D.O.C

気持ちのいい日曜日

ランチは梅田で

e0145711_0424292.jpg

世界一のピザが食べれるという「PIZZA SALVATORE CUOMO」行ってきましたよ~ん

e0145711_2351031.jpg

[D.H.C]ではありません世界一ピザ「D.O.C]

ランチセット(サラダ、ドリンク付)で注文です
ピザの種類が少ないので選択肢がないです

e0145711_001190.jpg

綺麗な飾りつけといいたい所ですがホコリがたまってます
毎日掃除しないのならやめときましょう

ちなみに水は食洗機で洗った傷だらけのグラスでサーブされます

既に期待薄ですね

サラダ

e0145711_2359278.jpg

ドレッシングすっぱめ、皮付きのポテトサラダと一緒に食べればいいバランスでした

D.O.C ピザ

e0145711_091288.jpg

水牛のモッツァレラチーズにトマトがたっぷり、大きめのサイズです
まずは一口

e0145711_0112876.jpg

みずみずしいトマト感が味わえます、まずまずですね
水牛チーズは世界一という程の仕事はしてませんね、某ナンバパークの最上階にある店のピザのほうが断然美味しく感じます

シラスがのったバジル風味のピザ(名前忘れました)

e0145711_017876.jpg

こちらはイマイチ

e0145711_017582.jpg

シラスの塩味とピサ生地のバランスがよくないです

e0145711_0201727.jpg

追加でたのんだドルチェ

e0145711_0212764.jpg

スパゲッティー食べるのと同じ大きさのフォークがやってきます..  なぜ?

ふ~んこんな感じなのね

e0145711_0245874.jpg

場所と雰囲気に惑わされそうですが所詮は宅配ピザ屋のピザ..でした



e0145711_028323.jpgPIZZA SALVATORE CUOMO  040.gif040.gif.5
お店のHP
by ojiyanmini | 2010-05-31 00:37 | イタリアン

そば屋 藍

なぜだか今日も狭山

おととい来て定休日だった「そば屋 藍」へ再び
今日は暖簾がかかってないですが気にいりの暖簾はどうしたのかな?

e0145711_0404549.jpg

この店の空間が気にいってます、もちろん蕎麦もね

e0145711_042877.jpg

今日いただいたのは控えめにざるそばとそばご飯だけ
そば屋でお腹いっぱい食べると目が飛び出して戻りませんのでね... 記念日にでも堪能しに来ます

待っている間はお庭の景色でもゆっくりと、土曜日なのにすいていたので独り占め

e0145711_0453167.jpg

季節ごとの色の変化を楽しめる庭です

ざるそば

e0145711_0501412.jpg

そのまま蕎麦だけ...  穀物の素朴な味わいがいいですね
つけ汁は節の味が前面に出ています  美味しいですがもうちょい辛めが好みですね

そばご飯  量のわりにいい値段がします、蕎麦の風味がもっと欲しいところです

e0145711_0535325.jpg


そば湯は量もたっぷりでとろみも丁度良かった
蕎麦で腹が膨れない分はそば湯をたっぷりいただきましょう

e0145711_05947.jpg

久しぶりに来たけどやっぱり良かった、次回は嫁と一緒に来るとしましょう



e0145711_123090.jpgそば屋 藍040.gif040.gif040.gif
お店のHP
by ojiyanmini | 2010-05-30 01:11 | 蕎麦

午後2時ころ狭山で病院の検査終了~

さて久しぶりにお気に入りの蕎麦屋「藍」に行ってみると残念,定休日だったのね....近くにレストランはあるのですがもうランチ終わってる時間

あきらめつつ走っているとイタリアンが一軒空いてましたー あれっこんなところにあったっけ?

「トラットリア イル・コーヴォ」

e0145711_1896.jpg

ラストオーダーぎりぎりで潜入です

店内は広くて明るい内装、そしてお客さんはオール女性ですね やっぱり..

e0145711_131526.jpg

ほぼ予想出来てたのですけどね完璧にのママ友ランチのお店ですね
ラストオーダーから終了時間までの長さがものがたっております

たぶんBGMは流れていたと思いますが周りのしゃべり声しか耳に入ってきません
どれくらいの音量かは経験されている人にはよくわかるでしょう


ランチは10種類くらいのスパゲッティーから好きなのを選べます(種類によって値段は違います)

サービスは親切かつ丁寧で好感がもてます
水もサーブされます レモンはいらんけど

e0145711_1135336.jpg

まず前菜がきました

e0145711_23555676.jpg

山芋が入っているサラダのドレッシングがが美味しかった

e0145711_23582031.jpg


ベーコンと旬野菜のバジリコソース仕立て
10種類以上の食材が入っている華やかなスープスパ

e0145711_041257.jpg

パスタ自体は普通ですが色とりどりの野菜は十分楽しめます、食材は新鮮です
食べていくとどんどん隠れていた野菜も出てきます

e0145711_01925.jpg

スープも美味しいですね

e0145711_0111289.jpg

最後まで飲みたかったのですが皿ごと飲むわけにはいかずもったいないけどあきらめました

パンもおかわり自由でした!

e0145711_0451470.jpg

デザート

e0145711_01553.jpg

ここまでがランチセット、CPは悪くないです
プラス¥150で飲み物

e0145711_017739.jpg

so.re.ni.shi.te.mo
入って来た時には皆さんほぼ食べ終え飲み終えていたのに私が入ってきて出て行くまでママさんたちは一人として出て行かれた方はいませんでしたね...う~ん理解の外ですがイタリアンのランチ事情を再確認いたしました



e0145711_0283559.jpgイル・コーヴォ  040.gif040.gif040.gif
大阪狭山市今熊6丁目397-1
電話 072-3671-1344
営業時間 LUNCHI 11:00~16:00(LO14:30)
      DINNER 17:30~22:30(LO21:00)
定休日 火曜日
by ojiyanmini | 2010-05-28 00:47 | イタリアン

体調悪いのになぜか刺激を求めて彷徨い歩く今日この頃...

やってきたのは島之内にある「朋友雑穀食府」

e0145711_23502086.jpg

本格的な西安料理が味わえるお店です

笑顔でのお出迎えご苦労様です

e0145711_17493.jpg

本日刺激を与えてくださるメニューは牛肉面(辣)と白ご飯

この白ご飯がなかなかに大事なんです

しばらくしてやってきた牛肉面、既に視覚と嗅覚が反応し始めました、~くしゅん!

e0145711_00550.jpg

食べる前から挑戦的な色とくすぐられるような匂い、やったるでー

1ラウンド~
スープ飲むと同時にいきなりのジャブやね  ケホケホー ケホ!
辣ーか麻ーかどちらに反応するのか食べるたびにケホってしまいます

牛肉は柔らかでしっかり味付けされております、香菜も絶妙のアクセント

e0145711_0161318.jpg

2ラウンド~
麺は平打ち麺、細いですが時間が経ってもぜんぜんのびないので最後まで美味しくいただけます
このお店の麺は全て手打ちだそうです

e0145711_0393617.jpg

しかしまたもや麺をすすると同時にケホ!が
辛さ的には許容範囲内でイヤむしろ余裕さえあるですが喉が咳き込みまするー

ここで白ご飯投入~ しばしのブレイク
この白ご飯がなければ口が痺れたままで食べ続けなくてはならないのでこれでリセットすると最後まで美味しくいただけます

3ラウンドー
牛肉、麺、スープ交互にいただきます
痺れるようなな辛味や酸味、香菜の香り、牛肉の味が複雑に混ざりあって旨みが増幅
ええ感じや~

e0145711_0523484.jpg

最後はスープが美味しくて止まりません!

e0145711_19859.jpg

しかし今日は喉に問題があるようで異常な反応で食べるたびにケホります
残念ながらこの辺で3ラウンドドクターストップのようです

何はともあれ十分な刺激をいただきご馳走さまでした 、美味しかった

e0145711_058139.jpg







e0145711_0582635.jpg朋友雑穀食府  040.gif040.gif040.gif.5
お店のHP












by ojiyanmini | 2010-05-26 01:10 | 中華.アジアン

M嬢の憂鬱

e0145711_1553855.jpg


気が付けば10日以上はいってない

今日こそWA~と土曜の閉店近くにいってきました、おなじみ讃岐うどんいってつさん

店前に自転車バイクが1台もないのは珍しい景色

e0145711_158084.jpg

ひやかけも食べたかったのですがレギュラーメニューからわかめうどんをチョイス

こんなんでしたー

e0145711_221195.jpg

いつものようにうどんを美味しくいただいてると背後に妙な気配と葱の匂いが!

振り向くとそこにはボールいっぱいのネギをかかえたネギ女が~

e0145711_272463.jpg

失礼しました!040.gif そこにいらっしゃったのは大量のネギをしゃかしゃかとビニールの小袋に詰められていたM嬢様でございました

週末の夕方ともなればいってつさんが道の駅に出されているうどんの仕込みに忙しいのです
それが終われば今度はスープ詰め,頑張って働いてくださいよー

e0145711_2161796.jpg

それにしても大量のネギしかも手切り、この量でうどん何杯分あるのでしょうか?

注:前回確認されてなかった事柄
質問:レギュラーのカレーうどんもきざみカレーのようにスパイシーに変っているのかな?
答え:レギュラーのうどんはお年寄りや子供さんいろんな人が食べられるのでこれまでと変らずの味という事でした

という事はきざみうどんが終わればスパイシーカレーは...     また確認しときます..



e0145711_2343981.jpg讃岐うどんいってつ  040.gif040.gif040.gif
大阪府富田林市貴志町3-4‐27
電話 0721‐26‐0777
営業時間 平日   11:00~20:00
     土日祝  11:00~19:00
定休日 木曜日
by ojiyanmini | 2010-05-25 02:39 | うどん

かね又の特製シチュー

戦前からあるお店、特製シチューが有名なのでちょっくら行ってまいりました

かね又さん
e0145711_2473623.jpg

戦前から続く店で以前は支店がたくさんあったそうですが今はこのお店だけだそうです
暖簾の支店はその名残らしいです

e0145711_250071.jpg

魅惑のメニューがたくさんありますが今日は特製シチューとご飯とおかず一品で

e0145711_2513843.jpg

特製シチューの具は玉ねぎとバラ肉とジャガイモだけです
シチューというよりはスープですね、味は塩味であっさりしてます

昔はシチューをスープと呼んでたんでしょうかね

e0145711_254163.jpg

玉ねぎが柔らかくて甘くて美味しいですが今日のはスープの塩味が強すぎました
ちょっとつらいです

e0145711_332254.jpg

粉山椒を入れると味が変わっていい感じに... でもやっぱり少し辛い

e0145711_334529.jpg

哀愁の漂う特製スープ
このスープも昔はご馳走だったのでしょうね

以前は10軒あった「かね又」最後の一軒これからも続いていって欲しいものです



e0145711_361966.jpgかね又  040.gif040.gif.5
大阪市北区黒崎町12-15
電話 06-6373-0324
営業時間 9:00~18:00
定休日 日祝
by ojiyanmini | 2010-05-23 03:22 | 和食

谷町筋を走っていて信号停止

ふと左を見ると目が合ってしまいました
たしか最近どこかのブログで見たことあるような店です

どうもうどん屋さんが呼んでるようで..

e0145711_17475683.jpg

さっそく駐車場を探して行ってみましょ

e0145711_17495629.jpg

イレギュラーなのであまり時間がありません

「釜出しうどんこと平谷町2丁目出張所」さん、出張所とは思えない立派過ぎるうどん屋さん

e0145711_1751188.jpg

店内は奥に広くおよそうどん屋とは思えないシック感じ、ジャズかかってるし
かなりの席数と思われます、夜は居酒屋使いによさそうですね

e0145711_17552366.jpg

メニューの中に以前四国うどん(たぶん)で見た酢醤油うどんがあるのでたのんでみます

e0145711_17575367.jpg

薬味はたっぷり葱と胡麻に大根おろし、これに酢醤油と好みで酢橘をかけて...クチすぼむわ~

e0145711_17593713.jpg

すぐに出てきたので麺は茹で置きだと思いますがちゃんとした麺でした

すっぱいけどさっぱり、酢醤油も悪くないですなー

e0145711_18161360.jpg

さらにサービスで出される食べ放題の白菜の漬物とカツオ昆布煮がめっちゃ旨い!
ご飯をたのんでたら全部いってしまいそうです

これも混ぜ混ぜして食べると、オーナイス!

e0145711_1815636.jpg

帰りにクーポンもらったのでまたいかなくては

また一軒うどん屋さんが...どんどん増えてますね



e0145711_182322100.jpg釜出しうどんこと平谷町2丁目出張所  040.gif040.gif040.gif
大阪市中央区谷町2-2-18田中ビル1F
電話 06-6944-1154
営業時間 11:00~22:30(L.O.21:30) 
定休日 日曜日
by ojiyanmini | 2010-05-20 18:31 | うどん

亜州食堂チヨウク

前から非常に興味のあった店南インド料理が食べられる「亜州食堂チヨウク」さんに行ってきました~
まー相当に隠れ家てきな場所にあります

e0145711_235470.jpg

店内は明るくてアジアンな感じでよろしおます

e0145711_2361312.jpg

南インド料理初心者なので南インドの定食といわれるミールスというのを注文
ラッサム(酸味のあるカレースープ)を追加

常連さんも多そうなお店、隣の人は料理を手で食べたはりますやんか....

チヨウクさんでは日替わりで興味深いメニューが出てきます、パクテーとかビリヤ二とかも食べてみたいものがわんさかわんさか

ミールスは野菜をふんだんに使った料理でサンバル(野菜の煮込み)やらダル(豆の煮込み)やらボリヤル(野菜の香味炒め)など5~6種類のものをライスに混ぜていただくようです

e0145711_2424652.jpg

サンバル  野菜の煮込みは少しピリ辛

e0145711_9562184.jpg

ダル  豆の煮込みはほっこり甘い

e0145711_9564687.jpg

ボリヤル  食べたことのない食材がいっぱい

e0145711_9572418.jpg

ライタ  きゅうりの食感が面白いヨーグルト味

e0145711_958996.jpg

など辛、酸、甘、苦、旨複雑な味を一食で感じられて得した気分になる

最後は一いろんな味がごちゃ混ぜ状態、これがなんとも旨いのです!やめられんわ

e0145711_1062279.jpg


絶対また来る亜州食堂チヨウク、次回が楽しみです~



e0145711_10132672.jpg亜州食堂チヨウク 040.gif040.gif040.gif
お店のHP
by ojiyanmini | 2010-05-19 10:15 | 中華.アジアン

うろうろパッタリ

ある仕事で中央大通りとなにわ筋あたりをうろうろしていると「本町製麺所」?
堺筋本町の本店にもまだ行ったことないのですが

e0145711_23475871.jpg

本町製麺所阿波座店5月15日今日オープンだそうです

これはラッキー、コインパーキングも隣にあるので早速に

e0145711_10594.jpg

本日の定食にいたしました

食券機で食券を買います、きつねうどんは冷にしました

e0145711_0363572.jpg

standing place でいただきます、つまり立ち食いですね

e0145711_121928.jpg

冷やしきつね&温泉卵ご飯

e0145711_0435227.jpg

すっきり美味しそう

折りたたまれたきつねになぜか山葵、合うんでしょうか.. 試しませんでした

e0145711_046514.jpg

出汁はかけの出汁をそのまま冷やしたタイプ、麺はそこそこのコシで食べやすいです

e0145711_0492772.jpg

温泉卵ご飯はちょっと喉がつかえそうで...ご飯になじんでくれません

e0145711_0491292.jpg

オープン日なのにお客さんはまばら、土曜日やからね
このあたりなら平日は満員の予感




e0145711_0541327.jpg本町製麺所阿波座店  040.gif040.gif.5
by ojiyanmini | 2010-05-17 01:01 | うどん

カシミールに行こう!

今日はカレーの日です

本町あたりで食べようとうろうろ... ピンときました

カシミールに行こう!
e0145711_1132295.jpg


2時半着、待ち人おらず窓際の席に着席

「毎度、いらっしゃい」とどこまでも腰の低い店主さんが

どうやら顔を覚えてくれてるらしい

すぐ外は阪神高速と川、店には好きなイス

e0145711_117949.jpg

さて今日の呪文は「チキンゲンマイゴカラ」

しばらく待ちます

二人あとでご飯切れ、今日はカンがよかった

e0145711_1221881.jpg

5辛は酸味と辛さのバランスが丁度良く感じる
美味しいぎりぎりの酸味を感じさせてくれるのがカシミールのカレー
酸味の妙を教えてくれる

e0145711_1305064.jpg

最後はちょっとヒーハー、ここはピクルスの酸味でしのぎフィニッシュ

口いっぱいにスパイスを感じながら出口に..あぁやっぱりカシミールやな

e0145711_1512273.jpg





大阪府大阪市中央区東高麗橋6-2
電話 06‐6944‐8178
営業時間 12:00頃(不定)~売り切れまで
定休日 土曜、日曜
by ojiyanmini | 2010-05-16 01:42 | カレー

食いしん坊なおじさんの日記ときどきミニの事