今年最後のいってつ

さあうどんjediの冒険さんと行く南大阪うどん倶楽部?三軒目に向かったお店は~

やっぱりここしかないでしょう! おなじみのアングル

サロンいってつ様

e0145711_1425730.jpg

失礼いたしました、讃岐うどんいってつ様です

Jediさん中島美嘉ちゃん似のミカちゃんにお土産を買われてた様ですがあいにくいませんでした
私も盗撮...?が出来ないので変わりにいってつ大将を盗撮~

e0145711_1515842.jpg

e0145711_15296.jpg

あッめっかっちゃいました

e0145711_1525279.jpg

jediさんかけうどん、私は鳥なんばうどんのオールドタイプ小を注文

鳥なんばはリニューアルされて具沢山になってますが食べれそうになかったので鶏肉とネギのみのオールドタイプで

e0145711_20394.jpg

シンプルイズワンダフォー (訳:こりゃたまらんなー)

e0145711_244772.jpg

あぶった地鶏がこりこりとネギがしゃくしゃくとうどんはコシコシとたまらんなー

e0145711_258524.jpg

満腹ゆえにお出汁は残してしまいました(涙..)やはり一度に三軒はちとキツかった

しかしJediさんはといえばかけうどんをやはり カ053.gif053.gif053.gifルー
これしないと終われんもんね、お疲れさんでした

食べ終わると丁度サロン的な時間... ゆっくりさしてもらいました

今年の食べ収めうどんは最も通わせていただいたうどん屋さんで最後のシメ、しみじみですね  
ご馳走様でした~

では今年はこれにてまた来年よろしくお願いいたします




e0145711_231079.jpg讃岐うどんいってつ  040.gif040.gif040.gif.5
大阪府富田林市貴志町3-4‐27
電話 0721‐26‐0777
営業時間 平日   11:00~20:00
     土日祝   11:00~19:00
定休日 木曜日







by ojiyanmini | 2009-12-31 02:37 | うどん

うどんライブ劇場Ⅱ!

釜揚げうどんっておいしいなーという想いを後にJediさんと次に向かったお店はコチラ

同じく釜揚げうどん専門店平野区にある「釜揚げうどん桂ちゃん」

Jediさんなにやら狸さんたちと挨拶されているようです(汗..)

e0145711_24167.jpg







e0145711_2355028.jpg

入るなり南河内連合がきたーとか言われちゃいました.... 南大阪連合て.. 確かにね

入ってすぐ左の冷蔵庫に入ってる冷凍うどん、生産が「追いつかん!」というぐらい注文が入ってるそうで商売繁盛なによりです

e0145711_2421192.jpg

私まめだぬきJediさんまめだぬきの太と細両方いってはります、豪傑やわー

まってる間に一本だけ残ってたFUREE~でかんぱーい

e0145711_2305158.jpg

ここでもライブ劇場が 鉄人桂ちゃんのほれぼれする麺打ちを眺めていましょう
おる間に3回は打ってましたね

e0145711_2444375.jpg

打ちたてをすぐ切って湯がいた三たてで作ったうどんが美味しくないはずがありません

e0145711_11131644.jpg

ここでもうどんだけでいただくともちっとした感触と小麦の匂いが感じられます、一忠のそれとの
違いもよくわかりますよー

e0145711_1121755.jpg

桂ちゃんの出汁は最初は控えめですがうどんを食べていると徐々にその出汁の旨さの真価を発揮を発揮します、はじめからふわーと旨みを感じさせてくれる一忠のとの違いも面白いです

同じ系列でもこれだけの味の違いが楽しめます、数あまたあるうどんやさんの数を考えると...
うれしいやらかなしいやら


さてもう一軒

南大阪連合がよれば最後に行き着くのは この店しかナイ! 次号につづく~





e0145711_11494749.jpg釜揚げうどん桂ちゃん  040.gif040.gif040.gif.5
お店のHP
桂ちゃんのブログ
by ojiyanmini | 2009-12-29 11:52 | うどん

うどんライブ劇場!

さあ今日のお昼は楽しみにしていました「うどんJediの冒険」さんとの南大阪釜揚げうどんツアー

出発です~

まずは大阪釜揚げうどん界の大親分さんの店八尾の「釜揚げうどん一忠」さん

e0145711_2352454.jpg

いつ来てもお客さんがいっぱい、にぎやかで活気があって元気をもらえます~

カウンターが空いていたのでカウンター席に座ります 
一忠さんの場合カウンター前が仕切りのない厨房なので臨場感抜群!
釜から上がる蒸気、大将の仕事ぶりが見れる釜揚げうどんライブ劇場のかぶりつき席です

e0145711_093897.jpg

隣ではうどんJediさんのかばんから次々に撮影アイテムが...増えてるやん

e0145711_0252355.jpg

これがお母さん...もといお姉さんらに大評判
帰るまで楽しく過ごさしてもらいました、これもカウンターの役得ですね

e0145711_0202758.jpg


見た目こんだけ~と思うくらいちっさい釜揚げ小

e0145711_0295851.jpg

ほわほわで温かいお湯に浸かって麺がいかにもうれしそうです
jediさんにならって麺だけいただいてみるともっちりしていてふわーと小麦の味がします
あ~美味しい! やさしくてなんともいえんええ感じやー

e0145711_0383534.jpg

ついでに蕎麦湯みたいに釜揚げの汁も飲んでみましたがこれもなかなかいける~

おーと忘れてはいけないのが一忠のつけ汁
かつおの風味がたってじつに美味しいんです

e0145711_0451172.jpg

最後に生姜をちょっと入れるとまた風味か変わってじつによい
結局おかわりしてしまいました、ゴクゴクが止まらん!

さすが「ザ.パイオニア.オブ釜揚げうどん」

e0145711_0513888.jpg


まったくスキなく脱帽でした
店を出たときのなんともよいすがすがしさが全てを物語ってるようでした

さて次は組頭のあの方のお店に行きましょう



e0145711_059233.jpg釜揚げうどん一忠 040.gif040.gif040.gif.5
お店のHP
by ojiyanmini | 2009-12-28 01:05 | うどん

メリークリスマス

e0145711_0562195.jpg


ココイチといえばカレー専門店ですがこの店はポークカレーがベースなんですね..

普通大阪でカレーといえばビーフですが東の国の方ではポークらしいです

ですのでココイチではビーフカレーを食べたければ+¥150で別注文しなければなりません

なんかややこしいです

だから大阪人は少し高くつきます

カキフライカレーをビーフでご飯小辛さ3で結局¥940です

e0145711_184223.jpg

ポークは食べたことがないのでビーフ味の違いはよくわかりませんが普通に美味しいです
さすがに全国展開しているお店なので味も万人向けに仕上げてあるようです

カキもさくさくにうまくあがってます

e0145711_1172640.jpg

清潔ですばやく食べれてしかも車で来ても大丈夫!

この店にはフリーがありました~
e0145711_1143322.jpg



さてケーキを買って帰りましょう

今年も家族でメリークリスマスです067.gif

e0145711_1235314.jpg

by ojiyanmini | 2009-12-25 01:29 | カレー

雨上がりの夜空に

e0145711_194578.jpg

道頓堀あたり..午前2時

別に遊んでるんじゃないですが

e0145711_112865.jpg

ちゃんと仕事です

でも14メートル上を見上げてるだけ、今日は寒い日です

しかもずっと雨ふり

で人間観察

前を多く通った人か車

1位 黒い服着たホストのにーちゃん
2位 短いスカートをはいた若いおねーさん(その格好で寒ないんですか?)
3位 清掃車
4位 酔っ払いのおっちゃんのグループ
5位 ちょっと怖い人

夜中やのにいろんな人おるわー

仕事2時に始まり5時に終了~

どんな仕事や!

ボーとした仕事終わった感とともにやってきたのは空腹感でした

なんか食べよ..

どこかのブログで旨いと書いてあったうどん屋さん探しに

一つ目の角を左向いて次右向いたら遠くに「うどん」の文字

一発であたり、こんなことには冴えがありますね

「ろくつぼや」 かすうどんが美味しい店らしい

e0145711_133544.jpg

はりはりうどんという文字に目がいって聞いてみると水菜とかすが入ってるのでそれに

e0145711_137619.jpg

水菜はちょっと硬いけどかすは美味しい、しみじみ暖まります たぶん夜中やから..

先客のホストらしい人は大将に将来の事を語ってるし
店のテレビではもう朝のニュースやってるしへんな感じ

こんな変なシュチエーションに出会えるのはまさに大阪らしいとこです

朝6時前みょーな気分で駐車場に

せっかくローソンで傘買ったのに空を見上げたら雨があがってる...




 
by ojiyanmini | 2009-12-23 02:07 | その他

がんもがんもがんも

さー今日は家族でいってつに行こーって外に出ると風がピュー

寒っむー なにこの寒さ? 金剛山雪積もってるし

e0145711_035638.jpg

すぐに到着~ お店忙しそうです

がんもうどん2杯とひやあつ一杯&おでんやら天ぷらいなりで¥1600くらい
安いねー

座るとこないので2階テーブル席へ

美味しいらしかったいなり¥90

e0145711_042780.jpg

家族の皆さんはがんもうどん私の前にはひやあつ

e0145711_0445847.jpg

いつも通り美味しいなー

人間美味しいものをたべると自然とにやけるようで前のおじょうさんもニヤリと 

e0145711_048012.jpg

家族の皆さんもがんもうどんがいたくお気に召したようで爆食されてます

そしてとうとうひやあつ付属の薬味までも嫁に剥奪されちょっと寂しいやん...

ここでいってつ大将から「ちいさいがんもちょっと炊いたので~」と緊急差し入れ

おーいいタイミング、かろうじてがんも2切れを確保しひやあつに投入~

がんもうどんになりました

e0145711_054413.jpg

やっぱりいってつのがんも美味しい~

これで全員がんもうどんを美味しくいただきめでたしめでたしです

少し暖まりました、いってつ大将ありがとう





e0145711_161210.jpg讃岐うどんいってつ  040.gif040.gif040.gif.5
大阪府富田林市貴志町3-4‐27
電話 0721‐26‐0777
営業時間 平日   11:00~20:00
     土日祝   11:00~19:00
定休日 木曜日
by ojiyanmini | 2009-12-21 01:25 | うどん

今日はこのお店

この写真だけでもわかる人はわかります

e0145711_16252933.jpg

一年ぶりくらいご無沙汰の「踊るうどん滝井店」
梅田店は何度か..

e0145711_16285681.jpg

最近あまり踊ってないといううわさなので確かめにきました

私この店の麺でうどんの麺に目覚めたというか「うどんてこんな麺もあるんや~」と感動したもんで
ちょっと気になってたんです

e0145711_1639554.jpg

まいたけ天温玉ぶっかけ

e0145711_16381747.jpg

大振りの鉢に入ってくるので少なめに見えますがうどんの量は多いです
大盛りだとかなりのボリュームですよ

麺だけいただいて見ると... おーみずみずしくて旨ーい
こりゃ美味しい、よーく伸びるし踊る独特のコシも健在です

よかった、以前の感動のままやったー
まいたけもでっかくて美味しかったしむしろさらに元気のあるうどんになってるようなかんじです

そういえば店主さんよう声がでてましたー

あっ夢中になって食べてたら麺の写真撮るの忘れてました
しっかり踊らされていたようです

e0145711_16572130.jpg


柴崎コウさん似のおねーさんにはんこ押してもらって巡礼やっと6軒目終了~
次はどこいこ?




e0145711_1702949.jpg踊るうどん  040.gif040.gif040.gif.5
大阪府守口市紅屋町6-7
電話 06-6996-3007
営業時間 11:00~15:30 17:30~22:00
     日.祝は~15:00まで
定休日 第2.4.5日曜日
by ojiyanmini | 2009-12-19 17:08 | うどん

中華そばさるぱぱ

それにしても今日は寒い、雪がちらついてました

久しぶりの「中華そばさるぱぱ」に行ってきました

近頃は昼営業もやられてるみたいですよ


e0145711_22462356.jpg

夕ご飯まえなので中華そば並盛りの太麺¥500なり

e0145711_2226494.jpg

おとなしそうな店主さん、コチラもおとなしいので会話ゼロ.. かえってうれしいですが(笑)

太麺なので結構茹で時間あります、コチラ細麺もありますが食べたことがありません
でもここのスープならやはり太麺のが合いそうな気がします

e0145711_2232130.jpg

盛り付けが丁寧ですね
高井田系の色と麺ですがここノンは麺、スープ全てマイルドな感じになっていてきっちりした仕事ぶりです

e0145711_2245751.jpg

麺はもちもち、もう少し弾力がほしいところです
スープはあっさりめで「住吉」と違い(汗..)全部飲んでも大丈夫です

さあ今日の夕ご飯はカニです
早よかえろ~

大将ごちそうさんでした




e0145711_22514410.jpgさるぱぱ  040.gif040.gif.5
東大阪市長栄寺7番25号アドニス駒谷1F
電話番号 06-6783-1811
by ojiyanmini | 2009-12-17 22:53 | 中華そば.ラーメン

自分的にスパイシーなカレーの店で「カシミール」が一番だと思ってたが強敵出現!

カシミールのすぐ近く、歩いて3~4分のところにある「コロンビア8」

e0145711_22182479.jpg

ビルの2階

e0145711_22183799.jpg

昼はカレー屋夜はバー使いにもよさそうないい感じのお店

e0145711_21275689.jpg

閉店間際のスキマにもぐり込んできました

e0145711_21305531.jpg

残ってるのはキーマとチキン、食べてみたかったキーマに

作り方が変わっている。まず逆おわん方のライスを真ん中に置いてその上から数種類のスパイスを丁寧に降りかけていく、周りにキーマカレーをかけてさらにスパイスをもう一振り後いちばん上にたまねぎとシシトウをひとつ置きこれで完成!

こんな感じ

e0145711_21373990.jpg

シシトウは少しずつかじりながら食べてということ

早速食べてみると オォー久しぶりにスパイスに感動ですわー
口の中につぎつぎスパイスの輪が広がってきてなんともいえません

e0145711_21494534.jpg

なにせご飯にかかっているスパイスなんて直接食べてるようなもんやからリアル感ありです
シシトウでちょっと休憩、次またスパイスの輪、完全に引き込まれました

e0145711_21563941.jpg

辛さもスパイス感もストライクでした(ちなみにカシミールの4~5辛くらい)

そして食後にうれしいグレープフルーツジュースワンショット付き!
グレープフルーツというのがミソです

e0145711_2282039.jpg

店主さんは気さくでフランクな人です
なんか感じええ店やわ

これは他のメニューも試さなくてはなりません
カシミールを抜くか?

e0145711_22112591.jpg





e0145711_22115188.jpgコロンビア8  040.gif040.gif040.gif.5
大阪市中央区道修町1-33戎道修町ビル2F
電話 06-6203-7788
営業時間   平日11:00~15:00 18:00~22:00
  土曜12:00^17:00
定休日 日.祝
by ojiyanmini | 2009-12-15 22:24 | カレー

かどっこさんでぶっかけ食べてちょっと足らんので帰り道にもう一軒

いつのまにか冬メニューも出揃ってますー いってつさん

e0145711_1283291.jpg

新メニューはあらためて今度に、今日はぶっかけうどん

一度は行ってみたい香川県!恐るべきさぬきうどん2009でお勉強

e0145711_1295832.jpg

やっぱり冷の麺はエッジが立ってピシーとしてます
食べてみても今日の麺はアゴが疲れるくらいの剛麺指数高めでした

e0145711_1391944.jpg

硬派な大将が作る質実剛健なうどん食べ応えあります
(注、実は軟派かもしれません..)よく鼻の下がのびてます




e0145711_1491221.jpg讃岐うどんいってつ  040.gif040.gif040.gif.5 
by ojiyanmini | 2009-12-14 02:43 | うどん

食いしん坊なおじさんの日記ときどきミニの事