ミーアジョイア

肥後橋にあるイタリアンピアノピアーノの系列店のミーアジョイアさんに行ってきました

e0145711_23411876.jpg

ランチです

e0145711_23443672.jpg

一番お手軽なApranto¥1000

ピアノピアーノとメニュー構成は同じようですね

前菜の盛り合わせ

e0145711_23475645.jpg

もう少し何とかしてもらいたいもの5種盛りでした..

パスタは2種類

e0145711_23542089.jpg

茄子とトマト

e0145711_23531775.jpg

茄子とトマトはやはり良く合いますね~  トマトのこくが美味しい

ベーコンと緑野菜

e0145711_23562745.jpg

野菜の甘みとベーコンの塩味であっさり、野菜の食感も良くおいしいです

個人的には店の雰囲気も内容もピアノピアーノのほうが好みですね

e0145711_0233791.jpg

お客さんが少ない時間帯なのでゆっくりといただきました




e0145711_034331.jpgミーアジョイア  040.gif040.gif.5
お店のHP
by ojiyanmini | 2010-07-29 00:24 | イタリアン

釜竹(かまちく)

久しぶりに羽曳野の有名店釜竹さんに行ってきました

e0145711_219286.jpg

昼遅い時間で暖簾が上がってないし終わりかなと中を覗いたらお客さんがまだいたので入ることに

ぎりぎりセーフ、入るなりシャッター半分閉められました...

e0145711_2222682.jpg

ほとんどのお客さんが常連さんなのでしょう、ほとんどの人が大将に挨拶されてます

e0145711_2241886.jpg

何年か前に東京の根津にもお店を出されてるようでZAGATの東京編にも載ってます
羽曳野の釜揚げうどんが東京も認知されているようです

一番好きなざるの細麺の大盛りをお願いしましたが....細麺が丁度なくなったらしくて太麺の大盛りに変更しました
注文の後すぐにトントンと麺を切る音がします、切り立て湯がきたてのお店です

e0145711_2331374.jpg

少し待っていつと「これだけ残ってましたので」と細麺を持ってきてくれました~

おーラッキー嬉しいじゃありませんかー

e0145711_2365542.jpg

これこれこのぴかぴかの半透明なのが食べたかったのよん


e0145711_2435065.jpg

細麺なのにしっかりしたコシのある麺で喉越しもいいのです、ボクの好みですがざるを食べるには太麺より細麺に限ります、太麺だとコシがありすぎていっぱい噛まないといけないので少し疲れます

こちらは正規の注文の太麺大盛り

e0145711_2463869.jpg

ちなみに今日は右手が使えませんので左手で食べております
ざるだとしっとりしているのでちゃんとお箸にも絡んでしっかり食べることが出来ました
つるつるのうどんだと上手くつかめるかどうか解かりませんので近々いってつさんで試してみます

わざわざ麺の温度ぬるめで仕上げ持ってこられましたがそれでもかなりのコシがありました

e0145711_301727.jpg


ところでこのお店のざるうどんの出汁ですが節はよく効いてますが少し濃い目(辛め)に感じます(私の買っている香川産の出汁醤油に似た感じがします、私はもうすこしマイルド系がいいです


薬味も切り立て卸し立てやはり老舗だけあってなんかいろんなこだわりは感じることは出来るお店です
あーでも今日は両方食べれてラッキーでした

最後の客で出て行くとき店主さんは既に明日の仕込みに...

e0145711_374282.jpg

久々に来て少し感動しました




e0145711_3134324.jpg釜竹  040.gif040.gif040.gif
大阪府羽曳野市はびきの3-5-10 ベルデはびきの 1F
電話 0729-56-1631
営業時間 10:00~15:00(L.O.14:30)  
定休日  月曜日
by ojiyanmini | 2010-07-28 03:16 | うどん

もうすぐ再開しますー

お久しぶりの更新です

右腕が動かせない状態だったのでしばらくお休みさせていただいております040.gif

なんとかもうすぐ再開できそうです、といっても全然食べ歩いてないのでネタが寒い状態ですが...

うどんは左手で食えるか?

こんな事を考えてる今日この頃です
by ojiyanmini | 2010-07-25 00:54 | その他

あれが食べたくて..

正月以来のあれが食べたくて道具屋筋を抜けて行ってまいりました

大阪讃岐うどんの名店「釜たけうどん」さん

e0145711_2223064.jpg

行列が出来てたらいややなとそーと覗いてみると意外と空いてましたー

e0145711_2355317.jpg

さて正月に食べたメニューは期間限定かなと思ってましたがまだありましたー

ゴヤクラコラボの「激辛チキンキーマカレーうどん」

e0145711_22275898.jpg

前回がそうとう美味しかったのでまた食べることができてよかったです

e0145711_22412027.jpg

麺がもっちりつるつる光ってますね、食べてみると麺に甘みがあります
このもっちゃリ具合だからチキンキーマがよく絡んで美味しくいただけるのでしょう

e0145711_2246244.jpg

キーマカレーとありますがカレーと思って食べてなければ激辛鶏そぼろうどん?
ってことはないねー

e0145711_22501165.jpg

辛さは前回学習済みなので余裕で汗ひとつかくことなく美味しくいただきました
なかなかに今回もよかったです、また一度ゴヤクラにも行ってみましょう   カレーを食べに

最後のシメはやはりてんかす投入~

e0145711_22555779.jpg

しゃくしゃくうま~い!




e0145711_230038.jpg釜たけうどん  040.gif040.gif040.gif
お店のHP
by ojiyanmini | 2010-07-15 23:07 | うどん

釜戸ダイニング

谷町の「釜戸ダイニング&雑貨 縁」さんで昼ご飯

イタリアンなんかだとランチになるのですが和食だとやはり昼ご飯ですな

e0145711_23181819.jpg

表は雑貨屋風で店に入ると真ん中にでーんと釜戸がしつらえてあります

この釜戸で炊くご飯がこのお店の売りようです(肝心の釜戸撮るの忘れてます..)

一番奥のカウンターに

e0145711_23515466.jpg

なるほどね

谷町界隈には近頃こういうレトロチックなお店が良く出来ます、好きなのでいいのですが

e0145711_0225063.jpg

魚の気分になったのでだんさんセットで、干物は熊野産だそうです  かますで

e0145711_23574145.jpg

小鉢とみそ汁そしてこの店では銀しゃりと書いてあります

銀しゃり、おこげが付きです

e0145711_002161.jpg

銀しゃりというでにさぞや...と思ってたのですがいたって普通ご飯でしたね
手間ひまかけて炊かれてる割にはその美味しさは感じませんです、炊きたてでなかったからかな?
冷まし方がよくないのか?
ちなみにおこげはせんべいみたいに硬かったです

熊野産干物はおおぶりで身がたっぷりなかなかに美味しかったのです、お昼には久しぶりの魚でした 

e0145711_0123387.jpg

小鉢とみそ汁がダメ、出汁の旨みが感じませんです

e0145711_015325.jpg

釜戸という少しパフォーマン的な物を感じさせるお店に思われましたが

今度は炊立ての時間に行ってご飯の炊けるいいにおいを嗅ぎながら食べたいと思います
この店の雰囲気と同じようにこつこつと愛情のこもった献立が食べたいですね

e0145711_0202745.jpg





e0145711_02538.jpg釜戸ダイニング&雑貨 縁  040.gif040.gif.5
お店の情報
by ojiyanmini | 2010-07-14 00:31 | 和食

おそるべし大和地鶏

今日のランチは嫁と富田林にあるとり料理のお店「川田屋」さんにいってきました
入り口に見えるのは釜炊き場、ここでご飯を炊いてはりました

e0145711_23341238.jpg

お店は坂の中腹にあって金剛葛城山系が一望出来るロケーションであります

庭の手入れも行き届いてます

e0145711_23364412.jpg


e0145711_23365789.jpg


e0145711_2337864.jpg

ランチメニューから地鶏のハンバーグと炭火焼のセットを注文

付きだしのお豆腐、スープ、サラダなどを食べていると地鶏ハンバーグが登場~

e0145711_23404286.jpg

ボリューム満点、見るからに旨そー

更に上にのっている玉子を割っていただくと

e0145711_23421787.jpg

うまーい なんという歯ごたえ肉の旨み、鶏肉のハンバーグがこんなに美味しいとは思いませんでした
さすがとり肉屋さんのハンバーグ旨すぎて鳥肌が立ちました(一応ギャグですので..

続きまして大和地鶏の炭火焼き~
このお店は大和地鶏を使用されております

e0145711_23465468.jpg

こっちは嫁のですがシェアしていただきます

こりこりっとほどよい歯ごたえがあろ脂もあっさりとしていて噛めば噛むほど肉の旨みが出てきます
おそるべし大和地鶏ですね

こっちも うっうまい~  まじで..

e0145711_2351845.jpg

後引く旨さでいくらでも食べ続けていたい気がします

e0145711_140413.jpg

デザートかコーヒーが付いていて¥1575ですがすっかり満足できました
近くに美味しい店あるものですな

今度は豪華に夜に鍋でも食べに来たいものです~  でも夏やし鍋は早いか


ちなみにお肉屋さんですが蕎麦もあります




e0145711_23542415.jpg川田屋  040.gif040.gif040.gif.5
お店のHP
by ojiyanmini | 2010-07-08 23:56 | 和食

そんなものまで~

先週は3回もいってつさんにおじゃまいたしました

全てはこれのために...まったり時間  うそですけど

e0145711_115439.jpg

本当はこんなものとか

e0145711_153450.jpg

あんなものとか

e0145711_17446.jpg

そんなものまでこっそりいただいちゃってるのです

e0145711_1828100.jpg

極楽ですなー

それで暇なんでこんなことをしたりしてると

e0145711_19543.jpg

こんな人にあったりして...

e0145711_1213380.jpg

その方は新発売のこんなものまで~ いただいちゃってました

e0145711_114053.jpg

う~ん...梅雨ですねー??



それと遅くなりましたがいってつ様営業時間の変更の張り紙が

e0145711_1185734.jpg


よろしくね!
by ojiyanmini | 2010-07-07 01:25 | うどん

遊歩道にあるパン屋さん

あのお方のブログを拝見していて おっ近いな..と大体の場所だけ頭に入れただけで向かったのは今年の3月にオープンされたBOULANGERIE Sun ship さん

遊歩道沿いにあるのを憶えていたので車を停めて歩いていったのですが..行けどもそれらしい店は無いしもう帰ろうと思ったら見えてきました

この看板見えなかったらあきらめてるとこでしたわー

e0145711_2195264.jpg

かなり隠れ家的なお店です

e0145711_1131441.jpg

ちょいと覗いてみると、おーパンが並んでる~ パン屋なんでパン並んでるのは当たり前ですがこんなところにパン屋があるせいかなぜか感動します

e0145711_117765.jpg

店内は落ち着いた感じで暖色系の空間にゆる~いくおかれたパン達の感じがすでにとても美味しそうにみえます

e0145711_1213328.jpg

うれしいことにハード系のパンが数多くおいてあるようで個人的に非常に嬉しい状態になってきましたよー

e0145711_1312325.jpg


e0145711_2185543.jpg

ちょっと店主さんに話を聞いてクロワッサンと長時間熟成バケット、ハードトースト、エピなど5種類くらい購入です

説明も丁寧にしてくれるし良いパン屋さんだと思います

久しぶりにパン屋さんでちゃんとパンを買ったという気になりました

帰りはまたながーい遊歩道を歩いて帰りましょ

e0145711_1411077.jpg

.
.
.


帰ってからクロワッサンとバケットをかるーく焼いていただきました

e0145711_1543635.jpg

クロワッサンは外はさくっとなかはしっとりバターのいい香りとパンの甘みがとてもいい感じです
むちゃ美味しい

バケットは外はバリッとなかはもっちり噛み応えありです、噛めば噛むほど味が出てきてこちらにも自然な甘みが感じれます、これもとても美味しいし好みです 少しバターをつけるとさらに~  うまー

これはヘビーローテイション入りですね

翌日の朝食にも食べましたがしっかり食事を食べた感じがして良かったです




e0145711_281751.jpgBOULANGERIE Sun ship  040.gif040.gif040.gif.5
大阪府富田林市向陽台2-19-9
電話 0721-29-0233
営業時間 7:00~17:00
定休日 水曜日
by ojiyanmini | 2010-07-04 02:25 | パン

海南鶏飯を食べに

今日はカレー巡りさんの記事を見て行ってみたかった店「堀内チキンライス」さんに行ってきました

e0145711_2350497.jpg

近鉄南大阪線河堀口から200m、車なら25号線沿いにあります
隣はコインパーキング、安いです

e0145711_2353493.jpg

見逃してしまいそうなのでご注意しましょう

このお店はシンガポール(ハイナンジーファン)、タイ(カオマンガイ)、ベトナム(コムがー)などチキンライスガ楽しめます、他にもタイの焼飯(カオパットガイ)、豚足スープ(カオカーム)、チキンキーマカレー、東南アジアの麺類などのメニューもあります

さてまずはメニューは

e0145711_071446.jpg

えっマンガやん、しかも相当自虐的な

しかしよーく見ると..これはメニューやん(爆笑!) しかもかなり面白い

e0145711_093749.jpg

ちゃんと前のほうには普通に書かれたメニューがあるのですがその後に昔マンガを書いてはったという店主さんの自作のメニューマンガがあります 待っている間に必読です! 

で海南鶏飯(ハイナンジーファン)にしました

午後3時すぎのまったりタイム いってつみたい... こちらはアジアン~

e0145711_0164333.jpg

出来てきました

e0145711_0221336.jpg

蒸鶏、鶏がらで炊かれたジャスミンライス、三種類のソース、スープ、写真に写ってないサラダのセット

ライスも蒸し鶏も薄く味付けされてるのでそのままでも美味しく食べれます
柔らかく蒸された鶏はスプーンで切れるくらい柔らかくジューシー

e0145711_054848.jpg

ソースはちょい辛いチリソースと生姜のソース、醤油ベースのソースの三種類
それぞれに美味しいのでちょっとずつかけていただきました

e0145711_0403832.jpg

全体の量もたっぷりでなかなかよいです~ 美味しいー

隠れ家的なこういう店好きです

今度来たときはこれ!注文です(爆!)

e0145711_0461120.jpg





e0145711_0463171.jpg堀内チキンライス  040.gif040.gif040.gif
お店のHP
by ojiyanmini | 2010-07-02 00:55 | 中華.アジアン

食いしん坊なおじさんの日記ときどきミニの事