おいしいラーメン

だいたい2時ごろに行くと待たずに座れます

高井田にある人気ラーメン店金久右衛門さん

e0145711_13371172.jpg

紅(くれない)醤油ラーメンを注文、薄口醤油と濃い口醤油をブレンドした金久右衛門の標準の味となるラーメンです、他にも金醤油、黒醤油、大阪ブラックなど種類は豊富でこだわりもそれぞれ

e0145711_13413047.jpg

なるほどスープの色も薄口濃口の中間ぐらいくらいです
スープをいただいてみるとう~んいい感じで誰もが美味しいと感じる味になっております

個人的には薄口醤油を使ったすんだ味の金醤油ラーメンのほうが鶏のコクが感じられて好きです
好みですが比べると金醤油の美味しさが際立ちます

e0145711_13482334.jpg

麺は細めですがコシがあって美味しい麺です、さすが

あーこの油がなんとも旨そう、ついゴクゴクと
残すのもったいないもんねー

e0145711_13512938.jpg

あーうまかった
ちなみにチャーシューもウマウマです



e0145711_1454788.jpg金久右衛門  040.gif040.gif040.gif
お店のHP
by ojiyanmini | 2010-06-30 14:06 | 中華そば.ラーメン

今日はなに食べよ

娘といってつさんにやってきました

e0145711_16343436.jpg

この方もいってつファンになられたようで納豆おろしぶっかけを先に注文されてしまいました!
それじゃなに食べよという事でお肉がちょっとかわったよーといううわさを聞いていたので本日は肉ぶっかけにいたしました

¥650はいってつさんで一番高いメニューかも知れません

茹で上がりを待つ間はおにぎりをいただきます

e0145711_15504092.jpg

きゅうりの漬物を食べてると... 立ってるやんきゅうりが、茶柱ちがうけどいいことあるんやろか?

e0145711_15525641.jpg

そんなことで遊んでいると出来てきましたよー肉ぶっかけ
鉢からあふれんばかりの豪快な盛り付け、もみじおろしが入って彩りもすてき~
見てください今日の麺もおいしそー

e0145711_15535864.jpg

たっぷりのお肉、以前は温かくなかった肉が今年は熱々のままで乗ってきます
う~ん断然温かいほうがお肉が柔らかくてよいですわ~

e0145711_15572964.jpg

納豆おろしぶっかけ  

e0145711_1645995.jpg

写真みてるだけで今すぐ直ちに食べに行きたい~って衝動にかられます  おっとよられが...

納豆おろしぶっかけお気にに召したらしく「おいしい!」との声が聞こえました
やはり親子好みも似ているようです、つれてきてよかったわー

さあ今度はなに食べよ..



e0145711_16194545.jpg讃岐うどんいってつ  040.gif040.gif040.gif.5
大阪府富田林市貴志町3-4‐27
電話 0721‐26‐0777
営業時間 平日   11:00~20:00
     土日祝   11:00~19:00
定休日 木曜日
by ojiyanmini | 2010-06-27 16:32 | うどん

パーティーのち居酒屋

楽しかったうどん巡礼のパーティーの後にbluesboy様のご案内で〇大阪隊が向かったのは...

歩くこと10分、怪しげな横丁の昭和の時代にトリップしたようなお店「煮込家ひょうろく」さん

e0145711_0113129.jpg

ごっつーマニアックなお店~ 実際中身もマニアックでしたけど...

一階はこんな感じ

e0145711_043678.jpg

そして超ー細ーい階段を上って2階の座敷?に、下を見下ろすと おー怖

e0145711_0483279.jpg

ちなみに3階もあるようでしたが.. 2階でよかったわー

インターホンがないので注文は大きな声で上から直接 「〇と×と△たのんます」 下から 「はいよ!」

しばらくするとシャーとモーター音

e0145711_0213947.jpg

桶が上がってきましたー(驚!)  全ての料理、飲み物は全てこの桶で給仕されます

おーこれは始めての体験、にゃるほどにゃー  しかし中身を取り出すときには注意が必要!
落とすと死人が出ます....(怖)

さすがにbluesboyさん面白いとこ知ってはります~

アルコールのことも全て仕切っていただきます かんぱーい

e0145711_030820.jpg

名物もつ煮込み

e0145711_0311448.jpg

薄味でうま~ 他にももつ焼き、もつ炒め....もつだらけやん(うそです、他のも食べましたが手抜きで写真一切なし)ハハハ..(汗..)

あー面白かった!でもそろそろ帰らんと終電に乗れませ~ん
そろそろお開きです、bluesboy様今度渋ーいバーに連れてって!



e0145711_155919.jpg煮込家ひょうろく
大阪市中央区宗右衛門町1-21
電話 06-6211-6502
営業時間 夕方6時~翌7時
by ojiyanmini | 2010-06-27 00:55 | 和食

コロンビア8 再び!

このカレーはどこのカレーでしょう?

e0145711_208084.jpg

ジャ~ン! コロンビア8のキーマカレー

5月10日より堺筋本町店がOPENしてました さっそく行ってみましょー

わくわくわくわく

e0145711_21172043.jpg

表に看板が出てますがお店はビルの奥のほう~に怪しげにひっそりと隠れるようにあります
好きですわーこんな感じ

e0145711_21173734.jpg

さりげなくでもなかなか細かいところまでおしゃれなお店です
ぴーす

e0145711_2119919.jpg

厨房に面したカウンター席と壁際のほうにもカウンター席、どちらもゆったりと座れます

昼のメニューは3種類

e0145711_21214391.jpg

キーマカレーの他にヌードルライス、豚丼ぶりがあります
注とりあえずキーマカレー(ドリンク付き)を辛めで注文して他のメニューの事を聞いてみると

ヌードルライス(ライス、卵の黄身付き)というのはキーマカレーのご飯がヌードルに変わり
ヌードルを食べ終えたらそこにご飯と黄身を入れて食べるというダブルで楽しめるというお得なメニューでした

もう一つの豚丼ぶりというのは夜のアラカルトメニューのスパイシー豚グリルというのをご飯に乗せてある丼だそうです、どちらも試してみたいなーこりゃ

今日のドリンクはグレープフルーツジュース、北浜店と全く同じです

e0145711_2045405.jpg

こうして写すと大きく見えますがほんまはこんなんです
あっでもこのジュース食べた後に飲むとカレーの余韻が減りますので先に飲むほうが..

e0145711_23435765.jpg

丁寧な盛り付け最後はししとうを乗せて出来上がり、ししとうはは少しづつかじりながらいただくのがいいいようです

e0145711_20483394.jpg

あ~旨そう ビジュアルたまりませんなっ
早く食べてみたい  写真撮る間がなやましい~

e0145711_20556100.jpg

辛さ辛くして正解でした、前は少し辛さ物足りなかったのですがこれでバッチリ  そして

これこれこのダイレクトスパイス感! 旨い!

しかも北浜本店で食べたときよりキーマを噛んだときの食感が良いです、キシュキシュという感じ
キシュキシュです、肉も旨いですね

旨いもんは 旨い!

e0145711_2143429.jpg

ゆっくりじっくり味わって食べましたー

今はカレーしか...考えられへん

e0145711_218344.jpg

ご馳走さんでした また来ますすぐ来ますー




e0145711_2185547.jpgコロンビア8堺筋本町店  040.gif040.gif040.gif.5
大阪市中央区南久宝寺1-9-2
電話 06-6121-6985
営業時間 月~金 11:30~15:00 18:00~22:00
     土.祝  11:30~17:00
定休日  日曜日



で?うどんパーティー終わってその後は?
by ojiyanmini | 2010-06-24 21:41 | カレー

昼遅く向かったのは羽曳野市にある丸亀製麺所

e0145711_118223.jpg

後のこともあるので釜揚げうどんとちく天一本を注文

もうもうと湯気の立ってる厨房は見てるだけでもわくわくします

e0145711_1205617.jpg

茹でたてほかほかの釜揚げうどん

e0145711_122422.jpg

お店の場所によっても多少の違いはありますがなかなかもちっと感のある美味しい麺です
釜揚げで食べるのには最適な感じです

チェーン店形態のお店でははなまるが好きですけど丸亀製麺(釜揚げ限定)もなかなか



そして一息ついて向かったのは関西讃岐うどん三十三か所巡礼達成者パーティー!

とうとうやって来ましたね~

それにしても電車乗るの久しぶりで到着するまでに疲れました~

会場はすごい人数のうどん好きの方々が集合です

パーティーは最初から大盛り上がり、景品抽選の声がほとんど聞こえないくらいです

e0145711_1492389.jpg

うれしかったのはいろんな方の顔と名前が一致したことですー
今度店であったら声かけよ~と!

あゆさ~ん減量成功おめでとうございます(大汗...)チャイナドレスかわいかったです

緊張のあまりピンボケや~

e0145711_156269.jpg

貴重画像? 南大阪剛麺大将さんたちと〇パさん
いってつさん起きてますか~?

e0145711_2223667.jpg

雀さんもう少しですがんばって.. 最後の歌はすばらしい一体感を感じました060.gif

e0145711_203823.jpg

最後はうどん屋さんの集合写真でうどんの輪!

e0145711_263116.jpg

あっという間の3時間楽しかったです

巡礼実行委員の皆様本当にご苦労様でした



で!このままで帰るはずもなく  続きは次号?
by ojiyanmini | 2010-06-22 02:27 | うどん

宗右衛門町で仕事をしているとある方が来て福龍の坦々麺が旨そうだからから食べに行こうと

ちょっと早飯ですが行ってみることに

e0145711_23141065.jpg

おー旨そうなめんめんですー、坦々麺の他にもサージャー麺にスーラー麺みんなうまそー
何を食べるか心に決めてさあ突撃!

ガチャってドア閉まってますやん.. 営業12:00からですって... せめて11:30から空あけてほしい
只今の時刻11:40 待てませんよね大阪人ですから

営業12:00~にはちょっとむっとしましたがこの近くにはペリーのいくら丼があります

e0145711_23253332.jpg

この季節なのでウニが入ってるのならと覗いてみると

e0145711_23244179.jpg

来てます~ウニさん来てはる~

値段は以前と変わらずですねー¥1480

ちょっと値ははりますがたのみましょう

e0145711_23292487.jpg

ステキなビジュアルで登場です

がっつりとウニといくらを同時にいただくと旨~! やっぱりウニが加わると美味しいです

いくらだけで食べるのは少々あきがきていたのでウニが加わると旨さがまします

で.す.が.半分くらい食べるとなぜか??

なぜか前半の旨さが持続しませんねー 後半ちょっとつらいです

いっしょに行った方も同じ感想だったのでそうなんでしょう

ペリーに飽きてきたか?食材の新鮮さか?歳のせいか(汗..) まあそういうことなのです

夏ごろにもう一度出直してみます



e0145711_23575724.jpgペリーのいくら丼  040.gif040.gif.5
大阪市中央区東心斎橋2‐27タワーエステイトビル1F
電話 06‐6211‐1123
営業時間 11:30~22:00
定休日 不定休
by ojiyanmini | 2010-06-20 00:02 | 和食

麦笑は夜ひらく~

毎度おなじみ「うどん居酒屋麦笑」さん

夜に来るのははじめてかも~

e0145711_3373621.jpg

今日はMさんといっしょに打ち上げ~   なんの?

まずはおビール

e0145711_3401679.jpg

プハー旨いね最初の一杯は

夜のメニューは揚げ物から出汁巻きサラダまでイロイロあるよん

温玉シーザーサラダ  野菜もとらねばね

e0145711_11323175.jpg

鶏の唐揚げ ふっくらジューシー

e0145711_11332525.jpg

串のおまかせ10種盛り

e0145711_1135699.jpg

夜はもう完全に居酒屋となっております

そしてやはりシメはうどんでナイト

ひやかけ小盛り

e0145711_11384157.jpg

今年麦笑では始めてのひやかけ、小さくてもしっかりトルネードしてます
うまそう

出汁を飲むとがっつりとイリコノ風味でくさみもほとんどなくてぐいぐい飲んでしまいます
揚げ物食べた後には最高の一杯ですー

e0145711_11495675.jpg

毒舌大将今日は上機嫌? 勘定ただでええでー  って言うわけないか
閉店までお疲れさんでしたー



e0145711_11555847.jpgうどん居酒屋麦笑 040.gif040.gif040.gif
大阪市東成区中道1‐10‐19
電話 06‐6971‐0972
営業時間 11:30~14:00 17:00~22:30
定休日 日、祝
by ojiyanmini | 2010-06-18 12:03 | うどん

初なか卯

むか~し昔の話じゃった

あるところにおばーさんとおじーさんがおったそうじゃ

おじーさんは山へしばかりにおばーさんは川にせんたくに.....

いやいや、これほど昔話じゃありませんがこの熟成話もそうとうな昔話なのですのじゃ

ある日おじさんは仕事が一段落したので連れの人といっしょに「なか卯」という外食チェーン店にいきましたとさ

外食チェーン店に暗いおじさんは「吉野家」しか行ったことがありません、今日は初「なか卯」
うれしやうれしや

e0145711_1472913.jpg

おじさんはお得そうな親子丼と小うどんのセットというのを食券機という機械で買いましたのじゃ

すぐさま注文が通りすぐにどんぶりがどんぶらこーとでてきました
なんという便利な世の中になったもんじゃ

e0145711_2572520.jpg

店の中も清潔でいい居心地じゃなー

e0145711_148365.jpg

では早速にいただいてみますと...  おー旨いよう出来た親子丼じゃな
少し濃い目の味付けじゃがなかなかに旨いのう

e0145711_153929.jpg

鶏肉もたっぷりと卵もふわっとしておって漬物も美味しいし言う事なしじゃ

早いし安いしそこそこに美味しくいただけるこのようなお店はこのご時世にぴったりな店じゃな

さ~て次は「まつ屋」さんか「すき家」さんか「吉野家」さんかどこへ行こうかのう


想像以上によかった、外食チェーン少しなめてました
競争は進化ですね
by ojiyanmini | 2010-06-15 02:47 | 和食

夕闇迫るなかわずか一週間が待てずにやってきました 讃岐うどんいってつさん

e0145711_13125275.jpg

前回納豆切れで食べられなかったあれです

e0145711_23465657.jpg

納豆おろしぶっかけ、今回は...あっあぶな~今日もなくなる寸前でした

あれ期間メニューのきざみカレーうどんがつけカレーうどんに変わってます
今日が初登場だそうです、たべたいな~

e0145711_23514265.jpg
  

うどん出来上がり

e0145711_23555292.jpg

大根おろし、しそ、のり、この薬味の組み合わせによってとてもさっぱり美味しい納豆おろしうどんになるのです

e0145711_2358813.jpg

待ちに待っていましたのでその美味しさたるやもう最高! うまうま~
今日の男前うどんはもっちり感あり喉越しも良くあっという間に完食

e0145711_18405679.jpg

最後は納豆の残ったぶっかけ出汁をグビリグビリとカ.ン.ジ.ルー
ほんま好きやわこれ、さあ今年は何回食べれるでしょうか

e0145711_0112287.jpg


もうそろそろ閉店の時間です、サロンタイムも良いですがラウンジタイム(嘘!)もいいですよ

e0145711_0221367.jpg

次回はつけカレーうどんかまたまた納豆か迷いまする~




e0145711_0211661.jpg讃岐うどんいってつ  040.gif040.gif040.gif.5
大阪府富田林市貴志町3-4‐27
電話 0721‐26‐0777
営業時間 平日   11:00~20:00
     土日祝   11:00~19:00
定休日 木曜日
by ojiyanmini | 2010-06-13 00:31 | うどん

うれう的な

あっつーい日なのでひやかけを食べようと久々の「うれう」さんにやってきました

e0145711_0474015.jpg


正式な店名はどう読むのかは知らないんです

e0145711_045516.jpg

ほとんど一人でこなしてるにメニューは多彩です、ひやかけだけでも8種類ありました

e0145711_0521197.jpg

鶏唐揚げのひやかけをたのむと唐揚げがそのまま入ってくるそうで... 普通のひやかけにしときました

じゅうにぶんに待ってからやってきました

e0145711_0583771.jpg

氷でじゅうぶんに冷やされた器で涼やかにやってきました

しまったー!ネギ抜きでたのむの忘れてましたー

出汁を一口

冷えてて美味しい... あたりまえか

e0145711_185690.jpg

まろやかな口当たりでいい感じでちょっとおとなしめ(スマート)な印象を受けます

このお店のひやかけは節の風味が主体の味がします

自分の発注ミスなんですがでも飲むたびにネギが口に入ってきます、もぞもぞ食感悪いしやっぱりいらんな

あれそいいえば薬味で生姜が付いてないんですね  しょうがないな~もう....057.gif

薬味は生姜と共にぜひ別盛でお願いしたいです 

麺に関しては特にこれといった特徴がないので書く事はないですが試行錯誤されていた初期のほうが面白い麺でしたね


一生懸命注文をこなさてるのは解かるのですが店員さんに指示する口調などが怒っているようで食べているこちらまで張り詰めた空気が伝わってきます

もちろん食べてるほうも真剣に味見をしてるのですがやはり楽しく食べられたほうが美味しく感じらるものです

e0145711_1452624.jpg

また来ましょ




e0145711_1462279.jpg うれう  040.gif040.gif.5
大阪府大阪市西成区玉出中2-13‐23
電話 06-7504-8104
営業時間 11:30~14:30 17:30~20:00
定休日 火曜
by ojiyanmini | 2010-06-12 01:49

食いしん坊なおじさんの日記ときどきミニの事