーマと日によって変わるようです、魅惑的~

e0145711_22274393.jpg

今日のSPメニューの「キーマカリー+かぼちゃのカリー」にいたしましょう、ヨーグルト付です
すばやく出てきました

e0145711_21442933.jpg

カレーというよりはスープといった感じのカレーです、これがスリランカカレーの特徴なのでしょう
キーマを食べてみるとしっかり歯ごたえがあり、辛さスパイス感は強くはないもののそこそこに感じられるし非常に安心して美味しく食べられる味です、レベルは高いと思います

日常的に食べられるカレーです、江戸堀のサラリーマンさんがうらやましい

e0145711_21534146.jpg

量的には少なめでもう少し食べてみたいなーと思うくらいに抑えられているのでお腹が減っている人は大盛りでたのみましょう

e0145711_21591296.jpg

今日の野菜カレーはかぼちゃでしたが本当は豆カレーが食べたかったので聞いてみると野菜カレーの中では豆カレーの時がが一番多いそうで今度はぜひ豆カレーの日に来たいと思います、おっとこちらではカリーね!


あっ ピクルス食べるのわすれた!




e0145711_2210553.jpgカルータラ  040.gif040.gif040.gif.5
お店のHP
by ojiyanmini | 2010-08-28 22:19 | カレー

刺激をください~

いつも昼ごはんは遅めの時間ですが今日は特に遅い午後四時

e0145711_224418.jpg

無性に刺激のある物が食べたくてアジアンチキンライスが食べれる堀内チキンライスさんに~

e0145711_181075.jpg

この時間でも食べられるのがよろしいお店です


この時間なのでゆったり窓際の特等席に座れますー
ちょっとゆる~い雰囲気がいいですね

e0145711_192381.jpg


さてコムガー(ベトナムのチキンライス)でもと思ってたのですがこちらのメニューにいたしました
チキンキーマカレー  自家製というのに弱いです..

e0145711_1153318.jpg

夏になるといつもよりカレーが食べたくなります、しばらくこの暑さなので更にカレー食べる病が加速しそうです

いい匂いと共にチキンキーマカレー

e0145711_130104.jpg

写真がイマイチで解かりませんがカレーはもっと黄色いです
食べてみると粗めのキーマの食感がとってもいい感じです、美味しいです

味はシンプルでカレー味!カレーなのでカレー味に決まっているのですがあえてカレー味です
食べてみたらなぜだか解かりますよ

それと鶏だしで炊いたコメがいい! タイ米はやはりカレーには抜群の相性です

e0145711_135363.jpg

自分的にはもう何種類かスパイスが入っていて複雑なほうが好みですがこのカレーもシンプルで
素朴な感じが嫌いじゃないです、つまり好きっす

辛さは程よくあって食べ終わる頃にうっすらと額に汗が出てくるくらいです
美味しかった、でももっと刺激をください~




e0145711_2355116.jpg堀内チキンライス 040.gif040.gif040.gif
お店のHP
by ojiyanmini | 2010-08-27 02:08 | 中華.アジアン

大谷製麺所訪問

カレー食べたい、フレンチもイタリアンも食べたい、中国料理も食べたい、うどんもそばも食べたい~

食べたいものが多すぎて混乱します、計画を立てられない人なので困っています

ムック本などで行きたい店をチェックをしますがしばらくすると忘れます

そんなさまよいの状態でお伺いしたのはある方(アル方ではありません)に進められていたJUN大谷製麺所さん

e0145711_0112863.jpg

16:00まで開いているので時間は余裕です

おっと店内はうどん屋の雰囲気じゃーないですね、昼は落ち着ける喫茶店、夜はバーになりそうなコンクリート打ちっぱなしの内装

e0145711_0211774.jpg

初めてなのでぶっかけとトッピングでちくわ天を注文、10分ぐらいかかりますという事です
湯がきたてを食べれるのなら20分までならまちますよー

まず先に、先に?来たのは「湯がきたてですので食べてください」と小鉢に入ったかけうどんをいただきました
やさしいー

e0145711_023837.jpg

このかけうどん旨いです、出汁もしっかりしてるし麺は少し細めですがもっチリ感ありコシもいい感じ
まじめな人がまじめに作ったうどんですね、美味しーこれはぶっかけにも期待が膨らみます

e0145711_0265189.jpg

本命のぶっかけうどんとちく天

e0145711_0291481.jpg

こちらも同じように細めの麺で伸びはあまり無いタイプ、嫌いじゃないです

それとトッピングのちく天がさくっといい仕事されてました、マイちく天ベスト3に入ります

全体に優しい感じのうどんでした、変わりメニューもあるようなので要チェックです

でも今日の一番は茹でたてでいただいたかけうどんでした,美味しかった

またきまーす



e0145711_0545026.jpgJUN大谷製麺所  040.gif040.gif040.gif
大阪市浪速区元町1-3-18
電話 06-6649-3525
営業時間 11:30~16:00
定休日 日曜日
by ojiyanmini | 2010-08-25 00:51 | うどん

剛麺でものど越しよし!

暑ゥ~

e0145711_1312613.jpg

この方のパクリじゃありませんよマネです

この残暑はいつまでざんしょと変なことを考えつつやってきたのはおなじみのいってつさん
丁度食べ終わり帰る途中のこの方(上と同じ方)を無理やりつれ戻しての入店です、ゴメンネ


e0145711_145511.jpg

夏休みで学生さんはお客さんは少なめ、いつものサロンタイムなんですがなんか逆にさみしい

ひさびさのレギュラーメニュー 山菜とろろぶっかっけ!

いつまでかかるやらレギュラーメニュー完全制覇..

e0145711_0412749.jpg

喉越しの良くなった麺にさらにとろろ加わりちゅるちゅる喉に入っていきます
ちゅるちゅるといっても剛麺なのでそれなりに噛まないと無理なんですが非常に喉越しがよく食べやすいです

e0145711_050536.jpg

よっ!この男前

しかしこう暑いとつい冷たいメニューに行ってしまいますな、逆にあっつい釜揚げうどんなんかを汗をかきつつ食べるのも美味しいだろうと思ってもみるのですが

店は学生さんが夏休みでお客さん少なそうですが道の駅の仕込みは忙しそうでした

e0145711_1272586.jpg

追伸、しょう油豆美味しかったですー




e0145711_1335141.jpg讃岐うどんいってつ  040.gif040.gif040.gif.5
大阪府富田林市貴志町3-4‐27
電話 0721‐26‐0777
営業時間 平日   11:00~18:00
     土日祝   11:00~18:00
定休日 木曜日
by ojiyanmini | 2010-08-23 01:36 | うどん

四天王寺コールド

e0145711_12495.jpg


ちりちりする暑さの中行ってみたかったこの店に

金久右衛門四天王寺店

e0145711_125860.jpg

歩道もちりちりです

e0145711_1255685.jpg

そしてどうしても食べてみたかったので

「冷たいのできます?」   「出来ますよ」 ということで   

裏メニューぽいですがちゃんと名前がありました「四天王寺コールド」

e0145711_1282517.jpg

金醤油らーめんを冷たくて豪華にしたようなかんじですね、麺も出汁も器もキンキンに冷たいですよー
夏にはもってこいですね

上にはトマトと煮玉子それにシャーベット状のものがトッピングされてます

e0145711_1303899.jpg

食欲をそそる油玉、オリーブオイルだそうです

スープを飲んでみるとやはり鶏のこくが感じられます、最初は少し塩からいかなと思いましたがシャーベット状のものが溶け出してくると全体になじんできて食べやすくなってきました

e0145711_1441119.jpg

麺は細めんですが冷やされているためコシは最後までたもってます
写真にはありませがこのラーメンにはネギにラー油をあえたもがついてきます、辛いですが少しづつ入れていくとより夏のラーメンらしくなりました、入れすぎると鶏のコクが飛んでしまうのでそこそこに


美味しくいただきました、でも今度はやはり金醤油かな



e0145711_1451833.jpg金久右衛門  040.gif040.gif040.gif
大阪府大阪市天王寺区四天王寺1-12-4
電話 06-6772-5590
営業時間  11:00~14:30 17:30~22:00
定休日 月曜日
by ojiyanmini | 2010-08-18 01:49 | 中華そば.ラーメン

三輪そうめん食べくらべ

熱すぎる今日この頃皆様いかがおすごしですか

そんなときふと食べたくなったのが素麺です

この辺で素麺といえば三輪素麺しかないという事で奈良桜井市に車を走らせましょう

e0145711_2284522.jpg


どうせならあちこちの店を食べ比べようと最初にやってきたのは三輪そうめん山本のひろ~い敷地内にある三輪茶屋さん

e0145711_2213395.jpg

食券を買って待ちます

e0145711_22163229.jpg

冷やしそうめん¥600です

e0145711_22165753.jpg

麺が細~ こんな細い麺は今まで見たことありませんが髪の毛くらいでしょうか
極細麺ですね

e0145711_22182100.jpg

食べてみるとこの細い麺なのにコシがしっかりあります、さぞ茹で時間が難しいでしょうね
でもね麺はしっかり冷やされているのにつゆがぬるいんです..

やはり麺とつゆ両方冷えているほうが美味しくいただけるように思うんです
それと喉越しがいまいち、こんな細いのにそんなはずはないと思われるとおもいますが細すぎて喉を通るときにひっかかりぎみなのです、うどんと同じく素麺も喉越しよく美味しくいただけるのには適度な太さがあるようです

e0145711_22285844.jpg

つゆの味は普通ですし全体に少し素人っぽさが感じられるものでした、たぶん専門じゃなく社員さんがやっておられるのかも.. 隣会社ですし

さて土産でもと

e0145711_2233680.jpg

ど~んと箱買いです.. そんなわけないやん  もし買っていたら何年素麺食わんといかんのかなー

買ったのはこちら黒豆茶、冷えたのを試飲してとても香ばしかったので購入

e0145711_22383644.jpg

おっと時間とリすぎたー次にいかんとねで向かったのは今年の正月にも行った気に入りのお店
こちらは三輪そうめん池利経営の千寿庵さん、よ~く混んでます

e0145711_2241266.jpg

しばし待って注文は白そうめん
なぜあえて白そうめんと言うのかというとこちらには玉子と抹茶をまぜた三色素麺と言うのがあるので区別のため、だと思うんです

白そうめん

e0145711_2246112.jpg

先程は氷水に浸かってましたがこちらは氷だけ、より冷えてます
いつもながらの見事にそろえられた麺

e0145711_22484190.jpg

食欲をそそります
こちらのつゆはしっかり冷やされていて味も良い具合、輪郭がはっきりしています、プロですね

茹で具合完璧、喉越しもよしこちらに軍配、値段は¥735です

e0145711_22522788.jpg

さてしっかり堪能しましたがうどんと違い複数連食が可能なのでもう一軒行ってみましょう

こちらは大神神社すぐ手前のあり参拝のときにいつも太素麺の釜揚げをいただくお店
もちろんちゃんと先にお参りしてきました

e0145711_22573435.jpg

そうめん庭 森正さん

e0145711_22582864.jpg

店先の庭でいただきます、めにゅーは

e0145711_2302344.jpg

冷やしを注文¥900、他に冷やし長そうめん¥1300といって少し長めの素麺が冷たい出汁に浸された状態で出てくるのもありましたがあくまで素麺食べ比べという事なのであきらめました、値段高いしね

e0145711_2335035.jpg

こちらの素麺は問題外、茹で置きで麺にコシがないうえに素麺自体にも旨みが感じられません、少し苦味もします
そうめんの茹で置きって考えられませんが!

e0145711_23484783.jpg


接客、そうめんの出来からしても¥900は高いといえますね、神社に近い場所代か全体にいい値段です、釜揚げはそこそこ美味しいのにね残念

ここらでストップ、とうぶんそうめんはよさそうです

さて腹ごなしに山の辺の道に行きましょう

e0145711_23121127.jpg

あっタオル忘れた~
吹き出す汗をぬぐうことも出来ずこんな誘惑にも負けず~

e0145711_23311020.jpg

やっとこさ

e0145711_2332511.jpg


ポケットにあったセロハンでちょっと小細工、大和平野と三輪三山とついでに二上山もパチリ!

e0145711_233723.jpg



あっつー   はよ帰ろ!
by ojiyanmini | 2010-08-15 23:50 | その他

お盆なのに仕事なんです、でもその前に.. 昼飯をたべないとねー

お盆なのでゴヤクラさんの期間限定「盆和レーゴールドッ」を食べにいってきます
和レー発祥の店(たぶん)、激辛キーマカレーで有名になっております

e0145711_17562468.jpg

このメニューはお盆の間に食べに行かないとたぶん..なくなります

e0145711_175792.jpg

ボンカレーゴールドと違いますよー 盆和レーゴールドッ  最後に「ッ」が入ります
この「ッ」になにかあるのでしょうね.. ないかもね(笑)
ちなみにボンカレーゴールドのパックがお店にありましたが使ってたりして..

e0145711_1892778.jpg

完全ベジタブルです

e0145711_18102110.jpg

ほんまに野菜いっぱいですね、それだけじやなくこの皿にはいろんな技と工夫が施されいるようですよ

上のほうにのっているのは山くらげと梅干菜のフリット、掻揚げのようなものですが山くらげの食感がコリッと面白いです(アップ写真なし)、新食感!

e0145711_18201836.jpg

沖縄の島とうふ、カレーリーフで味付けのオクラいろいろ手間がかかってます

e0145711_18211445.jpg

こちらコンニャクを揚げて醤油と出汁で煮る京都のおばんざいで作られるもので本来はもっと煮詰めるらしいです、煮詰めるとコンニャクが牛肉の大和煮みたいになるそうですがほんとかな?これ肉のかわりね

料理の発想が面白いですね

ルーはそこそこの辛さと酸味があって具材とのバランスがいいです
もうちょっとルーがほしいところでした

盆の間しか食べられないので興味のある方はお早くね~




e0145711_18381493.jpg和レー屋南船場ゴヤクラ  040.gif040.gif040.gif.5
大阪府大阪市中央区南船場1-12-27 安堂寺橋ビル2F
営業時間    平日 11:30ぐらい~15:00ぐらい 土・日・祝 12:00ぐらい~15:00ぐらい
定休日  基本水曜日定休
by ojiyanmini | 2010-08-14 18:43 | カレー

トロロアオイ

実は車で5分の場所にありながら一度も行けてなかったのですが この方の記事を見て行ってみることに
しかしこんな暑い日にラーメンを外で食べようとは

e0145711_38523.jpg

それにしてもいい天気やなー

はびきのほんてんラーメン
e0145711_384648.jpg


この店は厨房がわりの大型バスがあってその周りに釜炊き場、ゲル、テーブル席、焚き火場、その周りは自家栽培の畑があります、当然ここで収穫された野菜や花は食料になるのです

それにしても店主さん体でかいなー  一見恐そうでですが愛想よく喋ってくれます

e0145711_3505896.jpg

ゲルの中でも食べれるようでしかも冷房がついているといってはりましたがせっかくワイルドなお店なのでやはり外で食べることにしましょう

e0145711_3151458.jpg

特等席ですね、屋根もあるし風も通ってわりと涼やかです(でもタオルは必帯です)

メニューは

e0145711_3163821.jpg

限定の冷つけ麺の梅雨ラーメンにしました、なぜ梅雨なのかは解かりません
ちなみにこのお店雨天中止らしいです

待っている間に畑の散策

e0145711_3103013.jpg


e0145711_3121249.jpg


e0145711_3104958.jpg

なが~いた竹の器に盛り付けられてやってきました

e0145711_323144.jpg

つけ汁はこんなん

e0145711_3235432.jpg

えー写真一枚には納まりきりませんので左から

e0145711_3253014.jpg

左からピクルス的なもの、焼き豚、ゴーヤとピーマンの炒め物はカレー味、なすとお肉、トマト、おくらなどの炒め物、煮玉子という豪華な内容です

e0145711_3394155.jpg


仕切りの右の麺のほうは手前の麺の上には黄色い花(トロロアオイ)がのせられていて彩がすてきですね
もちろんこの花は食べることが出来ます、麺は全粒粉かな~それと少しシソの香りがしたので練りこまれてるのかも、トロロアオイは癖はまったくなく最後のほうにとろっという食感がしてすごくいいんです、美味しい!

e0145711_3403367.jpg

一番奥のほうに目をやると麺の上に梅とシソが、更に涼やかに美味しくいただきました

e0145711_1224747.jpg

おっとたのんでた釜炊きご飯がやっと到着です、香の物付き~

e0145711_34393.jpg

さすがにふっくら炊けていて美味しいご飯です、それとじつに美味しかった自家製漬物今日はきゅうりの漬物生姜がきいててうまい

煮物や炒め物が濃い目の味付けなのでご飯が進む君です
このロケーションでビールをグビッていったら最高間違いなしやろな~

ちなみに麺の上に乗っていたトロロアオイとはこんな花、きれいでしょ

e0145711_3484078.jpg

朝咲いて夕方には花は落ちるそうです

いとはかなし

今日はワイルドな気分を味わえて美味しかったです
外で食べるラーメンはステキでした



e0145711_401799.jpgほんてんラーメン  040.gif040.gif040.gif.5
お店のHP
by ojiyanmini | 2010-08-12 04:01 | 中華そば.ラーメン

午後8時過ぎあまりの腹の減りようにもうろうとしながら店を探していると見覚えのある黄色い看板が...

船場カリーアネックス
遅くまで開いていて助かりました~ 神様仏様~(死語?)

e0145711_1335197.jpg

繊維関係の会社が入っているビルの2階にあるようです れっつごー(死語?)

e0145711_1362092.jpg

ちょっと怪しい場所にあるのがのがステキです

おっと入り口に辛口無料の張り紙が...¥100お得です

e0145711_13916100.jpg

ビーフカレーの茄子トッピングでもちろん辛口を注文

ただいま製作中、少しお待ち下さい..

e0145711_1402380.jpg

出来てきましたビーフカレー

e0145711_1413967.jpg

おおっとこの黒さが船場カリーのカレーの色、茄子が6切れに牛肉もたっぷり
腹が減ってるのでさっそくいただきます

e0145711_1452950.jpg

おー旨いね辛いねー  さすがに辛口(10倍)は最初からきます(インデアンの倍くらい)
辛いけど奥のほうからほんのり甘みがして旨い! やめられないとまらない(死語?)

e0145711_1481071.jpg

舌が痺れてきたので茄子を食べて辛さを紛わせつつ一回休憩を入れつつなんとか完食ー
ルーがちょっと余りましたがやめられませんとまりません、それで辛さと旨さを再確認納得美味美味

超空腹時に辛口は胃が少しびっくりしたようですがなんのそのいい汗かけましたわ
ありがとさ~ん



e0145711_201331.jpg船場カリーアネックス  040.gif040.gif040.gif
お店のHP
by ojiyanmini | 2010-08-09 02:07 | カレー

食いしん坊なおじさんの日記ときどきミニの事
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31