アジアンな香り

今日はピリッとしたものが食べたくなりそんな時思い浮かぶのはタイ料理
一度欲するとなかまかがまんができませんんね

そこで今日は針中野にある「アジアン食堂蓮華堂」さんに行ってきました
くるの久しぶり

e0145711_0373382.jpg

入る前から既にタ香辛料の香りがしてますー

お昼は蓮華定食というのがあったのでそれをたのみます

e0145711_1236614.jpg

料理法と具材と飲み物も選べるコース、唐辛子3本マークは辛いしるし

料理法はガパオという生の唐辛子とバジルをいためたもの激辛です
具材はベジタブル、チキン、ポーク、シーフードの中からチキンを選択

タイ風唐揚げとドリンクとスープもついてます

e0145711_12345027.jpg

まず大根のスープ...まじこれうますぎるやん、やさしい味でこれとご飯だけでも十分です
むっちゃ気に入り もっとくださいなー

e0145711_0502755.jpg


さあガバオ、鳥肉はもちろん野菜も種類も量もガッツリでした
バジルが利いてます、舌がピリピリしますがご飯でカバー 美味しー
e0145711_0512190.jpg

ココで唐揚げ登場
e0145711_0514670.jpg

これが今までにない香辛料味がして面白い
いつもと少し変わったものを食べてみるの刺激をうけますね

e0145711_171720.jpg

タイのスパイ魅力を堪能できましたよ






e0145711_184617.jpgアジアン食堂華堂   040.gif040.gif040.gif
大阪府東住吉区駒川5-6ー12
電話 06-6608ー8500
定休日 不定休
by ojiyanmini | 2010-01-31 01:25 | 中華.アジアン

力うどんへの道

バス乗ってきたんやないんですが今日はいつもと反対側のバスターミナルから入場です

e0145711_1375095.jpg

やってきたのは「讃岐うどんいってつ」さんであります

先日jediさんのブログを見て食べてみたかったまだメニュー化されてないあれ!

やまかけうどん(温)を食べに来て注文したのですが

e0145711_1421896.jpg

めにゅーの右端のうどんがやたら気になるんですよね。何か力うどんて元気出そうでいいじゃないですか
かといって2食は無理だし..そんなこんなでやってきましたやまかけうどん(温)

e0145711_255954.jpg

温かいぶっかけのとろろはとろけるんじゃなく粗目ににおろしてあるのでほっくりもちっという食感と本来のざっくりとしたとろろ芋の食感もたのしめるように工夫されてます

e0145711_2553720.jpg


かけ出汁は少し甘めでしたが具材を混ぜていくといいようになって完汁間違いなし
最後の汁がまたうまい、ほっこリとさしてもらいました

e0145711_3433717.jpg

しかし食べ終えたはずなのに気になるんですよねーあれが...
あーうどんを食いたいなあ.....思いを引きずりながら店を後にするのでした

e0145711_474999.jpg



.
.
.




やっ

ぱり











食べ

たい

ねん

.
.
.
.
.
.
.

コケコッコーで翌朝、今日の私の頭の中にはうどんの事しかありません、さっそくリベンジに

e0145711_30612.jpg


ざくざくざくとお店に向かい

たのもーとしたら大将が「うどんですか?」 エーばれてるし...  トゥース

e0145711_341211.jpg

しかし地鶏釜揚げ、鳥なんば、がんもうどん..私の好きな最強のラインナップがそろってますねー
がんもうどんも食べたいなぁ

待ってる間はコンニャク、味よくしみてます

e0145711_51365.jpg

お待ちかねのうどん、をたのんだので盛りは少ないですが私にはこれくらいが丁度

e0145711_3225852.jpg

なんと餅が紅白になってます!これはめでたや 紅白で餅の厚さが違いますが海老入りの赤いほうが肉厚がありもっちもちー

e0145711_328534.jpg


いってつのいつものかけ出汁とあいまって美味しいオーラ出てました

e0145711_4423541.jpg

もちろんるー



e0145711_4545271.jpg












あー気が済んだ!

これでうどんへの道は完結したのでした..





e0145711_3401171.jpg讃岐うどんいってつ  040.gif040.gif040.gif.5
大阪府富田林市貴志町3-4‐27
電話 0721‐26‐0777
営業時間 平日   11:00~20:00
     土日祝   11:00~19:00
定休日 木曜日
by ojiyanmini | 2010-01-28 04:15 | うどん

ラストオーダーです

門真市にあるうどん屋さん「三ツ島 真打」さんにやってきたのは昼営業にぎりぎりセーフな時間帯

注文してすぐにラストオーダーが来ました

e0145711_0654.jpg

前回すばらしい麺だったので今日も期待大ですー

生醤油+まいたけ天

大将のうどんを盛るときの姿に気合を見ました
e0145711_084346.jpg

前回よりもちょっと色黒ですが今日の麺もいい面構えしてます..

e0145711_0134146.jpg

食べてみるとやはり三ツ島真打、もちっとこしっと貫禄のうまさでした
国産熟成麺の店の中ではひとつ抜けているように感じます

さくっと揚ったまいたけ天はちょっと塩分強めでした

e0145711_0251670.jpg

喉越しよくするする入るので薬味の存在わすれてました

かろうじて残った麺に大根おろし

e0145711_0221698.jpg

これがまた旨いのよん




e0145711_0262965.jpg三ツ島 真打  040.gif040.gif040.gif.5
大阪府門真市三ツ島772-3 
電話 072-884-4250
営業時間 11:30~15:00 17:30~21:00 麺なくなり次第終了
定休日 月曜日
by ojiyanmini | 2010-01-27 00:33 | うどん

goutなパン屋

e0145711_113734.jpg

谷町6丁目にあるパン屋さん「BOULANGERIE gout] 名前読めんわ

e0145711_1132840.jpg

焼いている種類は数多くみんな美味しそうに見えるから選ぶのには苦労しますー
全体的に小振りなのでつい数をかってしまして会計のときにエーと驚く

e0145711_385662.jpg

e0145711_39859.jpg

e0145711_392293.jpg
e0145711_393627.jpg

ねっ買いたくなるでしょ
ま実際なかなか美味しいパンが多いのでいいんですけど

この日は昼食とおやつを買いに来ただけなんですけど

お会計13点¥1300です!

エッまじで!

買いすぎで翌朝まで残るの確実やン
「BOULANGERIE gout」さん調べてみると「ブーランジェリ グー」と読むそうです

パンは食べる分だけ買いましょうね



e0145711_3201070.jpgブーランジュリグー  040.gif040.gif040.gif
住所 大阪市中央区安堂寺町1-3-5
電話 0667623040
定休日 木曜日第1水曜日
by ojiyanmini | 2010-01-26 03:35 | パン

井上雄彦最後のマンガ展

e0145711_23551746.jpg

井上雄彦最後のマンガ展が天保山サントリーミュージアムで1月2日~3月14日まで開催されてます

マンガ「バガボンド」が好きなのでいってまいりましたー

e0145711_032530.jpg

日曜日なので人が多く40分~50分待ちぐらいでした、すごい人気です
海遊館よりもお客さんが多そうですね

e0145711_022333.jpg

チケットを買い中に~

撮影禁止なので撮影はここまで

e0145711_063243.jpg

武蔵!

マンガとしてはほとんどありえない墨だけを使った作品、その技法、技術に脱帽です
もはやマンガを通りこして芸術といっても差し支えの無いレベル

この人はやはり天才としか言いようが無いですね

この先どう展開していくのか興味深々です


e0145711_0223035.jpg

by ojiyanmini | 2010-01-25 00:20 | その他

アリオでもうどんかー

e0145711_1361035.jpg

お買い物ーお買い物ー

でも真っ先に向かったのはフードコートでした

e0145711_1371239.jpg

さぬき麺屋鳳直売所!

ゆでたての麺がいただけます
店の前がいっぱいだったのでなぜか神座のまえで

e0145711_148107.jpg

釜あげうどんにイカ天

e0145711_140434.jpg

イケ麺でした

e0145711_1421993.jpg

もっちりしていて美味しいです、コシとかはそんなにありませんがお客さんの回転が早いのでだいたい湯がきたてが食べれるのではずれはないです

釜揚げにはぴったりの麺です
つけ汁もかつおの風味で美味しいです

e0145711_146247.jpg

でも並盛りでは少なめでしたね、大盛りが普通の並盛りくらいかな

アリオさん気が利いてるサービスですね
美味しい水がいくらでも

e0145711_1491618.jpg

やっぱり足らんなーと思ってたらこんな看板と目が合いました

e0145711_15053100.jpg

なになに自由軒の100年カレー¥350..牛スジカレー¥380...

牛しゃぶカレー半熟玉子トッピングで食べることに...  感想  すごく普通でした
でも¥380+¥50=¥430は安いと思いますー

e0145711_262019.jpg

さてお腹いっぱいになったし...?


そうや買い物に行かんと~





アリオ鳳店HP
by ojiyanmini | 2010-01-22 02:09 | うどん

T・K・U

さーて巡礼巡礼!

今日は玉造の「極楽うどんT・K・U」さん

e0145711_0282620.jpg

店前のメニュー板を見て肉玉ぶっかけで即決まり
「国産小麦の自家製麺 それは..剛麺ほんまもんの饂飩」

e0145711_23444929.jpg

味わってみましょう!

しばらくして登場!肉玉ぶっかけ 玉子は別盛りで好きな時に投入できます

e0145711_23515912.jpg

ビジュアル良しです

麺はこんな感じー

e0145711_23542127.jpg

和牛肉はこんな感じー

e0145711_23545578.jpg

もう待てませんわー

まずは麺だけちょっと食べると最初はふわもちっとした口当たりでにゅるにゅると入ってきます
小麦の甘みも香りも感じられて美味しいです
噛んでみるとコシも感じられます、でもこのコシは... ちょっと剛麺としては違和感がありか..

後は出汁を入れていただきました 

和牛肉は絶妙な味付け!旨いわ~ これとご飯でも十分満足出来そうな味に仕上がってます
うどんは結構量があるのにするっといつの間にか胃袋に収まってしまいました
これなら女性でもかるく食べれそうです

e0145711_07147.jpg

最近はうちは大阪うどん、うちは讃岐うどんというのじゃなくお店ごとによって独自の麺を出されてるお店が増えてきて食べる方としては嬉しいことです

今回第3回関西讃岐うどん西国33ヶ所巡礼に参加していろんなお店を回りまた新しい楽しみがプラスされました
次はどんな麺をいただけるでしょう



e0145711_0301686.jpg極楽うどんT・K・U 040.gif040.gif040.gif
大阪市東成区東小橋1-1-4
電話 06-6981-1333
営業時間 11:30~14:40 17:30~22:00
日.祝 11:30~15:30
定休日 月曜日(祝の場合翌日)
店主さんのブログ
by ojiyanmini | 2010-01-20 00:26 | うどん

あっさり淡成やね

昼ごはん何にしょー

軽めでなんかないかないかー

と思いついんは「麺や紡」さん 近く走ってましたー

e0145711_0153689.jpg

駐車場遠いのがちょっとつらいけどね

今日はお目当てのつけ麺(前々回)がお休みだったので淡成らー麺ライスセットに
ちなみにらー麺は熟成と淡成があり熟成はこってり白湯醤油味の中太平麺、淡成はあっさり清湯醤油味中細麺

e0145711_0183363.jpg

キッチリしてそうな性格の店主さんがキッチリ作ってくれます

e0145711_0485797.jpg

う~んいいにおい

澄んだスープはすっきりした中にも鶏と魚介のコクがあり美味しいですなー
好きなお味

e0145711_0294813.jpg

麺はしこしこしていて熟成らーめんの麺とはまったく食感が違います

e0145711_0434266.jpg

なかなか旨し淡成らー麺
ご馳走様でした~




e0145711_045863.jpg麺や紡  040.gif040.gif040.gif 
大阪府東大阪市西堤学園町1-6-5    
電話 06-6720-9287
営業時間 AM11:30~14:30 18:00~22:30     
定休日 日曜





 
by ojiyanmini | 2010-01-19 00:50 | 中華そば.ラーメン

アッシュなパン屋さん

e0145711_23593735.jpg

本町にあるオープンキッチンのパン屋さん「フール.ドゥ.アッシュ」

e0145711_2355725.jpg

ハード系も充実していて町のパン屋さんではちょっとないパンもありますよ

e0145711_23573658.jpg

材料も聞いたことないようなものを使ってたりします

e0145711_23591988.jpg

あーでも市内には魅惑的なパン屋さんがよーさんあってよいですな..
そばもうどんも好きですが実はパンも相当好きなんですわ

今日買ったのはバケット、クロワッサン、セーグルポンムドテールという3種類だけ

e0145711_044280.jpg

クロワッサンは外はパリッで中はもっちり系、バターの風味が効いてます
バケット、オールドタイプで穀物の味と風味がしっかり味わえる感じ
セーグル、インカの目覚めとゴルゴンゾーラそれぞれはとても美味しいんですが一緒になると?かな


こういうのを食べてしまうと久しくいってない吹田の「シュクレ」に行きたい~
でも遠い~




e0145711_012252.jpgフール.ドゥ.アッシュ  040.gif040.gif040.gif
大阪市中央区本町2-6-5
電話 06-6243-1330
営業時間 平日10:00~19:00 土曜日10:00~18:00
by ojiyanmini | 2010-01-17 00:14 | パン

にくきつねにく

最初はぶっかけをたのもうと伺ったんですがピューピュー風にすっかり体が冷え冷え~

これはあかん!温かいのにしとこー

はるか峠を越えてやってきたのは「情熱うどん眞光」さん

e0145711_137492.jpg

ほんまは家から車で15分、いってつさんより近かったりして..

きつねにくきつねにくにくきつねにく.. でやっぱり肉うどんにしました

こんなんです

e0145711_1392876.jpg

さっそく出汁をずずっとー

あったまる~

けど肉の炊いた出汁がちょいと甘めなんで元の出汁の味がいまいちわかりませんです
でもまあ美味しいです、肉はいまいち旨みが少ないかな

e0145711_146748.jpg

麺は太めでちょいもちありコシも少しあり、同じ情熱でも讃州さんとは印象がちがいます
太めの麺なので温かい出汁にはちょっと絡みが悪いような、思うにこの麺はぶっかけや生醤油で食べたほうが美味しくいただけるような気がします

奈良県で数少ない讃岐系うどん頑張ってください





e0145711_1532728.jpg情熱うどん眞光  040.gif040.gif.5
店主さんのブログ
by ojiyanmini | 2010-01-16 01:58 | うどん

食いしん坊なおじさんの日記ときどきミニの事