桂ちゃんのクチ

家を出たときから既に桂ちゃんのクチになってました

いったんそのクチになるとそれを食べるまで思い続けるそのクチ

皆さんもよくそのクチになられることがあると思います そのクチです..

釜揚げのクチで平野区に直行~

e0145711_0593469.jpg

ふ~むなるほど..

e0145711_11155.jpg

「おー毎度ー」店にはいると元気のいい声が聞こえてきます

たぬきとおにぎりをたのみます

e0145711_14186.jpg

この桂ちゃんのおにぎりがいつ食べても美味しいのです
おにぎりにはテーブルの昆布と鰹をトッピングーで完璧

e0145711_174175.jpg
 
おまちかねの釜揚げうどん

麺だけをいただきます
やさしいーもちこしで喉越しもいい感じー

続いてお出汁をばー ここでまだ薬味は禁物です
そのままでごっくん!と

これこれこれですー 今日はこれが飲みたかったんですわ!
鰹のふかーい風味のお出汁、溺れてみたい...

注!美味しすぎるからといって徳利一本全部飲まないでください、塩分の採りすぎです(汗..

e0145711_1551098.jpg

ちょっと思ったのですが毎回麺を出汁につけて食べなくてもうどんをつるつると食べて出汁をごっくんと..つるつるごっくんの繰り返しで食べるのも非常にいいじゃないかと... いやむしろ好きかな

でも釜揚げの食べ方も知らんのかと思われたくないので出汁につけて食べましたけどやっぱりというかこれは当然美味しいですわね

最後は擦った生姜をちょっと入れて完汁~

ふーこれで私の桂ちゃんのクチは満足したようでなにより

しかし食べるのに夢中で麺と出汁のの写真を撮るの忘れてました.. その分は想像してください

皆さんも桂ちゃんのクチになったりして..




e0145711_1475263.jpg釜揚げうどん桂ちゃん  040.gif040.gif040.gif.5
お店のHP
by ojiyanmini | 2010-04-25 01:59 | うどん

山守屋のハンバーグ

大阪の洋食の老舗「山守」さん

e0145711_0315870.jpg

北新地のかが万のすぐ横にあります
隣にある万ん卯のランチが非常に気になりますがきょうはこちらのハンバーグで

この場所で¥650は安いです、ちなみに停めていた駐車場も30分¥150と良心的でした
北新地ランチいいかも

e0145711_0355973.jpg

少し時代を感じさせるモダンな内装です

注文をするとフォークとナイフとなぜかスポーツ新聞がやってきます
ハンバーグが焼けるあいだに新聞でも見ててということですね..

e0145711_9521456.jpg

ハンバーグランチ、写真はないけどご飯も付いてます

e0145711_9542690.jpg

食べてみるとジューシーでもなく肉々しくもなくさっくり軽い感じの食感、千日前の「重亭」と似たような感じです、もちろんソースも含めて美味しいですが時代を感じさせる味ですね

e0145711_10112450.jpg

他のメニューもぜひ食べてみたいものです



e0145711_2345078.jpg山守屋 040.gif040.gif.5
大阪府大阪市北区堂島1-2-32トヨタビル1F
電話 06-6341-2446
営業時間11:30~14:00、16:30~20:00
定休日 日曜、祝日
by ojiyanmini | 2010-04-23 10:11 | 洋食

人と桜と屋台

何年かぶりに造幣局の通り抜けに行ってまいりました

e0145711_20183039.jpg

日曜日という事もあって桜も人も満開!

e0145711_20443856.jpg

時速0.1キロくらいで進みます

e0145711_20212093.jpg

いろんな種類が咲きそろってます

e0145711_2025235.jpg

種類ごとに木に付けられた名前もおもしろいですねー

e0145711_20265722.jpg

川沿いの屋台のほうもオモシロイ

e0145711_20304950.jpg

e0145711_20584099.jpg


ほぼ食べ物系屋台

e0145711_20402517.jpg

e0145711_20331721.jpg

人と桜と屋台..おもしろかった


花曇りで冷えてきたのでそろそろ帰りましょう

e0145711_20483175.jpg

by ojiyanmini | 2010-04-20 20:50 | その他

うどんフォース

お~っと今日は寄る時間か出来たぞ!

e0145711_1227190.jpg

土曜の午後4時頃いそいそとやってきたのはご存知「讃岐うどんいってつ」さん

e0145711_275826.jpg

暖簾を開けると、いいえ暖簾を開ける前から あの方のフォースがビシビシと伝わってきます

もうお解かりですね! どーりでくしゃみが出ると思ったわーjediさん!ひさしぶりー
既に店内はサロンいってつになってるようです

e0145711_2173949.jpg


いってつの基本メニューを全部たべてみよう...かな?というゆるーいシリーズ

第一弾はかま揚げうどん

基本ですから

e0145711_2214942.jpg

麺を見た時点でもう参ってるんですがとりあえず麺だけをいただきますー

いやーええわーおいしいー小麦の味もするー 少し塩分が感じられる麺は巡礼で訪れた楽々さんのそれを思い出させます、あくまで塩分だけのことで食感その他は全然ちがいますよ

麺のコシも冷の時より少しやさしくなってとても食べやすい良い感じになってます

e0145711_2305575.jpg

そのままで全部食べれそうですがつゆにもつけて食べてみます
つゆは少し甘めに感じますがいってつさんらしいお味、生姜と胡麻でさらに食べやすくなります

しゃべってるうちにうどんがなくなってしまいました..
あーおいしかった

そうそういってつ大将がこのあいだカレーうどんの老舗「皐月庵」さんにいってカレーうどんをたべられてあのスパイスにみごと撃沈されたそうです(爆) 薬膳のような味しかしなかったようで...
まあ皐月庵のカレーうどんは好き嫌いがあるでしょうですが私は美味しいと思うんですけどね


こちらも定番のいってつエンジェル、何人かいらっしゃいますがミカちゃん含め皆さんスタイル良く(よいしょっと..綺麗なかたばかリなようですがこれは選考基準に大将のシュミがかなり入ってるのは間違いのない事実でしょう、どうりでいつも鼻の下が良く伸びてるはずです

e0145711_2534930.jpg

さて次回はなに食べよ



e0145711_11595361.jpg讃岐うどんいってつ 040.gif040.gif040.gif.5
大阪府富田林市貴志町3-4‐27
電話 0721‐26‐0777
営業時間 平日   11:00~20:00
     土日祝   11:00~19:00
定休日 木曜日
by ojiyanmini | 2010-04-19 12:14 | うどん

疲れる~

今日公開の「アリスインワンダーランド」3Dを見てきました

e0145711_132874.jpg

デジタル3Dというやつです

XpanD社が開発したデジタル3D方式を採用し、右目用と左目用の映像情報とアクティブシャッター内臓の専用メガネを同期させることで、奥行きのある驚異の立体映像をお楽しみいただけます。

めがねも含めておじさんの私にはかなり違和感ありですね

正直疲れましたわ~

e0145711_132454.jpg

ジョニーデップが彩りを添えますがいまいちかな~

e0145711_133229.jpg

赤の女王がいいキャラクターでした


普通の画面で観たい~ でもこれから3Dが主流になるんでしょうね
by ojiyanmini | 2010-04-17 23:16 | その他

家族で中華..

いえ中国料理です

中華料理と中国料理は違うそうです

日本国内において中華料理と呼ぶ場合は、日本人向けに味付けや調理法が工夫、創作された大衆料理を指し、ラーメンや餃子を代表的な料理とする。一方、中国料理と呼ぶ場合は、中国本来の料理を指し、北京ダックや小龍包、油淋鶏などがメニュー内に含まれている。またNTTのタウンページのジャンルでも「中華料理」と「中国料理」を区別している。  byWikipedia

ではいつもの「中国料理四川亭」へようこそ!

e0145711_2311664.jpg

お腹減ってます~

まずは餃子から  ふくっとした食感がたまりません、もっとたのんどいたらよかったー

e0145711_234125.jpg

早くも出てきました特性海老蒸し餃子 もちゅむにゅの皮にプリと海老が....大好物!いつ食べても最高ー

e0145711_2374523.jpg

蒸し鶏の細切りごまソース バンバンジー、やわらかい鶏肉にコクのある胡麻ソースの組み合わせ

e0145711_2402160.jpg

小海老と紋甲イカの塩味炒め   これも我が家の定番やはり旨し!

e0145711_242494.jpg

蟹肉と豆腐のスープ煮  すこし焼いてある豆腐が存在感ありです、スープも旨し

e0145711_2445798.jpg

牛肉とピーマンの細切り炒め 定番ですがひとあじ違うあるよー、ちょっと家ではこの味は出ません

e0145711_2475574.jpg

豚ロースとなすの四川胡麻ダレソース、豚がやわらかい

e0145711_315727.jpg
 
えびみその五目おこげとろけるチーズ入り さくっもちっのおこげの食感好きです

e0145711_153621.jpg
 
坦々麺 胡麻味噌スープのコクが濃いー、いつ食べて旨いにゃー
でも今回は胡麻味噌系たのみすぎたかもね

e0145711_14405257.jpg

ヒアルロン酸入りカメゼリー カメッ!?本当にカメがはいっているらしい
怖いので深く聞けませんでしたが... ちょい苦味があるがおいしいゼリー

e0145711_14454026.jpg

もうお腹いっぱい、今回も納得の料理でした

なんちゅーかほんちゅーか(ふる~  中華もいいですなー
もとい中国料理もいいですなー




e0145711_14593213.jpg中国料理 四川亭  040.gif040.gif040.gif.5 
奈良県香芝市鎌田419-19
電話 0745-79-6606
営業時間: 11:30 - 14:30、17:00 - 22:00
定休日: 火曜日 (祝日の場合は営業)







 
by ojiyanmini | 2010-04-17 15:07 | 中華.アジアン

うどんとカレーのブログやと思われんように今回はちょっと無理して?

イターリアン! と言っても昼パスタすけど..

e0145711_0342626.jpg

上本町1交差点すぐ近くの「イル.ラゲット」さんでランチ

e0145711_23473610.jpg

お手軽なAランチのほうで

あっー何でうどんやらカレーばっかり食ってるのか解かりました
うどんやカレーは一皿完結!まさにお手軽だったのです
要するに次の皿を待つ手続きが邪魔くさかったんですねー
ほんとはイタリアン大好きです


サラミのサラダ

e0145711_23563359.jpg

ドレッシングがすっぱうまー

e0145711_002626.jpg

サラミもねー

e0145711_011426.jpg

フルーツトマトとバジリコのトマトソーススパゲッティ

e0145711_034980.jpg

やっぱり旨いです、トマトソースの酸味がいいしトマトが濃ゆいです
最近郊外によく出来ている街のパスタ屋さんでは食べれません

それにしても味覚の中で酸味ってけっこう大事な味覚ですよね
酸味が絶妙に加わると味に幅が出てきてぐっーと料理が美味しくなります
最近以前にもましてそう思うようになりました

e0145711_0155977.jpg

パンも付いて¥850は美味しいので満足感がありんす
ちなみにパンはたぶんブーランジェリーイエナさんのです

久しぶりのパスタは旨かったー
ブラーボ! イタリアン





e0145711_0221519.jpg
イル.ラゲット  040.gif040.gif040.gif
お店のHP
by ojiyanmini | 2010-04-14 00:32 | イタリアン

定番メニュー

もう一週間以上も熟成さしてました

ご存知富田林市の「讃岐うどんいってつ」さん

e0145711_1254278.jpg

今日はがんもうどんで決まり!
私の大好物のがんもうどんがなくなってると聞いてたのでチョーうれし

いってつさんの定番メニュー
いつも限定メニューに魅かれてそっちに行ってしまうんですが

e0145711_12995.jpg

あらためて見るとやはり安いですね
でもまだ食べてないのんもありますねー
制覇してみよっと!

しばらくお待ちください..

e0145711_1351241.jpg

がんもうどん麺少なめです

e0145711_1365156.jpg

細川食品のがんもが美味しいんです、もちろんがんもの炊き方が上手なのですがじゅわーと味がしみてます
巡礼で少し遠のいてたので最近の状態がよくわかってませが麺は安定してる様子でだいたいいつもどうりだとおもいます

私の場合年に数回いってつさんで奇跡のような麺に出会えることがあるので今度いつ食べれるか楽しみにしてます

おぉ~と忘れてはいけない定番写真

e0145711_156187.jpg

うしろ姿LOVE

ところで2年以上通ってますがいってつさんに電子レンジがあるなんて今日発見しました!

e0145711_215869.jpg

入り口近くにどーんと、気づかないほうがおかしいんですが今のところ必要性がないので
使ってるお客さんも始めて見ました

来週から普通に通えそうなのでゆっくりといってつの定番メニューを味わってみます

うらやましい?



e0145711_9391179.jpg讃岐うどんいってつ 040.gif040.gif040.gif.5
大阪府富田林市貴志町3-4‐27
電話 0721‐26‐0777
営業時間 平日   11:00~20:00
     土日祝   11:00~19:00
定休日 木曜日
by ojiyanmini | 2010-04-11 09:39 | うどん

インド人て?

いつの世も子供は元気

e0145711_113460.jpg

ブランコ遊びよくやりましたー、靴をとばしたりしてネ
気持ちよさそー

そんな日の昼ごはんは

いつも前を走ってるのに通りすぎて気が付かなかったインド料理屋さん

俊徳道から上小阪へ行く道にあります「インドレストランシャージ」

e0145711_1115599.jpg
なぜこんなとこにインドレストランなのかわかりませんが大阪にはかなりの数のインド料理店があるように思われます、インドの人ってかなり日本に根付いてますよね

e0145711_0393989.jpg

インドに行った旅行記を何冊か読みましたがみなさんインド人にだまされたリぼられたりの体験をされて痛い目にあってるのですがなぜか憎めない人種みたいで... 

注文したのはBランチ¥600
カレー、ナン、サラダのセットでまあまあお安いですね
カレーはチキン、野菜、羊肉から選べますが羊肉で辛さは辛口でお願いしました

e0145711_0364538.jpg

わりと濃度のあるカレーで味は非常に美味しいです
いわゆるインド料理屋のカレーです
辛さは辛口でもぜんぜん大丈夫、インデアンのほうがよっぽど辛いです

e0145711_0471130.jpg

これならもっと辛口でもいけるんじゃないかと思うんですが店長は「舌が麻痺して味がわからんようになるからやめといたほうがいいよ!」って

私もすでにインド人にだまされてるんでしょうか....




e0145711_163494.jpgインドレストラン シャージ 040.gif040.gif040.gif
東大阪市永和2丁目20号
電話 06-6722-7007
営業時間 11:000~14:30 17:00~23:00
定休日 月曜日(祝日は営業)
 
by ojiyanmini | 2010-04-11 01:03

幸せの小径

蕎麦屋さんで桜が見ごろと教えられ甘樫の丘へ

e0145711_021485.jpg

標高145mの小高い丘、ハイキングにも丁度良いコース

それにしてもなんて気持ちのいい日ですことか

小径を少し歩いて甘樫丘展望台へ、少し開けてきて近づいていくと展望が開けて

e0145711_0263836.jpg

桜か満開~ 素晴らしい来てよかった

大和三山、向こうには我が故郷二上山もくっきりと見えたりして少しうるうる、歴史好きなんです

遠いいにしえの人も同じ景色を見ていたのでしょう、古代ロマンが拡がります

しばしたたずむ

e0145711_0293710.jpg

帰りに休憩所を見つけて靴も脱いでねっころがって空を見ると鳥の鳴き声と涼やかな風

e0145711_0394742.jpg

大袈裟ではなくずっとこのままでいたい... 超ー気持ちいい
そのまます~と寝てしまいそうになります(本当に寝たら確実に風邪をひくでしょうけど)

名残惜しく天国を後に...

e0145711_0464929.jpg

桜もそろそろ見納めでしょうか









by ojiyanmini | 2010-04-09 00:53 | その他

食いしん坊なおじさんの日記ときどきミニの事