いわしやあ~んどがいな

中国自動車道をさくっと西へ
西宮北インターすぐ!

e0145711_11165455.jpg

セルフの実力店「いわしや」さん、前回巡礼以来です

e0145711_11183192.jpg

やはりこの店ではひやかけを食べてみたいという事で

ネギ抜きたのんでみました 

さあどうでしょう~

e0145711_1120422.jpg

いやーん!これこれこれが食いたかったー

お出汁をごっくん

うっ うまー

e0145711_1124145.jpg

中途半端じゃなくしっかりいりこ、雑味もなくゴクゴク飲みたくなる出汁です
やはりいわしやのいりこだしは旨かった~

e0145711_11283534.jpg

麺も変わらずご~めんでした

すっきりした気分で中国自動車道をさらに西へ~
天気もいいし車もすいすいっーと

やってきたのは加西市にある「がいな製麺所」

なんか田んぼの中にプレハブがあるけどあれか~

あっあれやね~

e0145711_1235372.jpg

e0145711_1134115.jpg

さてなをたべようかな~と

e0145711_1136306.jpg

釜玉釜玉釜玉釜玉釜玉釜玉..............

釜玉ください..

あかん洗脳された

どーんと釜玉

e0145711_11403510.jpg

ひえー 旨そーやー

e0145711_12224199.jpg

麺もちもちこしこしいうことなしー

e0145711_1214579.jpg

釜玉、うまかったー

天気も良かったしピクニック気分で今回の西のうどんツアーは大満足でした



e0145711_11581737.jpgいわしや 040.gif040.gif040.gif.5
兵庫県西宮市山口町下山口3-12\20
電話078-903-3981
営業時間 11:00~19:00 土日祝 11:00~17:00
定休日 水曜
お店のHP





e0145711_1210929.jpgがいな製麺所 040.gif040.gif040.gif.5
兵庫県加西市和泉町25-3
電話 0790-45-0848
営業時間 10:30~15:00 土日祝 10:30~17:00
定休日 第3月曜
お店のHP
by ojiyanmini | 2010-03-31 12:17 | うどん

ヒンホイナイト

e0145711_1311644.jpg

今日は兵庫県の県庁前にある「インド料理店ヒンホイ」に家族で潜入です

e0145711_1185820.jpg

ハイツの2階にあるのですが怪しさ満点なお店

e0145711_1201466.jpg

いったん中に入るともうそこにはヒンホイワールドがひろがってます
ヒンホイ文庫とかあるしかわいい小物もたくさん、こんな空間大好きです

e0145711_122569.jpg

メニューもなんかええね

e0145711_1261663.jpg

チキンカレー、旬のお野菜イロイロカレー、お楽しみカレーを一皿ずつ玄米で
お楽しみカレーは新じゃがと朝掘りたけのこの春カレー

たぶん?一番人気チキンカレー登場!

e0145711_1341176.jpg

辛さはピリッ程度ですがじっくりと煮込まれたやさしい感じで非常に美味しいです
香辛料も酸味も程よく感じられてたぶん誰が食べても美味しいと言ってしまう出来ですね
他の2種類ののカレーも味は違いますがやさしさ加減は同じ、でもチキンが一番かな

e0145711_2105118.jpg

神戸に来たら絶対にまた来たいお店に巡り会えましたー

e0145711_1524470.jpg

神戸線の渋滞でやむなく立ち寄ったんですが渋滞も悪いことだけではなかったようです
むひひー




e0145711_157623.jpgインド料理店ヒンホイ  040.gif040.gif040.gif.5
神戸市中央区下山手通5丁目8-14
電話 078-382-0073
営業時間 7:30~21:30
定休日 金曜日
by ojiyanmini | 2010-03-29 02:06 | カレー

きすけな夕方

e0145711_1541212.jpg

今日は家に晩御飯がないのできすけに行きましょう

きすけさんの温かいうどんが好きです

e0145711_1571098.jpg

きつねうどんに鯛ちくとっぴんぐー

e0145711_1585063.jpg

待ってる間にこの本、持ってる人沢山おられるでしょうねー
もはやぼろぼろになってます

e0145711_205638.jpg

澄んだスープにおおきいきつねビジュアルよろし
てきどなイリコ風味の出汁は上品さも残るいいお出汁

e0145711_26512.jpg

味付け薄めのきつね甘すぎず出汁がよくしゅんでよい加減です

e0145711_28518.jpg

あつい出汁の中でも麺のコシは十分、やっぱり旨いなー

熱いうどんの麺量¥350グラムは私には美味しくいただけるベストな量
いやーおいしくいただけました
ちなみに天ぷらうどんもバリうまです

もっと頻繁にきたいんですけどねー 

ところでこのあたりは露結しやすいところなんですかね
近くの駐車場の自動販売機も...

e0145711_217732.jpg




e0145711_2173499.jpgうどん屋きすけ  040.gif040.gif040.gif
大阪府大阪市北区鶴野町4-11 コープ野村梅田A棟
電話 06-6375-5656
営業時間 平日14:00 - 23:00
     土曜日14:00 - 23:00
     日曜・祝日]14:00 - 23:00
定休日  火曜日、毎月最後の月曜日
by ojiyanmini | 2010-03-27 02:18 | うどん

怒涛のうどんラッシュ

昨日もうどん今日もうどんそして明日もたぶん~

余裕かましてたツケが回ってきました(泣)


ちょっとみ喫茶店?

e0145711_0305488.jpg

いやいやイタリアンでしょ

e0145711_0312866.jpg

でもUDONTENって書いてるで

もうしってるくせに~

小芝居はやめて

e0145711_032724.jpg

中津の「HONKAKUTEUCHI TAKEUCHI UDONTEN]

店に入ると一瞬で目の前が真っ白、どうなってんねん?と思ったらメガネがおもいっきり曇ってました、外気との温度差でしょうか
メガネで入ってくる人全員同じように曇るので笑ってしまいます
カメラのレンズも真っ白、フーフーしてもなかなか曇りが取れないのであせりましたー

e0145711_0374969.jpg

やっぱりこの店は冷たい麺でしょ

下足と舞茸天生醤油うどん

e0145711_0394267.jpg

ごっつー旨そうです

天ぷらもボリュームがありです、下味もしっかりついてました

e0145711_0405075.jpg

麺はのびーもちっこしーおいしー、もうちょっと小麦の味があったら最高ですねー
巡礼の麺BEST5に入りそうです

e0145711_0435781.jpg

ちょっと気になったのがテーブルの上の無造作に置かれた台拭き
目の前に置かれるとちょっとつらいな、畳むか仕舞うかしてほしい

e0145711_0453216.jpg

しかし中津でもう一軒行けてないお店が... 
やはり明日もうどんになりそうです




e0145711_0565191.jpg本格手打ち たけうちうどん店  040.gif040.gif040.gif
住所 大阪府大阪市北区豊崎5-2-19
電話  06-6375-0324
営業時間 11:30~14:30
     18:00~21:00(L.O)
     ※麺売切れ次第閉店
定休日  日・祝
by ojiyanmini | 2010-03-26 00:58 | うどん

雨ニモマケズ

うどん巡礼の難関の一つ「たなか屋」さんに行ってきました

雨ニモマケズ..

e0145711_2151469.jpg

おー懐かしい入り口は以前と変わらずのプレハブ小屋

中は広々~ 注文のところと食べるところは別の部屋になっています
注文したのは生うどん(ひや)(小¥100)とあつ玉子うどん(小¥370)の少少コンビ
安くつきます

e0145711_222213.jpg

番号札を持ってテラス席で出来るのを待ちます
今日はあいにくの雨ですが席があかるくて開放感があり気になりませんでした

e0145711_2241630.jpg

雨でもお客さんはいっぱい特に子供が多かったですね
そっか春休みか

番号を呼ばれたのでとりにいきます

e0145711_2261681.jpg

麺ゆで専念のご主人気合がはいってて元気いっぱいの仕事ぶり

うどん出来てきたら出汁やら醤油やらを好みでかけていきます

あつ玉子うどんはぶっかけ出汁で

e0145711_229568.jpg

生うどん冷は醤油で

e0145711_2313972.jpg

あつ玉子はちもちっとした麺でコシもあり、去年よりもちもち度がすっきりして美味しいですー
一種独特なたなか屋の麺、ひやも美味しいけど個人的には温かいときの麺の方がこのみです

e0145711_109576.jpg

このお店難関だと思ってましたが家から南阪奈~橿原バイパス~京奈和と通ると案外安く早く来ることが出来ました
e0145711_1032180.jpg

e0145711_10305447.jpg

店の近くを流れる玉川は桜の名所、まだ一分咲きくらいですが来週あたりには綺麗に咲きそろいそうです
帰りにはぜひ寄ってみてください




e0145711_10283192.jpgたなか屋040.gif040.gif040.gif
お店のHP
by ojiyanmini | 2010-03-25 10:33 | うどん

ワンダカレー

髪のみだれに手をやれば

紅い蹴出が風に舞う

憎や恋しや塩屋の岬

投げて届かぬ想いの糸が

胸にからんで涙を絞る


作詩 星野哲郎 作曲 船村 徹

美空ひばりさんの歌うみだれ髪

福島県の塩屋岬とは塩屋違いですが

e0145711_1153652.jpg

こちらは兵庫県の塩屋浜

遠くに見えるは明石の橋~かー060.gif  もうええーな

e0145711_26220.jpg

山陽電車明石駅から細い商店街を徒歩3分~5分くらい? 
なにしろぐるぐる迷っていたのでええ加減です

カレー屋を探してます

その細い商店街を迷いながら歩いてると

あれっ

e0145711_1221178.jpg

うん?...このメニューボードはカレー屋? 行き過ぎるやん

e0145711_12457.jpg

発見!ワンダカレー

e0145711_1263750.jpg


がらがらと引き戸を開けて店内へ

メニューはこんな感じ

e0145711_130381.jpg

揚げ野菜カレーとどちらか迷って近所の豆腐店の豆腐を使用してる田仲とうふカレーを注文
ちなみに揚げ野菜カレーの野菜も近所のお店で仕入れてるらしいです

地元に根付いたお店です

田仲とうふカレー

e0145711_1361756.jpg

濃度のあるカレールー
食べてみると野菜と果物の甘さがまず感じられ後でスパイシーさがじわっとといった感じです
刺激的ではないやさしめなカレーです

e0145711_14805.jpg


辛さが足りなかったらどうぞと5種類のスパイスを油で溶かしたものを多めにかけると
おーナイス、ピリッとした辛味とスパイス感プラスされ丁度良くなりました
やっぱり刺激的なほうが好きですね

e0145711_1565542.jpg

食後にチャイを

e0145711_1505823.jpg

シナモンのいい香り~
満足満足~

これからもまだ行きたいカレー屋さんがいっぱい
頑張っていきまっせー

うどんもネ



e0145711_292729.jpgワンダカレー  040.gif040.gif040.gif
神戸市垂水区塩屋町3-9-18
電話 078-753-3443
営業時間 11:30~23:00
定休日 火曜日
by ojiyanmini | 2010-03-23 02:10 | カレー

風は強いけどいい天気~

e0145711_1404756.jpg

巡礼が差し迫ってきたのでちょっとでも行っておこうとやってきたのは...

あれっ店がない!

こっちも差し迫ってます昼営業の時間が~

近所の人に聞いてやっと来れました、やれやれ

e0145711_1483367.jpg

三宮にある[麺房すずめ」さんです、だって道から店へっこんでるんやものー

店内はまだかなりのお客さん、釜揚げうどんを注文しておでんを取りに
店に入った瞬間に美味しそうなおでんに目が釘付けになってました

e0145711_1522350.jpg

こちらは白味噌仕立てのたれをつけて

e0145711_1535512.jpg

甘めですが大根にしゅんだ出汁とあわさってほっこリ美味しい

e0145711_29578.jpg

例によって麺少なめ、少食な者があと一軒行くための方法です... いとかなし

e0145711_2185560.jpg

なにやら麺が美しい

e0145711_1592761.jpg

食べてみるともちっとやわらかめで釜あげには最適な麺でした
釜揚げってなんかほっこリしますね

e0145711_274795.jpg


つけ出汁はかつおの風味がして少し濃い目です、昨日行った讃々と似てるかな?
これに比べると大阪の釜揚げうどん専門店一忠一門さんの出汁はそのままでも飲めて風味もある
やはり専門店だけにレベルが高いのを再認識ですね

さてこの後もう一軒はまたカレーにいきます
ここでうどん屋に行かないのが自分らしいですが後であわてることになるのは必定です042.gif



e0145711_2144966.jpg麺房すずめ  040.gif040.gif040.gif
店のHP
by ojiyanmini | 2010-03-22 02:20 | うどん

スパイスオブライフ

「讃々」で釜揚げうどんを食べた後にもう一軒のお店に~

e0145711_0552889.jpg

車で15分くらい、わりと近いです

箕面市瀬川にあるどうしても行ってみたかったカレー屋さん

インドカレーSOL

e0145711_012177.jpg

持ち帰りも店内食べもOKです

信じられない値段!

e0145711_015211.jpg

チキンカレー¥300 ヤサイカレー¥300って...

店内は4~5席のカウンターがあります、屋台チックこの雰囲気好きです

チキンカレーとナンをたのみました

考えてみればインドカレーを作っているのはほとんどインド人で日本人が作ってるのは初めてかも

ナンはちゃんとタンドリー(自家製かな?)で焼かれます

e0145711_0223449.jpg

チキンカレー

e0145711_0244424.jpg

しっかり量はあります  旨そう~

e0145711_0274834.jpg

ちょっと食べてみるとこれが めちゃ旨~

酸味、辛味、スパイス感、インド感どれも好みにドンピシャ!

最高大満足美味美味~ 汗..

でもほんまに美味しい、来てよかった

そしてタンドリーで焼かれた40センチオーバーのナンがこれまた甘くてふんわり

e0145711_0364372.jpg

ちぎってカレーと一緒に食べると (゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー! 大汗..

e0145711_0374837.jpg

こら言うことなしです~

チキンもたっぷり入ってこれが魔法のレストランが来なくてもワンコインで食べれるなんて..ありえません

是非~

SOLって Spice Of Life のことだそうです


e0145711_0484694.jpgインドカレー SOL  040.gif040.gif040.gif.5
大阪府府箕面市瀬川5-2-17オオトリビル1F
電話 090-9885-1842
営業時間 11:00~15:00 17:00~21:00
土日11:00~21:00
定休日 火曜日 不定休あり
by ojiyanmini | 2010-03-21 01:03 | カレー

坂の上のうどん屋

坂の上にあるうどん屋といえばあそこしかない

駅からスキーのジャンプ台みたいな坂道をえっちららおっちらと上って

e0145711_32772.jpg

ふ~やっとこさで到着ー

...すみません嘘です、車でらく~にきました040.gif

e0145711_2585632.jpg

「手しごとさぬきうどん讃々」さん

e0145711_13195851.jpg

メニューを見せてもらって今日は釜揚げうどんと野菜の天ぷらにしました

e0145711_382182.jpg

うどんがやってきました~ 今回はちょっと麺少なめでお願いしました
この後もう一軒行かねばならない店があるのです


e0145711_13172451.jpg

早速麺だけで食べてみると... やわらかめで小麦の香りも麺の甘みもしっかり出てます
非常に食べやすい麺なのであっという間に半分くらいなくなります、う~ん美味しいわー
こりゃイカンとつけ出汁にとって食べてみます、出汁はちょい濃い目ですがこれも美味しいです

e0145711_3145951.jpg

釜揚げの麺はやさしい感じの麺ですが皆さん絶賛のひやかけの麺なんかはまた全然違うんでしょうね
次回は冷たいピシッとしまった麺も食べてみたいです

e0145711_13122417.jpg


野菜天ぷらもさくさくで非常に美味しいし揚げ物にもぬかりなしですね
帰りにスタンプを押してもらったのですが「まだ白い所がありますね」と 汗...

ご馳走様でした、またきます

e0145711_13135885.jpg

さて美味しいうどんを食べれたしもう一軒行ってみましょう
といってもうどんじゃないですよー



e0145711_13222266.jpg手しごとさぬきうどん讃々  040.gif040.gif040.gif
兵庫県川西市緑台2丁目2-121
電話 072-792-8887
営業時間 11:00~15:00 17:00~20:30
定休日 火曜日
by ojiyanmini | 2010-03-20 13:27 | うどん

本日の麺は..

もう一ヶ月以上もいけてなかったわがふるさとのうどん屋さん「讃岐うどんいってつ」

おなじみの暖簾をくぐって

e0145711_0133355.jpg

時間は午後3時過ぎ、いつもの景色とアンニュイな時間..

e0145711_015130.jpg

あー落ち着くわ! ええねーやっぱり

仕事とうどんの食べ過ぎ?に疲れた体と精神を癒すためにこの一杯

いってつのぶっかけうどんをお願いします

待ってる間はこれです

e0145711_0571086.jpg


そして持つこと十数分...

e0145711_0252655.jpg

本日の麺は...

e0145711_0261378.jpg

もう写真が十分語ってくれてます  旨いです、ほっとします


巡礼なんかでいろんなうどん屋さんで感動を憶えることもありますが
私らにはやっぱり帰ってくるのはこの店しか無いようです


あーなんかちょっと元気出たし残りの巡礼もかんばろ!仕事も!




e0145711_040898.jpg讃岐うどんいってつ  040.gif040.gif040.gif.5
大阪府富田林市貴志町3-4‐27
電話 0721‐26‐0777
営業時間 平日   11:00~20:00
     土日祝   11:00~19:00
定休日 木曜日
by ojiyanmini | 2010-03-19 00:49 | うどん

食いしん坊なおじさんの日記ときどきミニの事
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31