京都で夜中に仕事終了~

あまりにお腹が減ったのでこのままでは帰るまでもたん!

ということで七条通りをうろうろと

この時間飲み屋ばかりですがよさそうな店発見!

e0145711_0594495.jpg

「京ちゃばな」お好み焼きやの店らしい

e0145711_115357.jpg

おっトマトとかアボガドを使ったお好み焼きとか焼きそばがあるらしい
これはいっかい食べてみたいなと入店

お客さんは私だけ~

で鶏の鉄板焼きとトマトのお好み焼きとウーロン茶を注文して

お仕事お疲れさまー

ウーロン茶でひとり乾杯...

e0145711_1514261.jpg

ココで店員さんがお通しですとこんなんをもってきた

e0145711_1121239.jpg

へーお好み焼き屋でたのんでないのにこんなんでてくるんやーと思ってたらこれがお金とられるんやねー
てっきりサービスで出てきたと思ってたのに帰りにレシートにしっかり「お通し¥〇〇〇」と書いてあります
これやったら「席料」とかと書いてくれてたら納得できるけどたのんでないの食わされてお金を取られた感じでめっちゃ気分悪い!
居酒屋チェーン等の店で暗黙の了解みたいなルールかも知らんけどぜひやめてもらいたい
それと店に入る前にわかるようにしてもらいたい、お好み屋きやで付き出し料いるのなら入りませんから




けどお好みはまあまあやったしせっかくやから続きー

e0145711_243491.jpg

まずはせせりと万願寺唐辛子の鉄板焼き

e0145711_1293416.jpg

このせせりがなんともいえん食感、プリッと柔らか
黒七味醤油味もちょうどいい

e0145711_1335486.jpg

トマトお好み豚肉
トマトと豚肉が上にごろっとマヨネーズ系のソースと一緒に

e0145711_1344713.jpg

コテを入れると中から玉子がとろっ~と

e0145711_1364186.jpg

なかなか楽しませてくれます

下のほうはしっとりとした細切りのキャベツが

e0145711_1383182.jpg

ふんわり美味しいです

最後のほうはちょっとソースソースしましたが食べたことのなかった味でよかったです
お会計前まではアボガドお好みも食べてみたいなと思いましたが...

残念ながら店員の対応等も考えてもう来ることはないです



e0145711_1474617.jpg京ちゃばな  040.gif040.gif.5
お店のHP
by ojiyanmini | 2010-02-28 02:00 | その他

ぜにやの正しい過ごし方

普通の人が行くぜにやさんへの行き方を今回はしてみました
時間は11:45ころです

車でお越しの場合はぜにや父さんの的確な誘導にしたがって専用駐車場に入れます
大型の車では少しきついかも

e0145711_0453730.jpg


そーっと店のほうを覗くと必ず行列がありますので順番を厳守して静かに待ちましょう
誘導は女将さんがちょっと怖い顔でしてくれます
みんな静かに待っています

e0145711_0494414.jpg

この日はぽかぽか天気で気分よく待てました
用意のよい人は文庫本持参で待っておられます

私も静かに、いねむり...

e0145711_1143747.jpg

だいぶ進んだところで父さんから車移動のお願い、これもいつものことです

事前にメニュをもらって食べるのをきめときます、う~んなんにしょうー
25分くらい待って中に呼ばれます、テレビ前席に指定されます

e0145711_132095.jpg

テレビを見て時間を過ごしましょう
注文はぶっかけ冷たいのを注文

ポットの冷たいお茶が美味しい

ぶっかけうどんがやって来ました、待ち時間15分

e0145711_17288.jpg

ぶっかけやのになんか豪華、いっぱい薬味がのってます
ほんとは薬味別盛りがありがたいんですけど
葱とか生姜の匂いが麺についてちょっと苦手です

他のお客さんも食べてはるときは黙々と....麺と格闘してはるのか堪能したはるのか静かです

麺は剛麺です、ちょっとアゴが疲れるくらいの剛麺でしたね今日のは
麺の量も普通の1.5倍くらいはありそうなくらい入ってました
剛麺度に関しては南大阪一か!でも私にはちょっと違うんですねー

もうちょっと麺にやさしさも欲しいんです
店の前で25分入ってから15分食べるのに15分
並んでから帰るまで合計タイム約一時間くらいかかります

まあ美味しいもん食べれるにはこれくらい待たなね

どーもご馳走様でした

車でこられた方は父さんにお礼の挨拶などして帰ってください

またのお越しをお待ちしております




e0145711_222770.jpgぜにや  040.gif040.gif040.gif
大阪府堺市中区土塔町2076-1
電話 072-236-0021
営業時間 11:30~14:30
定休日 月曜日 第二第三火曜日
by ojiyanmini | 2010-02-25 01:50 | うどん

ピンときたら!

最近よく食堂にいきます

近鉄大阪線俊徳道あたり

昼飯どきたまたま通りがかりの「二上食堂」さん

ピンときました

e0145711_2143123.jpg

人気日替わりランチ¥630にしときます
テーブル席でいただきます

なかなかにええ感じのお店です

e0145711_2175521.jpg

今日の日替りはとりの照り焼きにだし焼きにみそ汁ご飯

e0145711_2193685.jpg

おーかなり豪華ー
全てあつあつの作りたてなのがうれしいですね

照り焼き~ご飯進みます
量もたっぷりおいしいわー

e0145711_2211699.jpg

玉子3個ぐらい使ってるくらいにずっしりのだし巻きも旨ー!

e0145711_2421144.jpg

ふっくらご飯もみそ汁もええ感じ
ごちそうさまー

美味しいご飯食べたあとは気分がいいねー

e0145711_2274639.jpg

しらんとこで店を選ぶときは大体店の外見を見てイメージを膨らませて自分に合いそうかどうか考えて入ります、それでもあたりもあったりはずしたり...

でもこの店はピンときました

ピンときたら迷わずはいりましょ




e0145711_2373790.jpg二上食堂  
040.gif040.gif040.gif
by ojiyanmini | 2010-02-23 02:45 | その他

東成の有名らーめん店「金久右衛門」
行列してないのでお邪魔しまーす

e0145711_1161870.jpg

大阪ブラック、なにわブラックと美味しそうなのもありますが今日は定番の金醤油ラーメンとご飯のセットをたのみました
もちろん細めんです

e0145711_1251970.jpg

しばらく待って

e0145711_126348.jpg

これこれシンプルイズなんちゃらやねー

黄金色のよく澄んだスープが旨さを物語ってます

e0145711_1284761.jpg

ア~プ

e0145711_1504818.jpg

スープを飲んでみると、おー鶏の旨みがいい!すっきりしてるのにコクもある
麺をいただくとこの細めんいいコシがあります、スープとの相性も最高ですねー
やっぱり金醤油は細めんですね 旨いわー

e0145711_1354916.jpg

完璧な麺とスープのコンビネーションに箸がとまりません
マイらーめんベスト1です


営業時間に変更があるよです

e0145711_1412523.jpg





e0145711_1515664.jpg





e0145711_1431138.jpg金久右衛門  040.gif040.gif040.gif.5
お店のHP
by ojiyanmini | 2010-02-20 01:56 | 中華そば.ラーメン

愛情系しっぽくうどん

時間があんまりない~

さくさくーと行ってさくさくーと食べねば

e0145711_113456.jpg

今里筋をさくっと左折してやってきたのは「讃岐うどん工房かどっこ」さん

e0145711_14352.jpg

おおーっと向こうからお客さんがきたー... 先はいろーっと
入っていきなり目の前まっ白~  めがねがくもっとるだけやったわ

去年食べれなかった期間限定のしっぽくうどんを注文して

e0145711_164526.jpg

しばしティータイム  ほっとする  しかし今日も寒いねー

しかしきびきび動いてはる大将見たのは始めてかも

e0145711_1163982.jpg

しばらくして運ばれてきたのは湯気か? ちがーう湯気の中からしっぽくうどんが登場!

e0145711_111052.jpg

あまりの熱々ぶりに湯気が収まりません、写真がとれへんやん

おーっとこれはやさしいお味、大将の愛情いっぱい(汗...)の出汁です

温いけど麺もしっかりしてるしー大根も旨ーい

e0145711_1193089.jpg

うーしっぽくしましたー 違う違うほっこりしましたー

美味しかったご馳走様でした
またきます

今度はぶっかけたのもー




e0145711_121321.jpg讃岐うどん工房かどっこ  040.gif040.gif040.gif
大阪市東住吉区今川4-18-12 
電話 06-6701-8980
営業時間 11:00~15:00(L.O)、18:00~21:00(L.O)
定休日 : 第1・3・5日曜日
by ojiyanmini | 2010-02-18 01:26 | うどん

関東煮ランチ

今日のお昼はどこ行こうー

そうだあこ行こうー

とやってきたのは玉造にある「関東煮きくや」さん

えっ昼からおでん?

e0145711_232137100.jpg

関東煮も立派なランチです

e0145711_23231712.jpg

ぐるっと囲んでいるカウンター前のぐつぐつ煮たっているおでんの中から好きなんを3つ4つとご飯にみそ汁がきくやのお昼の定番です

おでんはスジ、大根、うめ焼きをチョイス

e0145711_23334760.jpg

湯気もくもくです、ふうふして写真を撮らなければとれません
まさに煮きたて、関東煮ですな
にしても漬物大きすぎ~

e0145711_2337629.jpg

味は薄めの味で自分好み、特にふかふかに炊けたうめ焼きがめちゃ旨い!推薦します
ひるどきは次から次のお客さん、回転げきはやで一人10分くらいかも

e0145711_23414643.jpg

女性のお客さんもけっこう来てます、もちろんおっさんもね

サクッとすばやく食べれる関東煮ランチ悪くないです~




e0145711_23424342.jpgきくや  040.gif040.gif.5
住所:大阪市東成区東小橋1−1−17
電話:06−6976−9629
営業時間  11:30~22:00
定休日   土曜・日曜・祝日
by ojiyanmini | 2010-02-16 23:48 | 和食

無愛想なあいそ

あるお方(仮名S氏)様よりいつもはやってんで~というお言葉をいただき

即日実行で行かしていただきました

東成の一見その辺によくある中華料理屋「ひろや」さん

e0145711_0111447.jpg

うーんよくあるよくある

店主さんと奥さんでやられてるようです

実は前の店でちょっと足らなかったので2軒目ということで少なめでお願いしようと

「なんにしましょうー」 と女将さん

「やき飯ちょっと少なめで...」

「小ですか」 ほとんど感情はこもってない、若干の威圧感さえ感じます

「いやぁちょっと少なめで...」

「やき飯ですか」 とちょっと怒り口調になってますがいっさい無表情です

どうもこの女将さんに少なめにするというやさしさとあいそは存在しないらしい

でもいいんですよー人それぞれですから、嫌いじゃないし
かえって営業用笑顔でニコニコされるよりはず~といい!

e0145711_022327.jpg

確かにやき飯(小)¥300とやき飯¥600と書いてあります

しかし昼を食べに来てやき飯(小)だけたのむ勇気はないし

結局はやき飯になるんですけどねもうちょっとお客さんに愛をください~

と思うまもなく中華なべが点火! 早っ!

e0145711_034245.jpg

店主さんトリプル中華なべスタンバイで注文と同時に即調理が始まります

う~むやるな~

あっ手前のは水サーバーです

e0145711_154529.jpg

お二人の見事な連携プレイであっちゅー間に完成です
これぐらい早くなくちゃ昼間はお客さんさばけませんもんね

e0145711_037545.jpg

じゃあいただきます

ご飯はぱらぱらっとほどけていい感じですがふんわり感がいまひとつ
ちょっと喉に詰まるタイプの焼き飯かな、味は普通ですかな

e0145711_048890.jpg

しかし炒飯には喉がつまったときの強い味方スープが用意されております
レンゲにスープを少量すくいそのまま炒飯もすくっていただく、こうすれば大丈夫
しかもここの店のスープは美味しい!これがまずかったりするとがっかりでするのであります

e0145711_22511152.jpg

スープが美味しかったので合格です
この店餃子とかチャンポンがお勧めみたいなのでまたきます

そのときもいっさい笑わずに無表情で迎えてください女将さん

私はMか..




e0145711_134846.jpgひろや  040.gif040.gif.5
大阪府大阪市東成区深江南3丁目2-3
電話 06-6981-5409
by ojiyanmini | 2010-02-16 01:13 | 中華.アジアン

記憶がないのに..

今日は余談です

記憶がないって怖いです~

先日カメラのデータをパソコンに移していたら

あれ! まったく写した憶えのない写真が4枚データに入ってました

e0145711_036993.jpg

ガンボヌードル?

e0145711_0364692.jpg

フタあいてるし..

e0145711_0371541.jpg

e0145711_0380100.jpg

何で?

確かにこのガンボヌードルは珍しかったので買った記憶があるのですが食べた記憶が全くありません

でもそういえばこの日は眠れなかったので睡眠導入剤を飲んで寝たのでした

たぶんこのカップヌードルを食べようとしていたんでしょう

いやーしかしふた開けたのも全く記憶無いし

でもココまでは写してるのでたぶん意識が無くなりながらも食べてしまったようです

嫁に聞いてみると翌朝しっかり食べていたのを片付けたそうです

全く覚えがない

こわいわ....  マジに 

睡眠導入剤もこわいけど

意識が飛んでまで食べてしまっている自分もこわいわ 

それよりそうまでして食べたのにどんな味だったのかわからないのはもっと悔しいし

ガンボってどんな味?

しかし買いに行こうにもどこで買ったのか憶えてないし... 

大丈夫かな...
by ojiyanmini | 2010-02-15 00:45 | その他

欧風スパイシーって?

今日は悲しい深夜営業~  

無事終わり夜中12:30

さーかえって寝よ!と車を走らせているとぽつんと黄色い灯りが...

e0145711_0171389.jpg

これを素通りは出来ません

黄色い看板に呼ばれてきたのは

e0145711_23315191.jpg

「本格手造り欧風カレーの店堀江カレー堂」

何々しかもスパイシーカレーですと!?

欧風カレーでスパイシー? これはありかちょっと興味あり

30種類以上のスパイスと野菜や果物をブイヨンとビーフで...煮込んである  ふむふむ

それでは人気のバッファローカレー(牛すじ入り)に


店長さん入魂の一杯!
バッファローというからビーフカレーということですかな

e0145711_23424624.jpg

見た目の色は欧風な感じですね、スパイスの香りはあんまりしませんでした

e0145711_0222055.jpg

食べてみると確かに欧風カレーのコクはありフルーツの甘さも感じられてすじに肉も悪くはないですがやはりリスパイス感はもうひとつ、辛さはそこそこ後で効いてきます

香りより辛さを感じられるスパイス使いかな..

e0145711_022354.jpg


お勘定のときに店長さんに目を見つめられしっかりおつりをてわたされたのですがその顔がなぜかそのしょうゆ顔が印象に残ってしまいました(変な意味はありません..汗)

深夜に一人で食べるのってなんとなく哀愁が感じられて嫌いではないです




e0145711_0124880.jpgカレー堂  040.gif040.gif040.gif
お店のHP
by ojiyanmini | 2010-02-14 00:24 | カレー

並盛り~

鶴橋~鶴橋でございます

昼ごはんにありつこうとやってきたのは鶴橋でございます

e0145711_2233944.jpg

うろうろと商店街を歩きながらやっとこさよさそうなお店に

おーふぐ丼やてー食べたことない

食べてみよ!

e0145711_22363213.jpg

「すみません ご飯切れです」      う~んざんねん!
.
.
.

でさんざん歩いて時間がなくなり結局入ったのは

e0145711_22393597.jpg

3年ぶりくらい

並盛り~ 早いのがええわ

e0145711_2241562.jpg

前に食べたときよりも牛肉もたまねぎもちょっと立派になってる感じ、つゆはなぜか少なめですね
以前のほうがジャンクっぽくて美味しかったかな?つゆだく言うたらよかったなー

e0145711_22442149.jpg

吉牛さんおかげで昼ごはん安くて済みました

e0145711_224899.jpg

by ojiyanmini | 2010-02-11 22:54 | 和食

食いしん坊なおじさんの日記ときどきミニの事